メールマガジン16−20号

ネット被害対策室に戻る


過去ログ集に戻る
 
第16号  私が出会ったトホホな人たち
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 △▼△ 私が出会ったトホホな人たち △▼△
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ネット被害対策室を何年もやっていると、中には、ちょっとこれは・・・(ー_ー;)・・という人たちも現れます。今回は、幾つかその具体例を紹介しましょう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞    
   □■□ (;´д`)トホホ □■□
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

1.「法律面で詳しいことは弁護士に相談してください」と回答したら、「そこまで言うなら、責任取って、弁護士費用を払え!」と言われた・・・

 その理屈で言うと、病気の相談を受けて、「病院の診察を受けて下さい」と答えたら、医療費をこちらが払わなければならないの?美味しい料理店を聞かれて、レストランを紹介したら、ディナー代をこちらが払う必要があるの?もしこの理屈が通るなら、あちこちで相談しまくる人が多数出るだろう(苦笑)

2.「アコギという言葉をHP上で使っていいのでしょうか?」という相談に、「アコギ(阿漕)とは
非常に図々しいという意味の言葉ですから、他人を侮辱するような表現としては、使わない方がいいですよ」と回答したところ、「「アコギとはアコースティックギターの略です」と返事が来た・・・

それじゃあ、クラシックギターはクラギ、フォークギターはフォギなんだろうか・・・

3.「あるチャットで、有名漫画家と出会った。その人は『お前だけに言うけど、俺は○○という漫画を描いてる★★だ。俺はお忍びでここに来てるから、他人には絶対に秘密にしてくれ』と言っていたが、本物でしょうか?」という相談を受けた・・・・

 無論、本人である可能性は全くゼロではないだろう。でも、全く見ず知らずの赤の他人に、そういうことを普通言うだろうか?(事実、この相談を受けた数日後「実はニセモノでした」と返事が来た・・・)

4.「掲示板を荒らされてます。助けてください」と相談されたので、荒らされる原因に何か心当たりがないかを尋ねたところ、自分が他人の掲示板を荒らしたために、逆襲されたらしい・・・・

 まさに自業自得・・・。本人にとっては良い勉強になったと思う・・・・。

5.ネズミ講関連のメールのコピーをいきなり送りつけてきて、本文は無し。メールアドレスを見ると某大学の学生だった。そこで、どういう相談なのか、聞き返したところ、「どういった感じでしょう?」とだけ書かれた返事が来た・・

 「初めまして。私は○○です」という挨拶もなければ、「よろしくお願いします。」の一言も無かった
大学での勉強も大切だが、その前に、基本的なマナーを身につけて欲しいと思う・・。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
     ◇◆◇「特選お薦めサイト」◇◆◇
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今週のお薦めは、【日刊スポーツ】です。
http://www.nikkansports.com/

シドニーオリンピック真っ最中。日本選手等の活躍を速報でチェックできます。もちろん、日刊スポーツの主要記事も、じっくり読むことが出来ます。

第17号  ネット告発を考える-前編-
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  △▼△ ネット告発を考える-前編- △▼△
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

最近、自分が受けた被害を自分のHPを通じて公開し、世間に訴える活動をする人が増えています。 しかし、このことについては賛否両論が考えられます。 

【賛成論の根拠】

1.今までなら無視されがちだった問題でも解決できる 

 マスコミ等で取り上げられない限り、泣き寝入りせざるを得なかった問題について、一個人であっても、世間に訴えることが出来るようになります。 

2.多くの情報を得ることが出来る 

 インターネットにアクセスしているのは、職業や性別・住所・年齢等が様々に異なる無数の人達です。そういう多様な人達から多くの有益な情報が得られます。 

【反対論の根拠】

1.個人情報の公開から派生する問題

 インターネットで問題を公開した以上、不特定多数の人達に個人情報が漏れていくことになります。このため、いやがらせ(無言電話、イタズラメール、掲示板荒らし等)が行われる可能性があります。また、告発した相手側から逆に訴えられる可能性もあります。 

2.情報の信憑性 

 あくまでも被害者である個人の主観に基づいたHPですので、情報の取捨選択に強い恣意性が入る可能性は極めて高いでしょう。動機自体も、裁判にするには費用と時間がかかりすぎるので、お手軽に自分の怒りを大勢の人に訴えたくて、HPを立ち上げた・・・というケースも多いように思われます。 

