00年の釣り情報1〜6月

6月25日の釣果 投稿者:koku  投稿日:06月25日(日)23時41分42秒

三崎港にエギング釣行してきました

釣果:レギュラーサイズ以下のアオリイカ×2
1杯は同行者に進呈・・・美味しく食べていただけるでしょう。
残り1杯は明日の夕食に刺身で食する予定。

6月25日釣果 投稿者:YASU  投稿日:06月25日(日)14時22分04秒

■釣行日 :2000.6.25
■場 所 :浦安F号地(見明川豆腐石)
■お 魚 :メバル         シロギス
■釣 果 :50尾以上       8尾以上
■サイズ :15cm〜20cm   13cmから18cm
■釣 法 :ボサエビ餌のフカセ釣り 青イソメ餌投げ釣り
      ワームでの釣果1尾
■レポ−ト:一投一釣の入れ食いモード。キスも多点掛け連発。
      どれだけ釣ったのか覚えていられない釣れっぷり。
      志蓮庵メンバーの分を含め、持ち帰りはメバル142尾、
      キス28尾、おまけにワタリガニ1杯。
      竿おろしの前打ち竿が大活躍してくれた。
      キスは2色も投げれば十分で、まさにチョイ投げ。
■調理法 :メバルは刺身、煮付け、塩焼きにて賞味。
      キスは刺身、昆布締め、細作りにした中華サラダ♪

※乱獲とも言える持ち帰り釣果ですが、ご近所さんにも配っています。
 我が家近隣のお宅は、今夜のおかずは一斉にメバルです(笑)。

6月24日釣果 投稿者:マコ  投稿日:06月24日(土)23時33分08秒

鹿島第三幸栄丸にて、ジギングのつもりがカツオゲームに変更されていた。

釣果は、運良くいい群れに当たり、2キロ前後を9本。
最大48センチ、2.2Kgでした。いくらでも釣れる感じだったが、
時間が押していたのとクーラーに入りきらなかったので終了。
ヒットルアー、ラ・フェスタ42g金赤、白青。トビペン。
私が他を準備していなかっただけで、実際にはポッパーからジグまで何でもヒットしていた。
獲物は実家近所へおすそ分け、今晩は刺し身で賞味しました。
定説どおり美味しかった。いろいろな意味で、忘れられない獲物になりそうです。

6月10日の釣果 投稿者:へーさん  投稿日:06月12日(月)11時18分46秒

鹿島北新堤

シリヤケイカ × 13ハイ

トトスッテ

実家2件に4ハイずつお裾分け。
残りは大根と煮付け・フライ・みりん+醤油に漬込んで焼いて食す予定。

6月10日の釣果 投稿者:きよP  投稿日:06月12日(月)10時51分58秒

トトスッテのブランコ(青、赤、白)

4杯釣りました。
身は焼いて、ゲソは揚げて食べました。
アッという間たいらげました。

6月10日釣果 投稿者:タッチー  投稿日:06月12日(月)09時41分57秒

鹿島北新堤:シリヤケイカ:18杯

トトスッテ3をブランコ(枝ス10p)

10杯は友人店に進呈。8杯はその晩に宴会で仲間で食っちゃいました。

刺身はコリコリしましたが、新鮮で美味かった。
ゲソはレア焼にしましたが、柔らかくて美味い!
まだ、残ったヤツは、今日にでも天ぷらかフライにする予定。

ps:ドンコのばか・・・。

6月10日の釣果 投稿者:菅生誠司  投稿日:06月12日(月)02時08分11秒

鹿島港北新堤にてシリヤケイカ6杯。

急ごしらえの餌木スッテいいかげん2連仕掛け。間隔が狭かったので、タナ取りに神経使った・・・やはり仕掛けは長いほうがよい。それと、餌木スッテよりトトスッテのほうがよい。枝スはあったほうがよい。 2杯は塩をしてピチットでくるみ、一夜干しの仕込み中。2杯は刺身。いい肝が入っていたので肝ダレで食す。残り2杯は冷凍して後日天麩羅かフライ。ゲソと耳はダイコンと煮る。

6月10日釣果 投稿者:koku  投稿日:06月12日(月)01時44分10秒

↓のマコさんと同じく鹿島北新堤にて

シリヤケイカ×5杯(スッテ仕掛け)

天ぷらにしようと思っています。

6月10日釣果 投稿者:マコ  投稿日:06月11日(日)23時41分53秒

鹿島北新堤にて、

シリヤケイカ x8 スッテのブリッジ仕掛け。

最初冬場を思わせる低水温9度!でどうなることかと思ったがへーちゃん1号の大活躍で群れが来てくれました。
ベイトも多数、フグやフッコやボラやメソタチやしたびらめ等来客も多数ありました。

今日は昼にフライ、夜は中華風辛味野菜炒めとシリヤケづくし。

太刀魚いますね 投稿者:海鮮丸  投稿日:06月11日(日)10時38分16秒

ども鹿島港であそんでる海鮮丸です。ここははじめてです。
ここの釣果にも載ってましたが、見ました。太刀魚。

南提の根元にある取水口の前に広がる広い窪んだあたり。ガス運ぶタンカーがよく止まるあたりの中心部です。夜、アジ狙いで集魚灯を船から海に突っ込んでたときなんですが、アジがまったくこないのでぼーっとしてたら、海中に光る影が。太刀魚が山ほど回ってきました。しかし、サイズが小さくジグを食ってくれませんでした。あれだけいるならシーズンが楽しみですね。

ちなみに釣果は、鹿島港のずっとうえ、浜から500Mのあたりでいいだこ1。
港の中でどんこ1でした。マコガレイ狙いだったのですが、水温が中、外ともに11.3度しかなく最悪の釣果。前日の大荒れも響いたみたいですね。
ただ、沖にでてもベタ凪だったのはびっくりでした。午後3時頃です。植田丸の午後船が帰ってきてました。帰りは霧がすごくレーダー使いまくりました。

6月2日長浦釣果 投稿者:へーさん  投稿日:06月05日(月)14時58分06秒

チビメバル×1匹

自作シラスワーム

塩焼きで食したが、食べる部分がほとんど無かった。確かにスレていた。
次回は作戦を変えてチャレンジ予定。

6/3釣果 投稿者:YASU  投稿日:06月03日(土)19時51分54秒

■釣行日 :2000.6.3
■場 所 :浦安F号地(電波塔下)
■お 魚 :メバル
■釣 果 :18尾(持ち帰り分のみ)
■サイズ :15cm〜27cm
■釣 法 :ボサエビ餌のフカセ釣り
■レポ−ト:メバルの海。連れない人は誰もいない。
      途中で釣り疲れてきて、休んでたくらい釣れる。
      渓流竿でのフカセ釣りはスリリングで楽しい。
■調理法 :刺身、塩焼きにて賞味(6尾)。
      明日は煮付けとみぞれ煮にしようっと♪

6/1釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:06月03日(土)17時31分10秒

久しぶりに三崎に釣行(風邪で10日間ダウン)。
 (1)モンゴウイカ・・・1杯(320g)
             アオリ−Q・ピンク・4号
             大根との煮付けにして今晩の酒の肴
 (2)シコイワシ・・・・30匹
             改良トリック仕掛けのサビキ釣り
             昨日ネコが美味しそうに食べちゃいました

6/2・6/3 金谷の釣果 投稿者:髭のshinji  投稿日:06月03日(土)08時29分59秒

ヤリイカ:3杯(ネンブツダイ泳がせ)
ミミイカ:1杯(ネンブツダイ泳がせ)
メバル:16匹(8匹ワーム 8匹大粒アカアミ餌釣り)
マダコ:2杯(エギ) 1杯は計測不能なくらいでかいです

今日 お刺身と煮つけで頂きます

6月2日長浦釣果 投稿者:タッチー  投稿日:06月03日(土)07時00分24秒

メバル 23.5センチ 1匹
    23.0センチ 1匹

自作ワーム・改良型・シングルフック
トラウトタックル・ライン4ポンド

最近スレて来ているようでヒット悪い。荒れていないポイントでヒット。
2匹ともキャストによるもので、結構楽しかった。

今日・刺身(磯部和え)・天ぷらにて食す予定。

6月2日 大笑いとはいかなかった。 投稿者:竹内 良介  投稿日:06月02日(金)20時25分33秒

釣行日   6月2日 朝五時出船。
船宿    大洗港 山正丸
ねらい   マコガレイ
タックル  ロッド、シマノアルゴス30号2.1M リールABU7000C
仕掛け   片天2本針、船宿仕掛け
釣果    マコガレイ28〜36cm7枚 アイナメ28〜35cm4本
調理法   マコガレイ 今日は薄造り。残りは昆布締め。ヒレや皮は醤油と酒の同割に一時間ほど漬け、片栗を付け唐揚げ。(ビールのつまみに最高)
      アイナメ  三枚に下ろし。皮は引かないで、一口大にぶつ切り軽く塩を振り、片栗を付けて冷凍保存。(一月ぐらい保つ)

マスター殿 以上報告いたします。

追記 途中で鳥山を発見、船長に合図する、側まで行くとでかいのがバッシャン、バッシャンやっている。メジマグロかと思いついタックルボックスの中のメタルジグに手がいってしまった。さらに側へ行くと、ナブラはなんとイルカだった。イルカを釣らないで良かった。釣っていたら今頃、グリーンピースに取り囲まれて明日の新聞に顔写真入りで載ってしまうところだった。

今日は、1.5mほどのマンボウ(黒潮に乗ってくると言われている)も泳いでいた。と言うことは鹿島の青物ももう少しですかね?

