じゅんぺの語りの館 
 HOME > 週間じゅんぺ
  2005年7月  

疲労困憊号 7月2日発行

 梅雨明けか!?と思うような天気が続いたと思ったら、集中豪雨に見舞われる地域があったり、変な天気が続く今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?…私はいろんな意味でお疲れです(-_-;)
 と言うのも、今週も一週間出張でして、トラブルが片付かなく、さらに…ある意味、公私共に人間関係の難しさに頭を抱える毎日であったり、しかも朝は早くからの業務が続き、出張の楽しみでもある呑みも少なく…それでも、大浴場でゆったりできたのだけは唯一の救いでしょうか。

 そんな中、出張帰りに名古屋駅内の驛麺通りと言うラーメン通りで、今回は「なご家」の醤油ラーメンを頂いたのですが、私的には、至って特徴のあるラーメンには感じられず、美味しいながらも、ちょっぴり残念な気分でして、その後、新幹線のお供でもあるビールとおつまみを買い込み乗り込んだものの、よくよく気づくと、おつまみは「ラーメンおつまみ」…さっきラーメンを食べたばかりなのに_| ̄|○…疲れは募るばかりでございました(+_+)

 それでも、暑い…いや、熱い中にも爽快なのが、女子バレーでしょうか!まあ、どんなスポーツでも日本が勝っている試合は爽快なんですが、バレーボールのことはよくわからないものの、やっぱり、粘りまくるのレシーブや、バシッと決まるブロックやアタックが何とも言えないですよね!アメリカ戦も頑張って欲しいものです(^O^)/

 話は変わって…学生時代、先輩の紹介で塾講師のアルバイトをやってたんですけど、その塾はマンツーマンで指導していくのが特徴でして、講師からしても、何人かの生徒を一度に教える際の目配りなどの必要が無く、一人の生徒に集中して教えられることが利点でした。
 で、当時、その塾は、静岡の東部に確か3教室程度だったはずなんですが、ある日、ふと新幹線の車窓から静岡駅の近くにものあることを知りまして、大きくなったものだなぁ〜と思いつつ、さらに、そのような塾でバイトできていたことを光栄に思ったりして…
 そんな思いを抱きつつ、サイトを覗いて、さらにビックリ!今では「講師研修会」なるものがあるようです。私たちの時代にあったら試験にクリアできたかどうか(-_-;)…まあ、勉強不足の私たちには丁度良い試練だったかもしれません(^_^;)


点火---(*д*)---!!号 7月18日発行

 いや〜久々の12日連続勤務。しかも、出張先で徹夜あり、夜勤ありで、流石の私も…と言うか、虚弱な(!?)私には、きついったらありゃしない。とは言え、そもそも、こうなったのは私にも原因がありまして…
 度々、申し上げてますように、尻に火がつかないと動けない性質なものでして、まさに「点火」されちゃったわけなんです。
 でも、私の仕事は、数を熟す仕事ではなく、ある意味、「ひらめき」で仕事をするところもあるので、追い込まれないとアイデアが湧かないこともあるわけで…だからこそ、アイデアの神が降臨した、その瞬間は雄叫びが上がるほどの思いなんですけど、その分、体力的にも精神的にもきつくなるわけで…お陰で、この2週間弱で、3kg減でございます。あれほど、気になっていた弛みもどこへやら…はぁ

 とは言うものの、最後の追い込みに力をくれたのは友人でございました。
 と言うのも、徹夜しホテルで一眠りした後、戦場…と言うか、仕事場に戻った際、偶然にも高専時代の友人にばったりと会ったんです。私も彼も某企業のグループ会社に勤務しているものの、仕事のカテゴリーが一致しなければ会う機会など無いに等しいのですが、たまたま、彼は研修で来社していたようで…ホント、驚きでございました。卒業して10年以上も経つわりには、ひとめでお互いがわかったのは、お互いに代わり映えしない所為でしょうか…まあ、良い意味でね(^_^;)
 で、しばし、お互いの近況報告をしたりして…そんなわけで、自分も頑張らなくては!と力が漲ってきたわけなんです。ありがとう!>R太くん

