SAMPAGUITA
Date:Dec. 2000 〜 May. 2001
Price:\550 〜 \700
URL:http://www.sampaguita-soap.com/
昔ながらの製法で手作りされた、素朴な風合いの石鹸です
レギュラーレシピとしてオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルを使用
季節によって配合比を若干変えているそうです
香り付けには、精油(エッセンシャルオイル)やコスメ用フレグランスオイルを用い
肌への刺激を考えて、濃度は1%未満に抑えているとのこと
そのため、全般的に香りは仄かですが、その分素材の持ち味が感じられる石鹸に
仕上がっているような気がします

重さ120g〜140g(一部の石鹸を除く)と大きめな石鹸でなので使い手もたっぷり
素直な使い心地の石鹸がお好みの方にはお勧めかな?
2001年6月現在、定番12種類以外に月ごとの限定の石けんが3類発売されています

※オレンジの字はEO/FO以外のオプションです

 Newマークの付いている物が、新しく感想をアップした石鹸です
 
 

◆  ◆  ◆  限定石けん  ◆  ◆  ◆


洋なしバニラ ■
洋なしバニラFO

マンゴーバター配合

確かに洋なし!という感じの甘くてフルーティな香りの石鹸です。フレグランスオイルを使っているせいか、洗っている間中かなりはっきり香っていました。泡立ちはまずまず。マンゴーバター配合と書いてありますが、鈍い私には他の物との差をほとんど感じませんでした(笑)。ナゼだろう?香りが好みなら楽しめる石鹸だと思います〜。

 
パセリ ■ New
シダーウッドEO

パセリ配合

ウッディな深みのある香りのシダーウッド。落ち着きがあり多少重めですが、仄かにしか香らないので重いのが苦手な人でも使いやすいと思います。リラックス効果のある精油だそうで、たっぷり泡立てて使うと何となくのんびりした気分になりました。
オプションに入っているパセリの効果は分かりませんでした。使い心地は他の物と大差ない感じ。

 
ユーカリバター
ユーカリEO

シアバター配合

花粉症シーズン前ということで、ユーカリ精油の効能を期待して購入した物です。程良くすっきりした使いやすい香り。感動したのは洗い上がりの肌が柔らかくなる点。シアバターの効果なのでしょう。べたつかず、もちもちした感触になるので、とても気に入ってます。シアバター入りの石鹸が好きになるきっかけになりました。

 
サンダルウッドオレンジ ■
オレンジEO
サンダルウッドEO
5月までに使ったサンパギータさんの石鹸で、香りが一番気に入ったのがコレです!元々サンダルウッドの香りが大好きなのですが、ブレンドされているオレンジ精油とのバランスが良くてリラックス効果倍増。使用中はオレンジが香り立ち、洗い流す頃にサンダルウッドのニュアンスが感じられます。限定なのが残念。是非再販して欲しいです〜〜〜!!

 
パチュリー ■
パチュリーEO
個性的なパチュリー精油で香り付けされていますがこれは思ったよりまろやかな感じ。サンパギータさんが使っているオリーブオイルは香りが強いタイプだそうですが、そのオイルの原料臭とうまくマッチしているのかも。シャンプーにも使ってみたところ保湿系オプションが入ってないせいか、軽めの仕上がり。残り香は比較的ある方だと思います。

 
シナモンミルク ■ New
シナモンEO
ハニーFO

シナモンパウダー
ミルクパウダー
配合

すっきり・ピリッとしたシナモンの香りがします。シナモンFOとパウダーの両方が入っているせいでしょうか?香りはサンパギータの中では強めの方でシナモンの香りが好きな人にとっては、たまらない石鹸だと思います(笑)。ミルクパウダー配合ですが、洗い上がりはしっとり重ためというより、肌表面が柔らかくさらさらした感じ。お気に入りです。

 
ローズウッドオレンジ ■ New
ローズウッドEO
スィートオレンジEO

アロエオイル配合

石鹸自体の香りは淡いですが、よ〜く泡立てると、ローズウッドEOの深い香りが漂ってきます。オレンジEOはニュアンス程度。泡立ちは若干控えめながら洗っているうちに滑らかできめ細かい泡に変化してくるので、使用感はなかなか良かったです。
アロエオイル配合ですが、洗い上がりは想像していたよりサッパリ系でした。

