じゅんぺの語りの館 
 HOME > 禁煙+α日記 > 1999年6月
  禁煙+α日記 - 1999年6月 -  

1999/06/01 〜禁煙357日目〜

 さあ、禁煙一年達成まで、もうカウントダウン状態ですね。さらに、このURLでホームページを公開して以来、もうすぐ一年です。
 この、一周年を記念して、ちょっぴり特別な企画を計画中です。一部の掲示板にはお知らせしてしまいましたが…
 それにしても、一年って早いですね。実際、ホームページなるものを作り始めて、早、1年4ヶ月(バスケットチームのページから)経ちました。当時のHPを見ると・・・今見てもセンスが良いと自画自賛してしまいます(^_^;)でも、かなり重そう(-_-;)
 そんな訳で、当ホームページはシェイプアップしているつもりですが、いかがでしょう?

 話は変わって、宝くじ買っちゃいました。なんたって1等(前後賞含む)が3億円ですから、今から楽しみです。
 「当たるわけがないじゃん」な〜んて思っている人はいませんか?確かに、そうなんですけど、そう思ったら夢も希望もないじゃないですか(^_^;)そんな訳で、しばらくの間、夢を見させて下さい。別に当たってもナンにも出ませんが…


1999/06/03 〜禁煙359日目〜

 3週間ぶりにバスケをしてきました。いつも通り、駅の近くのコンビニで食料とスポーツドリンクをGET!体育館までの道のりで食事を摂取し、いざ練習です。今日は10人近く集まるということで、久しぶりの5対5ができるぞ〜と、気合十分でした。結局11人集まり、ここまで集まると通常の練習もかなり楽になります。
 20時ごろ、待望の5対5が始まり、21時過ぎまで続けられました。ちょっと長くないと思いましたが、なんとか最後まで体はもちました。まあ、休憩はありましたけどね。でも、いつもなら、足が上がらなくなるのにというか、つるのに。といっても、、足をひっぱっていたのはかわりません(^_^;)

 3週間ぶりにも関わらず、こうも体が動くのはなぜでしょう。あくまでも、今の自分としてはですよ。周りから見れば大したことはないでしょうから。で、毎日の通勤ラッシュで鍛えられたのでしょうか。それとも、禁煙のおかげかも…ちょっと禁煙に絡めてみました(^_^;)


1999/06/09 〜禁煙365日目〜

 パンパカパ〜ン!!遂にやりました。成し遂げました。禁煙1年を達成しました\(^○^)/いや〜やればできるもんですね。1年て早いものです。
 ひょんなことから、始めた禁煙…辛かったなぁ。何度、手が伸びそうになったことか。何度、友人に誘惑されたことか。今では、すっかり嫌煙家になってしまいました。
 煙草を止めて何かいいことがあった?と聞かれると、ん〜悩んでしまいますが少なくとも、バスケをやっていて息があがり難くなったような気がします。また、ご飯もおいしく感じられるようになったし、そうそう、朝、歯を磨いている時、気持ち悪くなることもなくなりました。それに、我慢できる、それを持続できるという自信がつきました。
 「だから何?」なんていわれると困りますが、まあ、これも自己満足にすぎないでしょうから、とくに反論はしません。僕にも禁煙ができるんだ!という自己満足にひたるのもいいのでは。

 で、今後、この日記はどうするのと言う問題になりますが、1年半禁煙したが断念したという友人もいますし、もう少しお付き合いください。禁煙のススメになるかもしれません。

 あ、あとニュースです。
 「インターネットASCII」の編集部の方からメールを頂きました。な、なんと、"Web上の日記ページを紹介する記事"の中で、この「禁煙+α日記」を掲載して下さると言うのです。どのように紹介して頂けるのか今から楽しみです!でも、予定だそうです。なお、発売予定日は6月29日です。


