じゅんぺの語りの館 
 HOME > 週間じゅんぺ
  2004年6月  

今週は食べ歩き号 6月7日発行

 毎週末発行と言いながら、このところ発行が遅れてしまって申し訳ないです。平日も休日もいろいろと忙しいものですから(^_^;)…と、日々、公私ともどもプラス気持ち的にも充実はしているものの、運動不足であるが故に体力の無さにガックリかつグッタリな今日この頃です。ほんと、気持ちとは裏腹に体がついてこないんですよね。悲しい…(T_T)
 かと言って、家に閉じこもっているのも勿体無い気がしまして、この週末も出掛けて参りました。と言っても、近場ですけどね。とは言え、近場でも十二分に楽しめるもんですよ。

 久しぶりに…いえ、実は先月も行ったんですけどね。
 「新横浜ラーメン博物館」
 とは言え、その前に行ったのは10年くらい前なんですよね(^_^;)
 で、先月行った時はどの店も30分〜40分待ち。人気店の「すみれ」に限っては1時間半待ちでした。基本的に並んでまで…と言うのがあまり好きではない性質なんですけど、時間を選べば意外と空いてることを知りまして、今回は前回断念した「すみれ」と「春木屋」のラーメンを堪能してきました。それでも「すみれ」は30分待ち。まあ、この程度なら待てますね。
 「すみれ」のラーメンはその人気に影響されているわけではありませんが、やっぱり個人的にも美味しいと思えましたし、また食べたいとも思いましたね。「春木屋」は和風ダシのスープだからでしょうか…なんとなくおでんのスープに似た味に感じられましたね。それはそれで美味しいんですけど、微妙って感じ…まあ、好みもありますしね(^_^;)

 と、美味しいラーメンを堪能したわけですが、翌日には三崎港近くのマグロ専門店を訪れ「鮪づくし」を堪能してきました。食べすぎですか(^_^;)
 こちらのお店は、以前、友人に連れてきてもらったのですが、お店の名前を忘れちゃってまして…それでも、記憶を頼りに何とか辿り着きました。食べることになると勘が働くんでしょうかね。ちなみにお店の名前は「咲乃家」です。
 で、ゆっくりといろんな鮪料理を堪能しまして、お腹も気持ちも大満足。お財布的には…まあ、たまにはこのぐらいの贅沢は必要ですよね。
 帰りは雨上がりの下道を夕暮れの海岸線を楽しみながらゆっくりとドライブ…今週もこうして暮れていくのでありました。


まさに梅雨入り号 6月12日発行

 これほど梅雨入りがハッキリしているのも珍しいのでは…と思えるほどの天気の変わりよう。と言うか、とっても厭な季節になりました。何せ洗濯物が片付きませんからね(-_-;)

 とは言え、こんな不快な時期だからこそ、冷た〜いビールが美味しいってもんですよね。でもねぇ、飲みに行く時間もお金もないんですよね。仮に時間があったとしても、お金が無いだけにいつもの激安の飲み屋に行くもんだからボトルキープしている焼酎ばかり。となると自宅でグビっとやるしかないんですよね。
 とは言え、毎晩…ってほどでもないんですけど、それに近いものがあるんです。で、改めてその費用を計算すると箱買いしたほうが断然お得なんですよね。と言うわけで、先週末、買い込んでみたものの、いつでもあるとなれば、やっぱり毎晩お茶代わりにグビっとなっちゃうんです。
 体のことを考えれば飲みたい!と思ったときに買ってくるのが良いんですが、懐的には箱買いしたほうがよい訳で…最近、お腹の弛みが気になるだけに大きな問題なんです!って、飲まなきゃいいだけなんですよね。ははは…はぁ…(^_^;)

 そう言えば、大事なことを忘れてました。禁煙6年達成です。流石にここまで年月が経ってしまうとお酒の席などで「吸いた〜い」と思うことは無くなってきましたから、「禁煙何日目」なんて言うのもおこがましいのですが、それでも友人や知人も続けているだけに、万に一つの確立でも吸ってしまうわけにはいかないんです。てなわけで、少なくとも当館が続く限り禁煙は続くことでしょう。…must be!

