じゅんぺの語りの館 
 HOME > 週間じゅんぺ
  2003年4月  

我故郷何処号 4月6日発行

 やっと春らしくなってきた今日この頃、ちょっぴり複雑な思いを抱かざるをえない私がおります。と言うのも…とうとう、4月1日から我が故郷の清水市が静岡市と合併し、新「静岡市」としてスタートしました。合併するまでの詳しい経緯は遠い(?)横浜からでは知る由もありませんが、少なくとも生まれ故郷の名前が無くなってしまうと言うのはとても寂しいことです。どうせ無くなるなら駿河市とか駿府市の方がよかった…

 と、こんな思いに耽っていられるのも当事者で無いからでしょうか。と言うのも、市の名前が変わったと言うことは、住所変更と一緒ですよね。て、ことは様々な届けに対しての変更を要するわけで。特に企業においては名刺の作り直しや、某企業においては缶詰の記載住所の変更、お役所においては様々なシステムの更新で大忙しとか。さらに新市が目標通り2年後に政令指定都市になれば、行政区ができることで、再び住所表示の書き換えを迫られることになるわけで。
 この莫大な費用については行政はどのようにするつもりなんでしょう。
 とは言え、一市名を無くしてしまった以上、なんとしても政令指定都市に成り上がって欲しいものです。そして、住民によりよいサービスを提供してもらいたいものです。横浜市民の私が言うのも何ですが(^_^;)

帷子川のほとりにて  そんな春の嵐(?)が吹き荒れる今日この頃ですが、今日は気持ちいいほどの晴天に恵まれましたね。昨日の雨でせっかく咲いた桜の華が散ってしまうのではと心配しましたが、どうやら散らずに頑張ってくれたようです。てなわけで、日頃の運動不足を解消するため散歩がてら桜を写真に収めてみました。
アパートの裏山  横浜に引っ越してきて以来、毎年写真を撮ろうと思っていたのですが、いつもタイミングを逃してしまって…やっと実現できました。ちょうどアパートの裏に位置する小高い丘に桜が満開になるんです。ほんと見事としか言いようがありません。

横浜を望む  こんなご時世ではありますが、ふと立ち止まって桜を見上げるのも良いものです。


風邪ですか…号 4月13日発行

 来週から怒涛の日々(ちなみに一週間の出張です)が待ち受けているものの、とりあえず今週は平和な日々が…のはずだったのですが、先週末からの風邪が未だに長引き全く憂鬱な毎日です。常備薬を飲んでみたり、会社近くのクリニックに行って薬を処方してもらったものの全く治る気配がありません。喉がイガイガするだけに咳き込むから体力を失う一方…どうなっちゃうんだろう(-_-;)

 こんな憂鬱な気分を吹っ飛ばすにはバスケ…と言うわけには行かないので思い切った買い物に繰り出しました。まあ、体がしんどいのは変わりないんですけどね。で、一日にして一挙に19人の諭吉さんが私の手元から飛びだって行きました。内、久しぶりのパチスロで2人ほど飛んでいったのは内緒です(^_^;)

 衝動買いじゃないですよ。ちゃんと計画して地道に節約した結果、貯まったお小遣いでの買い物ですから…と言うか、私の場合、独り身ですから稼いだお金はすべてが生活費でありお小遣いでもあり、そこに境目は無いんですけどね。それに今は忙しすぎて使う暇がなかったんです。

 で、17人もの諭吉さんが飛んでいく買い物とは…みなさんのご想像の通り、愛車に注ぎ込んでしまいました。ドライブ日和な日々が待ち受けていると思うと手を掛けたくなりますよね。と言うか、昨年の12月に参加した走行会の経験からもう少し足回りを硬くしたいと考えていたんです。物の本によるとチューニングはまず足回りからって言うし…って、自分の運転技術はそっちのけですけど(^_^;)

 とは言え、純粋にドライブを楽しめる体調ではないので、今後、ゆっくり楽しみたいと思います。そうそう、17人の内訳は…ディスクローター交換、ショックアブソーバー交換(注文のみ)、タイヤ交換。詳しくは「愛車のお部屋」で!


