おかげさまで2001年5月17日に
アクセスカウンター『180,000』を
迎えることが出来ました。

記念カウントをGETされた
TAMAさんより頂いた
イラストのリクエストは
第1話「ゴメスを倒せ!」より

古代怪獣ゴメス
原始怪鳥リトラ

 

ゴメスを倒せ

 東海弾丸道路のトンネル工事現場で長さ1.5mほどの楕円形の化石状物体が発見され、工夫の一人が怪物に遭遇する。淳(佐原健二氏)と由利子(桜井浩子氏)はトンネル内へ調査に出発し、一平(西條康彦氏)とジロー少年(村岡順二氏)。記者新田(江原達怡氏)は巍礼山洞仙寺で古文書に描かれた奇妙な絵を見る。そこに描かれていたモノは怪獣と闘う鳥、そして例の楕円形の物体…それはジローの言によればゴメスと闘うリトラとそのサナギだという…(何故か卵ではないのだ)。

一方、トンネル内の洞窟で淳と由利子はゴメスに遭遇し襲われようとしていた。やがて中村工事係長(富田仲次郎氏)らの誘導でなんとか逃げだしてきた淳と由利子を追って地上に姿を現わしたゴメス。その頃、ジローに温められて楕円形の物体からリトラが羽化し。ゴメスとリトラとの死闘が展開される。リトラのくちばしに右目を突かれ、そのくちばしから放射される強力な溶解力をもつシトロネラ・アシッドの攻撃にのたうちまわり苦しむゴメス、凄絶な死闘が終わりゴメスは倒された。だがシトロネラ・アシッドを使い果した時リトラも死んでしまうのであった。ゴメスの死体の上に折り重なるように死んでいくリトラ。

ジローはリトラのために小さな墓標をたてるのであった。

ゴメス 学名Gometius、哺乳類、胎生、肉食、体長10m。

リトラ 学名Litolaria、鳥類と爬虫類居の中間生物、卵生、体長5m。

ゴメス&リトラにリクエスト頂いた TAMAさんのコメント

キリ番リクエストは1体だけなんですね。しかも、今回は2体同時と言うことで願いは叶わないでしょうか?リクエストしたかったのは「ゴメスとリトラ」だったのですが・・・ウルトラQから見ている者にとって(セブンもすごくいいのですが)、第1回放送のこの2体は特別なのです。小さい頃トイレに行けなくなるほど、怖かったのを覚えてます(^_^;)

あと、ウルトラQではほのぼの路線の、カネゴン、ラストシーンで両親ともカネゴンに変身していたのは笑えますね。ウルトラマンやセブンでも、ベムラーとか、元地球人のジャミラ、メフィラス星人。メトロン星人、地底人ユートム、海底人ノンマルトとか…地球人が実は侵略者ではないか?と言うテーマは大人になった今見ても考えさせられる作品だと思います。

どうしても1体という事であればカネゴンを、うちの息子が(今小学校1年生ですが)幼稚園のころ、何を血迷ったか、大きくなったらカネゴンになりたいとぬかしておりまして…。40歳のいい大人のわがままなリクエストが許されれば、ゴメスとリトラをぜひお願いします。

ウルトラQ 第1話

 この作品は放映第1話ということもあって視聴者に強くアピールせんと東宝の怪獣映画を意識して作ったと云います。ゴメスの着ぐるみにはゴジラのスーツアクターで有名な中島春雄氏。でこのゴメスの着ぐるみは…あ、これは後でクイズにしましょう。リトラの方は「三大怪獣地球最大の決戦」の操演用ラドンに改造を施し流用したものだそうで、変われば変わるモノです。

ウルトラQのDVD来月発売を記念して今回は2体セットで描かせて頂きました。(2001/5/21)

ゴメス着ぐるみクイズ

ゴメスの着ぐるみはあのゴジラの改造流用なのですが、さて下記のどのゴジラがベースなのでしょうか?

1)初代ゴジラ  2)「キングコング対ゴジラ」のゴジラ  3)「モスラ対ゴジラ」のゴジラ

4)「怪獣大進撃」のゴジラ  5)「三大怪獣地球最大の決戦」のゴジラ

※賞品はございませんが、お遊びとしてやってみてくださいね。

TOP

BBS

ウルトラセブン

仮面ライダー

音楽館

ラーメン

LINK

    本ページは非営利目的サイトで、掲載のイラストは無断転載・営利目的である転載等のいっさいを禁止させて戴きます。

Copylight1999MJ-12,All rights reserved.