じゅんぺの語りの館 
 HOME > 週間じゅんぺ
  2005年3月  

履物に注意!号 3月6日発行

 久々に一週間ほど出張に行って参りました。今回は可児…岐阜県です。
 その時の出来事なんですけど、夕方になるにつれて腰が痛くなってくるんです。確かにいつもより歩く頻度は高いんですけど…まあ、年には勝てないのは否めないのは確かですが、ちょっと痛くなり方が酷いような気がしたんですよね。
 幸い、宿泊先のホテルで「業界初…」とかなんとか書いてあったんですけど、寝心地の良いちょっと固めのマットレスのお陰で翌朝には快調になったんですが、仕事を始めるとだんだんと腰に違和感を感じ始めるんです。

 で、その不快な腰の痛みを同僚や上司に伝えると、そう感じるのは私だけではないようでして…原因は室内履きのようでした。
 出張先では静電靴という上履きが必要なんですけど、貸し出されているソレは靴底が薄くクッション性がないんですよね。どうやら、その所為だったようで、某メーカー製のクッション性のある静電靴を借りた同僚は違和感を感じていませんでした。てなわけで、底が厚めの物を探し出し、なんとか事無きを得たのでした。
 とは言え、一度痛めた腰はこの寒さも手伝ってか簡単には全回復するわけもなく、しばらくは立ち上がる姿勢には注意が必要のようです。…あぁ、情けなやぁ(;_;)

 そんな腰痛に悩まされながらも出張の楽しみと言えば、やっぱり「飲み」。終電を気にしなくても良いですからね…と言っても、飲み始める時間はいつもと変わりませんし、翌日も早くから仕事が始まりますから、特に飲みすぎには注意!なんですよね。てなわけで、短時間で効率よくお酒を楽しむ為に2杯目から焼酎をチョイス。いつも行くお店にはない銘柄の焼酎ばかりで迷ってしまいましたが、黒糖焼酎や芋焼酎の魔王やくじらを堪能しちゃいました。ちなみに出張初日は腰痛が酷くて、さっさと寝ちゃいました(^_^;)

 そうそう、旅程には名古屋を経由するんですが、帰りには、以前、友人のかずやさんに連れて行ってもらった「スパゲティハウスチャオ」で、久々にあんかけスパゲティを堪能してきました。もちろん、お土産もゲットです。次の出張でも行くことは間違いないでしょう(^^♪


懐かしき…号 3月13日発行

 先日の仕事帰りのことです。最寄の駅の前に石焼芋の軽トラが停まっていまして、良い香りが漂っていたんです。って、流石に焼き芋の香りは漂ってはきませんでしたが、薪が燃える香り…と言うか、匂いが漂ってきたんです。とても懐かしさを感じてしまいました。
 と言うのも、私の実家は私が中学ぐらいまでは薪を燃やして沸かすお風呂だったんです。だから、実家では普通に炭の匂い漂っていたんですよね。…って、私にとっての懐かしい匂いは「炭」の匂いだったんだなぁ〜と今更ながら気づきました…流石に今となっては、その匂いを嗅ぐことは出来ませんけどね(^_^;)

 匂いと言うか、香りになるんですけど、これはだいぶ前からですが、最寄駅前にあるスーパーに立ち寄ると、甘酸っぱ〜い苺の香りが漂ってくるんですよね。ホント美味しそう…と言うか、ホントよだれがでそうなんですよね。あの香り(^_^;)
 てなわけで、来週イチゴ狩りに繰り出すことに…あっ連休だから混んでるかもしれないなぁ(+_+)

 さて、今日は一日早いですがWhiteDayと言う事で、お昼にちょっと洒落た緑園都市駅近くの「Bistro Le Vert」でランチを堪能してみました。
 まあ、この日の為に下調べを…なんてことはしてないんですけどね。たまたまいつもの電車内で見た広告に惹かれまして(^_^;)
 で、広告は多少誇張気味に見えるものなんですが、なかなかどうして、落ち着ける雰囲気でありながらも、明るい店員さんが好印象でした。また、場所柄でしょうか、お客さんもどことなくお洒落な感じでしたね。
 次回はディナーを楽しみに行こうかと考えてます。

