[crayzic@csc.ne.jp(Mail)]

2003.6.1(Sun)

降ったり止んだりの雨。降水のランダムウォーク。

相方の友人の結婚式の披露宴に着ていくためのドレスを買いに街まで。 普段絶対に着ないようなドレスに身を包んだ彼女を見て、ちょっと惚れ直したり。 試着中に店員さんのリップサービスシャワーを浴びるのは相変わらず…。 しかしね。はっきり言わせてもらうけどさ。ピンキリあるのは解ってるけどさ。 女性物の服って安いよね。デザインだって豊富だしさ。 「ああ、この金額なら毎月何か買えるよな」とか思ったら、 なんかちょっと羨ましかったよ…。

カフェジプシー@エクセルシオール。 向い合って「すべてがFになる」と「マネーロンダリング」を読んでるカップルって いったい…。 味はスタバの方が好きだけど、椅子はエクセルシオールの方が好きだ。

夜は「五右衛門」でパスタ。 箸で食べるパスタって奇異な感じがして面白い。 味もなかなかウマウマ。ワインも久しぶりに飲んでみたり。

TAKANOのフルーツケーキは相変わらず美味しい。


2003.6.3(Mon)

降り出した雨は侮蔑の味。

ぐぐるだいありー。 Google Web APIsを使って今日の日付と関連のあるページを検索するという、 非常識に愉快なページ。

世界で一番イライラする日。 なんで会議が合計1時間半も延びますか。 予定時間通りに事が進行しないことが一番頭にくるのが俺の性質。 しかしこれは裏を返せば、極めて時間に正確な特質を持ち、 事を時間通りに進めるような仕事をさせれば、その力を発揮できることを意味している。 それって何? タイムキーパーとか? 議事の進行役とか? 試合の時計係とか? あなたの欠点と相補的な能力とは何だろうか? と、百式風な〆。

ハンマーを持つ人にはすべてが釘に見える

unknown


2003.6.3(Tue)

神が赦さなくても、人が許さなくても、世界がその存在を受け入れる。

個人向け国債利子、非課税を再要望へ 財務省理財局「変動金利の個人向け国債の初回金利は現在、下限の年0.05%に張り付いて」いるのだそうです。 変動金利の意味無し。

今日のやや衝撃を受けた画像。 携帯もPDAもほとんどサイズ的には差がなくなっていくな。

寄付(きふ)と寄付(よりつき)は、何故漢字が一緒なのだろうか?

28年生きてきて今日初めて知ったのだが、「冷麺」と「冷し中華」は別物らしい。 檄!マジですか? 要、追跡調査。麺の違いが主か?

"COUP DE CHANCE"でしたよ > ドレス

あ、俺もダイエット挫折してマス(笑)。 この季節、風呂あがりのアルコールとアイスは手放せませんな。


2003.6.4(Wed)

期待など、ごみ箱を漁ればいくらでも出てくる。

覚悟はできてますか? - トンでもなく高価なIPv6。 比喩が面白く、解りやすい。

突然降ってきたセキュリティの仕事を2時間ほどで仕上げる。 たまに違う分野の仕事をすると面白い。

以前、所得税より住民税の方が多かったことがあったのだが、 実際は税率が異なるので、そんなことはあり得ないのだそうだ。 で、何故こんなことになるかというと話は簡単で、 ボーナスに住民税はかからないのね。 そのため、月額では住民税が多く見えても年額では住民税の方が少ないのだ。 したがって、成果主義みたいに(残業代が無い)月額に対してボーナスの割合が高いと、 こういう現象が起こるらしい。 うーん。ファイナンシャル・マジック。

冷麺って韓国なんですかね? キムチのせたりするみたいですが。 経験的に考えると「冷し中華」を指して「冷麺」と言っていたような気がします。 ていうか学校給食もそうだったような。 広島の人に尋いてみたら同じこと言ってました。 ひょっとして西日本は両者の区別が無いのか??


2003.6.5(Thu)

苦しい時に笑える男でありたい。

教育。やる方。 ハリケーン・ミキサーの如き勢いで起床して横浜へ行ったものの、 突然の胃痛で倒れて医務室のお世話になる。午前の講師も相棒と交代。 話によると前日の講師も同じ症状で倒れてたらしい。 なんか変な病気が流行っているのか? というか数週間前から胃がおかしい。

魂のルフラン。


2003.6.6(Fri)

年休。会社が休みの相方と一緒に六本木ヒルズへ。

随分人が多くて込んでいる印象があったのだが、平日はそうでも無かった。 食べ物屋さんでは食糧難民が溢れかえっていたのだが、 それ以外は極めて普通な感じ。今なら平日の昼間が狙い目なんだろうな。 あと、ショップ的には女の子ちゃんは楽しいと思うのだが、 男の子ちゃん的にはあまり面白くない(苦笑)。

六本木ヒルズ内で使えるポイントカードが発行されてて、会員になる。 なんとこれEdyカードにもなるのです。初めて触ったよ。なんかペラい。 将来的にはきっと全店舗をEdyで固めたいんだろうな。

