マカオに遊びにいってきたので、マカオといえば旧ポルトガル、ってなわけでポルトガルワインを買って来ました。一本はポートワインでもう一本は
白。今調べたらポートワインは開栓しても劣化しないんだそうで(←ワイン買う割にはよく知らない)、家でちびちびやるには最適です。甘いけど。
2本買って来たので今ワインがどれくらいあるか調べてみたら、まだ7本もある。なんでこんなにあるかなあ。すぐこうやって買って来てしまい、
なかなか減りません。。。(11/3)
追記。この件の報道は総じて「架線の「たるみ」』との表現。何故か漢字で書かないのですね。たるんでおる!みたいなメッセージかしら。(11/8)
もういっちょ。「電車というハイテクはこのような見えないローテクに支えられている」ようなコメントしているキャスターがいましたが、 電車そのものは100年以上歴史のある、ローテクとまでは言い切れないけどハイテクではない技術だと思いますけどね。(11/8)
先月のたはことでも紹介した、ウルトラクイズで使用された曲2種のCD、DVD、ようやく届きました。いやあ、ルート紹介の曲、もう最高。 感激モノです。土日中ずっと聞き入ってます(笑)。演奏はSalsoul Orchestra(サルソウル・オーケストラ)で随分有名なのではないかと思うのですが、 その中のMagic Bird Of Fire(火の鳥)という曲です。丁度ウルトラクイズが始まったころにヒットした曲だそうですが、曲の構成とルート紹介と いうのがあまりにはまり過ぎ。最後のジャーンというNY到着の効果音が原曲そのままだったとは知りませんでした。ちょっとでもウルトラ御存じの 方には特にお勧め(ってこの曲だけだが)、そうでなくてもCD自体は結構お得だと思います。(11/13)
ショック!犬って、哺乳綱〜ネコ目(食肉目)〜ネコ亜目(裂脚亜目)
〜イヌ科だったのか。分類的にはイヌである前にネコ目なのか。犬好きとしては、何だかガックシ。
しかし、要するに食肉だとここに分類されるらしいので、アライグマとかハイエナとかクマとかもネコ目らしい。アシカまでそうらしい。。。(11/14)
昨日23日は初台DOORSにて松武秀樹/Logic Systemの25周年記念ライブ&そのopening actをEurasian Macro-systemが務めるというので行って
参りました。EuraのS24さんとはひょんなことから知り合いになり二度程ライブにお邪魔したことがあり、そのEuraがあの松武秀樹氏のOAを!という
ことでOA、本チャンともに楽しみに行ってきました。
Euraは緊張気味でしたが見事に30分で五曲を演じきりお見事。箱が広いのでヴォーカル03Tさんの声、手が大きく見えました。
そして松武氏ライブは様々なゲストを交えつつ、フルオケの打ち込み、お馴染みYMOの
楽曲(氏はメインメンバーに次ぐYMO第四のメンバーとされている)、果ては携帯電話(=MIDIのかたまり)と一流ピアニストによるクラシックの共演
と盛り沢山でした。最後はTECHNOPOLISをやった後Imagineを皆で歌うというあたりがそれっぽくてよかったです。
それにしてもYMOの曲が5曲も?Simoon, 東風、RYDEEN、TECHNOPOLIS, あれあと1つなんだったっけか、Simoon以外は定番どころでしたね。
もう、ナマでじーんと来てしまいました。(11/24)
いやー、秋の国立もいいもんです。桜並木に銀杏並木。本当にめでたかった。(11/28)
前も書いた通り、ここのところwikipediaを眺めているのが楽しいのですが、 今日は「枕投げ」。あー、やったやった、これ。なんでこんなの 盛り上がったのかよくわからんけど。特に、出身の中高は修学旅行がない代わりに年2回(夏冬)、山登りとかスキー訓練があったから、結構やって たような。しかし、このwikipediaのこの項目、ある意味秀逸な記事ではあると思うけどなあ。(11/28)
っていうか、ワイン、皆さんよくあんなにぐびぐび飲んでいるなあと感心。わしが日本酒ぐびぐび呑んでいると、やたら飲兵衛感があるのですが、 アルコール度数で言えばどっこいどっこいなわけで。なんとも腑に落ちないのでした。(11/30)
last updated Nov. 30th, 2005
written by OHBA Makoto(dachang@xd5.so-net.ne.jp)