じゅんぺの語りの館 
 HOME > 禁煙+α日記 > 1999年2月
  禁煙+α日記 - 1999年2月 -  

1999/02/05 〜禁煙241日目〜

 いや〜だいぶさぼってしまったようです。すみませんm(_ _)m
 ところで、禁煙してから早くも8ヶ月が過ぎました。この8ヶ月でわかったことは、全く吸いたくないと思える時期と、吸いたいな〜と思う時期とが波のようにあるという事です。また、この波がだんだん周期が長くなっていることも感じます。
 禁煙を始めた当初は、それこそ毎日吸いたいという感情におそわれるのですが、それが一週間ごとになり、一ヶ月ごとになり、二ヶ月ごとにと…このようにして、だんだんと喫煙から離れていけるのでしょう。
 あとは、吸いたいと思う時期に我慢できれば禁煙は続くはずです。


1999/02/06 〜禁煙242日目〜

 今日、伊豆三津(みと)シーパラダイスというところに行ってきました。
 ここに来たのは、幼稚園の卒園旅行以来ですから、20年ぶりになります。そんなわけで、イルカやアシカのショーを観たことぐらいは覚えていますが、その他については、あまり覚えていないので、結構、楽しみでした。
 ここでは、主にイルカやアシカなどのショーが見れます。水族館もありますが、それほど大きくはないです。そう言えばラッコも見れますよ!イルカやアシカのショーは大人でも十分楽しめます。特にアシカとトレーナーとのやりとりは非常におもしろいです。是非、行ってみて下さい。


1999/02/15 〜禁煙251日目〜

 久しぶりの日記がこんな内容になるとは…というのも、愛車を入院させなくてはならなくなったのです。なぜかって?それは、シャフトブーツが破損してしまったからです(T_T)
 先週末の合同OFFで参加されていた中正さんに見つけて頂き、早速帰りに見積もってもらったところ、「35,000円でお釣がくるよ」とのことで、さらに、これまた参加されていたNakaさんに相場を聞いてみたところ「37,000円ぐらい」ということでだったので、本日入院させました。
 退院はいつ頃かと尋ねてみたところ、「夕方にはあがる」とのこと。この種の部品は在庫があるそうで、朝一番に発注すればその日のうちに届き、交換できるそうです。
 結局、修理費は部品代、工賃、消費税こみで25,000円でした。最初の見積もりと差がありすぎるので、理由を聞いてみたところ「今回、取り付けたシャフトブーツは、シャフトを挟み込んで取り付けるもので、通常のブーツよりも部品代はちょっと高め(約1.5倍)ですが、工賃がかなりお得(約1/3)」ということでした。
 やはり耐久性は多少劣るらしいのですが、最低2年はもつとのこと。激しい運転(ハンドルを切りながらアクセルON…いわゆる、ドリフトなど)をしなければ耐久性は問題ないそうです。
 ただ、これが安いのか高いのか…交換した事のある方、どう思います?

 それにしても部品を買う1〜2万はあまり高いと感じない(独身だから?)のに、修理の1〜2万となると、とても高く感じるのはなぜでしょう。不思議なものです。どちらも愛車のためなのにね(^_^;)


 HOME > 禁煙+α日記 > 1999年2月
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.