【まとめ】

 上記のメリット・デメリットを十分に考慮した上で、告発系のHPを見ていく態度が必要でしょう。冷静に客観的に情報を処理する姿勢が、HP作成者側にも、HPを読む側にも、求められると思います。
 例えば、客観的に検証できる事実を正確に伝えているか?相手側にも反論のチャンスを与えているか?等が、そのページを判断する基準となるでしょう。 
その結果、誹謗中傷と思えるページは無視され、真摯なページには注目が向けられていくのが理想です。

【今後の課題】

上記で見たとおり、ネットでの告発は、急増していますし、今後も増えていくことでしょう。 
 いままでは、大企業・政府・地方自治体に、単なる一個人が抗議・意見を言っても一切無視されて、マスコミに訴えたてもマスメディアの判断基準に合った言論しか問題にならなかったのに、今は、個人でも対抗できるインターネットという「武器」を手に入れたわけです。
 しかし、この「武器」は「両刃の剣」であり、個人の様々な価値観が、むき出しで世間に出てくる結果、本人も告発された側も大きなリスクを負う可能性もあります。 

 今後は、言論の自由の尊重と同時に、自分の言論に対する責任も自覚すべきでしょう。
 告発者側が客観的な情報を提供し、第三者がそれを冷静に判断すべきであるとおもいます。 

 なお、ネットを法的に規制しようとする考え方は、表現の自由を犯す危険性が大であり、明白に犯罪行為でない限り、「インターネット自治」に任せるべきものと考えます。 

                     
さて、次号では、いよいよ具体的に、様々な告発サイトを見ていきたいと思います。(後編に続く)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ◇◆◇「特選お薦めサイト」◇◆◇
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 今週のお薦めは、【日本消費者協会】です。
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/

消費者からの苦情相談も受け付けている他、同サイトでは、「消費者に役立つ情報のコーナー」が充実しており、クーリングオフ制度・悪徳商法手口のいろいろ・電話勧誘販売・マルチ商法・マルチまがい商法等について詳細に解説されており、一見の価値があります。

第18号     ネット告発を考える-後編-
-*-*-*-*-*-*--*-* 緊急告知 -*-*--*-*-*-*-*

「MTX」(マトリックス)という名前の悪質な新種ウィルスの被害が広がっております。皆様も十分ご注意下さい。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/w95mtx.html

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
     △▼△ ネット告発を考える-後編- △▼△
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今回は、ネット告発サイトの具体例を見ていきます。但し、下記各サイトの事実について、真実か否かは皆様の判断にお任せします。

……………………………………………………………
【松屋牛丼カエル入り事件】
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/1414/matsukichi.html
松屋のお持ち帰り弁当の中にカエルの上半身が入っていた事件。告発者は200万円を要求していたようだが、結局一銭も入手できなかったようだ(松屋からは、1万円分の食事券の提供はあったらしい)

……………………………………………………………………
【アクセスポイントが札幌に変わってしまった】
http://island.gaiax.com/home/shoumon
富士通パソコンを買い、富士通ビジネスシステムにセットアップしてもらった。1ヵ月後、NTTからの多額の請求書に驚いて調べてみると、首都圏**市の設定が札幌のアクセスポイントに変わってしまっていたという事件。
 当人の説明内容が、あまりにも長すぎるので、見に行く人は十分覚悟してください・・・。
 なお、告発者本人は「自分の操作ミスではない」と主張しているが、富士通の回答では「ハード及びソフトの不具合は無い。購入間もない顧客のアクセスポイントの設定ミスである」としているようだ。

……………………………………………………………………
【私は絶対に操作ミスをしていない!】
http://cgi.din.or.jp/~toyoda/main.htm
三菱自動車の乗用車ディアマンテが停車中に突然暴走して他の車と衝突したが、事故調査に関する神奈川三菱自動車販売の対応が無責任かつ不充分だったとして告発するサイト。時系列に
事件を整理した克明な記録が残されており、裁判進行中である。

