*** 日々の暮らし ***

3月の暮らし→
2月24日(金)

今年の花粉は少ない・・・という話だけど、どうやら私の花粉症がはじまったらしい。

またしてもお買い物。
まずはCD。
「SUPER JUKE BOX 3000 BOSSA NOVA」
去年から気になっていたCD。ボサノバコンピレーションアルバム、なんと4枚組みで3000円!これ絶対お得だと思うのだけど。1枚750円!1枚に20曲入っているので1曲なら、、、、まっいいかぁ。
ボサノバのコンピレーションアルバムは歌詞カードや訳詞がついてないのも多いのだけど、このアルバムには歌詞カード、訳詞、解説までついています。
退院して家に戻ってからずっとボサノバをかけている私。生後半年の赤ちゃんのいる友人宅は、いつもオルゴールミュージックをかけてたり、私が入院していた病院の授乳室も24時間オルゴールのCDが鳴り続けてたけど。オルゴールミュージックがあまり好きでない私は、ボサノバを選択。いったい息子はどんな気持ちで聴いているのやら。一緒に鼻唄を歌う私を不思議そうに見つめているのですが。こんな育て方でいいのか・・・?

CDと一緒に買ったのは文庫「京おんなのおばんざい」。京都いきたいなぁ。

2月21日(火)

なかなか自由に買い物にいけない今の私にとって便利なのは、通販。
このルームシューズも通販でお買い上げ。
今の生活に通販はかかせない。

近頃、ものすごく気になってるもの「かもめ食堂」っていう映画。
3月封切、観に行くのはむずかしいか・・・・。
でもDVDがでたらきっと買ってしまうだろうな。
・雑貨 ・北欧 ・カフェ
この言葉にわくわくする人なら絶対好きだろうなこの映画。
私は、「かもめ食堂」っていうタイトルだけでもうやられてしまったけど。
・小林聡美 ・フィンランド ・おにぎり
この言葉に反応する人も好きだろうな。公式サイトをみたら、ますます気になる。
かわいすぎるよ「かもめ食堂」

2月16日(木)

先月の27日に男の子を無事出産しました。
1週間程の入院生活を終えて、そのまま家に戻ってきています。私が入院していた病院は基本的に赤ちゃんと24時同室で、それは帝王切開であっても頑張れるなら頑張れ!(なのか本当に・・・)という赤ちゃんにやさしくママに厳しい病院でした。入院中の1週間で本当に色んな意味で鍛えてもらい、お陰で自宅に帰ってからがすごく楽に感じられたのがスゴイ。実家の母に週に1、2度来てもらう程度であとは夫とふたりで慣れぬ子育てを始めました。
子供が産まれると自分の時間は全くなくなってしまって、髪を振り乱して育児するというイメージがどこかにあったのですが、いまのところ意外とのんびりと過ごせています。赤子の眠っている間に夕食を作ったり、本を読んだり、TV観たり、しばらく溜め込んでいた家計簿つけたり、夫や母がいる間に近所へ買い物にも行きました。自分の時間がなくなる時期もそのうち来るのかもしれませんが、今はそんな状況です。

子供を産んで思ったコト。
同世代の友人、知人達ははすごく優しいしくて前向きな言葉を沢山くれる事。
自分より上の世代(いわゆる親世代)の人たちは、家だとか嫁だとか長男だとか立場だとか、これからが大変になるとか、世の中にはびこる女が子供を産むイメージ通りの意見をいう事。その人が過ごしてきた時代や経験がそんな風に言わせるのかもしれないけど。
家を建てたり子供を産んだりすることでそういうものを手にした私のことを喜んで認めてくれるのは嬉しいのだけど、反面それまでの何も持っていなかった私の生活を否定されてるようで、ついつい嫌な気持ちになってしまうことが多いです。結婚してからの長い期間小さなアパートやマンションで夫とふたりで暮らしていた生活も、私にとってはとても幸せなものだったから。お祝いの言葉を頂きながら、そんな思いが渦巻いてしまいます。
子供が産まれるというのは、ひとりの人間がこの世の中に登場したという喜びだけで私は充分だと思うのだけど。
他人や自分の過去と比べなくても、今の自分が幸せかどうかはわかるから。
そういう言葉にいちいち反応したり、反論したくなったりする自分も小さい人間だなと思ったりもしてます。いろんなことが気にならないおおらかな人間になりたいなぁと、小さな息子の顔を見ながら考えてます。

←1月の暮らし