5月27日・長浦釣果 投稿者:へーさん  投稿日:05月29日(月)12時46分52秒

チビメバル×2匹(自作ワームで1匹、餌釣りで1匹)

アナゴ×1匹(スカリに入れる時にすべってリリース)

メバルのみテイクアウトし、煮付けで食す。

5月26〜27日・長浦釣果 投稿者:タッチー  投稿日:05月29日(月)10時14分26秒

メバル 13センチ〜21センチ 8匹
セイゴ     25センチ 1匹

トラウトロッドUL・6ff。ライン4ポンド。

自作ワームの改良型(孫針仕様)

活性かなり高く、あくまでビッグサイズ狙いでやりましたが、
ちびも混じった。(孫針に掛かった)
ビッグ2回ヒットするも、ラインブレイク。残念!

すべて日曜夜にフライにして食しました。

5/20 乙浜での釣果 投稿者:髭のshinji  投稿日:05月29日(月)08時59分16秒

エギで初めての釣果!
マダコ(310g)
軽く茹でて お刺身で頂きました

5月26日釣果 投稿者:竹内 良介  投稿日:05月27日(土)11時06分40秒

釣行日 5月26日
船宿  大原の松鶴丸
ねらい ひらまさ
釣果  イナダx4匹 (42〜45cm)
調理法 当日、刺身で食べたが、いまいち油の乗り悪くしょうがないのでみそ漬けにした。

マスター殿 以上 報告します。

5月24日長浦釣果 投稿者:タッチー  投稿日:05月25日(木)09時20分59秒

メバル22p 1匹 自作改良ワーム(アシストフック仕様)
トラウト用UL4ff・トーナメント2000(4lb)

現在下ごしらえして、冷蔵中。切り身にして天ぷらの予定。

満潮午後9:30。活性高いが食いは浅い。ヒットは午前0時からだった。
 イカがいた。シーバスが魚の形で泳いでいた。 夜光虫が出ていると綺麗だ。海の中の魚がよく判ります。

RE:一応報告6 投稿者:koku  投稿日:05月22日(月)01時31分49秒

5月21日の結果です。

一応報告6 投稿者:koku  投稿日:05月22日(月)01時29分32秒

三崎にエギング釣行してきました。
釣果はチビタコ×1=即リリース。
世の中甘くないっす。キビシ〜。

5/18の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:05月20日(土)22時34分05秒

地元金沢区の某岸壁に釣行。

・釣果   :マアナゴ×3匹(73、70、68cm)
 ・仕掛けと餌:特製仕掛け、シコイワシ餌
 ・食べ方  :1匹は今夜天ぷらで食しました。後の2匹はパ−シャルフリ−ジングしておき後日天ぷらにする予定。

5月19日の釣果 投稿者:竹内 良介  投稿日:05月19日(金)21時30分10秒

釣行日 5月19日

船宿  勝浦の新勝丸
ねらい ひらまさ
釣果  オニカサゴx1 (28cm)ヒットジグ ジャックナイフ110gクローム
    ヒラマサx1 (72cm 4.2kg)ヒットジグ ヒラジグラ100g鰯カラー
調理法 オニカサゴとヒラマサの卵は一緒に甘辛く煮て明日食べる予定。
    ヒラマサは今日、平づくりで食べてみておいしかったら、明日も
    刺身で食べる予定。さばいていて、油があまりないのでおいしく
    なかったら漬けにしてしまいます。
     マスター殿以上報告いたします。証拠の写真はあとから送ります。

5月18日の釣果 投稿者:kokusoku  投稿日:05月19日(金)01時46分47秒

三崎にエギング釣行してきました。

910gのアオリイカ1杯でした・・・久しぶり釣れました。
食べるのは明日ですが、基本は刺身で後は・・・まだ考えてないです・・・。

5月13日の釣果 投稿者:きよP  投稿日:05月16日(火)11時39分31秒

13日に長浦港に行って来ました。

釣果は

セイゴ2匹(26cm、25cm)
  パワーシラス
 メバル9匹(10〜14cm)
  モエビで4匹  パワーシラスで5匹

セイゴは塩焼きで食べました。
メバルは煮付けと唐揚げでたべました。
唐揚げはちょっと骨が気になりました。
2度揚げした方が良かったのかな。

一応報告5 投稿者:ねもゆう  投稿日:05月16日(火)09時46分22秒

5/13ジョイ

ニジ11匹 ヒットルアー:3.5〜5グラムのスプーンいろいろ。

活性低かったなぁ・・・全部リアクション喰いだった。大物は来ず、すべてリリース。

一応報告4 投稿者:タッチー  投稿日:05月15日(月)13時12分26秒

5月14日(日)長浦港

ちびメバル 1尾 彦一水槽行き
大きくしてから食べるので、当然ポイントは入りません(笑)
ビッグ狙いも、3回バレル。残念・・。

追記:土曜釣果は小メバル:南蛮着け ビッグメバル:天ぷら となりました。

一応報告3 投稿者:へーさん  投稿日:05月15日(月)12時12分33秒

5月14日(日) 長浦港

チビメバル×3匹、セイゴ×1匹

シラスワーム

タッチー・萩ちゃん御用達である勝田台の居酒屋「彦一」の水槽に”放流”しました。
今後の成長が楽しみです。(笑)
当然、ポイント加算は無しにして下さい。

一応報告2 投稿者:ジェイ  投稿日:05月14日(日)22時31分59秒

5月13日・ジョイバレー

記念日的なので一応報告させてください
30センチ足らずのレインボー×8。40チョイ×2
2gスプーン・オレンジ、1.7gスプーン・コパー、3gスプーン・ピンク。
グリーン系には反応せず、オレンジ、コパーでほとんどを釣る。

一応報告 投稿者:菅生誠司  投稿日:05月14日(日)16時26分02秒

5月13日・ジョイバレーの釣果

ニジマス30cm未満×4、5匹。50cm×1匹。
ヒットルアー、ダーディブル3,5g赤白、ベイビーミノー黒、ディザイア赤金。
すべてリリース。

5/13 釣果 投稿者:YASU  投稿日:05月14日(日)04時38分56秒

■釣行日 :2000.5.13
■場 所 :長浦港
■お 魚 :シーバス
■釣 果 :2尾
■サイズ :68cm、43cm
■ルアー :ラパラ7cmフローティングGFR
■レポ−ト:夜光虫の海。シーバスやメバルのアタックが見えるほど凄かった。ワームの誘惑を断ち切り、ミノーで挑んだ意地と根性の釣果。

2本目の43cmを取り込んだ時に、フックを刺してしまい、病院で切開摘出手術の大失態。
■調理法 :にぎり寿司、ヅケ、みそ漬けにて賞味予定。
      仕込み完了です。14日の夕飯が楽しみ♪

5月13日長浦釣果 投稿者:タッチー  投稿日:05月14日(日)03時08分46秒

メバル
10〜13センチ 16匹(開いてフライ)
21センチ 1匹(煮付け)
今日の晩ご飯のオカズです。

ジグヘッドパワーシラスで夕刻から丹念に攻める。日が暮れると、水面がいい。テクトロによりバイトがあれば集中すると釣果が上がる。ビッグメバルをトラウト用ウルトラライト&4Lbラインでのやりとりは迫力抜群!はまります。

