じゅんぺの語りの館 
 HOME > 週間じゅんぺ
  2003年6月  

こんなはずじゃ…号 6月1日発行

 せっかくの週末なのに天気が悪いだんなんて憂鬱…だからなのか、ちょっと体調が変です。ちゃんと休んでしっかり治さないと(-_-;)

 さて、金曜日に予定されていた本来の職場(いわゆる弊社)のボウリング大会がありました。結局、練習に行く暇がなく…と言うか、ひとりじゃ寂しすぎますもんね。とは言え、ちょっと練習すれば、少なくとも2ゲーム目に入れば調子が出るだろうと思っていたのですが、結果はギリギリ3桁の「102」…こんなはずじゃなかったのになぁ。とりあえず、ストライクは2回出たからヨシとしますか!
 それでも、2ゲーム目では貸切の時間が短かったため4投目で終了したものの、すべてスペア!このままの調子でいけば自己最高のスコアが出たはず!?まあ、プレッシャーに弱い私なだけに持続するとは思えませんけどね(^_^;)
 このイベントはこれからも続けるとのことなので、次回は頑張りたいと思います。まあ、何事も持続しない弊社だけに次があるかどうか…

 さて、私は親会社に常駐しているので、このイベントで普段会えない職場の方々に久しぶりにお逢い出来ました。となれば、飲みに行かないはずがありませんよね。と言うか、来週、(健康な方にとっては)年に一度の健康診断がありまして、また何か引っかかるのも厭なので、少なくとも夜食とアルコールの摂取はやめていたんですけど…まあ、先輩からお呼びが掛かっては仕方がないですよね。要は飲みすぎなきゃ良いわけですから。…って、セーブできれば苦労しないんですけどね(-_-;)
 結局、終電を乗り過ごす時間まで飲んだくれてました。とは言え、かなり盛り上がって…と言うか、久々に人生観(?)について語り合ったりして、気持ちよくお酒を楽しめました。と言うか、何杯飲んだかなぁ(^_^;)

 今回は入社当時からお世話になっている先輩がいらっしゃったのですが、占い師にでもなれるんじゃなかろうかと思うほど性格を見抜くことに長けていまして久々に先輩から観た私について聞かせて頂きました。と言っても、先輩と一緒に仕事をしたのは実質2年。まあ、性格を見抜くには十分な期間ですけどね。
 その場に後輩も居たからなのか、ほどほどのお話でしたが、この10年間で当初から変わってない…成長していない自分が居ることに気付きました。その反面、変わった部分もあることに気付きました。公私ともども刻々と環境が変わってますから、成長していなくては困るんですけどね。
 ただ、自分でも気になる点がひとつだけありました。それは、友人によく言われることなんですが「落ち着いているよね」と言う事。よく言えば、地に足が着いていると言う意味合いなんですが、悪く言えば他人に無関心と言う面も持ち合わしておりまして、最近はその点に拍車が掛かっているような気もするんです。
 まあ、このことに気付いたとしても、これまでの生活環境の中で積もり積もったものですから崩すあるいは直すことは困難極まりないと思うわけで…どうしたもんだろうと思う今日この頃であります(-_-;)


気分も新たに!号 6月7日発行

 なんともスッキリとしないお天気。今週も平日の方が天気が良かった(-_-;)…これじゃ、気分を一新するための衣替えもできたもんじゃありません。冬物を一度天日干ししたいのにな。

 そういえば、もうすぐ禁煙5周年。と言うわけで、久々に禁煙マラソンカウンターにて寿命などを計算!