……………………………………………………………………
【校長先生お願いです】
子供がイジメにあったが、学校側の対応が不十分として告発した。しかし、説明に来た校長の映像を無断で撮影してサイト上で公開したり、子供の写真や名前なども自ら公開するなど問題の多いサイトである。(URLを記載しようか迷いましたが、子供の写真や実名が記載されているため、ここではURLを記載しませんでした)

………………………………………………………………
【100%真実の告発】
http://www.pure.co.jp/~tikyuu/100per/
「傘がない」「昴」「飾りじゃないのよ涙は」「君の瞳は100万ボルト」「津軽海峡・冬景色」などは自分が作って盗作されたものだと主張しているサイト。但し、このサイトの説明もかなり長文であり、証拠自体も不明確である。

………………………………………………………………
【もう森へなんかいかない】
http://homepage1.nifty.com/Mitume/index.html
日本テレビやテレビ朝日は超音波盗聴器を向けていると主張するサイト。実は当方の掲示板でも、過去2度ほど「放送局が自分のパソコンを盗聴(?)している」との被害相談が寄せられたことがあるのだが、似たような被害意識を持っている人がいるものだ・・・。

………………………………………………………………
【住之江高校向上化委員会】
http://www.top.or.jp/~suminoe/
喫煙や賭け麻雀が容認されていたり、教師のセクハラ行為など生徒や卒業生による内部告発のページ。新聞・TV等でも報道されたので、かなり有名かも・・・。

………………………………………………………………
【富久信介・17才の生涯】
http://www.02.246.ne.jp/~ktomihis/
2000年3月8日に起きた営団地下鉄日比谷線・脱線衝突事故の被害者の父によるサイト。事故後の営団の対応と作者による感想、友人知人による惜別の言葉などを掲載している。

……………………………………………………………
【練馬式障害児教育を考えるHP】
http://www.eve.ne.jp/user/kamiccho/nerima.html
上半身裸のマラソン、低温時の水泳指導等のスパルタ的体育授業と、6年間毎日続くのれん作りが特徴の練馬式障害児教育。東京都練馬区の心障学級で、現在行われているこの授業方法に
疑問を持つ親たちによる「たんぽぽの会」が、ウェブ上で問題提起をするサイトである。

………………………………………………………………
【葉月 17年目の告発】
http://www.asahi-net.or.jp/~yk4h-ok/17th.html
陣痛促進剤を安易に使用した結果、異常な分娩を経て告発者の娘が重い障害を残すに至った事件を記載しているサイト。医師、製薬会社、国・厚生省への疑問・抗議の意味をもこめてネット上で告発している。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
     ◇◆◇「関連サイト」◇◆◇
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

告発系Webサイトスーパーリンク集

http://www1.odn.ne.jp/japan/

ネット告発サイトのリンク集です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
     ◇◆◇「特選お薦めサイト」◇◆◇
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今週のお薦めは、【ネット告発を考える】です。
http://www4.freeweb.ne.jp/computer/yukue/index.html

このサイトにも、膨大な数の告発サイトが掲載されています。アデランスとか、日栄とか、佐川急便のような有名企業を告発するサイトもあれば、警察や学校や病院を告発するサイトもあり、その多種多様さには、正直驚かされます。
 なお、同サイトには、「ネット告発を考える掲示板」「告発相談掲示板」等があり多くの人の意見を参考に出来ます。

第19号  無料メールサービス
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  △▼△ 無料メールサービス △▼△
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「フリーメール」とか「無料メール」をみなさんはお使いでしょうか?

これらのサービスには以下のようなメリット・デメリットがあります。

【メリット】

1.不特定多数の人に自分のメールアドレスが知られてしまう場合に便利である。

 例えば、掲示板に書き込む時や、 メーリングリストで発言する時等です。

2.見知らぬ相手にメールを出すときに便利である。

 例えば、メールフレンドを募集する時です。

3.会社でも家でも、インターネットにつながっているところなら、どこでもメールチェックができるサービスもある。

 例えば、gooメールのように、メールソフトを使わず、WEBページ上でメールチェックするものです。
http://guide.goo.ne.jp/manual/freemail.html

4.もしメール被害を受けた場合でも、気軽に退会できる。

 例えば、ダイレクトメールや悪戯メール、ナンパメールな どが送られてきたりする被害に遭った時でも、プロバイダー の変更をしなくて良いわけです。

5.会社でこっそり使える(謎)
 