5/12 釣果 投稿者:YASU  投稿日:05月12日(金)23時30分10秒

■釣行日 :2000.5.12
■場 所 :浦安マリーナ堤防先端(内側)
■お 魚 :シーバス(セイゴ)
■釣 果 :1尾
■サイズ :27cm
■ルアー :ラパラ7cmフローティングGFR
■レポ−ト:ライズ、ボイルはそこかしこで見られた。
      ただしルアーの追いは極めて悪い。
■調理法 :塩焼きにしてレモン醤油で賞味。

5/10の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:05月12日(金)15時08分32秒

湘南(相模湾)の某漁港に、モンスタ−○○メとアオリイカ狙いで釣行しました。

・釣果 :@コウイカ  540gと652gの2杯
      Aウミタナゴ 21.5〜17.5cm  10匹
 ・仕掛け:@アオリ−Q 4.0号 緑色
      A改良トリック仕掛けのサビキ釣り、エサはアミコマセ
 ・コウイカ1杯は昨晩大根と一緒に煮付けにして食しました。サシミも試した
  けど美味しくなかったため。(煮付けの味付けは天下一品)もう1杯はパ−シャルフリ−ジングしておき、後日食す予定。
  ウミタナゴの大きい7匹は、腹がパンパンで子持ちでネコの大好物。昨晩3匹の子猫?(立派な大人)が全て美味しく平らげてしまいました。

5/8釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:05月10日(水)13時55分11秒

久々に地元の幸浦岸壁にモンスタ−狙いで釣行。

・釣果1:アナゴ×3匹(85、73、68、63cm)
        85cmのみは昨日研究所に届け。他は天ぷらにして食す予定。
  釣果2:カサゴ×1匹(25.5cm)、煮付けにして食す予定。
 ・仕掛け&餌:特製アナゴ仕掛け、シコイワシ

5/6釣果 投稿者:ユースケ  投稿日:05月09日(火)12時36分08秒

第三幸栄丸にてカツオ2k×1本。
お刺身・タタキに化けました。
当日はナブラがなくて大苦戦!!「前日はそこらじゅうにナブラがあったのになあ。」とは船長サンの言葉。ああ・・・自分はその言葉聞くの何度目か・・・・・。

連休中の釣果 投稿者:へーさん  投稿日:05月08日(月)17時53分54秒

全て千葉港での餌釣りです。

4月29日

フッコ×1匹(40cm位?)
 セイゴ×1匹(20数cm?)
 ご一緒したマーさんに進呈。

5月4日

フッコ×1匹(50cmJUST)
 セイゴ×4匹(約22cm〜29cm)

5月5日

セイゴ×1匹(約24cm)
フッコはホイル焼き、セイゴは塩焼きにて食す。

忘れてた・・・ 投稿者:菅生誠司  投稿日:05月08日(月)17時19分24秒

↓もちろんリリース。

一応報告 投稿者:菅生誠司  投稿日:05月08日(月)17時18分23秒

5月7日、千葉港の釣果。
 20cmチョイのセイゴ一匹。
 K-TEN7,5Fパールホワイト/蛍光黄。ファーストリトリーブでのリアクションバイト。
 バチを意識しててミノーは反応悪かった。

5/3マルミの釣果 投稿者:ねもゆう  投稿日:05月08日(月)16時40分03秒

40〜50センチのドナルドさん3匹。

ヒットルアー:5センチのフローテイングミノーのトゥイッチング。
       5グラムスプーン(銀ピンク)のスローリトリーブ。
       5グラムスプーン(黒茶)底チョンチョン踊らせ。

ちゃんちゃん焼きとヅケ、あとフライにして食べました。残りは長豊BBQで完食。
それから、スゴーさんのタモ入れ1回失敗しちゃった。

5/7千葉港 投稿者:タッチー  投稿日:05月08日(月)12時14分52秒

フッコ45センチ1匹

バチに似せたワームで、水面でヒット。
明るいうちのバイトのため、針がかりも何とかセーフ。
釣果はぢょさんに進呈。今頃冷蔵庫の中だろうか?

5/7釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:05月08日(月)11時38分31秒

横須賀市・三春町岸壁で投げ釣り。狙いはカレイ・アイナメ・カサゴ等。

・釣れたのは30cmのアイナメ1匹と25cmのナマコ1つ。
 ・仕掛けは段差3本針アイナメ仕掛け、餌はイワイソメ。
 ・アイナメは今夜煮付けに、ナマコは酢の物にして食す予定。

5/3釣果 投稿者:ユウスケ  投稿日:05月05日(金)20時38分43秒

5/3のマルミ養魚場の釣果。

あの後三時くらいに前線が抜けて天候が急変し、合わせてマスも大フィーバー。
ドナルドソン40〜50センチ×16匹!!
ん〜!!爆釣でい!!

同じく 投稿者:菅生誠司  投稿日:05月04日(木)17時46分30秒

5月3日・マルミ養魚場にて。

50cmのドナルドソン×2

ヒットルアーはパニッシュ赤金・ゴーストチタンオーロラ(GTO)
 その他、ラパラF9RTやハスキージャーク8Sに反応が良かった。
 ハスキージャークにとんでもない化け物がかかり、成す術もなくラインブレイク。
 やはりでかいのは(みんなでかいがそれ以上に)入ってる。
 獲物はこれより刺身にて食す。

5月3日釣果 投稿者:マコ  投稿日:05月04日(木)09時13分52秒

マルミ養魚場にて、

最初は雨が落ちていたが、天気予報に反していい天気になった。
釣り客もさほど多くなく、風が強いことを除けばいいコンディション。

結果は50センチ前後のドナルドソン X5

ヒットルアー エルフィンシケイダー(お約束)、ペイビーシャッド50、パゴスF50
2匹はぢょうじに進呈、夜は刺し身、手毬寿司、竜田揚げ。

最後にぷろれさん、ユースケさんお疲れ様でした。

やっとポイントだ〜♪ 投稿者:ぢょ@脱「ボ。」  投稿日:05月04日(木)03時36分13秒

レインボーいっちょ。超ちいちゃいバイブレーション金魚カラー、無敵のノーアクションで。刺身&寿司&5日の長豊BBQにて完全成仏予定。

5/1釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:05月03日(水)16時28分10秒

三崎に再度挑戦。

・釣果:(1)アジ  10匹 モンスタ−狙い後全て回収し、ネコのお腹に。
     (2)メバル  1匹(23.5cm) 煮付けにして食しました。
 ・仕掛け:改良トリック仕掛けのサビキ釣り、餌はアミコマセ。

5/2釣果 投稿者:YASU  投稿日:05月02日(火)23時15分59秒

浦安到着は18:00。20投ごとにルアーローテーション。

19:00、シーバス51cmをGET。
ヒットルアー:シーバスハンターU 金オレンジ 9cm

明日、お寿司を握ってみます。

4月28日の釣果(訂正版) 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:05月02日(火)00時33分09秒

・kokusokuさん達と三崎に行ってきました。
・活きアジの泳がせ釣りに使うアジをサビキ釣りで32匹ゲット。
 (改良トリック仕掛けのサビキ釣り・餌はアミコマセ)
 食べるのが目的でないと、ポイントにはならないのかな?
・餌は釣れたものの、モンスタ−もアオリイカも釣れず。
 アジは1度だけ強いアタリがあり、首の部分が骨までがっぷり喰いきられていた
 ものの、針掛かりしませんでした。
・結局モンスタ−を仕留めたのはきよPさん一人だけでした。
 (きよPさんは9連休中でPC環境に無いため、釣果報告が遅れると思いますので、私が代わりに紹介します。
  モンスタ−、74cm、アジの泳がせ釣り)
  今頃は刺身がお腹に収まっているのかナァ−。超ウラヤマシィ−。

いちおう報告 投稿者:菅生誠司  投稿日:05月01日(月)14時35分40秒

4月29日の釣果

千葉港にて。
 シーバス・15cm〜30cmを2匹。バラシ多数。
 ヒットルアー・パニッシュSP、シーバスハンター||、アイルマグネット。
 カラーはすべて赤金。
 全部リリース。

4/29、30釣果報告 投稿者:ユースケ  投稿日:05月01日(月)12時57分28秒

4/29ジョイバレーへ釣行

仕事上のトラブルで午前中がつぶれたのでイブニング〜ナイター狙い。

釣果ニジマス×5(20〜25cm) イワナ×1(27cm)ロックトラウト×1(42センチ)
サクラマス×2(35〜40cm)
クイーントラウト×2(38〜56cm)
その内クイーントラウト56cmはマス類の自己記録更新!!

