じゅんぺの語りの館 
 HOME > 禁煙+α日記 > 1999年5月
  禁煙+α日記 - 1999年5月 -  

1999/05/08 〜禁煙333日目〜

 今日は記念すべきです。なぜって?
 まあ、わかる方にはわかるでしょう。そう333日目なんです。(^○^)/…ってなにもないですけど。やっぱり小市民。

 さて、最近、喫煙に関して思うこと…確かに、窮屈な電車から降りた後、一服したいのはわかりますが、人ごみの中で吸うことはないじゃないですか(-_-;)…って、ナンの事、言ってるのかって?
 朝の通勤の時、改札から会社までの間でタバコを吸っている人がいるんです。煙を撒き散らしながら。ん〜少しは周りの人に気を遣って欲しいものです。

 ところで、GWも終わってしまいましたね。楽しみが終わってしまいました。さて、次の楽しみは何にしよう。夏休みはないし、と思ってたら、16日に熱血プリの全国オフがあるんですよね。
 当初、開催予定は実家の清水の方だったのですが、やはり、全国オフということもあり、参加者が50台余りになったこともあって、会場を前回(合同オフ)の三島に変更するそうです。
 詳細はNakaさん近ちゃんおおかわさんのWebサイトで!それにしても、50数台のプリメーラが集まるなんて、いや〜ほんとに楽しみですね。

 さらに、(久しぶりなんでちょっと大目です。)最近、週末になるとすぐドライブに行ってしまいます。たまには、平日に行ってしまうこともあります。運転が楽しくなってしまったようです。そんなわけで、見かけたら声を掛けてください。間違っても、あおらないように(^_^;)


1999/05/16 〜禁煙341日目〜

 とうとう、禁煙して11ヶ月が経ちました。やればできるもんですね〜もう少しで1年だぞっと。どうだ!!これからも頑張らなくては!

 ところで、今日は熱血プリの全国オフミーティングに参加してきました。詳細は、後日レポート致しますが、いやぁ〜70台もプリメーラが集まるなんて、ほんとにすごかったな〜。幹事の皆さんお疲れさまでした。ボーナスは確実になくなることでしょう(^_^;)
 しかし、帰りは本当に眠かった!!横浜組の皆さんと一緒に帰ったはずなのに御殿場を過ぎたぐらいから、逸れてしまいました。でも、無事に着きましたよ。

 話は全く変わって、14日にバスケの練習がありました。でも、3人しか集まれなかったので、シュート練習をしました。
 ・ドリブルシュート
 ・パスをうけてのジャンプシュート(0度、45度、トップ)
 ・一対一など
 ジャンプシュートは、なかなか調子がよく各角度5本ずつうったのですが、パーフェクトだったところもありました。でも、その反面、一本も入らない時がありました。とくに、45度。もっと練習しなくては!!そんな意味で、今日の3人の練習はとても有意義でした。
 でも、次は5対5やりたいな〜


1999/05/25 〜禁煙350日目〜

 今日は、ひょんな?ことから川崎で飲み会に参加することになりました。(この飲み会については後日、報告します。)平日である、遠方から来られる方もいらっしゃる等の条件から、早めの切り上げを予想していました。
 しかしながら、案の定、盛り上がってしまい、時間を気にしながらも、「もうちょっと、もう10分、あ〜〜〜〜」てな感じで(朝、布団の中で葛藤する感じ)あれよ、あれよという間にやばい時間になってしまいました。
 結局、23時半頃、無事(?)閉会されましたが、平日にも関わらず、朝までモードの方がおられ、私も危うく…いや、断腸の思いでご遠慮させて頂きました。で、後ろ髪を引かれる思いで、また0時ぐらいの相鉄に乗れれば、小田急の最終に間に合うだろうと、23時40分の平塚行きの乗車しました。
 余裕の足取りで相鉄のホームにたどり着き、次の電車の発車時刻をみると、なんと、図ったように23時58分発の電車がありました。ここで、海老名まで約30分なので、小田急の最終0時39分には充分に間に合うはずであると確信していました。
 が、電車動き出し二俣川駅までノンストップのはずなのに、すぐに止まってしまいました。「なにかあったのかな」と外をみると、見知らぬホームが。ま、まさか…考えもしなかった、そう、「急行海老名行き」でなく、「各停海老名行き」だったのです。
 「な、なんてこった、間に合わないじゃないか」と思っていると、車内放送で到着時刻をアナウンスしていました。
 「〜海老名到着は24時3?分…」
 ……ん〜30何分だ!聞こえんぞ〜(-_-;)と、最後の望みが消えていく〜外の闇夜と同じように目の前が真っ暗になりました。
 でも、次の瞬間「まっいっか。海老名からタクシー乗れば」という思いに変わり、すぐに熟睡モードに入る…の予定が、今回の飲み会レポートについて考えていたら、眠れなくなってしまい、思いだし笑いまでしてしまう始末。なんとか、にやけた顔を見られないように下を向いていました。
 その後、海老名付近の駅に着き、ふと時計をみるとまだ24時半。なんだか間に合いそうだぞ!という、期待に満ちた思いがよぎりました。かしわ台駅に着き、この時点でまだ、31分。期待は確信に変わりました。そうです、海老名に35分着だったのです。この時ばかりは、相鉄に感謝、感謝でした。
 無事、海老名にたどり着き、小田急最終電車まであと4分。全く問題ない時間ではありましたが、同乗されていた方々が走り出したので、思わず私も走ってしまいました。なんたる小市民…最終電車の怖さを感じたのでありました。電車通勤なんて4年ぶりだもんな〜


1999/05/31 〜禁煙356日目〜

 久しぶりの禁煙ネタです。なんたって今日は世界保健機関(WHO)の提唱する『世界禁煙デー』なんですから、書かないわけにはいかないですよね。

 最近思うこと…タバコのCMが少なくなりましたね。あれっ、ないのかな?少なくとも、喫煙しているCMはないですよね。あの、J○のCMでさえ吸ってないし。また、喫煙できる場所が、ますます少なくなったような…
 その反面、歩きながら喫煙している人が多く見られます。ポイ捨ても気なるところですが、(それでも、サラリーマンの方はあまりしてないようです)やっぱり、歩きながらの喫煙は、はっきり言って(後ろで歩いている人からすれば)迷惑です。
 というのも、煙はかかるは、灰は飛んでくるは、はたまた火の粉まで飛んでくることさえあるのですから。それに、すれ違う時なんか、危なくて、危なくて。火傷させてからは遅いんですよ!
 今まで、吸っていた(もうすぐ、禁煙一年ですが)のですから、喫煙するな とは言いません。周りの人に気を遣うべきだと言いたいのです!といっても、これは喫煙に関してだけではなく、例えば、電車の中でのマナーなど、気遣いが少々無さすぎではないかと思う今日この頃です。ハイ(-_-;)


 HOME > 禁煙+α日記 > 1999年5月
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.