急ですが、3/2は焼きとりのんきを臨時休業とします。連絡が遅れてすみません。来店してしまった方、今からゴメンナサイしときます。(3/1)
山陽新幹線での居眠り事件が騒然となっていますが、JR西の労務政策はかなり偏っているとのもっぱらの噂ですのでさもありなんという感じです。幹部談話として「労働基準法で運転士は保護されている」云々って、労基法には別に労働者一般の保護が謳われているだけでそこまで突っ込んで書いていないはずでして。運転士は、っていう部分が実にひっかかるのでした。(3/1)
最近子ども靴でローラースケートがかかとにだけくっ付いているのが流行っているようだけど、あれは危ないですねぇ。昔の、全部ローラーのやつよりはいいかと思っていたけど、あれだとぴたっと目の前で止まられて、逆にこっちのおじさんの方が転びそうになる(笑)。それにしても、最近の子どもはバランス感覚いいのかね、かかとであんな体重の掛け方したら、私なんぞはひっくり返って後頭部強打しそうです。(3/3)
掲示板でも書いたことだけど、宮脇俊三氏が亡くなった。氏の“軽妙な”(毎日新聞評)語り口によって鉄道紀行文という書き物ジャンルが確立されたことは実に大きいと思う。あまり知られていないと思うが、私が大ファンである北杜夫氏がまだ「幽霊」などの作品しか記していない時に、氏を世に導いたのが宮脇氏である。そのきっかけとなった作品が「どくとるマンボウ航海記」であった。北氏の随筆には宮脇氏のことがよく登場する。遠藤周作氏が逝き、宮脇氏が逝き、北氏は実に寂しい思いをしていることだと思う。合掌。(3/4)
いつぞやたはことで、「リンスインシャンプー」が姿を消しつつあるという話を書きました。あれからようやく、次の詰替を迎えることになり、買いに出かけたら、とうとう全く見られなくなってしまいました。これまた、一つの時代が終った、という思いでした。(3/4)
「これって英語でなんて言うの?」というメルマガ(携帯用)を取ってます。期待していた程の内容もなくやめてしまってもいいのですが、カタカナ読みが笑えるのでまだ取ってます。例えば、I just don't know what to say. こんなのメルマガでやるなよ、という位レベルが疑わしいのですが、それはともかく、カタカナ読みが必ず併記されていて、「アイジャスドンノウワットゥセイ」だって(笑)。中国語でもそうなんですが、発音を無理矢理カタカナで表しているのをみると、妙に悲しく(笑えて)きてしまいます。(3/8)
継続講読の申し込みを忘れている雑誌で「地理」(古今書院)という雑誌があるのですが、そこで経済地理学や交通経済学の本が書評されていて、思わずその本達を買いに行ってしまいました。有斐閣アルマなので内容としては学生時代にやっていたものより平易な位なのですが、久々にこういうのを読むと、色々な意味で脳に刺激的ですね。なんだか、これだけで「地理」の講読を再開したい気分になります。(3/10)
今頃から卒業式シーズンが始まるのか、東京駅周辺で袴姿の女学生を見かけました。私の記憶では母校の女子部の卒業式はこの時期くらいだったような…。これに対して男子はどういうわけか必ず例年2/10頃で、大学入試直前で何ともいえない雰囲気の中卒業していったのを思い出します。(3/10) 掲示板でも話題にして頂いている「JR東日本パス」、やっぱりこれでどっか行ってみたくなり、今日の晩に遂に買ってきてしまいました。衝動買いです、って切符を衝動買いする人ってあまりいないな(笑)。行き先は、まだあんまり決めてません。とりあえず、これから徹夜で計画たてて、そのまま始発で東北新幹線始発の自由席に列ぼうと思っています(爆)。何となく、大館とか弘前とかになるんだろうな。森高聞いて(←何となくこういう気分)テンション上げてます。(3/14)
今日は「天空の城ラピュタ」をNTV系でやってたんじゃないか!残業してて見損なった。くそ。(3/14)
今回のイラク攻撃も、号外を貰い損なった。前回の教訓から、竹橋(毎日)まで遠征はやめて大手町(サンケイ・読売)にしたのだが、時間が早すぎたか。夕刊の時間が近いからないのかとも思っていたが…ここのところ、号外の取りこぼし(?)が多いです。(3/21)
4月の歓迎会に使う店を探そうと出かけたものの、雨も降っているし面倒臭くなって、結局いつも行くような居酒屋に入ってしまった。進歩ない。(3/25)
last updated Mar. 25th 2003
written by OHBA Makoto(dachang@xd5.so-net.ne.jp)