ジョイのスタッフが写真を撮ってくれた。ドアの所に張ってくれるそうで楽しみ楽しみ。
4/30は手賀沼フィッシングセンターへ釣行。
エサ釣りの色彩が強い場所なので管理人さんに許可をもらってからL/F決行。
ニジマス×12匹。
釣ったのは買い取らなくてはいけないので一時間弱で財布を心配して納竿。

4月30日外房釣果 投稿者:タッチー  投稿日:05月01日(月)12時11分56秒

ヒラマサ 68センチ 3.2キロ
(ジャックナイフ・110g・クローム)

イナダ40センチ1本

ヒラメ 46センチ 1枚(活き鰯の泳がせ)

まずは当然刺身です。今日食します。

4月30日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:05月01日(月)10時22分24秒

三崎に再度モンスタ−狙いで出撃しました。

生き餌の調達は前回同様、改良トリック仕掛けのサビキ釣り。餌はアミコマセ(自宅で解凍して置いた物を置き忘れ、前回の残り物を使ったら針掛かりが悪く大苦戦。)明るい内はメジナに邪魔され、暗くなってからはサバやメバルに邪魔され、餌用のアジは10匹しか釣れませんでした。
 ・釣果:アジ×10匹、メバル×1匹(20cm)、メジナ×1匹(23cm)、サバ×2匹
(31.5&32.0cm、でかい方は雌で卵が入っていました、チビは雄)
 ・メバルは今夜煮付けにして食す予定
 ・残ったアジ(5匹)とサバとメジナは今朝のネコのご飯になりました。
余談:アジは頭だけ残して喰われたのに針掛かりしませんでした。

4/29釣果 投稿者:YASU  投稿日:04月29日(土)23時26分08秒

浦安でシーバシング。

19:50、第1投目で48cmGET。

ロッド:Aby'sスペシャル10ft
リール:ツインパワー3000
ライン:アプローズ8lb(リーダー16lb)
ルアー:ダイワショアラインシャイナーR40RH

今回は釣り場で即締め、サクにしてお持ち帰り。お刺身でおいしゅうございました。

4月28日の釣果 投稿者:kokusoku  投稿日:04月29日(土)09時24分22秒

三崎港に行って来ました。
活きアジの泳がせで600gのアオリイカ×1。
刺身には丁度良いサイズなので今晩にも。

ジョイの釣果です 投稿者:ジェイ  投稿日:04月25日(火)13時44分52秒

遅ればせながら、4月22日のジョイの釣果をアップします。

ニジマス 8
イワナ  4
(アメマス?)

前回の苦い教訓から、#5番ロッドを手に入れての再挑戦です。

その割には前回とあまり変わりばえの無い成績に終わったようです。新しいロッド大事症とでも言うのでしょうか、たいして細いティペットでもないのになんとなく腰が引けた感じで、魚の突っ走りを止められず50ほどのニジマスを2本もバラしてしまいました。

全体でも、合わせ切れも含めて釣れた魚の3倍以上のバラシがありました。縫い針よりも細いファインワイヤーのバーブレスを使っているので針掛りが甘いということは考えにくいので、フッキングしてからのやり取りに問題があるように思われます。

今回はインジケーターを発泡スチロール製(シモリ浮きみたいの)から、自作の綿毛状のものに変更したため、非常に見やすくアタリが取りやすかった。最大の欠点がしばらく使うと水を吸って沈んでしまうことであっても。

4月24日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:04月24日(月)21時59分37秒

横須賀市大津漁港手前の岸壁に久しぶりに釣行しました。

・釣果 :アイナメ 30cm×1匹
 ・仕掛け:アイナメ用段差3本針
 ・餌  :イワイソメ
 ・時間 :17時30分
 ・食べ方:今夜の晩酌に唐揚げにして美味しく食べてしまいました。本当は本年初めてのクロダイ(ウキ釣り)狙いで早めに出かけたのですが、18時30分急に空の様子がおかしくなり、突然雨が降り出したため、本命の釣りは諦め、19時納竿でした。

4/23大原沖釣果 投稿者:タッチー  投稿日:04月24日(月)10時44分58秒

大原沖乗合船(ヒラメ船)

ガンゾウヒラメ1枚35センチ:これはリリース(仕掛けは船ヒラメ用)

海悪く、船中12人で4枚と釣りずらかったのが原因。
船長の流し所は悪くないと思う。他船も3キロオーバー出てるポイントです。
下記のシロキス等は今日天ぷら刺身で食します。

4/22館山湾釣果 投稿者:タッチー  投稿日:04月24日(月)10時41分58秒

館山湾 ボート釣り(船外機付き4人乗り)

シロギス:17匹 10〜20p(ジャリメ ボート仕掛け)
 マダコ:1匹 木っ端サイズ(上に同じ)
 マゴチ:1匹35センチ(ハゼの泳がせ 船ヒラメ仕掛け)

午前中濁りはいるが、午後には薄れる。風弱くベタナギも午後から南西風強く、午後4時には海荒れる。

4/23浦安釣果 投稿者:YASU  投稿日:04月23日(日)00時34分08秒

浦安に行って来ました。6打数6安打6打点。内本塁打1本。

72cm、56cm、48cm、42cm、32cm、27cm。

ヒットルアーは72cmと32cmがラパラ・コンスタンギーコ。
他はダイワ・シーバスハンター2金オレンジ。

どちらも9cmのシンキングタイプ。

スズキ特有の臭みを消すため、ニンニクショウガ醤油でヅケに
してみました。うん、これはこれでうまいです。
明日は充分に漬け込んだ分を網焼きにしてみます。

4月8日の釣果 投稿者:菅生誠司  投稿日:04月10日(月)02時49分02秒

千葉港にてシーバス×1。サイズはねもゆうと同サイズ・・・
ねもゆう、長さどのぐらいあった?

ヒットルアーはK-TEN7,5cm赤金。

日没直後の明るいうちはパールホワイト、暗くなってからは赤金にバイトが集中するという不思議なパターンだった。逆だろ、普通・・・。

魚はねもゆうに譲渡。

4月8日の釣果 投稿者:kokusoku  投稿日:04月09日(日)03時31分59秒

三崎港にエギング釣行して来ました。

釣果は、レギュラーサイズ以下のアオリイカ×1と
どこぞの誰かがロストした餌木×1でした。(笑)小さいのでお刺身にして終わりかな・・・。

4月3、4日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:04月05日(水)16時14分37秒

(1)4/3

・地元の富岡堤防に釣行。

1、アナゴ86、75、60cmの各1本(60cmは即リリ−ス)
       ・86cmは研究者に提供。
       ・75cmは身の部分だけ今晩天ぷらに、頭と内臓は研究者に。
    2、ドンコ(イタチウオ)28cmは明日の朝みそ汁の具に。
       ・何れも特製のアナゴ仕掛け、餌はサバの切り身。

(2)4/4

・横須賀市荒崎にある水産庁・中央水産研究所・横須賀庁舎に前日釣った86cmのアナゴを届けた後、横須賀市内の荒崎に近い長井漁港で釣り。
  ・27.0cmのマコガレイ  1匹  今晩煮付けにする予定。
  ・仕掛けはアイナメ用特製仕掛け、餌はアオイソメ。

4月1日の釣果 投稿者:きよP  投稿日:04月03日(月)09時51分10秒

朝霞ガーデンで

ニジマス 28cm×1匹

スプーン2.7g(緑)

4月2日(日)の千葉港釣果 投稿者:へーさん  投稿日:04月03日(月)08時35分21秒

フッコ(53cm)×1匹

イソメの浮釣り
タグボート係留所
ホイル焼きにて食したが、ちょっと油臭かった。
居付きみたいに真っ黒ではなかったが、銀ピカとも違うので短期間の居付きの模様。

ルアーはノーバイト。
別のおじさんは、ショートバイト×1回・フックアウト×2回と言っていた。

4月1日釣果 投稿者:タッチー  投稿日:04月01日(土)23時32分56秒

朝霞ガーデン(管理釣り場)

イワナ38センチ:1
ニジマス30センチ:2

すべて塩焼きで食す。(Craze花見で)

ミノー6センチで引きながら小刻みなアクションでポーズ無しでヒット。スプーンは金・赤・緑何でもこいでした。

爆釣 投稿者:竹内 良介  投稿日:03月30日(木)21時13分20秒

シーバス入れ食いでした。川崎沖でした。最初は、バイブレーションの人だけ食っていましたが、後半、何でもありの入れ食い、サイズも60cm前後がそろってました。

10匹ほどキープ後、後はリリースしました。

:マコ@マスター様 以上報告します。

3月27日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:03月28日(火)17時32分18秒

地元の富岡堤防にアイナメとスズキを求めて釣行。狙った魚は釣れず、外道で
24.5cmのマコガレイ1匹のみ。(17時45分)
置き竿で5分ほど放置していて針を飲み込まれてしまい、針外しに手間取ったため、リリ−スを諦め、今夜煮付けにして食べることにしました。
仕掛けはアイナメ用特製仕掛け、餌はアオイソメ。

4/19の釣果 投稿者:髭のshinji  投稿日:04月20日(木)14時25分27秒

浦安にて

シーバス58cmゲット! 久しぶり!
ラパラCD パールホワイト

今日刺身と塩焼きで食します

4月14日の釣果 投稿者:きよP  投稿日:04月17日(月)15時49分49秒

三崎にアオリ狙いで行って来ました。

結果:350gを1匹釣ることが出来ました。

エギ:アオリーQ3.5号 緑背

刺身と塩焼きで食べました。
相変わらず芸の無い食べ方ですいません。

4/17のジョイの報告です。 投稿者:ユースケ  投稿日:04月17日(月)12時36分30秒

ジョイバレーに日曜日挑戦!!

