BACK TOP NEXT
ひろこの部屋 26




ハートリーフを購入

田中浩子


 主人と一緒に伊良湖岬周辺の海岸巡りをしてきた帰り道で、豊橋市の道の駅・メックンハウスに寄りました。

 店内のガーデニングのコーナーに、写真のような、ハート型の葉っぱを6枚付けた多肉観葉植物・ハートリーフを350円で買い求めました。

写真1
写真1

 家に帰ってから、植物図鑑で調べましたが、見つかりませんでした。葉の形はハート型で珍品だったのですが、安価なことから、別の名前があるのかもしれないと考えました。

 そこで、パソコンで検索すると、いろいろ出て来るのですけれども、どれもイマイチ…。

 1時間ほど経ったでしょうか、突然、そっくりな画面が出現しました、

 その名は、ハートホヤ! なーんだ、これだったら先程から何回も見ていた物で、蔓性と書いてあるのでパスしてきたのでした。

 購入したのは、ハートホヤの斑入りの品種でした。タイから輸入しており、クリスマスや恋人の誕生日の贈り物として人気があるとか、… ? 知らなかったわねえ。


BACK TOP NEXT