 禁煙時間 4年11月28日14時間10分
 吸わなかった煙草 36471本
 浮いたタバコ代 437652円
 延びた寿命 139日 7時間10分

 浮いたタバコ代は明らかに愛車に注ぎ込んでいますね。まあ、この金額でも足りないくらいですが(^_^;)
 最近は飲みに行くことも少なくなってしまったからなのか、タバコを吸う友人が減ったからなのか、吸いたいという欲求に駆り立たされることは以前と比べて少なくなりました。その反面、ホッと一息ついたときの開放感を知っているだけに、仕事が煮詰まってきたり、達成感で満たされたときは、その欲求に駆り立てられることがありますね。
 とは言うものの、百害あって一利なしの代物だけに吸うわけにはいかないのです!今後もキュッと気を引き締めて禁煙に励みたいと思います。

 さて、先日、テレ東の某番組で今年の2月にグランドオープンした東名高速道路 海老名SA(下り線)の紹介をしていたこともあり、ちょっくら覗いてみますか!ってな感じで「ひとり(ーー;)」で行ってまいりました。まあ、SAに行くために東名を利用したわけではないんですけどね。と言っても、厚木のショップに行く途中でしたけど。
 で、テレビで紹介するだけあって、疲れ切った家族やバスツアーのおばちゃんたちがいっぱい!というイメージは一掃され、ぷらっと立ち寄りたいおしゃれな雰囲気に様変わりしていました。
 食事をとるにしても流石に選り取りと言うわけではありませんが、以前よりは質が上がったように思えます。ゆったりくつろげそうなカフェもあるし…街中で食事をとる場所に困っているぐらいなら、いっそ東名に乗っちゃえと思えるぐらいでした。まあ、私の場合、一区間の東名料金で済むからなのかもしれません。

 そうそう、先日、毎年恒例の健康診断がありました。と言っても、私の場合、年2,3回受けていますね(-_-;)…で、血液検査などの結果は出ていないものの、日常気になる体脂肪だけはチェックしておきました。身長おおよそ178cm、体重72.2kg(2kgばかり増えてます)に対して、体脂肪率は16.6%…まあまあの数値ではないでしょうか。飲酒を一度だけに控え、夜食も控えただけありました。ちなみに男性の適正値は15〜20%程度とのこと。
 これからも、ダイエット…と言うよりも現状維持に励むとします!


継続は力なり!?号 6月15日発行

 気付けば禁煙5周年。長いようで短かったこの5年間。公私ともども様々な出来事がありました。嬉しかったこと、悲しかったこと、憤慨したこと…いろいろなことがあって良くも悪くも今の自分が居るわけでして。とりあえず、5年もあることを続けたことに達成感を感じます!
 そういえば、職場も勤続10年を迎えました。まあ、今の世の中ではこれが評価されるかどうかは疑問ですけどね。だって、10年もの間で我武者羅に仕事に取り組んでいたのはどのくらいあったかどうか。そう考えると、職を転々としててもひとつひとつ熱心に取り組んでいたほうが、得るものは多大にあると思います。
 と思いつつも、なんとなくレールの上を歩き続ける自分が居る訳で…ある意味、30歳独身の贅沢な悩みですね。きっと。

 続ける…と言うか、続いているのは、とあるバンドのファン。中学の頃、友人に薦められて聴き始めた「HOUND DOG」…と言っても、当時からは詩の内容やメロディーが変わりつつあり、私的には昔の方が良かったかな。今でも昔のアルバムなんかを聴いても懐かしいと思うよりもジ〜ンときたりノリノリになれたり。そんな他愛も話題で語り合えるのも昔からの友人。

 様々な事柄に対し年月を感じると言うことは、それだけの年月を過ごしてきたと言うこと。なんとなくシミジミとしちゃいます。
 別にぼんやりと日々を過ごしているわけでもなく、つまらないわけでもない…公私ともども楽しく充実している筈なのですが、気付けば変化のない毎日を過ごしている。そんな最中、身近な友人は結婚であったり出産であったり変化のある毎日を過ごしている。そんなことを考えると余計にシミジミとしてしまいます(-_-;)

 このところ毎週末バスケに参加しているのに昨日の練習ではバテバテ。で、今日に至っては全身筋肉痛。曇天なアンニュイな午後…と言うか夕方。そんな時間がシミジミとさせてしまうのでしょうか。


あぁ…実感(-_-;)号 6月22日発行

 今週末は頗る天気がよく気分もいいですね。週末はこうでなくっちゃね!だって、気持ちよく洗濯物を干せないじゃないですか(^_^;)