結果は・・・・・・・・・

ニジマス×6
イワナ×1
サクラマス×2
でした。
ちなみにうまい人が一人いて、
まわりはさっぱり、自分も苦戦して一匹釣るのに
最低10分以上かかるのにポンポン釣り上げる・・・・。
まだまだ管釣りマスターには修行が足りんと痛感。

噂は本当だった 投稿者:マコ@マスター  投稿日:04月17日(月)11時02分49秒

4月16日釣果

波崎のマルミ養魚場にて

マコ ドナルドソン x2 ヒットルアー エルフィンシケイダー ラパラFR5
スゴー 同じくゲットx3 テイクアウト2

ヒットルアー ザラパピー ゴールデンアイ ブラバーマウス

すべて50−55センチの強烈なヤツラばかり。この為ラインブレイクやフックを伸ばされたり、フックブレイク(折られた)が何回もあった。ここで確実に獲る為には、バスタックルの方がいい。(フックも含めて)

テイクアウト分はその場で三枚に卸して真空パック。楽でいいね。早速その晩は、フライとづけ丼で食す。美味の一言です。(^-^)

4月16日(日)の釣果 投稿者:へーさん  投稿日:04月17日(月)10時14分21秒

千葉港にてフッコ×2本GET。

(40cm級+50cm級、各1本)
青イソメの浮釣り。 ルアーには反応無し。
きよPさん・TANBOさんのご友人に進呈。

時合いは、ほんの15分程度でした。ルアーにはショートバイトすら無く、完敗でした。

4月14日の釣果 投稿者:竹内 良介  投稿日:04月14日(金)16時31分14秒

川津の新勝丸から出かけ、でかいのは船中出ませんでした。1キロぐらいの小型カンパチのみでした。3匹get。

4月8、9日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:04月10日(月)23時10分55秒

(1)8日の釣果

・マアナゴ  74.0cm  870g 1匹
      仕掛けは特製アナゴ仕掛け、エサはシコイワシ
      今晩天ぷらで超美味しくご馳走になりました。
      釣り場は地元の某堤防

(2)9日の釣果

・マアナゴ   78.0cm 1匹
           84.0cm 1匹(これは水産研に提供)
          120.5cm 1匹(これも水産研に提供)
      仕掛け・エサ共に8日と同じ。

78.0cmだけは、冷凍保存しておき、後日天ぷらにして食す予定。
      釣り場は地元の某堤防。(8日とは別の堤防)

4月8日の釣果 投稿者:ねもゆう  投稿日:04月10日(月)14時01分50秒

うう、やっと釣れたよぉ。

シーバス×1本。長さは45センチ。思ってたより大きくなかった。
ヒットルアーはマグミノー9センチのパールホワイト。
竿を立てて、沈まないようにトロ引きしてたら釣れた。

当日の夜、刺身にしたら鮮度が良すぎてコリコリするだけで味がほとんど無かったのでバターで焼いて喰った。やっぱり刺身は時間経ってからの方がウマイ。残りの半身も一緒にムニエルした。次の日にもう一匹を煮付けにしてもらったら、めちゃくちゃウマかった。

ムニエル食ってる時、箸を口に持ってくるとすごい臭みがあった。でも、味は全然臭みが無い。なぜかと思ったら手が臭いだけだった。

8日、千葉港の釣果 投稿者:へーさん  投稿日:04月10日(月)12時02分26秒

セイゴ(24cm)×1本
赤金ルアー(シンキング)
TANBOさんに進呈
多分、塩焼きかな?

初ルアーシーバス 投稿者:ぷろれ  投稿日:04月10日(月)10時19分35秒

ゲットしました。4月8日(土)千葉港、船員サービスセンター右手奥の埠頭の角です。51センチでした。ルアーはマールアミーゴのバイブ34グラム、赤頭・下半身蛍光。刺身、鉄板焼き、アラ煮。

2日(日)は、ジョイバレーでニジマス(20センチくらい)2とブラウン(?)30センチ1。KEN−CRAFTのサスペンドミノー5センチ、腹オレンジ・背緑(って表現でいいのかな)。

3月25日 千葉港の釣果  投稿者:へーさん  投稿日:03月28日(火)10時21分36秒

セイゴ(23cm) × 1本

(フッキングが深く、テイクアウト)
ルアー 赤金 7cm シンキングミノー
竿を立て気味にし、表層直下狙い
翌日、塩焼きにて食す

3月25日の釣果 投稿者:菅生誠司  投稿日:03月27日(月)22時39分43秒

千葉港にて50cm弱のシーバス1本。

ヒットルアーはダイワ・シーバスハンター9cm赤金。 もっとでかいのが釣れると思ってリリース・・・でも、それっきりヒットはなかった・・・。 それでも悔いはない・・・どんなクリーチャーが出てこようとも、大きなつづらを開け続けるクソ爺でありたい! 私は!!

3月21日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:03月23日(木)22時22分57秒

地元の横浜市金沢区の某堤防にアイナメ他を釣りに出かけました。

・16時25分アイナメ用の特製仕掛けにスレでホシ鮫が掛かりました。
  大きさは75cmで1185g有りました。
  ・餌はイワイソメ。
  ・BBSに詳しく書きましたが、マリネ風にして今晩酒の肴になりました。
   食べでがあり、残ったものは明日の食事のおかずにします。
   味は淡泊で、全然クセが無く大変美味しかったです。

3/19釣果報告 投稿者:ユースケ  投稿日:03月21日(火)12時29分57秒

まるみ養魚場にて
ドナルドソン40〜50センチ×8匹
内三匹キープ
調理法は刺身、ソテー、ホイル焼き等など。

3月18日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:03月19日(日)13時21分54秒

三崎新々堤にCrazeの面々と釣行。
 釣果:マルイカ・・・1杯(185g)胴長20cm
 使用エギ:アオリ−Q・大分型布巻き3.5号、背緑、腹蛍光オレンジ
 食べ方:今朝身の部分の半分を刺身で食べました。残りは今夜の酒の肴(刺身)

3/11釣果 投稿者:ユースケ  投稿日:03月15日(水)12時31分00秒

既に期限切れですが3/11ジョイバレーの釣果を報告します。
クイーントラウト40cm×1レインボー40cm×1
レインボー小型×2岩魚×1です。ショートバイト対策次第ではもっととれそう。

3月12日の結果 投稿者:マコ@マスター  投稿日:03月13日(月)11時31分21秒

成田ジョイバレーにて、ポイントはありませんでしたが状況報告します。

活性が低い上にスレまくり、雨も降り続くというタフコンディション。
朝方はスプーンに反応あるが、その内ちっちゃなバイトも無くなる始末。
頼りはミノーのみ、
私の分析では、雨のせいかトラウトは浮き気味。やる気のあるヤツは
上層(表層じゃないよ)にいた。
パニッシュF(ゴーストアユ)でニジマスx3、アメマスx1(全てリリース)
パニッシュF(金黒、腹は橙)でロックトラウトが掛かるもブレイク(涙)
ウェイビー50(金赤)で良型ニジマス(ただしスレ)ナチュラルリリース
他のミノーでもバイト多数、ヒットそれなり、でもゲット少なし。まだまだ未熟です。

