今週のたはこと 2003年4月分


 とうとうスキーにいかなかったことを後悔している、4月のたはことです。

○4/1(火)〜4/7(月)

 JR東日本のサイトに、乗降客数ベスト100の駅が出ています(ここです)。見て驚いたのは、地元鶴見駅の利用客数は75,838人で53位。原宿(72,392人、55位)よりも多く、仙台(76,649人、51位)とも大して差がないということ。原宿より多いのは、きっと鶴見線〜京浜東北線の二重カウントかと思っていたら、仙台と数字が近いのに説明がつかない。謎であります。(4/1)

 今日は4/1なので、普段ならば定期券が切れていて自動改札で止められ失笑を買う人も多いはずだけど、ほとんど見なかったです。恐らく、suicaが普及して、定期券は切れているけどイオカード機能で電車に乗れてしまっている人が多いのではないかと推察されます(笑)。そうすると、チャージが足りなくなる明日明後日くらいに扉が閉まる人が出そうで。suicaの狙いはそこにあったのか。(4/1)

 ピザのファーストフードチェーンであるピザハット、マークが帽子風なのでPizza Hatなのだと思っていたら、実はPizza Hutなのですね。因みに、hutは小屋というような意味なんだそうです。(4/4)

 イラク攻略戦はいかにもメディアとメディアの戦争という感がして実に興味深いものがありますが、メディアの力でも、実戦の火力以上に(←この辺お手のものの国だから当然か)米英側が優れているようです。米軍機墜落の映像を流すイラク国営テレビに写っている機体に、ロシア語が書かれているというなんか、まさに「弱い」の一言につきると感じます。(4/4)

 雑誌「散歩の達人」で増刊みたいな感じで中央線の特集が出ていたので買ってみました。勿論真先に見るのは国立。「沿線随一を誇る美しい街並みは、住民たちの愛国心ならぬ「愛街心」があってこそ」と題され、トップの写真は何と例の一部撤去判決が出た明和地所のマンション。
 “我らが母校”や駅舎といった有名どころから、ロージナや邪宗門等の喫茶店、さらにはサンモークやさえき、多摩蘭坂など結構色々紹介されていて面白いです。忘れてはいけない谷保天満宮や南の湧水地帯も載っています。因みにスタ丼屋(スタ(ミナ)丼という怪しい丼を出す、一橋生御用達の店)は国分寺のコーナーで掲載(いつからスタミナ飯店なんて名前になった?)。(4/5)

 コーヒー飲むのに砂糖がなかったから、そのへんにあった人工甘味料を使ってみたら、ちょっとしか入れていないつもりなのにえらく甘くて参った。なるほど、この手のものというのは、元が甘さ控えめなのではなくて、普段から無意識に量を多く使っていたのを少なく習慣づけるためのものというわけなんですね(本当か?)。(4/5)

 深夜にテレビをかけっぱなしにしながらネットをしていた。夜中のNHKは最近は1〜2時間おきにイラク情勢のニュースを流し、その間にバグダッドの中継カメラの映像を流しているのだが、何と今日は雨が降っている。BS・BW気候(懐かしい地理ネタ)、年降水量154.7mm のバグダッドでの降雨シーンを見られただけでも、今日は夜更かしのし甲斐があったというものです(笑)。(4/7)


○4/8(火)〜4/14(月)

 今回の統一地方選も、不在者投票に行ってきた。外れた時間帯に行くと、職員(かあれはアルバイトか?)の不手際の目立つ対応を見られたりして興味深い。神奈川は3選挙合同であったが、不在者投票は一度に全部渡される。これって間違え易くないかな?あと、二重に封をして出すのだが(投票になってない?)、6回も封筒の糊を舐めなくてはならず、気持ち悪くなってしまった。(4/13)

 サークルの先輩の結婚式に招かれて出かけてきました。法研関係(←御両人が。私は違います)ということもあって、司法試験絡みの話も出てきて、色々あったことに思いを巡らせてしまいました(意味不明ですいません、これも私自身のことで御両人には関係なし)。(4/13)


○4/15(火)〜4/21(月)

 SARSの中国国内の感染状況は思ったよりもひどく、北京市で患者数隠しがあり市長が更迭されたとか、中国版ゴールデンウィークが取り止めになったとか、今更ながらの大騒ぎになっているようです。現地でもGWの大移動はすごく、これがなくなりそうなので中国にも旅行に行きたいのですが、さすがにパス(もうビザも間に合わないし)。JALマイレージの特典航空券利用、東南アジア方面(シンガポールは除く)で検討中です。29日出発なので火曜日が発券期限。悩ましいところです。(4/20)

