MONTHLY MASACO  2000
Date:August - December,  2000
Price:\2000
( \400 per Month )
「マンスリーMASACO」とは、新作+レギュラーの香りのプチ石鹸(約20g)が
毎月2個マレーシアのエスノオフィスから国際郵便で届くというサービス
試作段階の新作のプチ石鹸が試せるという魅力的なプログラムで人気がありました
使用後のアンケート回答者には、抽選でカカオのロングバーなどのプレゼントもあり
(2001年2月分までの延長プログラム-2ヶ月分¥800-で終了)
◆  ◆  ◆
ORANGE & LIME / August ■
オレンジ精油と摺りおろしたライムの皮が入った石鹸。オレンジよりライムの方が強く表に出ている感じで、かなりすっきりした印象。もっとオレンジの香りがはっきりしている方が好みかな。柑橘系同士の組み合わせなので、さっぱり系の洗い上がりかなぁと思っていましたが、配合されているたっぷりのココナッツミルクのおかげで泡の感触が柔らかく、洗い上りも多少しっとりしていました。想像より優しい肌当たりで良かったです。

 
SANDALWOOD / September ■
テイモール島クパンの上質なサンダルウッド精油に、バリ産の無農薬のレッドライス(赤米)を摺って配合しているという贅沢な石鹸。サンダルウッド(白檀)は檜をイメージさせる深く落ち着いた香りで、乾燥肌、吹き出物、湿疹のある肌に適しているとのこと。ゆったりと心を沈静させる効果もあるそうです。特筆すべきは洗い上がりの肌。とても柔らかく、なめらかな手触りになるのがうれしい!香り・使い心地ともに大好きな石鹸になりました。

 
■ EUCALYPTUS CONFETTI / October ■
ユーカリオイル配合のココナッツ石鹸で、シャンプーバー3種の欠片が散りばめられています。見た目はまるで「栗ようかん」。髪にも全身にも、どちらにも合うのこと。香りはユーカリオイル独特のスッキリした感じに、シャンプーバーの香りのニュアンスが加わります。出てくるシャンプーバーにより、そのたびごとに微妙に香りが違うのも楽しみのひとつ。ユーカリオイルの効果でしっとりと洗い上がり、肌にツヤがでるような気がします。

 
■ VETIVER / November ■
稲科の根っこから採取された精油は、土っぽくて渋く、深みのある香りがします。鎮静力に優れ、ストレスや緊張を緩和させる働きがあるそう。特徴のある香りなので好き嫌いが別れるかも。
泡立ちは他のMASACO石鹸と同じく豊かですが、微かに泡にねばりがあるような感じ。そのためか洗い上がりも穏やかな感じがしました。また、ベチバーの香りはわりと肌に残るタイプ。時間が経つとスッキリした感じになるので、最初の香りより好きです。

 
■ GINGER / December ■
体を温める効果のあるジンジャー精油を使った石鹸。薄いオレンジ色をしてます。この精油の香りは人を元気づけ、疲労を回復させ、記憶力を高める効果があるとのこと。香りはまさに生姜!
ただし強すぎる事はなく、生姜湯のように、ほんわり長く香る感じで良かったです。泡はクリーミィで長持ち。泡の肌当たりも洗ったあとの感触も意外となめらかで、乾燥した肌にも優しいと思います。寒い冬の夜に使いたくなる暖かみのある石鹸です。

 

マンスリー延長プログラム分(2001.1〜2001.2)


■ ORANGE & COCOFLAKES / January ■
ココナッツフレーク入りのオレンジEOが配合された石鹸です。ココナッツフレークにはマイルドなスクラブ効果があるとの事。ボディタオルを使って洗えば、スクラブ効果は感じませんでしたが、直に身体に擦りつけると、少し粒々感を味わえました。スクラブ系の石鹸としては、肌当たりの優しいタイプだと思います。香り付けはオレンジEOのみなので、純粋に「蜜柑〜」という感じ。ブレンドされてないオレンジOnlyも、シンプルでなかなか良いです!

 
■ LAVENDER / February ■
ラベンダーEOにはリラックス効果の他、消毒や殺菌作用があり、くすんだ肌にも良いそうです。EOは産地やメーカーによって随分と香りが違いますが、雅子さんがこだわって選んだ南仏の野生ラベンダーEOは、奥行きのある落ち着いた香りがします。泡立ちは滑らかで長持ち。洗い上がりはつるつる。とにかく香りがとても良いので大好きな石鹸です。のんびりした気分になりたい時は、これに手が伸びます。是非レギュラー化して欲しい逸品です!!

 
■ EUCALYPTUS & HOHEY / February ■
すっきりした香りの石鹸です。普段は洗顔フォーム使用してますが生理前の吹き出物が出てきていたので、ユーカリの抗菌効果に期待して顔にも使ってみました。蜂蜜入りのせいか泡質がクリーミーで泡立ちも特に良かったです。洗い上がりはすっきりすべすべ。でも乾燥しすぎる事はありませんでした。ココナッツオイル100%の石鹸は洗浄力が強いと言われがちですが、極少量で充分泡立つので、洗い方を工夫すれば乾燥肌の人でもOKだと思います。

 
◆  ◆  ◆

 
ユーカリコンフェティ。シャンプーバーが
散りばめられている様子が分かりますか?
封筒の裏側に印刷されていたフルールマーク
紙の質感とも合っていて素朴な感じ


※コンフェティソープの画像提供:ethno
 
 

◆  ◆  ◆
 

TOP
HOME