じゅんぺの語りの館 
 HOME > 週間じゅんぺ
  2004年3月  

気合で乗り切れる?号 3月7日発行

 寒い日が続きますね。みなさん風邪を引いてませんか?体の弱い(笑)私は例に漏れず風邪引きまくりです。先週末、まだまだ寒いと言うのにバリカン負けまでして髪を切りすぎた所為…と言う噂も(^_^;)
 それにしても、ホント寒すぎですよね。と言うか、先週、割と暖かかっただけに、そのギャップに体がついていかないのかも。最近、体が順応できなくて…困ったものです。

 そんな一週間でしたが、仕事の大詰めを迎えつつありまして休んでいる暇なんてありゃ〜しません。で、先週に引き続き土曜日も目一杯のご出勤でした。まあ、休日の方が電車が空いて良いんですけどね。とは言え、いつもの癖で、電車で座席に座れた時って爆睡してしまうので、危うく乗り過ごしそうになったりして…
 まあ、そんなお疲れモードでも日曜に楽しみな予定が入っていれば、いつもよりも頑張れるわけで…気の持ちようってことなんですかね。実際は気合で乗り切れるほど若くはないのにね(^_^;)

 てなわけで、偶の休みでありましたが、しっかり活動して参りました。と言っても、午後から友達と六本木まで繰り出してみただけなんですけどね。まあ、それなら、午前中はゆっくり寝てられるじゃん…とはならないのが現実でして、一週間分の洗濯物を片付けなきゃならないわけで、これまた先週に引き続き、朝から大忙し。と、愚痴っているわけではなく、予定がない休日はグ〜タラな生活をしてしまう自分なだけに、ある意味、朝から活動している自分がすごい!と思っちゃうわけです。

 そうそう、今回は寒〜い中、六本木のとあるラーメン屋さんで暖か〜い豚骨ラーメンを食してまいりました。以前、友人に豚骨ラーメン屋さんに連れて行ってもらったとき、豚骨特有の臭みに慣れなくて頭痛すらするほどでしたが、今回、チョイスしたお店はその臭みもなく、また、唐辛子の辛味がなんとも言えず、あと引く上手さで思わず替え玉しちゃいました。
 やっぱり、寒い日にはラーメンに限る!?


よっこらしょ(^_^;)号 3月14日発行

 最近、何をするにも思わず「よっこらしょ…」と呟いてしまい、「やばっ、爺くさ!」と思うものの、「やっぱり、年には勝てんよなぁ…」と、しみじみ感じてしまう難しい年頃でございます(T_T)
 まあ、この数週間…と言うか、年明けからフルスロットルで激務をこなしてきたこともあって息切れ寸前なんです。とは言え、一昔前なら、難なく乗り越えれただろうに…と、結局のところ、体力不足な訳でして、それを解消するには、やっぱり日頃の運動が大切!
 てなわけで、久々に土曜日もお休みできたので、バスケに参加だ!と意気込んでみたものの…開始時間を間違えてまして、敢え無く不参加と相成りました(ToT)/~~~

 それならば、気分転換も兼ねてお出掛けしましょ!てなわけで、湯河原まで花見に繰り出しました。花見と言っても、桜ではなく梅の花。満開時期からは、ずれてしまったものの、梅園ではなく梅林だっただけに、梅の花の香りとその景色に疲れもふっとんだような気がしました。
 湯河原梅林 梅の宴(幕山公園)
 日陰に入ると少々寒かったものの、日当たりのよい場所では居心地がよく、お弁当を食した後は、しばらく日向ぼっこを楽しんでしまいました。と言うか、居眠りしてしまいまして、こんな時期なのに、ちょっぴり日焼けしてしまいました。まあ、鼻の頭だけですけど(^_^;)

 その後、散策で気分はリフレッシュできたものの、体の疲れを取るには、やっぱり温泉でしょ!…てなわけで、箱根の日帰り温泉に繰り出しまして、日頃の疲れを大いに流しきってまいりました。と言うか、普段、浴槽に浸からないだけに、ホントゆったり温泉を楽しむことができました。
 う〜ん、たまにはこんな休日も良いもんだなぁ…と言うか、渋滞の中、繰り出すのは、少々辛いものがありますけどね。今度は電車で行こうかな…って、この辺りが既に爺くさいかも(-_-;)


