じゅんぺの語りの館 
 HOME > 週間じゅんぺ
  2003年5月  

なるか!?GW号 5月4日発行

 爽やかな日が続くGWも残り僅か…みなさん、如何お過ごしですか!別に嫌味じゃございません(^_^;)…だって、私もやっとGWに突入したんですから。昨日からですけどね。と言うか、11日までの9連休。まあ、呼び出しを食らわなければの話ですが。どうかそっとしていてください>関係者各位<(_ _)>
 なんとか長かった激務も終え、やっと人間らしい(?)生活できそうです。とは言え、今月下旬のとある会議までは枕を高くして寝れないんですけどね。

 さて、こんだけ長〜い休みが取れたのはいいんですが、何をしたら良いやら。いつもの私かすればグ〜タラした日々を過ごしてしまうのが予想されるわけでして、まあ、そんな日も一日ぐらいはあってもよろしいかと思うのですが、体より心をリフレッシュするにはやっぱり活動しないといけません。てんなわけで、GWの計画表を考えてみました。

 5月3日:洗濯、部屋の片付け、愛車のステッカー剥がし、バスケ(18:00〜)
 5月4日:プロレス観戦(ビデオ)、愛車のステッカー剥がし
 5月5日:愛車のステッカーチューン、バスケ(15:00〜)
 5月6日:帰郷
 5月7日:帰郷
 5月8日:帰郷、バスケ(18:30〜)
 5月9日:宇都宮前泊(予定)
 5月10日:フリー走行会(予定)
 5月11日:体力回復日

 6日〜8日以外は私の気持ち次第なんで計画通り過ごせるか心配ですが、今の私にはこのぐらいの計画を立てなければ、ほんと寝まくりそうで…とりあえず、夜更かししないようにします。これだけでも、ずいぶん違いますからね!

 で、一日目の昨日はちゃんと計画を実行しました。一番のメインはやっぱりバスケ。先週に引き続き参加したわけですが、念入りにストレッチをした甲斐があったのか練習中から筋肉痛に襲われることもなく終始大活躍…いや、私なりに動くことができました。先週はひどかったもんなぁ〜アップの前半で左太腿が痛み出すし、筋肉痛も水曜ぐらいまで引きずったし(^_^;)

 話は変わって…とある記事に「日常のメモや日記、大学のレポートも携帯で」なんてものがありました。高校生の携帯電話のマナーが悪いと言う事で、授業中の使用は禁止される傾向があるが、もっと活用すべきだと言う。
 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/25/n_daigaku.html
 確かに今や携帯電話のない生活なんて考えられない時代かもしれないし、活用方法も多種多様だと思います。コミュニケーションのツールであることも認めます。だからと言ってレポートや入学試験までと言うのはどうかと思うのです。ツールの活用方法を学んでいく意味では良いと思います。ただ、「知識を蓄える」点ではどうでしょう。

 私が勉学に励んでいた(?)ころ、大抵の場合「知識を蓄える=覚える」ツールとしては、やっぱり手書き!漢字にしたって、文章を暗記するにしたって、手を動かした分だけ覚えていたことは確かです。効率云々は人それぞれでしょうけど。現に手書きをしなくなった今日ではちょっとしたことですら忘れてしまいがちなんですよね。単に年なのかも(-_-;)

 文字情報を画像として認識するだけでしたら手書きもツールも同じなんでしょうけど、それを脳にインプットする場合、手書きは一度アウトプットしてからインプットすると言う繰り返しの動作があるのですが、ツールの場合は画像のインプットに過ぎないわけです。蓄積に関しても、手書きの場合は脳の中である反面、ツールではツールそのものが蓄えるだけ。

 確かにすべての情報や知識を覚える必要もないとは思いますし、学校で学んだことがすべて社会で必要だったかと思うと疑問符が付きますが(円周率が「3」と言うのは酷すぎると思いますが…)「覚える」と言う行為、方法を忘れてしまうような気がして怖いのです。なんだか上手く表現できずもどかしいですが、なんとなくご理解頂けましたか?まあ、この日記もツールで入力しているわけでして、説得力なんてあったもんじゃないですよね(^_^;)


お陰様で満喫!!号 5月11日発行

 遅ればせながら9連休を満喫させていただきました!最初に計画を立てたこともあり、寝坊して無駄に一日を過ごすこともなく、特に長期連休の場合はちゃんと計画を立てなきゃいけないなぁ〜と感じました。まあ、私に限っての話でしょうけど。

 さて、連休中3度のバスケ。2度目の練習日は筋肉痛の所為か愛車のメンテで屈んでいた所為か腰が重く思うように動けませんでした。それでも、今回は参加メンバーが多かったお陰でゆっくりではありましたが調子を取り戻すことができました。来月には親善試合もあるようだし、怪我をしない程度の体調に戻さないとね!