 …と言うか、禁煙はできるのに禁酒ができないのはなぜだろう(-_-;)


ホタルは如何?号 6月20日発行

 梅雨が一休みな一週間でしたが、その変わり6月とは思えないほどの暑さ。まあ、出張だっただけに雨が降らなかったのは有り難かったのですが…う〜ん、どっちがいいのやら(-_-;)
 そんな日々が続きますが、夜はまだ肌寒かったり、涼しかったり…となれば、昼間はお洗濯やらお掃除やら家事をしっかりこなして、涼しい夕方から遊べばいいのでは…てなわけで、今が見頃なホタル観賞に行って参りました!意外にも横浜市内であったり神奈川県内ではいろんなところでホタル観賞を楽しめるんですよね。
 てなわけで、道に迷いつつも「横浜四季の森公園」に繰り出してみました。

 事前情報ではまだ涼しいこともあって数は少ないとのことでしたが、まあ、とりあえず行ってみましょ!ってなノリで行ってみたんですが…情報通り見えたホタルは数えらるほどで、それよりも何よりも観賞に来ている「人」の方が多かったです(^_^;)
 それでも、数匹ではありましたが自然のホタルを自分の目で見ることができて来た甲斐があったと満足できるものでした。
 ただ、気になったのは、そんな数少ないホタルを捕まえたり、ホタルが驚くからと禁止されているのに懐中電灯で照らしてみたり…ちょっとガックリしましたね(-_-;)

 場所によっては7月中旬ぐらいまでは楽しめるとのことですので、マナーが守れる方はホタル観賞に繰り出してみては如何でしょうか(^^♪

 で、ちょっぴり汗ばんだあとには、近くの(と言っても車で20分ぐらいは掛かりますけどね)スーパー銭湯でゆっくりと汗も一週間の疲れも流したりして…ちょっとした旅行気分でしたね(^・^)


頑張り過ぎ?号 6月27日発行

 久々にバスケの練習に参加して参りました。しかも連荘で(^_^;)
 この暑い中で(-_-;)…とお思いでしょうが、ひとつめは空調の効いた体育館でして、ふたつめは夜でしたので、暑さで体力を消耗することがなかったんですよね。でなきゃ、たぶん倒れてましたね。とは言え、ふたつめの練習の後半はかなりグダグダでしたけどね(^_^;)

 と言うか、ここまでしなければならない理由があったんです。
 と言うのも、このところ、何だかんだで週末の練習に参加できておらず、運動不足であったからと言うことと、にも拘らず、木曜日、金曜日と連荘で飲みに行ってたらふく飲んで食べてしまい、さらに金曜日はラーメンまで食してしまって、カロリー摂り過ぎちゃいまして、なんとか消費しなくては!と思ったわけです。
 てなわけで、ほぼ6時間の練習でたっぷり汗をかき、久しぶりのバスケを楽しんだわけですが、さすがに何カロリー消費したか定かではありませんね。まあ、とりあえず、木、金曜日に摂取したカロリーぐらいは消費したんではないでしょうか。

 と、これで終わっていれば、どうしても落ちないお腹の弛みも解消できているんでしょうが、ここまでたっぷり汗をかきまくってしまうとやっぱりグビっとやりたくなってしまうわけで…
 休刊日も必要だし…と、自宅へ向かう車の中で葛藤してみたものの、結局、我慢できずにビールを飲んでしまいました(;_;)…ちょっとは気を遣って発泡酒にしてみましたが(^_^;)
 やっぱり、お酒だけは我慢できないようです(;_;)

 ただ、ここまで頑張ってしまうと、気になるのはやっぱり筋肉痛。と思ったのですが意外にも軽かったですね。ちょっぴり腰が痛みますが…明日以降、酷くならないことを切に祈る今日この頃です!


 HOME > 週間じゅんぺ
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.