今週のたはこと 2007年1月分


 もう七難八苦はこりごり、と新たな出発を誓いたい、1月のたはことです。
 ※検索でこのページで飛んでこられた方へ:アドレスの部分、「kongetsu.html」となっている部分を03年2月なら「0302.html」と打ち換えてあげればその月に飛びます。

○1/1(月)〜1/7(日)

 2年前の元旦も札幌に来て正月早々からスキーをしたわけですが、今年も行って来ました。今年はニセコひらふスキー場への日帰り。お馴染み、てぶらスキップで4,900円のところ、元旦限定でお年玉てぶらスキップでわずか3,900円。これで往復のJR、特急料金、バス、レンタルスキー一式、リフト券までついていて、これ全て正規料金でバラバラに買うものの約77%割引になってます。ウェアを借りても2,500円でこれは本土でレンタルするより相場が安いし、雪質も中腹から上はよく、天気にも恵まれ最高の初滑りを楽しむことができました。
 ニセコというと近年は豪州人の来訪が盛んだという話でしたが、リフトでも豪州人と乗り合わせ話をするなど、そのあたりも充分満喫してきました。一番驚いたのは終わってから温泉日帰り入浴していたら平然と素っ裸になって入ってる彼らの多いこと。完全に溶け込んでいる様子でした。(1/2)

 年明け早々から大きいニュースが出てきました(実際は昨年末にちょろっと情報入ってましたが)。ラオスが日本人に対してビザ免除を実施するとのこと。 周知期間も少なくおいおいという感じですが、これで中国同様、ラオスにも日本人観光客ブームが来る…わけはなさそうだし、増えないことを祈っております。元々中国のケースと違って、あちこちの入国ポイントではアライバルビザは取得可能だったので、訪問の容易さは変化がなく、単純に査証費用30USDが不要になるということのようです。もっとも、地方からの出入りはまだ指令が浸透してなさそうで、各種掲示板でしばらくは話題になりそうです。(1/7)


○1/8(月)〜1/14(日)

 先月から、あまりに体力不足になっていると思い、プール通いをはじめました。これ書くと住処が結構絞れてしまうのですが、歩いてすぐ近くに公営の温水プールがあり、夜も21時までやっているので無理すれば平日でも泳げるのですが、さすがにしんどいので月3回程度通えればと思ってます。要するに週末1回は行っておいて月1回はさぼってもいいかなというペースで。行ってもばてばてでようやく先日1,000mを泳いだ程度ですが、しばらく続けたら多少は体力が維持できるのかな、筋力の維持で体重も漸増してくれるかなと期待してます。(1/9)

 日暮里で建設されている日暮里・舎人線というのがあるんですが、途中駅の「西新井大師西」ってなんだよ…狙ったネーミングとしか思えん。(1/9)


○1/15(月)〜1/21(日)

 久々にやってしまいました、泥水。いや泥酔。しかも先週、水曜、金曜と連続してやってしまいました。水曜日は一人でアメ横で5,000円近く飲んでしまったようだし(財布の残高から。決していかがわしい店ではなく、アメ横の普通のガード下のもつ焼屋)、金曜日はとある会社の飲み会で先輩を殴打するわ(手首が未だに痛い)、女性陣をマイクで小突いたり、大変だったみたいです。大半が記憶になく、翌日いずれも二日酔。あまりにひどかったので、しばらく自粛しようと思います…。と思ったのですが、今日昼間にお客さんとのランチで早速禁酒が破られてしまい(笑)、深酒の自粛にすり替えてしばらく過ごしたいと思います。(1/15)


○1/22(月)〜1/28(日)

 先週位から夜更かしがひどくなっています。発端は残業、じゃなくて、恐らくは風呂に入れたウーロン茶。古くなってしまったお茶っ葉があり、ただ捨てるのも惜しいので袋詰めにして浴槽に突っ込んで風呂を沸かしたんです。そしたら見事にウーロン茶風呂。いいにおい。そしてあたたまる体。で、その晩なかなか寝つけず。どうもカフェインが効いたのではないかと思われるのですが(カフェインって経皮摂取されるんだっけ?)、それから帰宅後しばらくして寝てしまい、夜中起きる癖が…。何とかしなくては。(1/22)

 次世代ゲーム機の争いが激しい中、今更昨年にようやくプレステ2を入手した私。はたと気付いた。プレステ2→2006年購入、初代プレステ→2000年に知合いから買収、スーファミ(懐かしい)→1996年購入。これは…全部発売開始から6年後に買っている!そうするとWiiとか買うのは2012年かよ。。。因みにゲーム機は減価償却の年数は4年らしい。何となくとほほだな。。。(1/22)

 最近、テレビを見ているとコンシューマー向けの製品を作っていないメーカーのCMがやたら流れるようになったような気がします。1週間位は続けて流れるもののひと月、ふた月と流れているわけでもない。採用活動向けのイメージ戦略なのか、広告宣伝費で金使ってしまおうという位利益が上がっているのか、きっと両方なのでしょうね。(1/28)


トップに戻る
先月の分(2006年12月、及びそれ以前へリンク)

last updated Jan 28th, 2007
written by OHBA Makoto