【デメリット】

1.身元不明でも利用できるサービスが多いので、信用度が低い。したがって、信用性を重んじる掲示板では、フリーメールアドレスでの書き込みを禁止されるときがある。

2.ポストペット等の特殊なサービスが使えないことがある。

以上のようなメリット・デメリットを理解した上で使用するのが望ましいでしょう。
 例えば、メールフレンドが出来た場合でも、最初はフリーメールを使い、ある程度親しくなって相手が信用できるようになったら本来のメールアドレスを使う・・・といった使い分けをすると良いでしょう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞   
  □■□ 具体例の紹介 □■□
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

以下では、代表的なサービスをいくつか紹介しますが、加入するサービスは1個で良いと思います。
無料メールサービスのサイトはたくさんありますが、 多くのアカウントをとったところで、かえって混乱し、
逆に不便なだけで、時間と労力と金の無駄でしょう。

 なお、下記サービスについては、各自の責任でお調べの上、ご使用下さい。もし何か問題が起きたときは、
当方ではなく、まず、各サービスにお問い合わせ下さいますよう、よろしくお願いします。

「LYCOSメール」
http://mailcity.lycos.co.jp/

「ZDNetMail」
http://www.zdnetmail.ne.jp/

「インフォシークメール」
http://www.infoseek.co.jp/Regist?pg=regist.html

「マリンナビ」
http://www.marine.ne.jp/

「フリーサーブ」(無料プロバイダです)
http://www.freeserve.ne.jp/

「freemail」
http://www.freemail.ne.jp/

「Yahoo!メール」
My Yahoo! に登録すると利用できます
http://www.yahoo.co.jp/docs/help/reg/ymail.html

「JMAIL」
http://www.jmail.co.jp/

「24H WWWメールサービス」
http://www.24h.co.jp/

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  ◇◆◇「特選お薦めサイト」◇◆◇
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今週のお薦めは、【ポケットPCnow!】です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1836/index.html

無料メールサービスの勧めや注意点が説明されています。その他、メールについてのいろいろな情報が掲載されています。

第20号  サポートはつらいよ−前編−
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  △▼△ サポートはつらいよ △▼△
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「愉快なお話(投稿編)」というサイトがあります。ここにはサポートセンターで体験した面白い話が
たくさん紹介されています。
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/index.htm
 今回は、そのいくつかを紹介したいと思います。

……………………………………………………………
問い合わせのメールで結構多いのが「メル友に本名がバレるのは何故ですか? 掲示板から情報が漏れているのではないですか?」こういう場合、メールソフトの設定が“本名”なんです。

でもサポートとしては返事を出さない訳にはいきません。

「○○様 いつも●●をご利用頂きありがとうございます。○○様のメールソフトの設定が本名になっておられるためメールを出すと相手に通知されます。BBSで情報が漏れているということではありませんので
ご安心下さい。こちらのページを参考になさってお名前を変更してください。http://xxx.xxxx.xx.xx/xxxxx」

と紹介しました。その返事が、

「先ほど質問したものですが、こちらってどちら?」

・・・・仕方なく、また返事を書きました。

「http://xxx.xxxx.xx.xx/xxxxx←こちらをクリックして下さい」と矢印で書いてあげました。

またまた返事が(T_T)

「クリックしたんですが、それからどうするのですか?」

・・・BBS荒らしより、こっちの方が恐いです(T_T)

……………………………………………………………
某PCメーカーに勤務しております。初期不良として返却されたPCをチェックしていた時のことです。
返品理由は、「システム不安定」とのことなのですが・・・何度チェックしても全く問題がありません。
念を入れてもう一度チェックしておりましたところ・・マシンの底面にあるゴム製の足が1コ外れておりました。
確かに不安定です・・・。

………………………………………………………
パソコン教室のインストラクターをしています。その日電話をいただいたのは、中年の男性の方でした。

「今、ホームページを印刷しようとしたら『不正な処理をしたので・・・』というメッセージが出たんだけど、
これは何か法的に問題のあるページを印刷しようとしてるんですかね?」

「いや、それは無いと思います。もしよろしかったら私も確認してみますので、そのページのアドレスを
教えてもらえますか?」

「あ、それはちょっと・・・」

(ははぁ、やっぱり法的に問題がありそうなページなんだ。ひょっとしてエロページかなー。)

数日後。そのお客様が教室にやってきました。さて問題のページを確認してみましょうということになり、
「どんなすごいページなんだろ・・・?」と思いながら、アドレスを入力しました。
表示されたページはなんと・・・

「甘栗の素朴な疑問 Q&A」

・・・あのぅ、天津甘栗って違法なんすか?

