「ライフヒーリング」ルイーズ・L・ヘイさんによる
精神的パターンによる病気一覧表
 
「病気」というものは、私たち自身でつくっているもの。
長いあいだ同じ考え方や話し方をしていると、身体の動きや姿勢、それに体調に影響を及ぼします。

これは身体に病気をもたらすと思われる精神的パターンと健康を取り戻すための新しい思考パターンのリストです。


■■■■ このリストの利用方法 ■■■■

1. 自分の病気の項目の中のことばから、一番適切な精神的原因を探し出します。
2. 「私はこの状態をつくりだした潜在意識にあるパターンを取り去りたい」と
  繰り返してください。
3. 新しい思考パターン(水色の枠内のことば)を数回繰り返して言って下さい。
4. すでに心を浄化していると思って下さい。
  

◆場所別◆

私たちを意味。その人間を象徴。 
頭部に問題がある場合「自分」の何かがおかしいと感じている。
頭痛 自分を卑下する。自己批判。恐れ。 自分を慈しみ受け入れる。愛情のこもった目で自分自身を自分の行動を見ている。
偏頭痛 完全主義者。コントロールされるのを好まない。
人生の成りゆきを拒む。性的恐怖感。
人生の成りゆきに身を任せれば、必要なものを手に入れられる我が人生なり。
 
頭髪 耐久力を意味。緊張状態が続くと頭皮は突っぱり通し、毛包は固くなったままなので、
そこから新しい毛は生えなくなる。
ハゲ 恐れ。ストレス。何事も思いのままにしようとする。
人生の成りゆきに身を任せない。
私は守られている。人生に身を委ねる。
自分を慈しみ受け入れる。
白髪 ストレス。プレッシャーと過労に対する思い込み。 私はいつでも穏やかに快適に生きている。 
私にはそうするだけの強さがある。
 
聴力を意味。
耳を患うのはたいてい耳を塞ぎたくなるようなことがまわりで起こっている。
難聴 拒絶、意固地、孤立。何に耳を貸したくないのか。 
私の邪魔をしないでくれ。
私はあらゆるものと気持ちが通じている。
耳痛 怒り。聞きたくない。収拾のつかない混乱。 
両親の言い争い。
まわりとうまくいっている。
嬉しいこと、良いことは熱心に聞く。
耳鳴り 聞きたくない。心の声を聞いていない。頑固。 高尚なる自己を信じる。心の声は熱心に聞き入る。愛のはたらきと無縁のものはなくす。
 
視力を意味。 
目を患うのは自分自身や人生、過去、現在、未来から目を背けたい場合。
白内障 未来に対して喜びを感じない。お先真っ暗。 人生は永遠なり。喜びに溢れている。
どの瞬間も待ち遠しい。
緑内障 頑なに許そうとしない。長いこと苦悩から逃れられない。こうした状態に押しつぶされそうになっている。 愛情といたわりで見る。
結膜炎 あなたが目を向けているものに対する怒りや
欲求不満。
愛を通して見る。そこには調和があり、 
私はそれを受け入れる。
乱視 悩んでいる。 
自己を見るのが本当に怖い。
今は自分の美しさを見たい。
近視 未来に対する恐れ。 神のお導き通りに進む。私はいつも守られている。
遠視 現在に対する恐れ。 今ここにいても安全なことがわかる。
 
新しい考えやためになることを取り入れることを意味する。 
口に障害が出ると、心を閉ざし、新しい考えを吸収できていない。
口臭 憤りや復習を抱く。
この状態に基づく経験に支えられている。
心から過去にさようなら。 
私は真心だけを口にする。
歯茎の
出血
人生に関わる決断をしても喜びを感じない。 正しい事だけが起こると信じる。 
穏やかな気持ちだ。
歯茎の
障害
決心したことを実行できない。 
気の抜けた人生。
私に決定権がある。自分が決めたことには愛情を注いで実行する。
口内潰瘍 不満や怒りをこらえて外に出さない。非難。 愛情に満ちた私の世界で経験するのは 
喜びを伴うものだけ。
埋伏した親知らず 揺るぎのない基礎をつくるための精神的余裕がない。 人生の広がりを意識する。
私が成長し前向きに変わるための余裕はいくらでもある。
  
