【団員募集中】目黒・世田谷・渋谷・東急東横線,日比谷線沿線の吹奏楽団 ジョナ ウインド オーケストラ / Jona Wind Orchestra 拠点:中目黒

吹奏楽団
| JONA TOP | | イベント | | 楽団紹介 | | 軌跡 & 写真 | | 保有楽器 | | 吹奏楽団リンクetc. | | 掲示板 | | 演奏会情報掲示板 | | mixi |

吹奏楽団
目黒


◆名称
  ジョナ ウインド オーケストラ
  Jona Wind Orchestra
◆音楽形態
  吹奏楽
◆設立
  1999 4/1
◆活動日
  毎週日曜 午後or夜間
◆活動拠点
  ・中目黒スクエア
    東京都目黒区中目黒二丁目10番13号
     中目黒スクエア内6階
  ・プロフェショナルパーカッション
    東京都杉並区高円寺南 2-37-21
吹奏楽団
目黒

Conductor 臼井 紀人 (Norito Usui)

1986年東京生まれ。12歳よりテューバを始める。

習志野市立習志野高等学校卒業。
これまでにテューバを田中真輔氏に師事。
室内楽を山本孝、津堅直弘の各氏に師事。

2007年霧島国際音楽際に参加。
東京メトロポリタンブラスクインテットによる
マスタークラスを受講する。
第6回東京音楽大学コンクール管打楽器部門第3位。
特待奨学生として東京音楽大学第4年次在学中。
2006年より当吹奏楽団常任指揮者。
 
吹奏楽団  
BBSでの発言を独断と偏見で載せてみました。
楽団紹介はやっぱり団員の生声ですかね!

団長 長利 英治
目黒

高校時代P.Sparkの「ドラゴンの年」と出会いました〜。しっかしたまげた・・・
CDでも発売されているイギリスのブラスバンドverを聞いた時は鼻血とサブイボが。
でも自分たちが演奏した吹奏楽verの演奏はあまりイケてなかった。
んじゃ〜上手い人を集めてバンド作って「ドラゴンの年」をやるぞ〜!
と某ファミレスで決起集会をしたのがこの楽団の元の素。
技術もそうだけど、一体感の有る熱い気持ちの演奏をしたいなぁ!
まだその夢は実現されず熟成期間中なり。


創立時副団長 現在会計 小西 健太郎
目黒

ジョナ創設時の理念は(んなもんあったのか?!!)
「色んな人と音楽の楽しさを分かち合いたい!」
だったから、「音楽の輪」で集まってきた色んな人たちと一緒に音楽を創っていく
今の姿はとっても気に入ってます。(でも団員はもっと増えて欲しいなぁ)
1st Concertはまぁリンク集から飛べるOrganizationの方に任せておくとして、
2nd Concertはビックバンドやりましたさー。ハイトーンがキツかったでさー。
アンコールにはビッグバンドメンバーと吹奏楽メンバーをフュージョンさせて『宝島』やりましたさー。
3rd Concertは指揮者なしでやっちゃいました☆
あの練習の成果でむちゃくちゃアンサンブル能力がつきましたね〜。
そして今度の4th Concertはな・な・なんと3rd stageにジョナオリジナルバージョンの
「アレ」をやってしまうわけですよ。
いやぁチャレンジ精神の旺盛なオケですねぇ。
あと、メンバーも色んな人が集まってますよ。
職業もT大生からソバ屋までいろいろ取り揃えております(笑)
興味を持たれた方は中目黒まで足を運んでみてくださいね〜♪



 
 
◆ジョナ ウインド オーケストラ イベントの一部を紹介

1999.04/01 西新宿の某ファミレスで決起集会。
        名前はまだ無い。発足です。

1999.05/02 どうやら楽団の名前が正式に決まる。

2000.04/09 第1回定期演奏会

2002.10/07 第2回定期演奏会

2003.06/23 第3回定期演奏会

2004.07/18 第4回定期演奏会

2004.08/01 味わい演奏会vol.1

2004.12/19 クリスマス コンサート

2005.05/29 味わい演奏会vol.2

2005.07/03 野球応援 依頼演奏

2005.07/10 第5回定期演奏会

2005.12/18 アンサンブル コンサート

2005.12/25 クリスマス コンサート

2006.05/14 中目黒GT依頼演奏

2006.06/18 味わい演奏会vol.4

2006.07/02 野球応援 依頼演奏

2006.09/24 第6回定期演奏会

2006.12/16 中目黒善行青少年表彰式 依頼演奏

2006.12/29 部室ならぬ団室ができる

2007.08/12 味わい演奏会

2007.12/09 中目黒スクエアウインターフェスティバル

2008.03/16 合同演奏会

2008.07/06 第7回定期演奏会

2008.09/27 味わい演奏会

2008.12/06 中目黒善行青少年表彰式 依頼演奏

2008.12/07 中目黒スクエアウィンターフェスティバル

(日程未定)第8回定期演奏会
「ドラゴンの年」演奏予定!!


 
目黒  
ジョナ ウインド オーケストラってどういう風に出来たんだっけ?
金田一バリの推理力をココに結集!