複雑な思ひ…号 3月21日発行

 いかりや長介さんが癌のため急死とのこと…小さい頃、土曜日の8時と言えば「8時だヨ!全員集合」。また、ドリフ大爆笑もほとんど欠かさず観ており、私自身のお笑いのルーツであるだけに、至極、淋しく悲しい出来事でございます。
 ドリフターズの中ではリーダーであり年長者でありながらも体を張ったコントに、子供ながらに「大変だなぁ〜」と思ったこと覚えています。最近は役者としても活躍され、コントから離れても味のある演技も楽しみにしていたのですが…ご冥福をお祈りいたします。

 珍しくしんみりとしてしまいましたが、しんみりついでに…
 数年前から見続けていた「大河ドラマ」も今年に限っては1度見逃してしまったこともあって観なくなってしまいました。実際のところ、何としてでも…と言うほどの魅力がなかったんだですけどね。観続ければその魅力にどっぷり浸かることができたのかもしれませんけどね。
 そんな私でありますが、ビデオ録画してまでも観ているドラマがあります。
 「PRIDE」
 なんとも、まあ、今どき!って感じですが、今の私には心打つものがあるんですよね。確かに終わりに近づくにつれ、少々グダグダしてきたことは否めませんが…とは言え、それすら許せるぐらいなドラマなんですよね。私にとっては。

 と言うのも、ここ何年か、恋愛していない…と言うか「できない」私が居ました。確かに恋愛ができるほどの出会いがなかったのかもしれません。反面、出会いがあっても恋愛しようとしていなかったのかも…と言うか、努力していなかったように思うんです。
 そんな努力を怠るようになってしまったのは、ある出来事によるものでして、でも、それが吹っ切れたのも、その出来事に関わることでして…なんとも複雑な思ひでございます。
 …と、ドラマとは結びつかない内容ですが、まあ、「恋愛」繋がりと言う事で(^_^;)

 最後に…
 出張帰りの新幹線の中で気持ちよく爆睡していたのですが、どこからか携帯の着信音が…まったく、マナー違反だよなと思いつつ、すぐ鳴り止むだろうと思いきや、一向に鳴り止まないんです。しかも、その音はだんだんと近づいてきて…音を鳴らしたまま移動するな!と思いきや、なんと、それは車内販売のワゴンから流れているメロディーでした。
 音を鳴らすな…とは言いませんが、時間帯を考えてもらいたいものです(-_-#)


やっぱり…号 3月28日発行

 先週、約2ヶ月ぶりのバスケに参加してきました。体重もやや増えてきてしまっている所為もあって、ホント体が重いと感じました。なお、全身筋肉痛に見舞われたのは言うまでもありません(^_^;)
 で、行ける時は参加しないと、と、続けて参加しないとまた感覚が鈍っちゃう…てなわけで、昨日も頑張って参加して参りました。この時期は気温的にも動きやすく、暑さの所為で体力が消耗したり、寒さの所為でアップだけで疲れ切ってしまうことがなくて良いんですよね。

 先週に続けての参加の甲斐あってか…と言っても、一週間も開いちゃってますが、それでも意外とステップも軽く良い感じにシュートも決まりましたね。自分なりに…ですけど。
 とは言え、こんな時こそ「やっぱり基本が大切だ!」と念入りなストレッチやシュートやドリブルの姿勢を思い出しつつプレーしてみました。と言うか、先日、佐古選手が某番組に出演され「基本姿勢」を司会者に伝授されていたんですが、何気なくやっていた腰を落とす姿勢も改めて言われるとその大切さを実感できました。
 で、その姿勢を意識しながらやってみたんですけど、ジャンプするにもパスをするにもドリブルをするにも、動作への移行がスムーズなんですよね。まあ、あくまでも私なりですけどね(-_-;)…とは言え、一番、安定した姿勢からの移行ですから、特にジャンプシュートに関しては、安定した姿勢でジャンプができるので、シュートするにも無理な力が入らずスムーズに打てるようになるんです。

 そんなこんなで調子よくプレーしていたのですが、やっぱり、体力の衰えは否めないわけで、どんどん姿勢は崩れる一方。腰を落としてるのってかなり疲れるんですよ。となると、動作の移行にスムーズさと言うかスピードがなくなってくるし、転じてシュートも決まらない。挙句の果てにディフェンスでは抜かれ放題…ホント、すみませんでした(T_T)
 と言うか、後輩が成長していくなか、自分は衰えていく一方…やっぱり年には勝てませんなぁ(:_;)
 そうは言っても、やっぱり、まだまだ負けていられません。次回はディフェンスの基本を意識してプレーするとしましょう(`^´)


 HOME > 週間じゅんぺ
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.