柔軟な考えを意味。 
首に問題がある場合は、自分の概念に固執している。
首の障害 問題の側面を見ようとしない。頑固。
柔軟性に欠ける。
問題をあらゆる面から見るのは簡単。
物事の仕方や見方は限りなくある。
守られている。
 
自由に意見することや創造力を意味。喉に問題がある場合、自由に話してもいいのだろうかと遠慮しているか、創造力をなくし、他人のために生きている。
扁桃腺 家族間の摩擦、いざこざ。子供の気持ちを無視。 この子は自分が必要とされ、受け入れられ、愛されたいと思っている。
喘息 息苦しい愛。息ができない。忍び泣き。 自分の人生に責任を持っても良い。 
私は自由になる。
喉のはれ 恐れ。人生の成りゆきに身を任せられない。 人生は私のためにあるのだ。 
自由に楽しく過ごす。
  
自己認識を意味する。副鼻腔の問題は身近にあなたを疎む人がいることを意味。
押さえ付けられているように感じる。
鼻血 認識を必要とする。まわりに認められない。
愛情を切望。
自分を慈しみ受け入れる。
自分の真の価値を認める。
私は素晴らしい。
後鼻漏
(鼻水)
心で泣いている。大人気ない涙。犠牲。 私には創造力がある。 
人生を楽しく生きていく。
 
人生の経験を喜んで受け入れられるかを意味。 
二の腕は受け入れる容量、ひじは柔軟に方向を転換する意味、ひじから下は受け入れる能力と関係。
  
何かを握りしめる意味。 
手に問題があるのは何か失ったりどこかへ行ってしまう恐れがあるから。
爪の障害 欲求不満。自己を蝕む。片親のいじめ。 安心して大きくなれる。
今は喜びと安心に満たされて自分の人生を生きている。
 
親指は精神や心配、人さし指はエゴと恐れ、中指はセックスと憤り、薬指は和合と深い悲しみ、 小指は家族や偽りと関係。
指の
関節炎
罰したいという願い。非難。 
犠牲者になった気持ち。
愛情と理解でもって物事を見る。 
私の経験には愛の光が注がれている。
 
背骨 支えられていることに関係。背骨に異常があるのは、支えとなるものがないと感じるから。 
背骨の上部分は情緒不安定、下部分は罪の意識と関連。
背骨上部の問題 情緒不安定。愛されていない気がする。
愛情を押し殺している。
自分を慈しみ受け入れる。
人生に支えられ、大事にされているのだから。
背骨中部の問題 罪の意識。呵責に困っている。ほっといてくれと思っている。 過去にさよなら。 
私は心の中の愛とともに前進できる。
背骨下部の問題 お金に対する恐れ。お金に困っている。 人生の成りゆきに身を任せる。
必要なものは必ずやってくる。大丈夫。
座骨
神経痛
偽善者。お金と未来に脅えている。 私はもっと幸せになる。
私の幸せはいたる所にあり、私は守られている。
椎間板
ヘルニア
支えのない不安定な状態。優柔不断。 私の思考は神に支えられている。
自分を慈しみ受け入れ、全てがうまくいく。
猫背 人生の重荷を背負っている。絶望的。 準備完了。私は自由の身。
自分を慈しみ受け入れる。
日に日に生活がよくなっていく。
宇宙の構造を意味する。
骨に問題があると、バランスが崩れている。
骨折 権威に対して反感を抱く。 心の中では唯一考える事ができる私自身が権威者である。
骨髄炎 人生の根本に怒りや欲求不満を感じる。
支えてくれるものがない。
私は守られながら穏やかに生きている。
人生の成りゆきに身を任せる。
  