こんな日もあるよね号 4月20日発行

 今週はまるまる一週間出張でした。宿泊は出張先近くのビジネスホテル。歩いても15分程度の場所なので通勤は非常に楽ですね。掃除もしなくて気楽で良いのですが洗濯ができないのが…一応、コインランドリーはあるものの、ホテルに戻る時間はいつも以上に遅いし電気の乾燥機ですから乾くのも遅いんですよね。って、いつも週一でしか洗濯できませんけどね(^_^;)…とは言え、洗濯ができればそれだけ持っていく荷物が減るんだけどなぁ。

 そうそう、先週からの風邪は相変わらずです。多少、治り掛けているような気がするんですが、なんとも気がかりなのは、熱も出ないし、鼻も出ないし、乾いたセキだけと言う所。ほんとに風邪なんでしょうか(-_-;)…気付かないうちに私の体は蝕まれていく…まあ食欲だけはあるので心配ないかな。
 それにしても、セキばっかりするのでセキをするたびに腹筋が痛いです。でも、これって腹筋が鍛えられているってことでしょうか!…そういう問題じゃないか(^_^;)
 とりあえず、薬を飲んで大人しくしている他ないですね。

 とは言うものの、今週末だけは大人しくしている場合じゃなんですよね。
 と言うのも…先週発注しておいたショックアブソーバーがショップに届いたということで早速交換せねばならんのです。と言っても、交換はショップにお任せなんですけどね。
 となれば、どんなに疲れていようが体調が悪かろうが、さらに5ヶ月ぶり(前回は11/27)の清水会で岡崎から品川まで繰り出し久しぶりに友人と再会し大いに盛り上がり終電で帰ろうとも起きないはずがありません!
 まあ、日曜日が雨ということで洗濯もしなくちゃならなかったので早起きする必要はあったんですけどね。とは言え、早起きした分、気分も良いものです。

 さらに愛車を預けている間、厚木でお薦めのお蕎麦屋さんで昼食を済まし、やっぱり安い床屋さんでは散髪した時はは良いものの髪が伸びた後のまとまり感がイマイチだというわけで、厚木に住んでいたとき利用していた床屋で丁寧に散髪してもらいつつ近頃気になる白髪を切ってもらい、スッキリした気分で立ち寄ったアパレルショップでお気に入りの一品を見つけ、愛車引取りにはまだ早すぎると立ち寄ったパチンコ屋さんで+8,500円(※)と床屋代もシャツ代も儲けてしまい、挙句の果てに交換したショックのお陰で調度よい硬さに仕上がり…なんだか一日ハッピーな気分でありました。
 まあ、こんな日もなくちゃ日ごろのストレスは発散できないですけどね。それにしても明日も晴れてくれればいいんだけどな。

 ※勝った時だけのパチンコ実況
  「CR必殺仕事人 激闘編」 5,000円にて大当たりを引き当てるも出玉はすべて飲み込まれる:-5,000円
  「キングパルサー」 1,000円にてビッグボーナスをゲット。その後、ビッグを引き当てるもコインはすべて飲み込まれる。さらに1,000円の追加投資。3ゲームでビッグをゲット。その後はビッグ4回、レギュラー3回を引き当てる。ビッグ1回分飲み込まれたところで撤収:+13,500円


お疲れ様です。号 4月26日発行

 先週に引き続き今週もまるまる一週間の出張。週末帰宅しているとは言え、2週間連続となると結構しんどいものです。とりあえず、一時はどうなってしまうのかと心配していた「乾いた咳」も無事止まり先週と比べれば多少楽だったんですけどね。

 それにしても、一週間も家を空けると留守中が結構心配。アパートのわりには近所付き合いもないので、隣で何が起こっていようがこのご時世も手伝ってあんまり関心が無いんですよね。同じ棟の方が引っ越したのすら気付かないぐらいですから…コワ(ーー;)
 まあ、家には大して高価なものはないので空き巣はあんまり心配しないんですけど、火の元は気になりますね。と言うか、一番の心配はやっぱり愛車でしょ。まあ、悪戯の対象となるような車じゃないんでしょうけど大切にしているだけにね。よくスタンドや整備工場で車を預けるとき「貴重品はないですか?」と聞かれるんですが、私にとっては車が貴重品そのものだったりするんですよね。
 心配性な私なだけに「大切な人」なんかできたらどうなっちゃうんだろう…今からそんな心配をすることもないですよね(-_-;)