 久しぶりにみっちり愛車に関わった連休でもありました。足回りを換えたことによるステッカーの貼り直しや、以前から考えていたエアダクトとの設置、さらにちょっとした小旅行にもなった走行会への参加。10年目、もうすぐ10万キロなだけに労わってあげなくてはいけないのですが、最後まで現役バリバリでありたいと思っております。

 で、連休と言えば、やっぱり帰省ですよね。GWでは渋滞に嵌るだろうと6日から8日まで帰省したんですけどお陰でイライラすることもなく帰省できました。
 帰省中の予定はコレといってなくダラダラとした生活になりそうでしたが、まあ、それもまたヨシと思っていたのですが、意外と忙しい(?)毎日でした。
 帰省した当日はHIROHARU夫妻に愛娘が誕生したと言うことでお祝いに駆けつけました。と言っても、生まれたのは3月末だったんですけどね。で、まだ一ヶ月ちょっとでしたので、どちらに似てるとも言えない顔つきでしたが、やっぱり赤ちゃんは可愛らしいものです。とは言え、今は姪っ子の方が可愛いですけどね(^_^;)
 さらに、連休中に東京在住に地元の友人にも愛娘が誕生したとのこと。<おめでとう!

 と言うか、あちこちで結婚やら二世誕生で私はおいてけぼりです(^_^;)…そんな、みんなをお祝いすべく(?)地元の友人AI氏とかずやさんと盃を交わしたのでありました。単に飲みたかっただけですけどね。
 とは言え、ホームなのにアウェイである土地なだけに飲み屋さんってあんまり知らないんですよね。かと言って、チェーン店に行くのも…と思っていたのですが、友人AI氏が最近行った良い店があるとのことで、そのお店に行ってみることにしました。
 こちらのお店(河村はん兵衛さん)は静岡の名産を出してくれるとこと。お袋の味に次いで静岡の味が恋しかった私にとっては大喜びなお店でした。
 生しらす、桜海老のかき揚げ、黒はんぺんフライ、静岡おでん(具は一般的ですが、つゆの色が独特で青海苔と鰹節のふりかけで頂くが特長)を堪能しました。また、いつもはビールばかり頂く私なんですが、焼酎の静岡産緑茶わりが美味で後半はそればかりでした。その後、場所をカクテルバーに変え、独身男3人で大盛り上がりな夜を過ごしたのでありました。
 結局、19時から25時まで飲みまくり…実家に戻ったのは26時過ぎでした。出張帰りでお忙しいところ呼び出してすみませんでした。>かずやさん。


 …と、このように心身ともにリフレッシュできた連休でありました。明日からの新たな激務にも耐えられそう…と言うか、頑張ろう。それにしても、懐はかなり寒々しくなってしまいました(T_T)/~~~


な〜んとなく幸せ!?号 5月18日発行

 長〜い連休のお陰で心身ともにリフレッシュできたわりには社会復帰に時間を要してしまいました。それでも、今週はリハビリ期間としてくださったお陰で、なんとか少しずつですが社会人に戻りつつあります(^_^;)…とは言え、相変わらず電車通勤は辛いものですねぇ。

 そんな、のほほんとした一週間…のはずだったんですが、寝耳に水な出来事が。

 先々月受診した健康診断の結果が悪かったようで先生の問診を受けたんです。とは言え、前回あった中性脂肪が多い…とか、そんなもんだろうと思っていました。何せ健康診断の前日は出張だったものですから帰りの新幹線でしっかりとビールを飲んだのですから。
 …のはずだったんですが、どうやら様子が違うようです。

 なんと、とある部位のレントゲン写真に困ったものが写っちゃったんです!!