創立時副団長 現在会計 小西 健太郎 2005/11/07 BBSより

先日6年前の手帳を発見致しまして、パラパラ見てたんですけど、
どうやら今では不明となってしまった
「ジョナの誕生日」の謎を解く手がかりがつかめそうです。
以下、手帳より重要部分を抜粋。

3月10日(水) 13:00 大学合格発表
3月13日(土) 9:30 入学手続
3月18日(水) 17:00 渋吹
3月23日(火)〜27日(土) 旅行
4月05日(月)〜6日(火) オリエンテーション合宿
4月25日(日) 8:30 西新宿 → 5/2に変更
5月02日(日) 8:30 西新宿 9:00〜12:00 練習(譜面台持参)

まず、最初に団長から「新しい楽団を作ろう」と誘われたのは
大学の合格発表後でした。
団長と電話で話した時の僕の機嫌の良さから推測するに、
合格発表直後である10日から13日に団長から電話があったものと思われます。
そしてその次の水曜日に渋谷区青少年吹奏楽団(渋吹)に行っております。
これは僕と団長が所属していた楽団ですが、
この日は先生たちに大学合格の報告に行ったと見せかけて
ここで団長に会っているのです。
そして、3月23日〜27日と4月5日〜6日は僕が
合宿だの旅行だのに行っているため、ミーティングはできません。そして
延期はしたものの、4月25日には第1回目の練習をしようとしていることから、
最初のミーティングはこれ以前に行っているはずです。

そこで、@僕が東京にいて、A他の予定が入っておらず、
B夜に新宿に行っている日を探してみます。

すると、上の条件にぴったり合う日が2日見つかったのです。

4月1日(木) 18:00 新宿 モザイク坂
4月11日(日) 18:00 新宿 ロイヤルホスト

ここで、勘のいいみなさんはお気づきのことでしょう。
もし4月11日に最初のミーティングをやっていたら、こいつらは
「ロイホ ウインド オーケストラ」という名前を付けていたはずだと!!!!(笑)
さらに、当時、僕が団長と新宿で会う時は、よくモザイク坂の下で
待ち合わせていました。ということは、ジョナが生まれた日は、
1999年4月1日である可能性が極めて高いのです!
この日こそ「西新宿の○o○サン」で平均年齢19歳の少年少女(?)
が新しい楽団の設立を企てた日なんです。
(ちなみに「ジョナ ウインド オーケストラ」の名前ができたのは
5月2日の練習後のランチの最中です)

というのが僕の考察なんですが、創立メンバーのみなさん、どうでしょう?

つづく・・・


創立時副団長 現在会計 小西 健太郎 2006/01/05 BBSより

1999年の資料がないか探してみたんですよ。そしたらありました。
当時の「日記」です(笑)

3/18 Thu 晴れ
渋吹に行った。長利くんは全然変わってなかった。
また楽器を吹くのも良いかな、と思った。
…なんたる簡素極まりない文章!
そして、なんたるやる気のなさ!!
「また楽器を吹くのも良いかな、と思った。」ですよ!?
今では信じられないですね(笑)
でもこれだけじゃなかったんです。

4/3 Sat くもり
ちょっと気を抜いたらもう4月だ。この一週間は大変だったからなぁ…。
木曜には長利くんたちと吹奏楽団結成の会議をしたし、、、

ありました〜〜!!!
「木曜には長利くんたちと吹奏楽団結成の会議をしたし」!!!
これだ〜!これですよ!!
4月3日が土曜ってことは木曜は4月1日!
やっぱりジョナの誕生日は4月1日に間違いないです。
あ〜すっきりしたぁ(笑)

ちなみに先日の手帳をよく見てみたら、メモにこんな走り書きがありました。

長利
名前・練習場所
2000/4/1 本番

たぶん4月1日の会議で話し合われたことの一部なんでしょうね。
思い起こせばこの時は楽団の名前も練習場所もありませんでした。
本番をどこでやるかとか、予算はどうするのかとか、
そういったことはな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んにも考えず、
ただただ自分たちの手で作った吹奏楽団で理想の演奏会を開きたい、
という一途な想いだけで動いていたんです。
(今考えると若さってコワいですね〜(笑))

2006年、設立8年目を迎えるにあたって、初志を忘れちゃいけないなぁ、
と思いましたであります。


・・・という事で、ジョナ結成は1999年4月1日だったんですね。
この楽団は初期・途中参加・未来のジョナメンバーなんて関係なく、
何も無い黒板に全員でどんどん絵を描いていきます。
(実はこのHPも黒板をイメージしてます(笑))
これに参加したい方はドンドン連絡下さいね!

しっかし、エイプリルフールに出来たなんて、
なんとも嘘みたいな楽団ですねぇ(笑)
実は今もまだ「夢」を見ているのかも!?
みなさんこの時何をされてましたか(笑)!?

















吹奏楽団

 
this site created by えーじ吹奏楽団員募集しています  

ジョナ ウインド オーケストラ/Jona Wind Orchestra (吹奏楽団)
1999年設立の一般吹奏楽団。 2010年3月7日開催 第8回定期演奏会にて
当吹奏楽団設立きっかけのP.Sparkeドラゴンの年 / The Year of The Dragon】演奏予定

団員募集中特に バリトン サックス, トランペット, ホルン, ユーフォーニウム, チューバ, パーカッション団員募集
楽器保有:チューバ, パーカッション, 見学申込みはお気軽にこちらへ!

活動拠点:中目黒スクエア(最寄駅:東急東横線 中目黒駅) (東京都 目黒区 中目黒 2-10-13 中目黒スクエア)
プロフェショナルパーカッション(最寄駅:JR 高円寺駅,東京メトロ 東高円寺駅)(東京都 杉並区 高円寺南 2-37-21)
(東京都,目黒区,世田谷区,渋谷区,大田区,品川区,新宿区,横浜近隣や東急東横線沿線の団員多数)