 そうそう、我が家にもやっとFAXが導入されました…って、自宅の電話が壊れちゃいまして通話できなくなっちゃったんです。上京した頃に買った10年以上の選手でして、修理するよりは買い換えたほうがいいだろうと。で、どうせ買い換えるならFAXなんてあったら便利だろうなぁ〜なんて思いまして。
 そうは言っても、自宅の電話を使う頻度はかなり低いんですけどね(^_^;)


過密な祝日…号 3月21日発行

 いやぁ、日頃の行いが良いのか、この三連休は天気が良かったですねぇ(^^♪
 とは言え、天気が良すぎて愛車が花粉塗れになってました。先週、洗車したばっかりだったのに…(-_-;)

 まあ、それはともかく、年に一度のイチゴ狩りに繰り出して参りました。今年もやっぱり久能の石垣苺!今回は姫君のお友達カップルの4人でした。
 で、折角、久能まで行くわけですから、エスパルスドリームプラザ内の「清水すしミュージアム」に行かないわけにはいきません。と言うか、地元出身と言うこともあって、たまに帰省した時ですら、なかなか立ち寄りませんからね。まあ、ひとりで御寿司は寂しすぎかぁ(^_^;)
 さらに、金ちゃんヌードルの箱買いも忘れてはならないところ。最近は職場近くのコンビニなどでも手に入るようにはなりましたが、やはり地元スーパーの方がお買い得なんです。まあ、そこまでの交通費を考えなければの話ですけどね(^_^;)…故にどうしても帰省のついでにとなるんです。
 さらにさらに姫君のお友達カップルのリクエストによる、大井松田カートランドでの「カート」にも初挑戦!

 …と言った3大イベントを、この三連休の中日に一日で滞りなく熟す為には過密なスケジュールを熟す必要がありました。
 特にイチゴ狩りは、10時ぐらいには会場(?)入りしなくては、ビニールハウス内が暑くなり過ぎてしまいますし、何より苺が無くなっちゃいますからね。現に私たちが行った農園では、私たちが戻ってきた時には、今日のイチゴ狩りは終了となっていました。と言うか、11時ぐらいまでに入ったお客さんで食い尽くしてしまったみたいです。スミマセン(;_;)
 ちなみに今年の食べっぷりは45個。昨年よりも食べたはず(って、残念ながら昨年の記録なし)…と喜んだのは束の間。姫君は46個…_| ̄|○ガックシ
 さらにカートを楽しむためには、最近は日が長くはなってきたものの、17時までには会場入りしたいところ。(レンタルカートは夕方の部は16:30〜18:30)

 そんなわけで、朝は7:30に横浜を出発…したのは良かったのですが、東名は故障車のため横浜町田ICから行き成りの渋滞。静岡に着いても、至る所で渋滞の嵐。予想はしていたんですが、流石にグッタリでしたね(-_-;)
 このように、余裕を持った行動をと思い早めに出たものの、尽く渋滞でその時間が費やされてしまい、時間に追われ…とまではいきませんでしたが、なんとなくバタバタとしてたように思います。
 それもあって、金ちゃんヌードルの買出しは出来たものの、袋麺の捜索までは至りませんでした。さらに、エスパルスドリームプラザ内でのお土産購入の時間もなく…帰りは帰りでまたもや東名が大渋滞でして自宅に着いたのは21:30。

 楽しい一日ではございましたが、過密スケジュールにお疲れでございました(^_^;)…って、歳の所為ですか?

 そうそう、カート初挑戦…なかなか楽しめました。とは言え、いつものチキンぶりが発揮されてしまいまして、コースの平均タイムに及ばず…でございました。ちょっと_| ̄|○
 


 HOME > 週間じゅんぺ
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.