 人間とは不思議なもので想像外のことを聞かされると、すぐには自分のことだとは受け入れられなくて…しばし、誰のこと、何のことと思ってしまいましたね。結果的にはそんなに大事じゃなかったんですけど、今後、自分の身に、または家族に何かあった場合に、すぐに受け入れられるか心配です。
 てなわけで、町の診療所ぐらいしか行ったことがない私でありましたが、とうとう大病院デビューしてしまいました。

 それにしても、病院と言うものはホント気が滅入りますね。そりゃそうですよね、病院に来ている方は何かしらの病を持っているんですから…とは言え、やっぱりおばちゃん方は元気ですよね。おじさんの方が意気消沈してるって感じでした(^_^;)
 そんな病院でひたすら自分の番を待っていたんですが、時間が近づくにつれ、どんどん滅入っていく自分が居ました。産業医の先生も「心配ないと思うよ」「念のため…」と言った感じでしたので、余裕たっぷりのはずだったんですが(-_-;)

 結果、今回のレントゲンには困ったものは見る影もなく「問題なし」との診断を受けたものの念のためCTスキャンを行うこととなりました。とりあえずは一安心!!てな感じです。ホント帰りの空が晴れ晴れしいこと(^o^)…お祝いに吉牛の特盛ツユダクを頂いちゃいました。…なんとなく幸せ!?

 話は変わって、今度、職場でボーリング大会が開催されることになったんですが、なんとも奇遇と言うか何と言うか…某バラエティ番組では変則のボーリング大会なんぞやってるし、部屋の片づけをしていたら昨年末友人とやったときのスコアシートが出てくるし。大会前に練習してくるかな!
 ちなみの昨年末の結果は1ゲーム目が112、2ゲーム目が167…酒が入った後とは思えないほどの高スコアでした(^_^;)…と言うか、お酒が入っていたから?


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 TOTAL
1G G G 8 7 - G 5 7 1
8 8 -
9 -
112
10 18 25 30 38 58 76 84 103 112
2G 9 9 .- 7 5 2
7

9 - 9 167
19 28 43 50 70 90 119 138 147 167
2002.12.28 伊勢原ボウリングセンター


気を引き締めて!号 5月25日発行

 最近までの激務の習慣が抜けないのか、ついつい夜食をつまんでしまう所為かお腹の辺りが大変なことになりつつあります。しかも、この上なく(-_-;)…体重も2kgほど増えちゃったし。これまでは、激務のお陰で(?)夜食を摂る事で体重を維持していたわけでして…来月には恒例の健康診断があるので気を引き締めてウェストを引き締めたいと思います。

 と言うか、飲みすぎ!っていうのも原因かも。週に一回は飲みに行きますからね。まあ、週末だけですけど。で、最近、ビール以外に日本酒やら焼酎やらカクテルやらウィスキーやら飲んでしまうんですけど、意外と悪酔いはしないものの翌日はやっぱり二日酔い。しかもお腹の調子が微妙に悪くなっちゃって。これからは気を引き締めてビールだけにします。…決して飲みに行かないと言わないところがダメダメですね(^_^;)

 さてさて、今週はとある出来事が…これまでの激務の集大成が世に出たんです!今は物づくりがお仕事でして、その物が店頭に並ぶんですよね。雑誌にも掲載されて様々な評価もされます。まあ、私はその物づくりの一部に携わっていたに過ぎないんですけどね。でも、言い方を変えればそれだけ多くの人が携わっているということ。それ故に常に気を引き締めていないと関係する皆さんに多大な迷惑を掛けてしまうことになるんです。お金も絡みますしね。そんなわけで、今は気が緩みがちってところでしょうか(^_^;)

 それにしても、物づくりのお仕事…その成果が目に見えるだけにやめられない仕事です。もともと物をつくることは好きな方でして小さい頃はよくプラモデルなんか作ってましたね。でも、これは作る行為は楽しいのですが、出来上がってしまえば…まあ、また次!ってなっちゃうんですけどね。
 その点、お仕事となれば、出来上がるまではいろいろ大変なことがありすぎて泣きたくなることもあるんですけど、物ができ店頭に並びお客さんが手にとっている所なんかを見ると、この上なく嬉しいものです。作り上げた後も楽しめるってとこでしょうか!

 雑誌の評価は大変気になるところ。それを見て買いに行くお客さんも少なくない…と言うか、大半なんじゃないでしょうか!とは言え、それは雑誌の評価はある特定の人の視点であって万人の評価ではないんですよね。WorldWideな視点では、もっと違う評価もあるし…とは言え、特定の人の評価を気にしながら作り上げなくてはいけない所が、なんとももどかしい所です。まあ、作っている自分が欲しくなるものを!と言うのも、特定の人の視点に過ぎないんですけどね。
 そんなことを心に秘めつつ新たなお仕事に取り組んで行こうと思います。もちろん、気を引き締めてね!


 HOME > 週間じゅんぺ
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.