 それはそうと、運動不足が非常に気になるこの頃。楽しみのひとつでもあるバスケもここ3ヶ月ぐらいご無沙汰。お陰でおなかもタプタプ…とならないところが不思議。逆にやつれているんではないんでしょうか。まあ、健康診断で引っ掛るくらいですからね。残業ばっかりで、とりあえずその見返りはあるものの健康を維持できなくちゃどうしようもないですよね。と言うか、残業が多いのは仕事をこなすのが遅いだけですか…ふぅぅぅ(-_-;)

 いや、自己嫌悪に陥る話じゃないんです。この2週間の出張先は事業所なだけにあっちの部署へ行ったりこっちの会議に出たりと通常の勤務から考えると歩く量が半端じゃないんですよね。しかも朝はホテルから上り坂つきで徒歩15分。となれば、厭でも運動できちゃいますよね。食事なんかも食堂がありますから、栄養のバランスを考えちゃったりなんかしておかずをチョイスできるし、飲み会に行く暇なんてないし、出張に行っている方が健康的かもしれません。
 とは言え、ホテルに帰って寝るだけの生活はちょっぴり虚しいよな。まあ、普段もあんまり変わらないですけどね(^_^;)…と言うか来週も出張。もうひと踏ん張りしますか!

 GWなんて…


[嬉・恥・筋]臨時号 4月27日発行

 久々の気まぐれ臨時号です。体的にはいっぱいいっぱいですが、気持ち的に余裕ができている証拠なんでしょうか。激務も残すところ一週間…のはずだし。

 さて、今回のお題目。とくに深い意味はなく、ただ単に頭文字を取っただけなんですけどね。あ、別にイニシャルと読む必要はありません(^_^;)
 では、正式なお題目の発表です。

 「うれし、はずかし、筋肉痛!」

 …改めてセンスの無さにゲンナリです(T_T)
 昨日、とある場面でふと思いつたお題目でして、その時はひとりヒットして喜んでいたんですけど、一夜明け改めてみると…まあ、そんなことはヨシとして、そのとある場面について。

 と言うか、久々にバスケに参加してきたんですよ。かれこれ3ヶ月ぶりではないでしょうか?多分…と言うか、前回がいつだったかも思い出せません。そんな、はるか昔のことじゃないんですけどね。最近、物忘れがひどくて…って、そんなことはどうでもいいのです。

 話は長くなりますが…
 先週末、愛車の足回りを一新したこともありアライメント調整をしてもらうことになっていました。何も考えずに11時で予約してしまったんですけど、となると10時には自宅を出なければなりません。ちなみに厚木の「スタイルコクピット湘南厚木店」でお願いしてます。となれば、遅くとも9時半には起床せねばなりません…って、遅すぎですか(^_^;)
 が、しかし、来週も出張の身。となれば、一週間分の洗濯物を片付ける必要があるんですよね。Tシャツ、下着類、シャツ類、ジーンズ類と3回に分けて洗濯しますから2時間以上は要するんです。てなことを考えると7時ぐらいには起きていないと…
 一回分は洗濯機のタイマーを利用したんですが、お陰でその音で目が覚めてしまって、休日だと言うのに6時半に起床しちゃいました。

 まあ、お陰で部屋の片付けもできたし、思いのほか道が混んでいたにも関わらず早く家を出れたこともあって時間通りショップに着いたし、「早起きは三文の得」の通り、アライメント中、時間潰しに立ち寄ったパチスロ屋さんが何かのイベントの日だったこともあって、なんと1時間で+11,000円になっちゃうし。で、アライメントも時間通り終了。診断結果を聞きショップを後にしたのは13時20分。15時からの練習に間に合うか際どいところ。早起きをしたお陰でちょっぴり眠かったものの、逆にハイテンション気味。さらにパチスロの勝ちも相まって東名を利用してご帰宅!
 そんなわけで、時間通り練習に参加できたわけです。

 で、どうなったかと言うと…お題目どおり、久しぶりの嬉しさにはしゃぎすぎ恥ずかしいぐらい早々と動けなくなり後半はお粗末なプレーばかり。気付けば全身…とは言いませんが下半身は筋肉痛となったわけです。
 なんだかダメダメじゃん!てな感じですが、本人からすると楽しくて仕方が無かったと言うのがほんとのところ。まあ、終わったあとはかなりグッタリでしたけどね。みんなと食事に行く気力すらありませんでした(-_-;)


 HOME > 週間じゅんぺ
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.