じゅんぺの語りの館 
 HOME > 週間じゅんぺ
  2005年6月  

マジお疲れ(-_-#)号 6月4日発行

 先週の週報、お休みしてしまって申し訳ありません。体調を崩したとか…そう言うんじゃないんですけど、仕事もプライベートも忙しくて、それ以外の気力が湧かないんです。いえね、歳の所為もあるんでしょうけど。あと季節の変わり目だからなんでしょうか…早々と梅雨入りですか!?みたいな天気が続いてますしね(-_-;)

 さて、年貢納めまで、あと半年弱…ちょっとずつではございますが、着実にイベントを熟しております。仕事の場合だと、進捗は滞りがちなんですけどね(^_^;)
 とりあえず、式場選び、ドレス選び(私的には終わったつもりだったのですが、姫君的には、まだ物足りないみたい…)、婚約指輪、結婚指輪の購入、引き出物の情報収集など。また、両家顔合わせ、結納の儀も滞りなく済みまして、ちょっと一息つけるかな…てな状況です。
 と言うか、結納ひとつとっても、いろいろ大変でしたね。まあ、結納の品などは両親に準備してもらったのですが、関東式やら関西式やらあって両家で理解するまでに梃子摺りました。
 そう言った意味では、結婚するに当たって、もちろんお金の準備も必要ですが、ひとつひとつのイベントごとなどに関しての勉強も必要なんだなぁと思いました。

 年貢納めと言えば、残念ながら愛車も……_| ̄|○
 とは言え、車検が切れる年末までは大事に乗り続けますよ〜
 で、次は何にしようかと物色中なんですが、流石に手放すことになった直後は、まるで探す気になれず、「なんで手放さなければならないんだ…」とか「限定解除の道は…」とか、ひとり葛藤しまくっていたんですが、やはり経済的観点からすると思うようにはならなくて、とは言え、次に乗りたい車なんて見つからないよ…てな思いでいっぱいな日々が続きました。
 で、ようやく自分の中での葛藤も収まり、現時点での候補が挙がりつつある状況でございます。
 予算やAT車であることが決められているので、且つ、私に限ってノーマルのまま乗ろうなんて考えてませんから、ある程度のオプションも付ける事を考えると、新車で購入だったらN社のNとかTとか…
 と言うか、こんなことを考えていることを愛車に感付かれなければ良いのですが…(^_^;)


7年達成しました号 6月11日発行

 先日、禁煙7年を達成しました!いや〜ぁ早いものですね(^O^)/
 と言うか、未だに「禁煙」と言い続けておりますが、友人や知人からは、さすがに相手にされなくなりました。以前は「そんなに経ってるなら、もう大丈夫でしょ?」とか、言ってもらえてましたが、そんな言葉も今では…
 でもね、忙しい日々が続くと、ホッと一息つきたい時なんかは、なんとなく、その衝動に駆られる「ような」気がするんですよね。まあ、その衝動が喫煙なのかは、はっきりしないんですけどね(^_^;)

 思えば、1998年のフランスW杯開催日から始めた禁煙。願を懸ける意味もあったんですけど、残念ながら…まあ、それはそれとして、ここまで禁煙を続けてきたんですから、2006年のドイツW杯に向けて改めて禁煙を続けたいと心に誓うのでありました。
 それにしても、今週はやっぱり「ドイツW杯出場決定おめでとう!」に尽きますよね。フランスW杯予選よりは、安心して観れた感がありましたが、出場が決まった瞬間は目頭に熱いものを感じちゃいました。とは言え、試合をリアルタイムで観れなかったので感動も半減ぎみ…で、その後の録画放送も観ていたら翌日寝坊しちゃいました(+_+)
 就職で上京したあの年、アメリカW杯予選では非常に悲しい思いをしましたが、あの頃から見ると、日本のサッカーも成長したものだなぁ〜と、しみじみと思ったりして…そんな自分は成長してるんだろうか(-_-;)

 あ、そうそう、毎週木曜日の愛読書「R25」を見て知ったんですけど、「そらまめ」って、「蚕豆」って書くんですね。「空豆」も正しいみたいなんですが、どなたか「蚕豆」と書く由来をご存知ですか?…と思いましたが、このご時勢で調べられないものは無いようで…
 莢(さや)が空に向けてつくので『空豆』、 蚕が作るまゆの形に似ていることから『蚕豆』とも書くんだそうです。…って、どうでもいいですよね(+_+)