1999/06/10 〜禁煙1年1日目〜

 とうとう禁煙2年目に突入です!
 ここまでくると禁煙ではないのではという声も聞こえてきますが、私としては、まだまだ始まったばかりだと思っています。なぜなら、「喫煙で汚れてしまった肺は喫煙期間以上、禁煙しなければ元には戻らない」という話をなにかで聞いたことがあり、これを信じるとするならば、元に戻すまで、あと6年はかかります。
 元に戻るかどうかは定かではないにしろ、とりあえずこれを目標とし、引き続き禁煙を頑張ろうと思います。でも、本当にいつまで続くやら(^_^;)


1999/06/14 〜禁煙1年5日目〜

 先週の土曜日に母校沼津高専バスケット部のOB戦があったので参加してきました。30名余りのOBの皆さんが集まりましたが、動けたのは20名ほどでした。というのも、私が27期生ですから、1期生の方となると私の父親ぐらいの年齢ですから、やはりバスケットはきついでしょう。
 というわけで、上は40歳ぐらいから下は27歳まで(実は私達が一番下でした)OBが、上は20歳から下は16歳までの現役に対抗したのでありました。
 試合経過はというと、スピードや体力は負けるものの(…ってダメじゃん!)、テクニックでは…これもどうかな〜。結局ずるさ(のみ)で対抗し、なんとか10点差ぐらいで負けておきました(^_^;)とはいえ、前半の前半は善戦だったのにな〜
 ハーフタイムにはフリースロー大会が行なわれ、OBのN川さんが優勝をさらっていきました。2位には現役1年生のT田くんが食い込み、なんと3位には、監督のT山先生が!!!きっと練習していたに違いない。

 私が現役時代とても怖い存在だったOBの皆さんと楽しくバスケットができ、とても有意義な1日でした。OB幹事の皆様に感謝致しますm(_ _)m
 そんなわけで、来年も是非参加したものです。それから、現役の皆さんへ>『高専大会頑張れ!!』


1999/06/16 〜禁煙1年7日目〜

 さてさて、昨日は何の日だったでしょう?そうです、ドリームジャンボ宝くじの抽選日だったんです。
 「だから何?」って(T_T)
 6月1日の日記をご覧下さい。そう、買ってあるんです、宝くじ。
 「だから何?」って(-_-メ)

 2週間ほど夢を見させて頂きましたが、今それが現実に!!な〜んてことはありません。でも、当たったらどうしようなんていうのは誰でも考えますよね。「当たってから考えれば」とは、何度も言われました(^_^;)
 そんな事より結果はというと、な、なんと"5等"当選しました。壱萬円也!!30枚買ったので壱千円のプラスです。禁煙一年達成のご褒美ということで。
 といっても、生活費に消えるんだろうな〜(-_-;)一人暮しの辛いところです。ハイ。


1999/06/19 〜禁煙1年10日目〜

 今日は実家に帰省しております。帰る前に実家に電話したら、父親が「大雨になるらしいぞ」と、ここまではいいのですが…その後「何しに来るんだ?」ってそりゃ〜ないでしょ(-_-;)なんたって日曜日は『父の日』ですよ…って、こんな、親孝行な私ではないです。
 で、私は「帰る理由なんて、ひとつしかないでしょ!」と答えたら、父は納得してました。さて、私が帰省する理由とはなんだったのでしょ〜か?

 ところで、帰省したついでに近くのコンビにへ行ってみました。すると、あ、あの「金ちゃんヌードル」が、しかもナンの違和感もなく、並んでいるではありませんか!…って、こちらでは、当たり前のことですけどね。で、思わず、数個の金ちゃんヌードルを抱え込みレジに行ってしまいました。きっと、ニヤけてたんだろうな〜(^_^;)
 そのあと実家にもどると、母親が金ちゃんヌードルだっけ、ほしいのは」とこれまた、抱えるようにして持ってきてくれました。感謝!!で、計6個の金ちゃんヌードルの入手に成功したのですが、いま「金ちゃん現金プレゼント!」というキャンペーン中で、応募券5枚一口で応募できるそうです。
 ということは!なんと金ちゃんヌードルを入手できただけでなく、応募の権利までも入手できてしまいました(^O^)さ〜早いとこ食べよ〜っと!!


 HOME > 禁煙+α日記 > 1999年6月
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.