1998/09/09 〜禁煙92日目〜
久しぶりの更新です。(一ヶ月ぶり)とういことで、禁煙3ヶ月を達成!
今回は喫煙のマナーについてお話しましょう。
私も今まで吸っていたのですから、あまり偉そうなことは言えませんが、気づかない間に人に迷惑をかけていたんだなと最近思うので書いてみました。
禁煙した立場からどんな所が迷惑かというと、例えば、歩行中の喫煙です。最近の私は数メートル先のタバコの匂いまで嗅ぎ取れるようなってしまいました。歩きながらの喫煙だとなおさら匂いはきついものです。喫煙者の後ろを歩いていると煙が自分にかかってしまい、灰までかかることすらあります。
タバコの煙が苦手な人や嫌いな人にとっては大変迷惑です。できれば歩きながらの喫煙は止めてほしいものですが、私自身やっていたので強くはいえないまでも、自分のすぐ後ろに人がいる場合は遠慮するなどの心配りはしてほしいものです。
また、喫茶店などでの喫煙。最近のレストランなどでは喫煙席と禁煙席を分けておりますが、小さな喫茶店などは、分けるほどのスペースがないため喫煙席と禁煙席を分けていません。
ここで、喫煙するなとは言いません。喫茶店などはある意味リラックスする場所ですから、愛煙家にとって喫煙できない喫茶店など入りたくもないでしょう。ただ、心配りをしてほしいといいたいのです。
目の前で食事をしている人がいるにも関わらず、思いっきりタバコをふかしている人をよく見かけます。煙をはく時、下をむくなり、横を向くなりして他の人に煙がかからないようにする事ぐらいの心配りはしてほしいものです。
タバコの煙が苦手な人や、嫌いな人にとっては煙が漂ってくることすら迷惑であり、ましてや、煙の匂いを嗅がされるなどとんでもないことなのです。喫煙していた頃の私でも他人の煙は嫌なものでしたから…この辺を考えて頂くと迷惑にならない喫煙方法がわかるのではないでしょうか。
また、喫煙はある意味、趣味と同じだと私は考えます。
例えば、ゴルフの素振りに置き換えて考えてみましょう。たいてい、素振りは練習場や自宅で行うのが普通です。しかし、これを人込みのなか、例えば人がひしめきあうホームの上で傘をクラブがわりに素振りをすれば大変な迷惑になります。
このように同じ趣味の一環であっても場所によっては人の迷惑になったり、ならなかったりします。喫煙も同じで場所によって人の迷惑になったり、ならなかったりすると思います。こう考えると喫煙も趣味と同じだと考えられますね。
趣味である以上、喫煙という趣味を行う権利は当然あるので、愛煙家の皆さんに喫煙するなといいません。ただ、喫煙しない人のことを考えて喫煙することが愛煙家の皆さんの義務だと思います。
愛煙家の皆さん、一ヶ月ぐらい禁煙してみると喫煙のどんな所が迷惑なのかわかるかもしれませんよ。是非、チャレンジしてみて下さい。
1998/09/20 〜禁煙103日目〜
いつのまにか禁煙100日を越えていました。でも、もう吸わなくても大丈夫かと言われると自信がない今日この頃です。いくらタバコの煙の臭いが嫌でも、吸おうと思えば吸えそうで。でも、最近は独りでいれば全くといって良いほど、そんな気は起こりませんね〜喫煙者といる時は時々思いますけど。
やっぱり、吸いたいと少しでも思うことがあるということは、まだまだタバコを辞められていないということなのでしょうか。
これといって何かを代用して辞めたわけではなく、ひたすら我慢しただけなのが良くなかったのでしょうか。
でも、今更何かを代用しても仕方がないので時が経つのを待ちましょう。
1998/09/23 〜禁煙106日目〜
最近の休日の過ごし方といえば、一日中寝ているか、ホームページをせっせとメンテしているか、実家に帰っているか、あとは友人と遊んでいるかどれかに当てはまってしまいます。まぁ〜あまりボーっとしていることがなくなったという事です。
そのおかげでというか、禁煙したての頃はボーっとすることが多かったので、タバコをひたすら我慢していたのが、今はそんなこともありません。
別にやることを毎度探している訳ではありませんが、(あんまり暇な時は料理を作ることを考えたりはしますが…)逆にタバコを吸うからボーっとしてしまうような気がします。
なにか趣味を一つ増やしたり、今までの趣味を深く掘り下げてみたり、こんな方法も『禁煙』につながるのでは…
そうそう、料理といえば久しぶりに3食作りました。というか、いつも外食かコンビニのお弁当かでしたので、今日はただ台所に立ったといった方が正解かもしれません(^_^;)
朝はトースト、昼は焼豚チャーハン、夜はオムレツ(ケチャップは自家製?)…って、別にすごくはないか(^_^;)
でも、一つ発見しました!うちにはトースターがないので、試しにガスレンジのグリル(魚を焼くところ)でパンを焼いてみたら、うまく焼けました。(えっ!あたり前)一枚ずつしか焼けないけど、一人には十分でしょう。あ、焼きすぎには注意して下さい!あっという間にまる焦げになってしまいますから。