3月10日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:03月12日(日)23時58分40秒

地元の八景島近くでの釣果
 ・学術調査用アナゴと、アイナメとカサゴ狙いの釣り。
 ・目的の魚は全て玉砕。
 ・しかし、ギンポ(27cm)1匹とクロソイ(22cm)1匹を。
 ・仕掛けはカサゴ狙いの特製の1本針にイワイソメを付けての探り釣り。
 ・いずれも油料理

ギンポは天ぷら
    カサゴは唐揚げで昨晩お腹に収まりました。

3月12日の釣果 投稿者:タッチー  投稿日:03月12日(日)21時41分00秒

成田ジョイバレー

アメマス:1(リリース)ニジマス:2(塩焼き)

ルアー6センチ フローテイング ナチュラルカラー?
派手めのは反応しなかったですが、交互に使うと良かったです。
今日は活性低く、場荒れしているようでしたが、管理者によると。
ここ数日、ミノーへのが良くスプーンは渋かったそうです。

3月11日の釣果 投稿者:タッチー  投稿日:03月12日(日)21時38分29秒

千葉港 シーバス
63p1本 54p1本 計2本
ルアー:アイルマグネット・9センチ・フロ−テイング

2本とも、マリネ風で食しました。レシピはHPbにUP予定です。

3月10、11日の釣果 投稿者:kokusoku  投稿日:03月12日(日)14時11分30秒

C&Cマスターズって釣り場の限定あったかな?
とりあえずカキコしときます。

3月10日:和歌山県阿尾テトラにて餌木でヤリイカ1杯
      その日に刺身で賞味。

3月11日:和歌山県阪村イカダにてヤエンで惨敗。
      10回程アタリ(ヤリイカ)はあったものの
      全部バラシ。

3月10日(金)・11日(土)の釣果 投稿者:へーさん  投稿日:03月12日(日)10時30分31秒

3月10日(金) 20:00頃 千葉港にて
 シーバス60cmジャスト×1本 1.75kg
 ルアー シーバスハンターV 9cm イワシカラー
 素揚げにし、ぽん酢に大根おろしで賞味。

3月11日(土) 21:00頃 千葉港にて

シーバス60cmジャスト×1本 重量不明
 ルアー 詳細不明、オレンジ系の半透明の11cmミノー
     (マコさんにいただいた物です。大感謝!)
 本日、えのきを入れたホイル焼きにて賞味予定。

3月5日の釣果 投稿者:へーさん  投稿日:03月06日(月)12時14分55秒

21:20に千葉港にて、セイゴ(20cm)×1本
ヒットルアー 細身のRH・5cm
(種類は不明ですが、確かマコさんに頂いた物です。笑)
本日、塩焼きにして食します。
(フッキングが深く、弱っていたのでTakeOutしました)

今回の釣果はサイズ・本数共に誇れるものではありませんが、
無反応 → ショートバイト → フッキング → GETまでの
ルアーセレクトがイメージ通りに出来たので、非常に満足です。
早くド素人の域を脱したいと思います。

3月5日館山平舘港 投稿者:タッチー  投稿日:03月05日(日)22時45分56秒

メジナ(手のひらサイズ5匹)
海タナゴ(手のひらサイズ5匹)

ウキフカセ釣り。オキアミ餌。
南西風の風でサラシっぽい状態になっていて、コマセ巻くと入れ食いに。
実釣は2時間です。獲物は人に上げた以外はリリースしました。

3/4釣果 投稿者:マコ@マスター  投稿日:03月05日(日)22時29分50秒

浦安マリーナにて、

41センチフッコ x1
ヒットルアー アスリートミノーS 9センチ 金赤

シーズン開幕で待望の一匹。雨の中粘った甲斐がありました。
皮まで引けば臭みもなく、刺し身とポテト焼きで賞味しました。

2月26日の釣果 投稿者:菅生誠司  投稿日:02月27日(日)15時28分03秒

ジョイバレーにて
 ニジマス×3(リリース)35〜40cm・春一番赤金、ブレットン金、バイブリックロースターテイル黒。

イワナ×1(マーに進呈)30cm・ベイビーミノーゴーストアユ。

釣果はいまいちだったが、マーをたくさん叱ったので満足。

2月26日釣果 投稿者:マコ@マスター  投稿日:02月27日(日)14時02分39秒

成田ジョイバレーにて、
ロックトラウト x1 エリアピクシー1.4gオレンジ
ニジマス x1 エリアピクシー 1.4gオリーブ
ニジマス x1 パニッシュ5センチ アユゴースト これはリリース

二匹ともマーに進呈 何して食ったんだろう?

2月26日マス釣り 投稿者:タッチー  投稿日:02月27日(日)08時56分59秒

成田ジョイバレー
ニジマス4匹
スプーン15g(赤金)
ライン1号くらい

ちゃんちゃん焼きのようにして食べた。(料理は友人)

2月25日の釣果 投稿者:kokusoku  投稿日:02月26日(土)01時52分59秒

先週に引き続き、三崎港新々堤でエギングして来ました。
釣果はアオリイカ3杯。
一番大きいので1010gでした。
ん〜やっと、レギュラーサイズが釣れた。
残りの2杯はレギュラーサイズ以下です。
明日、刺身&バター焼きパーティで食します。

2月23日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:02月26日(土)00時51分55秒

・久しぶりに三崎にアオリイカ狙いで釣行するも、ヤリイカ狙いのウキ釣り師の
 ウキに邪魔され、エギングできず。ヤリイカ釣り師が退却するのを待ってエギ
 ング開始。全然釣れないため、伝家の宝刀、改良トリック仕掛けのサビキ釣りも
 平行してスタ−ト。
・こちらには25.5cmのドンコと13.0cmのシマダイの稚魚が掛かった。
 シマダイは稚魚なので即放流。ドンコはネコの餌にしたが、どのネコも喰わず。
・他にゴンズイが2匹とネンブツダイが掛かったが、全て放流。
・結局イカは全然釣れずに納竿。

2月22日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:02月24日(木)01時11分15秒

・今回も学術調査用アナゴの捕獲にいつもの場所に釣行。
・前回の打ち合わせで80cm以上を提供することに決定。
・仕掛けと餌はいつも通り。
・18時から22時30分までやって、2匹ゲット
    @ 89cm、1210g(18時45分)
    A109cm、3kg  (22時15分)

23日研究所に届けてきた。喰うのは当分お預け。

2月19日の釣果 投稿者:菅生誠司  投稿日:02月21日(月)00時38分10秒

やはりジョイバレーにて

レインボー×3(燻製)クイーン×1(燻製)イトウ×1(フライ、ムニエル)

ヒットルアー・・・スプーン1,5g〜7g(主に赤金)

これより燻製開始。

2月19日の釣果 投稿者:ねもゆう  投稿日:02月20日(日)22時51分19秒

同じくジョイバレーにて

レインボー・・・・・・・・・・×1薫製
ロックトラウト(なの?)・・・×1ムニエル・石狩鍋
レインボー(アルビノ)・・・・×1薫製
アメマス・・・・・・・・・・・×1鍋
イワナ(ブルック?)・・・・・×1親戚のオッサンにあげた。

その他レインボー2匹釣ったけどリリース。

祝・五目達成!でもミノーで釣れなかった・・・。
にしても、アルビノは思ってたよりもキレイでオイシかった。

追加 投稿者:マコ@マスター  投稿日:02月20日(日)21時33分06秒

クイーンはフライにしました。くせが無くて美味しかった。

残りはスゴー氏に薫製にしてもらっています。

2月19日釣果 投稿者:マコ@マスター  投稿日:02月20日(日)19時09分33秒

成田ジョイバレーにて

レインボー x2
クイーントラウト x1
アメマス x1
ヒットルアー サテライトスプーン 赤、 ロースターテイル 黒アイルモードDB 金黒

朝に来たビックワン(たぶんイトウ)を上げられなかったのが悔やまれる。

2/19 勝浦での釣果 投稿者:髭のshinji  投稿日:02月19日(土)21時34分36秒

渓流竿一本針での釣果 餌大粒アカアミ
小アジ 一匹 (^^ゞ
サッパ 一匹 (^^ゞ

今日勝浦の鮮魚店で買ってきたキンメと一緒にお刺身で頂きました

後何か大物が掛かったような気がしましたが忘れました

ではまた

2月18日の釣果 投稿者:kokusoku  投稿日:02月19日(土)03時59分03秒

三崎港新々堤にエギング釣行して来ました。
釣果はアオリイカ3杯。
一番大きいので660gでした。
ん〜レギュラーサイズが釣れない・・・。
1杯は同行者に進呈、美味しく食べていただけるでしょう。
持ち帰った2杯は明日、刺身で食します。

