じゅんぺの語りの館 
 HOME > 週間じゅんぺ
  2005年4月  

一周年記念号 4月3日発行

 先週はお休みしてしまて申し訳ございません。忙しさ+体調不良だったもので(;_;)

 さて、昨年の久々の春の訪れから早一年。ほんと早いものです。あっ(・0・)ちゅ〜間でした。
 そんな記念すべき日が先週末訪れたと言うことで、リッチにお食事に出掛けちゃいました。と言っても、正装しなくちゃいけなほどのお店じゃないですけどね。今回は港の見える丘公園に近い「オートルモンド」をチョイス!
 久しぶりのコース料理に舌鼓でございました。と言うか、かなり雰囲気のよいお店での食事でありながらも、しっかりとクーポン券を持参するところは貧乏性なのかなぁ…(^_^;)
 てなことを言いつつも今週末の夕飯時にもワンドリンクサービスのクーポン券を持参!今回は「Bistro Le Vert」でのディナーを堪能してみました。こちらもフランス料理ですがビストロと言うだけあって気取らず気軽にフランス料理を楽しめるんですよね。価格もお手頃なのでお財布にも優しいんです。
 サービスを受けられるのに受けないのは勿体無いですからね(^_^;)

 それはそうと…4月から「ヨコハマはG30」と題し横浜市全域でゴミの分別を実施し始めました。てなわけで、形から入る私は分別用のゴミ箱を購入してきまして、しっかりと分別を始めました。まあ、以前も書きましたけど分別してなかったのがおかしいんですけどね。職場ではだいぶ前からやってたし…遅すぎ!?
 で、分別して気づいたんですけど、家庭ごみって、ほとんどが「プラスチック製容器包装」なんですね。普段料理をしないこともあって生ゴミは週末しか出ないこともあるんでしょうけど。
 そんなこんなで、できることはちゃんとやろうと思うのですが、やはり、そう言う方ばかりではないようでして、早速、「収集不可」と言うゴミ袋が収集場所に置き去りなんてことも…まあ、町内会の班長なだけに、余計に気になって仕方がないんですよね(^_^;)


思わず…号 4月9日発行

 花粉症のはずではないのに、近頃、天気の良い日は花がムズムズしてクシャミが連発…マスクしていると楽だってことは、やはり花粉症なんでしょうか(;_;)
 
 そんな暖かな日が続く今日この頃、桜も満開ですね。今週末なんかは花見日和でしょうね。
 自宅近くでも見事なまでに満開となっております。思わず立ち止まって見入ってしまいました。昨年よりも見事のような気がしますね。と言うか、すでに花びらが舞い始めてましたよ。でも、それも綺麗だったりするんですよね(^^♪
 地元の方でも、この週末が見頃だったようです。

 そうそう、私事ですが…って、この週報はすべてが私事の何ものでもないですよね(^_^;)
 それはさておき、とうとう年貢を納めることにしました。「年貢納めの儀」については年内を予定しておりますが、ただいま会場探しと日程決めにテンヤワンヤでございます。と言うか、宣言の後は急に事務的になっちゃって、複雑な気持ちでいっぱいです(-_-;)
 まあ、日にちがないのが原因なんですけどね(;_;)…尻に火がつかないと動かない…と言うか、動けない性質なもので。なんとか頑張るとします。

 話は変わって、帰宅途中、駐輪場を通りかかったんですけど原付のテールランプの上に何か貼ってありまして、なんだろうと見てみたところ…

 「何見てるのよ?」

 _| ̄|○ガックシ…と言うかやられちゃいました(^_^;)

 そう言えば、公衆トイレの落書きにやられたことを思い出してしまいました。
徐に便座に座り、ふと顔を上げると、前の壁には
 「後ろを見ろ」…命令口調にムカつきながらも後ろを向くと、そこには
 「左を見ろ」…ムムと思いながらも、左を向くと、そこにはまたもや指令が…
 「後ろを見ろ」…ここまできたら見るしかないと思い、振り向くと、そこには…

