到着した車(秋田ナンバーで快走するマーチ(笑))のタイヤがスタッドレスなので、ガソリンスタンドで交換してもらいました。そうしたら4000円もとられてしまいました(怒)。秋田だと普通2000円なのになぁ。あまりそういう需要がないんでしょうね。やたら時間もかかっていたようだし。出てくる前にやっておくべきでした。(4/8)
今日は、実はお休みだったりします。転入届出したりするので赴任休暇を行使。こんな時期に3連休とは我ながら優雅だ。しかし、本当は赴任移動時に消費するために最大5日はとれるはずなのが、年度末が月末、かつ月初は決算で使えなかったために1週遅れでの行使。もったいない。(4/8)
一区間一万円でお馴染みの、JALのバーゲンフェア。運賃照会していたら、大人は一万円なのに、小児運賃が13,000円位(札幌〜羽田線で)になっていた。何じゃそりゃ、小児運賃は適用外なのね。(4/14)
岡本真夜の新アルバムを、やっぱり買ってしまった。相変わらず独特な世界が広がっていて何とも言えないものがある。よせばいいのに、ミニ写真集みたいのまでついていた(笑)。アルバムといえば、ユーミンが香港限定のアルバムを出す由で、こちらを求めに香港にでも行きたいくらいだ。(4/14)
久々に大学のキャンパスに土曜日に出掛けました。半端に古くてボロかった第一講義棟と第二講義棟が、建て増しされて渡り廊下も増設されておりびっくり。小平は時間もなく行けませんでしたが、おそらく激変しているはずで、わずか2年の間とはいえ、時の流れを実感するのには充分でした。それをいえば、実家の周りもそうなんですけどね。(4/14)
残業していて遅くなり、終電近い電車に乗ると、案外残業後という様子の客が多くて、妙にほっとします。学生の頃は、終電というと自分を含めて酔っぱらいだらけという印象があったので。と言いつつ、それも束の間、電車が東京を出発してわずか二つめ、そう、新橋駅に着いたところでそんな安心感(?)は一気に崩され、ブルー入ったのでした。(4/19)
今年のGWは30日が出勤(小坂にいれば休み…)で完全に二つに割れてしまいました。旅行に行く気も萎えていたのですが、JALのウェブサイトで検索すると悟空運賃で香港線が残席ありで、出かけることに致しました。香港はビザがないための措置で、速攻深センに出て、福建省永定県の客家円楼を観光してこようと思います。余裕があれば厦門へ出て、去年金門島(台湾統治下、厦門沖約2km)から見えた景色を踏み締めようかと思っています。(4/28)
そういえば、5〜6日の休みで、十何万もかけるなら折角なら来年からは北朝鮮ツアーにしようと思っていて、やり忘れていてまた中国にしてしまった。(4/28)
実家の近くにスーパー銭湯を発見したので度々出掛けています。サウナあり、ジェットバスあり、と秋田での温泉生活を思い出させるには充分の内容のはずですが、何か違う。まず高い(600円)し、風呂場も全体はそこそこ広いけど人が多くて狭さを感じる。そして、湯上がり後の肌の感触がどうも違うのは、都会の単なる水を使っているからかも(循環風呂っぽいし)。温泉に飢えてきました。(4/28)
山手線に導入された新型車両、あの膨大な量が走る線路に3本しか投入されていないという割に、もう5回位は見ている。そんなもんかしら。(4/28)
last updated 28th Apr. 2002
written by OHBA Makoto(dachang@xd5.so-net.ne.jp)