はじめまして。アコースフィアのShige Okuzawaです。
Acousphereボーカルレッスンのウェブサイトへようこそ!
このサイトは僕が音楽活動をする中で出会った素晴らしいボーカリストやミュージシャン、師であるアーティストTuck&Pattiのお二人から教わった上達方法やトレーニングの知識を公開し、みなさんの音楽生活のサポートをする目的で運営しています。
良い知識があれば誰でも素敵な音楽が作れるようになります!
このサイトがみなさんの夢を叶える力になれるよう頑張って更新してゆく所存です。
アーティスト活動の合間をぬってのマイペース更新となりますがよろしくおつき合いください!
from Shige Okuzawa (Acousphere)
Profile
http://www.acousphere.net

「ボイストレーニング開講!」
アコースフィアのギタリスト、奥沢茂幸によるヴォイストレーニングのレッスンを開講いたしました!基礎のテクニック
からプロのステージで必要な事まで色々楽しく学べます!
Thank you for visiting Acousphere Website ! Please choose your language !


Time After Time - Tuck&Pattiを歌おう
Tuck&Pattiによる演奏の「Time After Time」は、ギターとボーカルによるデュオで活動してる人なら一度は参考にしたことあるんじゃないでしょうか。
僕も昔CDで聞いたときは本当に感動して、こういう音楽ができるようになりたいと心に強く思った事を覚えています。
そんな自分がTuck&Pattiのおふたりに弟子入りし、親交を深めてギターを学ばせてもらうことができ、そして自分もTuckのようにTime After Timeを弾いていると思うと不思議な気持ちと光栄な気持ちでいっぱいになりますね。
ぜひボーカリストを目指す人は、この伴奏ビデオと一緒に歌って役立ててくださいね!

September - Earth Wind & Fireを歌おう
Acousphereの最新アルバム「家カフェTerrace」に収録した楽曲からEarth Wind & FireのSeptemberを伴奏ビデオにしてみました。
オリジナルと同じグルーヴにギター一本で挑戦してみたのですが、かなりいいアレンジにすることができました。
ということでMoris Whiteの歌い方を参考にファンキーに歌ってみるといい感じになると思いますよ!
ぜひみなさんの練習のお役にたててくださいね。
そしてAcousphere奥沢の伴奏にのせて一緒にステージに立ちたいと思う女性ボーカルの方がいましたらメールでご連絡ください!
今年はAcousphereの活動の合間に久しぶりにボーカルものも手がけてゆきたいと思っています。
2010年は音楽文化の新しい始まりにしてゆきたい!

Obladi Obladaを歌おう
Beatlesの名曲「Obladi Oblada」の伴奏ビデオを作りました!
映像の中に歌詞カードも出てきますので、ボーカルの皆さんは一緒に歌って練習してみてくださいね!
ポイントとしては原曲のポール・マッカートニーのような軽快な歌い方でいいと思いますが、ギターの演奏の揺らぎを逃さないようにしっかりと聞きながらあわせてみてくださいね!
...[続きを見る]

Your Songを歌おう
Acousphere奥沢です!
伴奏ビデオの第四弾はYourSongのビデオです!
これはTuck Andressさんのギターアプローチを基本にしつつ、ボサノヴァのリズムを加えてアレンジしてみました。
ボサノヴァといえば通常はクラシックギターで演奏するのが王道なんですが、ジャズギターを使うとサステインが伸びるせいかよけいにゆったりした演奏が可能になります。
このゆったり感のなかどう歌うのか、どう弾くのかがメインの見せ所ですね!
ぜひ楽しく歌ってみてくださいね!
(映像をダブルクリックすると拡大されて歌詞が出てきます)...[続きを見る]

You Can't Hurry Loveを歌おう
Acousphere奥沢です!
どんどん伴奏ビデオをアップロードしています!
こんどは「You Can'tbHurry Love」です。
作っていて思ったのですが、歌詞が画面にあって歌いやすくていいですね。...[続きを見る]

Isn't She Lovelyを歌おう
Acousphere奥沢です!
またまたあたらしいボーカリスト練習用の伴奏MovieをYouTubeにアップロードしました!
こんどはStevie Wonderの名曲でもあり、Acousphereの定番ナンバーでもあります「Isn't She Lovely」です!
ぜひ一緒に歌って、生のギタリストのグルーヴをつかんでくださいね!...[続きを見る]

I Want You Backを歌おう
Acousphere奥沢です!
もずいぶんこちらのサイトは更新できないでいましたが、今年から来年に向けてボーカルレッスンネタも増やしてゆきたいと思って、ただいま大量にファイルを制作中です!
がんばってゆきますのでお楽しみに!
さてその第一弾としてボーカルの方の練習用の伴奏ビデオを作りました!
ぜひ一緒に「I Want You Back」を歌ってくださいね。
カラオケで練習するよりライブ感あるし、より人間らしいグルーヴになっていますので練習になること間違い無しですよ!...[続きを見る]



自分の声の音域を知ろう
上手に歌を歌う為には自分の声がどんな特長をもっているか、どの音域が得意かなど知っておかなくてはならないですよね。やみくもに練習するのではなく、自分の才能をみつめながら取り組めば上達も早いと思います。今回は声の音域の調べ方を教えます!...[続きを見る]
歌い方の2大コンセプト
一見、全く違うアーティスト達の歌い方ですが、分析してゆくと共通点も見えてきます。大きな分類として見えてきたのは、「リズミカルに歌う人」と「リズムにとらわれずに自由に歌う人」がいるという事。またアーティストによっては両方を楽曲に合わせて使い分けている人もいます。...[続きを見る]

<ボーカルレッスン記事一覧>
歌を学ぶ為に
歌の勉強をはじめる前に知っておいてほしい大事な事を紹介します。...[続きを見る]
Time After Timeを歌おう
ボーカル練習用の伴奏カラオケ最後はTime After Timeです!...[続きを見る]
Obladi Obladaを歌おう
ボーカル練習用の伴奏カラオケ第5弾はBeatlesの曲ObladiObladaです!...[続きを見る]
Your Songを歌おう
ボーカル練習用の伴奏カラオケを作りました!エルトンジョンの名曲Your SongのBossaバージョンです!...[続きを見る]
You Can't Hurry Loveを歌おう
ボーカル練習用の伴奏カラオケを作りました!Supremesの「恋はあせらず」をどうぞ!...[続きを見る]
Isn't She Lovelyを歌おう
ボーカル練習用の伴奏カラオケを作りました!一緒に歌ってライブに慣れましょう!...[続きを見る]
I Want You Backを歌おう
ボーカル練習用の伴奏カラオケを作りました!一緒に歌ってライブに慣れましょう!...[続きを見る]
歌い方の2大コンセプト
素晴らしいアーティストの歌い方を大きく分類して解説してみました!...[続きを見る]
アルペジオを歌おう
アルペジオを歌ってコードに強いボーカリストを目指す練習方法を解説!...[続きを見る]
スケールを歌おう
スケールを歌ってあらゆる音域に強くなろう。その練習方法解説!...[続きを見る]
憧れのアーティストに学ぼう
先輩ボーカリストのテクニックから学ぶ方法、分析方法を解説!...[続きを見る]
ピッチを安定させる練習
正しいピッチで歌えるようになるための練習方法を解説!...[続きを見る]
呼吸のストレッチ
歌う前に行うと効果的な声と息のためのストレッチを解説。...[続きを見る]
自分の声の音域を知ろう
歌う前に確認!自分の声で出せる音程ってどこまで?...[続きを見る]