最近のヒット!号 6月19日発行

 久々にMDウォークマンが活躍してます!そういえば、昨年、英会話を勉強しようと、3ヶ月くらい活躍して以来ですから、1年強ぶりでしょうか…(^_^;)
 と言うか、密かにネットワークウォークマンなんぞが欲しいなぁなんてことも考えているんですが、この活躍ぶりでは勿体無いような気もするんですよね。まあ、MDに録音する手間が活躍を鈍らせている一因でもあるんでしょうけど。

 そんなことはともかく、最近、「DEPAPEPE」がお気に入り!なんです。アコースティックギターデュオの奏でるインストゥルメンタルは、爽やかだっだり、しっとりだったり、ノリノリだったり。インストゥルメンタルでありながらも、何か詩が聞こえてきそうでもあったりするんですよね。某検索サイトのニュースにも一押しみたいなことが書かれてましたね。てなわけで、MDウォークマンが活躍しているんです。
 昨年、僕らの「saku saku」(って、ここ半年観てないんですけどね(^_^;)…と言っても、録り続けてはいるんですが)のゲストで出演されまして、その時の演奏を聴いて、いいなぁ〜と思ったんですよね。
 その後、耳にしなくなってはいたんですが、「Sky! Sky! Sky!」と言う曲は、頭から離れないでいたんですよね。で、先月、デビューアルバムが発売されまして、待ってましたと言わんばかりの勢いで購入しまして聞きまくりなわけです。…と言っても、発売されたのを知ったのは最近なんですけどね(^_^;)
 てなわけで、お薦めですよ!

 と言うか、あるイベント用…って、今の私には披露宴しかないんですけど、それ用にインストゥルメンタルを探してたりするんですよね。「DEPAPEPE」の曲はどんなもんだろう…
 披露宴と言えば、私が参加しているバスケ部(幽霊部員ですけど)では、今年、寿ラッシュなんですよね。私も含めて4組!…重なるもんですねぇ。お幸せに!…と言うか、準備やら何やら、皆さん頑張りましょうね(^_^;)
 ちなみに当方、両家の両家宅ご訪問までは終了しました…と言うか、近いと言っても一日で横浜−静岡往復は、ちと大変ですな(+_+)


疲労回復には…号 6月26日発行

 「疲労回復」なんて、いきなり「年!」を感じさせるお題で申し訳ないです(;_;)
 とは言え、この年になると溜まった疲労はなかなか取れないんです。特に精神的疲労なんてあると余計に。○ポンビタンDを飲んでも、なかなか…と言うか、こう言った栄養ドリンクを飲んでしまうと、効果が切れた時の「リバウンド」みたいなのが辛いんですよね。それを分かっていても、ついつい…

 で、そんな時こそ、日本人の醍醐味(!?)なる、大きな浴槽でゆっくりとお湯に浸かることが、一番の疲労回復かと。温泉なら尚更ですよね。
 先週いっぱい、岐阜のほうに出張だったんですけど(と言うか、来週も出張なんです…)、お世話になったビジネスホテルには珍しく大浴場がありまして、26時まで自由に利用できるんです。
 私の場合、一人暮らし且つ帰りが遅い故に、自宅では99%シャワーなんですよね。追い焚きが出来ればもう少し…てなわけで、ここぞとばかりに毎晩、利用させて頂きました。まあ、カラスの行水なだけに、長時間浸かっていることはないんですけど、それでも、大浴場でゆったりと浸かることで、かなりリラックスできますよね。ビジネスホテルを利用する者からすると、とても嬉しいサービスです。
 てなわけで、来週も大浴場を堪能しに…いや、お仕事頑張ってきます。

 で、精神的疲労回復には、やっぱりレクリエーション。と言うわけで、半年振りに、サーキット走行を楽しんで参りました。この模様は「愛車のお部屋」にて掲載しますが、まだ、この時期なら、車にもドライバーにも優しい時期かなと思ったのですが、意外にも真夏日(-_-;)…身体的にはグッタリでございました。タイムも思ったように縮まらず、ちょっとゲンナリ。とは言え、公道ではできない全開走行ができますから、リフレッシュ感と言うか、爽快感はありますよね。
 とは言え、非常に暑かった故に身体への疲労は、それなりのもの。で、そんな時はやっぱり!と言うわけで、今月、近所にオープンしたスーパー銭湯「満天の湯」で、温泉を堪能してきました。綺麗な施設で様々な種類のお湯を堪能でき、しかもリーズナブル。癖になりそうです(^_^;)


 HOME > 週間じゅんぺ
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.