 「お疲れ様」

 _| ̄|○…脱力感100%でございました。


あっという間に…号 4月17日発行

 あれだけ満開に咲き乱れた桜も週明けには、これまた見事なまでに散ってしまいましたね。儚いですなぁ(__)…とは言え、この儚さゆえに毎年の満開が楽しみなんでしょうね。梅の花や桃の花も良いですが、やっぱり桜がいいなぁ…って、なんとなくね(^_^;)

 さて、先週の週報にて「年貢納めの儀」についてご報告申し上げましたが、様々な方々からお祝いのメッセージを頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
 とは言え、今は仕事も忙しいし、式場選びやら指輪選びで忙しいものですから実感がわかないですね。まだ、挨拶もまだだしね…と言うか、宣告した私より宣告された姫君の方がヒシヒシと感じているものなんでしょうか。まあ、式を挙げれば、私も喜びに浸るんでしょうね(^^♪

 そんな大忙しな毎日を送るなか、ちょっとした休息日となった今日は、のんびりと一人で過ごしたのでありました。まあ、式場からの連絡待ちとかあったので自宅待機してなくちゃならなかったんですけどね。
 まあ、そんなこともあって時間があったので、冷蔵庫にあった余りもので久々にカレーなんぞを作ってみました。…って、ジャガイモ、玉葱、人参、お肉があればいいんですけどね。
 大きな具がゴロゴロしたカレーも好きなんですが、玉葱をみじん切りにしてトロトロに溶かしたカレーも好きなんですよね。まあ、実際はトロトロとまではいかないんですけどね。
 そう言えば、下宿していた頃や静岡にいた頃は、よく料理したもんだなぁ…としみじみと思うのでありました。
 で、久々の玉葱トロトロカレー…頗る美味でした。私の料理の腕はまだまだ鈍ってはいないようです(^^)

 話は変わって、横浜への買い物に初めてバスを使ってみました。自宅の裏の通りにバスが通っていて…と言っても最近「水道坂」と名のついた通りなんですけどね。
 横浜までは電車の定期券を持っていますので横、浜駅までのバス運賃210円は無駄なんですが、たまには「ぶらりバスの旅(?)」も良いもです。まあ、目に付いたは見慣れない景色よりも、こんなところに「大戸屋」が、こんなところに「むつみ屋」が…すべて食べ物でした(-_-;)


そんなわけで筋肉痛号 4月23日発行

 春だと言うのに肌寒い日があったり、またまさに「春眠暁を覚えず」なんでしょうか、朝は起きれないし…辛い日々が続きます(-_-;)
 さらに最近は体重もさることながら、一段とお腹の弛みが気になる今日この頃でして、かといって毎日運動する気力はないし。あっ、すみません。年始に掲げた『筋トレします』の目標はすでに…_| ̄|○
 そんなこともあって、摂取カロリーを減らすべく、今週は休肝日ならぬ休肝週にしてみたんですが…流石に、そのぐらいじゃビクともしませんでした。それでも、多少寝起きは良くなったような気が。

 で、こんな時はやはり「運動」が一番!と言うことで、久々にバスケに参加して参りました。いやまあ、時間があれば毎週参加したいものなんですけどね。今週は珍しく仕事がひと段落ついたんですよ。
 そんなわけで、早々と仕事を終えて体育館に向かったのですが、それでも19時半ぐらいだったので、もう誰かいるだろうなぁと思ったんですが、なんと一番乗り!お陰で、じっくりとストレッチやシュート練習ができました。記憶が正しければ3ヶ月ぶり…無理は禁物ですからね。
 …のはずだったんですけど、突然飛び入り参加されてきた方がいらっしゃいまして、その方たちが、なんと元実業団だったもので、自然と力が入ってしまいまして。まあ、どう足掻いても敵うわけがないんですが、相手の方が上手いからこそ動けたりするわけで、十分楽しめました。
 そんなわけで、今日は予想通り全身筋肉痛。と言うか、翌日に筋肉痛になって喜ぶべきでしょうか(^_^;)…あとは長引かなければいいんですけどね(+_+)

 それはそうと、我等が清水エスパルス…リーグ戦で初勝利!!おめでとう!!!待ち望んでおりました!!!!
 これまで引き分けや負け試合が続きましたが、これによって課題を出しつくしたと言うことで、ここから常勝してほしいものですね(^O^)/


 HOME > 週間じゅんぺ
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.