生を取り入れたり出すことに関係。 
肺に問題があるのは思う存分生きてはいけないと思い込んでいる。
呼吸障害 精一杯生きるのが怖い、あるいはしたくない。
自己の存在に気兼ねする。
人生を好きなだけ満喫していい。
自分を大事にしてもいい。
今から人生を十分に楽しむ。
肺炎 絶望。人生に疲れている。
癒すことのできない心の痛み。
神の考えを素直に受け入れる。
神の考えは息吹きと知恵に溢れている。
新しい動き。
気管支炎 争い事の耐えない家庭環境。 
ときには静まりかえってくる。
私の心とまわりを平和と調和でみたす。
全てがうまくいく。
肺気腫 怖くて人生を受け入れられない。 
存在価値がないと思う。
私には自由に人生を満喫する権利がある。 
人生も自分も大好きだ。
結核 利己的なために衰弱する。所有欲。
残酷なたくらみ。復讐。
自分を慈しみ受け入れれば、楽しく平和に暮らせる。
 
母性を表す。 
胸に問題があるのは人、場所、物、経験に対して「異常な母性」を持つから。
胸やけ 恐れ。 思う存分深呼吸する。
私は守られている。
人生の成りゆきに身を任せよう。
 
心臓 愛情を表す。血液は喜びを表す。
心臓に問題があるのは喜びや愛情を拒んでいる。
心臓の
障害
情緒不安定が長引く。喜びをもたない。冷酷。
緊張とストレス。
私の心、身体、経験に喜びが溢れる。
心臓発作 お金や地位などを得るために心から喜びを絞り出している。喜びを心の中心にとり戻す。 私はみんなに愛を振りまく。
血液 体内に喜びを意味。自由に駆け巡るということ。 
問題があるということは、喜びに欠け、新しい考えを受け入れられない。
貧血症 あいまいな態度。喜びを知らず人生を恐れている。
物足りない感じ。
私にだって喜びに満ちた人生を味わえる。
人生っていいなぁ。
出血 喜びが流れ出ていく。怒り。状況がわからない。 私は人生の喜びを正しいリズムで 
表している。
高血圧 情緒不安定から抜けだせない。 喜んで過去を手放す。 
穏やかな気持ちだ。
低血圧 幼児期に愛に飢えていた。挫折。 
やっても何の役にも立たない。うまくいかない。
かつてないほど楽しく暮らす。 
私の人生は喜びで溢れている。
 
新しい考えや経験を意味。 
胃が悪いのは新しい経験をどのように自分のものにするかわからくて、怖がっている証拠。
胃炎 不安定な状態が長く続く。 
非運だと思う。
自分を慈しみ受け入れる。 
私は守られている。
肝臓 肝臓は激しい憤りの温床。怒り。基本的な感情。
不平不満が多いと肝臓に障害が起こる。
肝炎 変化に対する抵抗。恐れ。怒り。憎しみ。 私の心は清らかで自由。
過去を離れて新しいものを求めていく。
全てがうまくいく。
すい臓 人生の楽しさを意味する。 
私は楽しく生きている。
膵臓炎 拒絶。人生の楽しみが失せたようにみえて、怒ったり不満をもらす。 自分を慈しみ受け入れる。 
楽しく喜びに溢れた人生を送るのは私次第。
   
性器 女性なら女らしさを、男性なら男らしさを表す。
男であることが女であることが苦痛であったり、 性行為を不潔で罪深いと思って拒んでいると問題が起きる。
子宮筋腫 パートナーから苦痛を被っている。
女性のエゴに一撃。
この経験を引き付けたパターンを私の中から取り去る。
私は善いことしか引き付けない
月経障害 女らしさを拒む。罪悪感。恐れ。
性器は罪深く汚らわしいと信じている。
女性として精一杯生きていく。
女性の営みが正常で自然であることを受け入れる。
自分を慈しみ受け入れる。
前立腺
障害
脅えていると男らしさが弱まっていく。
あきらめ。 
性的圧力や罪悪感。老いを感じている
自分を慈しみ受け入れる。
私は精力的に生きる。
いつまでも若々しい精神を持つ。
性病 性的罪悪感。罰する必要がある。 
性器は罪深く汚らわしいと思い込んでいる。 
他人を虐待する。
私は性行為とその表現を心から喜びで受け入れる。
私を支えて居心地のよくする思考だけを受け入れる。
  