17日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:02月18日(金)09時55分31秒

17日いつもの場所に釣行。
  ・時間 −−− 17時30分〜22時30分迄。
  ・釣果 −−− マアナゴ(53cm)×1(20時10分)
          同   (約1m) ×1(22時10分)
  ・仕掛け−−− いつもの特製仕掛け、餌はサバの切り身
  ・学術調査用に提供するため食べられず。1m以下は即リリ−スの予定。
   但し、先生の許可を得られれば食べることも。

高萩の釣果 投稿者:ペースト・スネーク  投稿日:02月15日(火)01時28分37秒

レインボー・2、ヤマメ・2・・・3gのスプーン色は黒、ピンク、グリーン。

調理法は以下同文・・・。

2月14日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:02月14日(月)22時37分35秒

今回も学術調査用マアナゴ狙いで地元のいつもの場所に釣行。66cmのマアナゴ1本のみ。130cmオ−バ−狙いなのでリリ−ス。

仕掛けは前回使用したものをそっくり使用。

2月12日釣果 投稿者:ねもゆう  投稿日:02月14日(月)15時08分30秒

同じく高萩の管理釣り場にて、

イワナ  ×1 スプーン5g(銀ピンク)
ニジマス ×1 スプーン3g(オレンジ)

活性低かった・・・スレてたし・・・ミノーで釣りたかったなぁ。
塚ちゃんにあげたイワナはどう料理されたんだろう。

2月12日釣果 投稿者:マコ@マスター  投稿日:02月14日(月)10時21分05秒

高萩の管理釣り場にて、

ブラウントラウト x1 スピナー 黒
ニジマス(良型)x1 スプーン 黒

食いが浅くてバラシの連続、休みの中日に行ったのもスレていた原因かも。
ただ、パターンを掴んでいた人は結構上げていた。
管理釣り場のルアーも日々進歩しているんだね。

プラウンは昼飯のチャンチャン焼きの具に、身が鮭みたいなニジマスは酢締めと醤油漬けにして、その晩の手毬寿司になりました。

2月13日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:02月13日(日)22時29分22秒

学術調査用アナゴの捕獲を目的に地元の幸浦堤防(緑道公園)に釣行。

・マアナゴ −−− 70cm×1匹(19時30分)
           仕掛けはハリスをステンレスに変えた特製仕掛け
           餌はサバとイカの併用、針はガマカツのムロアジ用30号
           130cm以上を目標にしていたためリリ−ス。

2月7日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:02月09日(水)13時27分11秒

地元の富岡堤防に釣行しました。

・メバル ・仕掛け:改良トリック仕掛けのサビキ釣り
      ・23.0cm×1匹 (17時30分)
      ・1匹なのでとりあえず冷凍保存しておき、纏まったら煮付けにする

・マアナゴ・仕掛け:特製投げ釣り、餌はサバの切り身
      ・90cm、1.74kg1匹(20時10分)
      ・昨晩天ぷらにして美味しく頂きました。

・ウミタナゴ・改良トリック仕掛けのサビキ釣り
      ・25.0cm×1匹 (17時40分)他に16cm1匹。
      ・大は1匹なのでネコの餌にしました。

2月6日大原沖 投稿者:タッチー  投稿日:02月06日(日)15時55分11秒

ヒラメ35センチ・マトウダイ30センチ・ホウボウ40センチ・サバふぐ35センチ(計4匹)

活きイワシ餌。潮流れ早く、苦戦。ホウボウの反応濃い。ヒラメは全体に型小さい。
 ヒラメ・まとうは刺身。ホウボウは鍋。サバふぐは刺身・唐揚げになる予定。

1月31日の釣果報告 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:02月01日(火)21時46分58秒

地元の金沢区の富岡堤防にアナゴとメバル狙いで釣行。
メバルポイントは先客がいて、強風で置き竿が出来ないため諦め、アナゴに絞る。
   17時30分から20時迄で70cm、720gのマアナゴ1匹だけ。
   仕掛けはいつもの15号針にステンレスのワイヤ−をハリスに採用。
   餌は鯖の切り身。
   今晩の晩酌にアナゴの天ぷら(Crazeの新年会と同様)で美味しく
   ご馳走になりました。

1月29日(土)の釣果 投稿者:へーさん  投稿日:01月31日(月)13時14分30秒

千葉港に久々のヒイカ釣行。
15:30〜21:30で17杯の釣果。
仕掛けはもちろん、ヒイカスッテ。
2杯は現地にて七輪で焼きイカ。(1杯は抱卵中)
残りは自宅にて刺身。

1月30日ヒイカ 投稿者:タッチー  投稿日:01月31日(月)12時23分40秒

千葉材木埠頭にてヒイカ2杯
大きさは35g程度

ヒイカスッテを7本直結
投げ竿3.6m リールラインはナイロン4号

その場で焼いて食った。

他、勝山・乙浜・松部・大原沖ヒラメはボーズです。

1月29日釣果 投稿者:マコ@マスター  投稿日:01月29日(土)17時40分18秒

鹿島北新堤にて、赤イソメのブラクリで
クジメ27センチ ×1 クロソイ26センチ ×1 アイナメ22センチ ×1

L字先のヘチをぐるっと探って2個所のみ反応ありました。

その日の昼御飯でクロソイを刺し身少々・空揚げ、残りのアラとアイナメ2匹は煮付けました。クロソイの刺し身はプリプリして噛むと甘味が広がって最高。家の二歳児に半分食われてしまった。

1/28 誕生日記念釣行 投稿者:髭のshinji  投稿日:01月29日(土)15時28分23秒

一月二十八日で3*歳となり、誕生日記念釣行に乙浜に行って参りました

31時間耐久釣行の釣果は
アナゴ(71cm)*1 トウゴロイワシ餌ブッコミ 今日天麩羅
ヤガラ(51cm)*1 グラスミノ−SSパールホワイト 今日お刺身
メゴチ(約15cm)*2 アオイソメ投げ釣り 今日天麩羅
トウゴロイワシ(約8cm〜15cm)*約15 トリックサビキ ブッコミの餌
ゴンズイ(計測せず でもでかかった)*1 勿論リリース

最初ヤガラは口を使ってくれず 見釣りで一時間かけて やっと食わせて釣り上げました (^o^)

ではまた

1/28釣果 投稿者:YASU  投稿日:01月29日(土)02時22分11秒

YASU カワハギ2枚、メゴチ3尾、ハゼ2尾

KAORU カワハギ3枚、メゴチ2尾

カワハギはキモ和え、チゲに。メゴチ、ハゼは天ぷら。

本年初釣果はナマコ 投稿者:竹内 良介  投稿日:01月27日(木)18時32分04秒

予報が悪かったので東京湾へ出かけました。船宿は浦安の吉久です。ポイントは観音崎と久里浜の間の団地がある沖合二三キロの水深35m位。

竿はシーバスロッド、リールはブラックバス用のベイトロッドに新素材1号
エギはヨーズリの何とかQの4オレンジ。そいつにアワビシールを貼り付け。

釣り方等については、二、三日の内にHPにUPします。

釣果

@ナマコ 約十センチメートル。なんだかわからないので、ヒットとでかい声を 出し隣の人にタモをお願いしたが、あがってきて大笑い。船頭まで見に来た。

Aスミイカ 420g 430g 530g 650g 顔に墨をかけられた。くそー

Bアオリイカ 320g 370g 670g

釣果写真は下記にUPしてあります。

巨大アナゴは「ポ」(24日の釣果) 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:01月25日(火)16時26分31秒

横浜市金沢区にある富岡堤防に、巨大アナゴ、メバル、アジの3目狙いで釣行しました。

巨大アナゴの仕掛け・道具は
  5.3m遠投用6号竿、15号ステンレス製環付き針、6号ナイロン製ハリス

メバルとアジは改良トリック仕掛けのサビキ釣りで7号と6号の仕掛けを連結、餌はアミコマセのこすりつけ

・時間 : 16時30分〜17時30分(アナゴは20時迄)
   ・釣果 : メバル  5匹 (19.5〜17.5cm)
        マアジ  3匹 (15.5〜15.0cm)
        マアナゴ 0匹