 
フローラルヘンプ ■
ラベンダーEO
ゼラニウムFO
サンダルウッドEO

ヘンプオイル配合

保湿効果に優れているというヘンプオイルが配合されています。香り付けは精油ですが、サンパギータさんの石鹸の中では、比較的はっきり香る方だと思います。泡立ち良く、洗い上がりの肌がしっとりするところも◎。シャンプーに使ってみたところ、予測に反してサラサラふわっとした感じにしあがりました。とても好きな石鹸なので大事に使ってます。

 
ミントピーチ ■
スペアミントEO
ピーチFO

ローズクレイ
ミルク
配合

スペアミントがメインで、ピーチのニュアンスがほんのり加わった香り。ペパーミントより甘さがあるので、すっきり感が苦手な人でも使いやすいかも。クレイ入りの石鹸はさっぱりすると聞いていましたが、ミルクが一緒に入っているせいか洗い上がりはすべすべ。外見がフレッシュストロベリージュースの様な質感で、見てるだけでも楽しめます。

 
月見草 & 安息香 ■ New
安息香EO

月見草オイル配合

バニラに似た香りの安息香(ベンゾイン)に惹かれて購入。しかし実際には香りは感じなかったのが残念。ねっとりとしたねばりのある細かい泡が立ち、洗っている時の感触が気持ちよいです。これは月見草オイルの効果なのでしょうか?洗い上がりは皮脂を取りすぎないけれど、肌表面はすべすべという感じでした。香りがあればリピートしたかったです。

 
レモンベイ ■ New
レモンEO
ベルガモットEO
ベイEO
第一印象は「苦い香りがする!」でした。ベイ精油の香りが強すぎかな?と思いましたが、泡立てると微かにレモンの香りが漂ってきました。もう少し柑橘系の香りが強めだったら使いやすかったかも。
泡立ち、洗い上がりに関しては、特に際だった点はなく「普段使いにぴったり」という、いつものサンパギータさんらしいイメージそのままでした。

 
フリージア ■
フリージアFO

キャスターオイル
配合

感想は後日

 
ハーブ ■
ハーブFO

シアバター配合

感想は後日

 
シダーグリーン ■
シダーウッドEO
ユーカリEO
ライムEO
感想は後日

 
アースィーリツィア ■
リツィアEO
ジンジャーEO
パチュリーEO
感想は後日
   


バニラティ ■
バニラEO
オレンジEO
クラリセージEO

紅茶抽出液配合

感想は後日

 
マンダリン ■
マンダリンEO
サンダルウッドEO
バニラFO

カカオバター配合

感想は後日

   
◆  ◆  ◆  定番石け  ◆  ◆  ◆

  

ローズ & ローズ ■
ゼラニウムEO
ローズウッドEO
ゼラニウムがメインの青みがかったバラの香りという印象。この石鹸を使ってみて初めて、ゼラニウムの香りがあまり得意でないことが発覚(笑)。
寝かせているうちに香りが柔らかくなり、使いやすくなりました。その後香りの好みが変化したらしくゼラニウムもOKになりました。使い心地はごく平均的な感じ。バラの香り重視の人には良いかも。

 
オレンジヨーグルト ■
スィートオレンジEO

ヨーグルト配合

「ヨーグルト配合」に惹かれて、トレードで譲って頂いたのが最初の出会い。淡くて軽い、すっきりしたオレンジの香りです。肝心のヨーグルトの効果ですが、特に感じませんでした(^ ^;)。ローズローズとの違いは香りの点だけのような…。でも香りだけでも充分に心地良い石鹸だと思います。際だった個性がない替わりに万人受けしそうな感じです。

 
ラベンダー ■
ブルガリアン 
 ラベンダーEO
感想は後日

 
椿油100% ■
椿油のみ(無香料)
感想は後日

 
◆  ◆  ◆
TOP
HOME