…………………………………………………………
某プロバイダサポートセンターでの出来事です。

「PCがハッキングされているみたいなんです」
「はぁ・・・どうなさいましたか?」
「アドレスを盗まれちゃったんですよ。
 解約しなくちゃ駄目ですか?」

この後、埒のあかないやりとりが10分ほど。

よく事情を聞くと、怪しい通販サイトのページを覗いて以来、PCを立ち上げるたびに通販の画面が立ちあがるので、PCがハッキングされたことが明白であり、法外な金額を請求される恐れがあるとの結論に至ったらしい。

「クレジットカードの番号を入力されましたか?」
「しませんよ、そんな危険なことはできません」
「ご住所、氏名なども入力してないですか?」
「そんな大事な情報をネット上で送ったりできません!!」
「・・・・・」

住所も名前もカード番号も分からないのに料金をぼったくれる商売があるなら、是非私も手を
染めたいものです、はい。

「お客様のメールアドレスだけでは住所も名前も分からないので、商品を送りつけられることもないと思います。万が一督促のようなメールがきても無視していただければ大丈夫かと思いますが」
「そ、そんなー。僕のアドレスがわかれば、プロバイダのサーバーをハッキングされちゃって、ばれちゃう
じゃないですかぁ」(涙声)

「・・・お客様の情報に関しましては、インターネットと繋がっていない場所に保管してありますので(なるべく
分かりやすくを心がけました(涙))ハッカーに侵入されることは一切ございません」
「だけど、ハッカーがプロバイダさんの建物に侵入したらばれちゃいますよねぇ・・・」(涙声)

ハッカーが一度決めたら、例え海外に住んでいようとも飛行機で飛んで日本語勉強してプロバイダの個人情報を管理している建物の内部に侵入してアドレスから個人情報調べる・・・って、んなわけない!!

ということを納得してもらうために約40分。

その間に、お客様に聞いたその怪しげなSM通販のページにアクセスすると・・・
MS-DOSプロンプトが立ちあがって勝手にレジストリ書き換えちゃうことが判明しました。

そんな悪趣味な仕掛け作ったヤツに山ほど文句もあるのですが、とりあえず、

「初期化すれば変な画面は出なくなりますし、お客様の個人情報がばれることはありません」

と投げやりに言った途端、

「えっ、そうなんですか!! あ、ありがとうございます。これで会社を首にならずに済みます!」

と、お客様は全ての恐怖から解放されたようでした。

きっとこういう人が騙されるんだろうな・・・

電話を切った瞬間、とてつもない疲労感を感じました。

………………………………………………………
40代半ばぐらいの声質をしたおばさんユーザー。

「PCの調子が悪いのよ。今日急に」
「お使いの機種は何になりますか?」
「○○○」
「Windowsは98でよろしいでしょうか?」
「そうね」
「どういった症状ですか?」
「なんか、アルツハイマー病みたい!!」

??? アルツハイマーみたい??

「具体的には、画面になにかエラーとか出てますか?」
「動いてはいるんだけどね・・・」
「動作はしてるわけですよね?」
「動いてはいるんだけど、アルツハイマーみたいに
 ギクシャクしてんのよ!」

あくまでもアルツハイマーにこだわるお客様。

「動作がスムーズでないということでしょうか?」
「早い話がそうね!」

だったら最初からそう言ってください!

……………………………………………………………………

次回の後編では、上記のような失敗をしないために、サポートセンターを上手に利用するための注意点を
述べたいと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  ◇◆◇「特選お薦めサイト」◇◆◇
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今週のお薦めは、【アスキー デジタル用語辞典】です。
http://www.ascii.co.jp/ghelp/

パソコンの初心者であれベテランであれ、パソコン用語の全てを知っている人はいません。
 正しいパソコン用語の意味を知りたいとき、初耳の言葉の意味を知りたいときは、このサイトが極めて役に立つと思います。



過去ログ集に戻る