相方が目敏く発見した喫茶店「TORAYA CAFE」でお茶。 言わずと知れた「とらや」の喫茶店だそうな。ここにしか無いらしい。 くずセリーと抹茶をいただく。 和風味が絶妙なのだが、やはり甘い。 好み的にはやはり洋の甘さが好きかな。

ヒルズ内部にあるイベントホールでは、何やら映画系のイベントがあったらしく、 厳重な警備とカメラを抱えたマスコミに囲まれてた。 で、上から見てたら神田うのが歩いてたよ。神田うのじゃなぁ…。

夜はバーも一緒になってる「XEN」で夕食。 少し並ぶくらいで入れたので食糧難民にはならずに済んだ。 鶏肉とバレンシアオレンジのサラダが絶品でうまうま。 フォアローゼスは美味しかったのだが、タラモアデューは苦手かも。 しかしこの店、注文した料理が常に1席ズレて運ばれてくる (つまりカウンターの隣のお客が注文した料理が運ばれてくる)という スゲー事態になってた。水柿君みたい。 お客の多さで店側もてんてこまいなんだろうな。

夜は森ビル53Fの展望台へ。\1500也。上記会員だと今なら\1200也。 ついでに平日のみ利用可能な招待券まで貰える (……そんなに平日は人が少ないのか?)。 ここの夜景は本当に見事で、東京タワーを眼下に関東平野が一望できる。 しかも壁面が床までガラスなので視界の全てを夜景で覆うことが可能。 まるで飛び降りを錯覚しそうな絶景感がある。 椅子もあるのでのんびり座って夜景を眺める。これは素敵。 あと外に出られる空間もあって外気にも接触できる。金網があるけどね。 時間帯によっては最上階のヘリポート部分にも出られるみたい。 それにしてもさすが六本木。男は会社帰りのスーツばっかりね。

10:30くらいまでいてそれから終電間際で戻り。 確か六本木ヒルズは、キャナルシティをデザインした人と同じ人が設計したらしく、 随所にその面影があってなかなか楽しい洞窟空間に仕上がっている。 半日では全然見て周れなかったけど、ちょくちょく来ると面白いだろうな。

全然関係無いが、道中でテレビの撮影とおぼしき集団を見掛けた。 スーツの会社員、主婦、OL、おじいちゃん、幼稚園児。 大量のエキストラさんが「待ち」に入ってる状態というは なかなか壮観だ…。


2003.6.7(Sat)

煽りの美学。放置の美学。

SO505iのモックに触る。うーん、イマイチ。 A5305Kと回転軸が逆なんだよな。 なので液晶を普通に見ている状態でターンさせて電話に出ようとすると、 携帯の上下を逆さにしなければならないのだ。どういう設計だよ。 ただ回転方向は両方向がOK(ただしサブロクターンではない)。 あとやっぱりサイバーショットを持ってるみたい。 電車の中で女性が使っているのを見かけたけど、やはり大きい印象がある。 うーん、とりあえずSH待ちかな。

アカデミーヒルズ六本木ライブラリー。 嗚呼、こういう環境で仕事や趣味に没頭したいものだな。 やはり起業の精神は必要かもしれない。

最近気付いた不思議なことがある。 コンテキストに依るのだが、 「みんな自分と同じように考えているはずだ」と 全体の代表であるかのように考えるくせに、 「何故みんなこれを考えないのか(しないのか)?」と 自分だけが他と違うことを考えているという素振りを見せる。 「それくらい誰でも考えてるよ」というツッコミは置いておいて、 この人間のアンビバレントな思考はどう説明付ければ良いのだろう?


2003.6.8(Sun)

宇宙メダカは太平洋の夢を見るか?

齋藤孝「会議革命、読了。 みかままさんの日記で気になっていたのを、別経路で人から貰って読んだ本。 最重要な、重要な青、主観の緑、 という色分けの考え方はメソッドとして面白いな。 ポジショニングで指摘される議論のための座り方というのも興味深い。 マッピング・コミュニケーションというのは、 ある意味会議におけるペアプロみたいな感じなのだろうな。 しかし考えて見ると、これらの手法は教育の実習で我々がよく使っている方法に似ている。 評判が良いはずだ。 会社の会議とか打ち合わせとか、そういうのにも適用したいものだね。 今どき定例会なんてやるのよ、うちの某上司。 あと、齋藤孝のWebページをリンクしとくなり。

久しぶりにリフレクソロジーに行く。足裏の刺激が痛気持ち良い。 やはり目首肩腰が酷いらしい。あと小腸とか鼻腔とか。 うーん、健康な生活をしたいな。

「キノの旅VII」、購入。サブマリンのように出版されるな。

俺が1日に摂取するカロリーの上限は1685kcal。


2003.6.9(Mon)

胃が痛くて飯が喰えねぇ……。


2003.6.10(Tue)

「胃が痛くて飯が喰えねぇ……」は二度死ぬ。 今日のお昼ごはんは200円分。減り続ける体脂肪(…)が救いか?

コンビニの高級おにぎりが大好きだ。 資金力の差だろうか、そこはやはりメジャ系が美味しい。 ローソンが一番好きだが、セブンイレブンはまだ喰ったことがねぇ。 胃が痛いくせに食欲はあるのよ。どうしてくれよう。