 東京ビッグサイトに初めて行ってみました。デザインフェスタというのをやっていて、それを見に、です。あんまりデザイン系イベントに縁のない私ですが、「旅行人」でお馴染みのWAOの写真もあるブースにあるらしいし、ということで出かけた次第。WAO自体はともかく、様々なアート、デザイン、表現がありとあらゆる形で展示・販売されていて飽きることなく過ごせました。
 ざっと見て多かったのはアクセサリ−系、写真系(ポストカード販売)、面白おかしく風刺系(ジョークTシャツを売ったり)など。特に面白かったのは、蟻の観察セットを売るお兄さん(試験管の中に巣が展開されてる!)、自分の体が柱の傷で背比べ状態のお兄さん(笑)、軍艦島のDVDを売っちゃってる人とか。エスニックブームでもあり、その系統のも多く、ナンの実演販売なんかもありました。(長文になってしまった。4/20)

 SARSの話に戻ってしまいますが、「濃厚な接触をしない限りは感染しません」という文句の「濃厚な」という言い回しが実に気になります。もちろんFAQにもその定義がありますが(患者の体液に触れることのようです)、何より直訳的でかつ卑猥な響きを感じてしまいます(笑)。私だけでしょうか?(4/20)


○4/22(火)〜4/28(月)

 元関脇寺尾の錣山親方の出る日本酒のCM見てたんですが、関取在位場所1位とともに、歴代黒星数1位なんてテロップが出ます。それってどうなんでしょう…。(4/22)

 航空券取りました。JALの無料航空券で4/29成田〜バンコク、5/3クアラルンプール〜成田です。病気が恐いので中国はやめました。バンコク〜KL、ほとんど移動に余裕がありません。当日夜のバンコク発ハジャイ行夜行列車にチャレンジです。前回の中国といい、段々と現地での移動手段調達に余裕がなくなりアクロバット的になってきました。一旦逃すと被害が甚大になりそう。金があればブルネイに行きたかった(バンコク〜バンダルスリブガワン〜KLの乗り継ぎはいい感じ)のですが、運賃はともかく飛行状況も怪しく(既にシンガポール便が減便中)、現地滞在費もバカにならないのでほとんどあきらめました。(4/22)

   二つ上の寺尾関の親方名は畷山ではなく錣山(しころやま)です。訂正しました。で、折角なので広辞苑で調べてみた。錣というのは、兜の縁から何枚かぶら下がっている、頸を守る部分のことを言うそうです。なんだ、金扁なのでまた冶金用語なのかと思ったら違った(笑)。因みに、中国語辞典でも引いてみたら、中国語で 錣[zhui4]は「ウマを追う棒の先についている鉄の針」なんだそうです。意味が全然違うのはいいとして、なんでこの辞典はウマがカタカナになっているのだろ? (4/23)

 注文していた広島カープの応援歌CD2003年版が届きました。ここ最近球場に通うこともままならず、応援歌をフォローするためです。いざ聞いてみると、歌える選手の激減したこと、実に甚だしく、選手の 入替わりが如何に激しいかということを実感させられました。(4/26)

 街で観察していて気付いたのですが、道すがら知り合いにあった(会ってそのまま軽い挨拶だけして別れる)場合、男性同士だと「よぉ」「おっす」「こんちわ」「久闊であるな」(笑)などと言うわけですが、女性の場合はほとんどが「ばいばい」「じゃあね」なのです。一瞬の挨拶の中で、出会いそして別れる言葉を交わすのに、女性が別れることだけを表現し、男性は出会ったことだけを表現している。挨拶一つとっても、男女の思考方法の違いが見て取れるように思えるのは私だけでしょうか?(4/27)


○4/29(火)〜4/30(水)

 なんかタイ南部でマレーシアの武装組織の襲撃事件があったとか。国境が塞がるようなことしないでくれ〜!(4/29)

 折角GWの合間で朝は電車がそこそこ空いていた(といっても御盆の時ほどでもない)ので、帰りに東海道線の車内で一杯やりながら帰ろうと思って会社で余っていたビールを失敬して(笑)東京駅に向かった。が、車がロングシートだし、意外と混んでいるので、こんなささやかな夢を小心者の私は達成できず、すごすごとビールを鞄に仕舞って京浜東北線に向かったのでした…。(4/29)



トップに戻る
先月の分(2003年3月、及びそれ以前へリンク)

last updated Apr. 29th 2003
written by OHBA Makoto(dachang@xd5.so-net.ne.jp)