 さて、先月に引き続き精密検査を受けて参りました。今回はCTスキャン。結果は来週出るとのことですが、自覚症状がないだけに特に心配してないんですけどね。と言うか、自覚症状がないから危ないのかもしれませんね。
 でも、まあ、何があろうともそれもまた運命だし、今から心配していても仕方がないですよね。ある意味、守るものがないだけに気楽かもしれません。
 こんなことを言っておきながらも、多少でも良い結果が出れば…と思い、間食や夜食やお酒も控えたりして(^_^;)
 と言うか、病院の帰り、天気もよく早い時間でもあったので、仕事を気にしつつもゆっくりとさせてもらったんですけど、こう言った時間を過ごす方が気分的にも体的にも良いんじゃないかと実感しましたね。

 さらに健康的に過ごすには、やはり運動ですよね。とは言え、こう暑くては…と言うのも、久々のバスケの公式戦に参加したんですけど、試合前のアップでグッタリ。もう汗が滴り落ちるほどでした。今回の試合の参加者は9名でしたので、なんとかかんとか体力は持ったものの、やっぱりバスケはウインタースポーツであることを実感しました。あのNBAですら開幕は10月ですからね。…って、体力の無さを暑さの所為にしちゃ〜いけませんよね。学生のときなんてい一年中だったんですから。
 来週はOB戦…現役選手に迷惑を掛けないように適度に頑張ってきます。

 話は変わって、最近は週末と言えばディーラー通い。と言っても、新車購入を考えているわけではありません。あちこちガタが出始めてしまったので、メンテナンスやら劣化の状況など見てもらっています。ディーラー側からすれば、早いとこ新車に換えてくれ!なんてことを思っているかもしれませんが、長い目で見れば新車を買った方が安くつくのかもしれませんが、ここまで手を掛けてしまったは、なかなか手放せないですよね。とは言え、気付けば毎週末、車の下に潜ったりしてるし…10年経つと「やっぱり…」と実感してしまいますね(-_-;)


考え深く…号 6月29日発行

 今週は何かといろいろありました。と言うか、仕事が思うようにいかない一週間だったのですが事務的に過ごしてしまったような気がします。もっと、気合を入れなければいけないはずなのに…あとにあとに回してしまって…一番大変なのは自分自身なんだと言うことはわかっているのですが。

 こんな自分にさせてしまったのは、自分自身そのものなのはわかっているのですが、ほかの所為にするのはズルイとわかっているのですが…ただ、その本質的なものがわからない限り納得できないわけでして。で、それが何ものか、やっとわかりました!
 何を隠そう先週末の精密検査だったんです。やっぱり、ここまで検査するとなれば「大丈夫だろ…」と思っていても、頭の片隅に残ってしまうものなんですね。全く肝っ玉が小さい人間だと思いました。今後、大病に掛かってしまったら、どんな風になってしまうんだろうと思いますね。普段、「なんとかなるさ」なんてことを言ってる割には…情けない(-_-;)
 結局、何の問題も無いと言う診断を受けたわけですが…お陰で気持ち的にも元気になりました。

 そんな元気と言うかやる気を引っさげて、久方ぶりのOB戦に参加して参りました。卒業して丸10年。母校もバスケ部のいろんな意味で雰囲気も変わっていました。ただ、変わらないのは私だけらしい…久々に逢った友人談。良いんだか悪いんだか(^_^;)
 そんなことはともかく、最近、久々に自分なりにバスケの調子が良いだけに、やる気満々…だったのですが、現役選手や20代前半のOBのプレーを見て唖然!少なくとも社会人のプレーとは違いました。もう動きまくりで1Q出ただけでグッタリ(-_-;)
 そろそろOB戦に出場するのは無理があるかなと思っちゃいますね。やっぱり、若さには勝てん(^_^;)
 とは言え、まあ、ここ最近のプレーはできたような気もするし、久々に旧友たちや現役時代、デビルス時代にお世話になった先輩方にも再会できたし有意義なOB戦でございました。
 にも関わらず、諸事情によりみなさんとの酒盛りには参加せず…申し訳ありませんでした。さらに諸事情についてご存知な各位へ…何の成果も挙げられなかったことをココに報告いたします。重ね重ね申し訳ない(T_T)…ほんと何も変わっちゃいないよ


 HOME > 週間じゅんぺ
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.