膀胱 膀胱に問題が生じるのはパートナーに「腹が立つ」から。 
女らしさや男らしさに関わる何かに憤りを感じている。
糖尿病 過去への思いを捨てられない。
抑えがきかない。 
深い悲しみ。味気ない人生。
この瞬間は喜びに満ちている。
今日も楽しく生きる。
腎臓障害 批判。落胆。羞恥心。失敗。
幼児のようなふるまい。
私の人生は神の定め通り。
経験から得られるのは善いことだけ。
安心して大きくなれる。
不要物を外に出すことを意味。
腸に問題があるのは不要なものを手放せないでいることに関係している。
虫垂炎 人生に対する恐れ。
善い事が起こるのを妨げている。
私は守られている。
リラックスして喜びに満ちた人生に身をゆだねる。
 
大腸 手放す能力を表す。 
大腸に問題のあるのは苦痛を伴っても、過去との関係を断とうとしないことに寄る。
肛門の
出血
怒りと欲求不満。  人生の成りゆきに身をまかせる。 
善い事と正しい事しかないのだから。
肛門の
かゆみ
過去に対する罪悪感。自責の念。 自分を心から許す。 
私は自由だ。
機嫌を恐れる。過去に対する怒り。手放すのが怖い。負担を感じる。 愛に程遠いものは手放す。 
やりたいことには時間と余裕がある。
大腸炎 極端に几帳面な両親。圧迫感と敗北感。
愛情に非常に飢えている。
自分を慈しみ受け入れる。
自分で喜びを見つける。
人生の成功者となる。
便秘 これまでの考えを捨てたくない。 
過去にこだわる。苦しい思いをすることもある。
過去を手放せば、体内に新しく新鮮で生き生きとした生命が流れる。
下痢 恐れ。拒絶。逃げてしまう。 身体の新陳代謝はちゃんと機能している。 
私は平和に暮らしている。
  
前に導く意味。 
脚に支障があるのは、ある方向に前進するのが怖かったり、前に進む気になれない証拠。
上脚の
障害
幼年期の精神的外傷を持ち続ける。 彼らは一生懸命生きていたのだから、
もうこだわるのはやめる。
下脚の
障害
未来に対する恐れ。動きたくない。 私の未来では全てがうまくいくから喜んで 前に進む。
 
ひざ 考えを曲げること、プライド、エゴ、強情に関する柔軟性に関連する。
ひざに問題がある場合は、前に進みたいが、やり方は変えたくないと思っている。
ひざの
障害
頑なエゴとプライド.曲げられない。恐れ。
融通がきかない。譲らない。
許し。理解。同情。
もっと柔軟になれば全てがうまくいく。
 
私たち自身や人生について、過去、現在、未来に対して理解しているかどうかを表す。 
足を患うのはひがみっぽくなり、行き場所がないと感じているから。
水虫 受け入れられないことに対する欲求不満。 
思い通りに前に進めない。
自分を慈しみ受け入れる。 
前に進んでもいいんだよ、安全なんだから。
 
皮膚 個性を意味。
皮膚に問題を生じるのは何らかの形で個性が脅かされているように感じるから。
外から威圧されているように感じている。
にきび 自己を受け入れず嫌っている。 ありのままの自分を慈しみ受け入れる。
発疹、
吹き出物
遅れるとイライラする。まわりの興味を引こうと子供じみた態度をとる。 自分を慈しみ受け入れる。人生の成りゆきに身を委ねているので心の中が穏やかだ。
湿疹 ひどく敵意を持つ。感情の爆発。 私の心の中もまわりも愛と喜びに溢れ穏やかである。
私は守られている。
じんましん ささいな事に隠れておびえる。 
くだらぬことで騒ぐ。
私の人生には隅々まで、平和がみなぎっている。
水ぶくれ 抵抗。情緒不安定。 私は人生や新しい経験とともにゆったりと 流れている。
やけど 怒り。イライラ。激怒。 私の心とまわりを平和と調和で満たす。
快適を求めても良い。
はれもの 怒り。他人を恐れている。
考えに行き詰まる。八方ふさがり。
私の心とまわりを平和と調和で満たす。
快適を求めても良い。自由自在に考える。
タコ 頑固な考え。恐怖心の固定。 新しい考えや方法に安心して目を向けられる。
心を開いて幸せを受け入れる。
まめ 何を失うのが怖いの。
 