・食べ方: メバルは煮付けて今晩と明日の朝食で、アジはネコの昼食に焼いて。
  ・コメント:先週金曜から巨大アナゴ狙いで富岡堤防に通っていますが、当たりは
        あるものの、なかなかゲット出来ません。ステンレス製のハリスを
        用意しないとだめなようです。でも、とりあえず、10号ナイロンで
        作ったハリスで確かめようと思っています。
        アジは20匹くらいバラしました。
        17cm以下のメバルにオチョクラレました。(30匹以上)
        17cm以下のメバルは即放流です。

1月23日の釣果 投稿者:へーさん  投稿日:01月24日(月)11時19分47秒

勝浦・真珠島に釣行するも、強風+貧果のため富津新港に移動。

メゴチ×1匹(ジャリメのぶっ込み) きよPさんに進呈。
(きよPさんの釣ったギンポと一緒に天ぷらのネタになったと思います)

ps… こんなの書込みしている自分が恥ずかしい・・・。

次回釣行で頑張ります。

1月23日釣果 投稿者:マコ@マスター  投稿日:01月23日(日)22時00分51秒

最初飯岡にシーバス狙いで行ったが、予想以上に荒れていたので取って返して鹿島に向かう。
スプーン+ワームのオリジナルリグでイイダコ11匹。
昼御飯でイイダコパスタに化けました。
周りでは全く釣れている気配が無かった。

釣りものが本当に少なくなってきたので、状況よくなる迄冬眠しようと思います。

1月22日の釣果 投稿者:kokusoku  投稿日:01月23日(日)02時37分49秒

三崎港新新堤でエギングして来ました。
釣果はコロッケサイズ(しかもミニマムな)アオリイカ1杯。(涙)
隣のおじさんは、1kgクラスのアオリイカをあげていた・・・。

下の子供も美味しく食べられる様にバター焼きにします。

1月20日の釣果 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:01月21日(金)12時26分40秒

ウルメイワシ  リベンジで再度三崎に釣行(このところアジがあまり捕れないため、ス−パ−のアジの価格は高値安定である。 6匹の猫を養っていくためには、年金生活者にとってはアジばかりあげられ無い)11匹のウルメイワシでは1食分にも不足する。急遽、リベンジも兼ねて釣行した。

・場所  : 三崎港・超低温冷蔵庫横(かなりイケス寄り)
  ・時間  : 17時〜18時
         (実際に釣れたのは17時30分〜17時48分)
  ・仕掛け : スキンサビキ・ピンクの8号6本針を2つ連結、錘25号、コマセカゴは使わない
  ・釣果  : ウルメイワシ(22.0〜16.0cm)
               (今回は20cm以上が11匹)
  ・食べ方 : 50匹はネコ用。5匹は今晩親父と塩焼きで。前回はとても美味しかった。
  ・コメント: マグロ加工場前は相変わらず釣り人が多い。すでに見覚えのある、新々堤工事の作業船が超低温冷蔵庫前に停泊していたため、その前に回る。すでに先客3人が釣っており、船との間に10数メ−トルの間隔があったため、ここに釣り座を構えた。竿4本を用意し、17時より釣りを開始したが、イワシはなかなかやって来ない。17時30分、待望の第1陣。しかし18分でイワシは岸から去った。群は小さく、接岸時間も大幅に短くなっており、確実に釣りの終期を迎えている事を確認した。

55匹釣ったので、なんとかリベンジ成功としておこう。

書き漏らし・追加 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:01月19日(水)15時01分40秒

仕掛けを書き忘れていました。スキンサビキ・ピンク  8号(6本針)を(2本連結)錘25号

1月18日の釣果(トホホのホ) 投稿者:下手な鉄砲撃ち  投稿日:01月19日(水)14時57分14秒

夕マズメ  ウルメイワシ狙いで三崎に釣行しました。
 ・場所 : 三崎港・超低温冷蔵庫(西側)横
 ・時間  : 16時30分〜18時30分
         (実際に釣ったのは17時30分〜18時)
 ・釣果  : ウルメイワシ 17匹(19.5〜16.5cm)
 ・食べ方 : 11匹は19日の昼食に焼いて、ネコがご馳走になりました。
        残りの6匹は今夜の父と2人の夕食に、塩焼きで食べます。
 ・コメント: 16時30分に岸壁に到着。マグロ加工場前はウルメイワシ狙いの人で混雑するので避け、誰もいない超低温冷蔵庫の横に釣り座を設定。アミコマセを解凍するため水を汲み、竿を4セット分仕掛けを準備。16時50分頃からコマセを打ち始めたが、17時を過ぎてもウルメイワシはやってこない。周囲を見ても誰も釣れていない。17時30分、待望のウルメイワシの第1陣。しかし、この時、新々堤工事の船が私の釣り座にやって来た。第1陣の2匹で釣り座を撤退の余儀なき状態に。船の接岸を見届け、邪魔にならないところまで移動し、再度撒き餌のやり直し。トホホホ。魚はなかなか寄ってこない。やっとやって来たのもつかの間、ものの5分、18時30分には群は沖に出てしまった。釣れたのはほんの一瞬、後で数えたら17匹、竿の移動に手間取り、今日は何をしに来たのやら。道理でこちらの岸壁には誰もいなかったんだ。後片づけを済ませて、マグロ加工場前に行き、釣果を訪ねたら、ウルメイワシは殆ど回ってこず、多い人でも5匹止まりだったとのこと。今シ−ズンのウルメイワシもそろそろ終了になりそうな気配でした。

お寒い釣果 投稿者:髭のshinji  投稿日:01月16日(日)16時04分02秒

1/14〜1/15 富津新港・金谷の釣果
1/14富津新港
投げ釣り 餌アカイソメ・アオイソメ
アナゴ:2本(1本は針を飲み込んでいたためキープ 1本はリリース)セイゴ:1匹

1/15金谷フェリー港

投げ釣り 餌アカイソメ・アオイソメ・ジャリメ
クジメ:2匹
キュウセン:1匹

アナゴは先日新年会で教わった唐揚げで キュウセン・クジメは煮つけで、セイゴは塩焼きで頂きます

富津新港では40cmオーバーの婚姻色雄アイナメをヒットさせるがタモを出しておらず 残念ながら痛恨のバラシ!使用していた仕掛けは上○屋さんの10円仕掛けでしたが針が伸びていましたやっぱりタモは何時も用意し 仕掛けは自作が良いようで・・・

ではまた

1月15日釣果 投稿者:マコ@マスター  投稿日:01月15日(土)22時17分08秒

鹿島第三幸栄丸にて季節はずれのジギング。
雨・風・波が終始ひどく、サバイバルの様相でした。
ただ、一番大きな3号船で6名しかおらず、場所使い放題。
釣果は朝方連続して上がった50センチ弱のイナダ3本。
ヒットルアーはPJジグ(ホロピンク)110g。
中盤ヒラマサがヒットするものの、タックルパワー不足でラインブレイク。 その時のルアーはJ−ナイフ(クローム)80g。

ヒラマサをバラした後、集中力が途切れ(真っ白状態)ノーヒットに終わる。しばらく夢でうなされそうです。(爆)

料理はその日の内に刺し身と兜焼き。残りの二匹は切り身にして後日焼き物・揚げ物で楽しむ予定。残りのアラも実家で大根と一緒にアラ煮にするそうです。

1月8日大原沖 投稿者:タッチー  投稿日:01月11日(火)10時17分53秒

ヒラメ35p1枚
活イワシ餌:孫針にヒット。

海が大荒れで、釣りずらかったけど、何とか1枚取りました。
料理は、刺身で、Craze新年会でみんなで食べました。

年越し&1月3日の釣果 投稿者:へーさん  投稿日:01月05日(水)10時31分14秒

年越し釣果(12月31日 23:45 〜 1月1日 0:45)

千葉港でルアーにてシーバスを狙うも、アタリも無く「ボ」。
 GETは「根性ポイント」のみ・・・。(笑)

1/3の釣果(千葉港出洲埠頭、15:30〜20:30)

セイゴ(20〜26cm)×4匹
   青イソメのぶっ込み。 塩焼き。

アナゴ(28cm)×1匹
   青イソメのぶっ込み。 船橋から来た親子に進呈。

ヒイカ(56g)×1杯
   ヒイカスッテ。 船橋から来た親子に進呈。

ミレニアム釣果 投稿者:ユースケ  投稿日:01月04日(火)12時40分13秒

1/1、初日の出を見ながら太海の磯で釣りをしてきました。
釣果はメジナ(20〜25cm)×6匹です。
帰って疲れて寝てしまったのでお刺身はパスして、実家に持ち込んで塩焼きで全部食べました。