私は喜んで手放す。
タムシ 相手を怒らせて何もしない。できがよくない。不潔だと感じる。 自分を慈しみ受け入れる。
私を抑えつけるものはない。
私の自由。 
狼瘡(皮膚結核) あきらめ。自己弁護するより死んだ方がまし。 
怒りと罰。
自由に気楽に発言する。
自分の持つ変える力を求める。
自分を慈しみ受け入れる。
乾癬
かんせん
傷付くのが怖い。感覚や自己が麻痺。 
自分の感情に無責任。
喜びに満ちた生活。
最も善いものを受けるのにふさわしい。
自分を慈しみ受け入れる。
いぼ 嫌悪感を少し表す。
醜いと思っている。
私は愛と美を精一杯表して生きている。
 
◆症状別◆ 
激痛 愛に飢えている。守られたい。 自分を慈しみ受け入れる。 
愛情に満ち、皆に好かれている。
  
かゆみ 不本意な願い。不満。良心の呵責。
逃れたくてしかたがない。
私は安穏と暮らしている。必要なもの。
望みがかなう幸せを受け入れる。
 
発熱 怒り。
イライラ。
私は冷静に平和と愛情を体現する。
 
風邪 一度にたくさんの事が起こり過ぎる。
精神的混乱。障害。
精神をリラックスさせて落ち着く。
私の心の中やはっきりしており、調和がとれている。
 
吐き気 恐れ。考えや経験を拒む。 私は守られている。
私の人生には善いことしか訪れないと信じている。
   
ガン 深く傷つけられる。恨みが募る。 
自分を蝕むような極秘や深い悲しみ。嫌悪感。
心から過去を許して手放す。
私の人生は喜びに溢れている。
自分を慈しみ受け入れる。
  
アレルギー 誰かを嫌っている。 
自分の持つ変化への力を否定。
世の中は安全。微笑みかけてくれる。 
安心して平穏無事に暮らせる。
  
エイズ 自己否定。性的罪悪感。 
「できがよくない」と固く信じている。
自分が大好きである。 
性行為を楽しみ、自分自身に満足している。
  
アルコール
中毒症
何のためになるの。虚しさ。
罪悪感。力不足。
自己否定。
私は今を生きている。
その瞬間から新しいことが始まる。
弱気になるのをやめる。
  
拒食症 自己の生を否定。極度の恐れ。
自己嫌悪。拒絶。
自分の自信を持っても大丈夫。
ありのままが素晴らしい。
自分を受け入れ喜びと生きる。
 
太り過ぎ 恐れ。保護を必要とする。
感情から逃れる。 不安定。
自己を拒む。満たされない思い。
自分の感情とうまくつきあっている。
今のままで安全。
自分を慈しみ受け入れる。
    
リュウマチ 犠牲になった気分。愛情に飢えている。
いつも苦しんでいる。恨み。
経験は私が造り出すもの。
自分や他人を受け入れれば、さらに善い経験をする。
 
腫瘍 昔の傷やショックを育てている。 
自責の念。
気持ちを込めて過去を手放し、明日に向かって生きていく。
全てがうまくいく。
 
潰瘍 恐れ。できがよくないと固く思い込んでいる。
何かがあなたを蝕んでいる。
自分を慈しみ受け入れる。
私は落ち着いている。
全てがうまくいく。
   
花粉症 情緒的。暦を恐れている。被害妄想。罪悪感。 私はあらゆるものと気持ちが通じている。 
私はいつでも守られている。
  
不眠症 恐れ。人生の成りゆきに身を任せられない。
罪悪感。
心をこめて今日という日を手放し、安らかに眠りにつく。
明日はまた明日のこと。
 
居眠り病 閧手に負えない。極端に恐れる。
恐れから逃れたい。ここにいたくない。
神の知恵と導きがいつでも私を保護してくれている。
私は守られている。