 と言うか、来週初っ端から徹夜決定…誰か力をわけてくださ〜い(;_;)


ちきんはーと!?号 7月24日発行

 今週もまたグッタリでございました。仕事とは言え、やはり徹夜は身体に響きますね。若くは無いってことはわかってはいるんですけど…と言うか、徹夜明けはいわゆるナチュラルハイ!的な状態にはなるものの、やはり身体や頭が重かったりと、心底ハイ!にはなりきれませんな…年の重みを感じます(-_-;)
 徹夜明けの名古屋駅で、皇太子ご夫妻が万博視察に来られるとの事で、新幹線の改札前が人でごった返していたにも拘らず、あまりのダルさと眠さとで、その人だかりに紛れもせずに、そそくさとホームに上がってしまうほどのノリの悪さが物語っております。

 それはそうと、昨日の地震…静岡出身者の私でも、かなりビビリました。下から突き上げる感じのあと、しばらくの間、揺れが続いて…でも、ただ立ち尽くすだけの私。地震慣れしているとか、覚悟は出来るているとか言っている割には、全く心構えはできていない自分に改めて_| ̄|○…あのまま大地震になってたりしたら間違いなく…(+_+)
 ただ、平日でなかったのが良かったような。休日を満喫されていた方々は気の毒ではありましたが、電車が尽くストップしてしまった現状をみると、平日では大パニックだったんではないでしょうか。
 ちなみに、この地震による我が家での被害は、TVの上に鎮座しておりますミニカーが2台、滑り落ちました。……以上!

 さて、週明けに緊急出動!(…って、出張のことなんですけど)なんてこともあり得る今日この頃ですが、とりあえずは自分の遣るべき事はひと段落ついた所為か、気持ち的にも身体的にも若干の余裕が。
 てなわけで、先月ぐらいから姫君に急かされていた(と言うか、これが一因で喧嘩も)、新生活の準備に改めて着手しました。と言っても、まだ選択の段階なんですけど、一人用では、如何ともしがたい家電を物色して参りました。
 事前にカタログを眺めてはいたんですけど、やはり実物を見たり触ったりしないと実感が湧かないものでして、それでも、冷蔵庫や炊飯器は、ほぼ的を絞ることが出来ました。あとはオーブンかな。と言うか、これらを、どうやってお父様に強請るかが今後の課題です(^_^;)
 ちなみに来週は…式場で第一回目の打ち合わせと、住宅展示場を冷やかしに行く予定です。


暑すぎ(-_-#)号 7月31日発行

 この週末は非常に暑かったですね。昼間に出掛けるのは、ある意味勇気が必要でした。と言うか、暑い割には湿気が多かったこともあって、思うように洗濯物が乾かなくて…カラッと晴れてくれればいいのに(-_-;)
 まあ、そんなこともあって、式場との第一回目の打ち合わせは車で向かいました。と言うか、桜木町周辺は電車で行くと実は遠回りなんですよね。ちなみに新横浜駅なんかも電車で向かうと、かなり遠回りなんです。早く送り迎えしてくれると楽なのになぁ〜

 そんなことより、第一回目の打ち合わせ…式場を決めてから早3ヶ月。2人で手探り状態でいろんなことを決めてきましたが、何かと不安材料がいっぱい。かといって、ゼクシィなどの情報誌をじっくり読んでいる暇もなくて…てなわけで、ここぞとばかりにコーディーネーターの方に聞きまくってしまいました。
 とは言え、これまで、朧気ながらもいろいろ決めてきたお陰で、残り4ヶ月は意外にも四苦八苦することはなさそうな感じ…まあ、ペーパーアイテムは手作りの予定なので、作業には時間を費やすことになりますけどね。

 と言うか、四苦八苦しそうなのは新居選び。現在のアパートの契約が来年の10月いっぱいで切れることもあって、それまでには転居する必要があるんですけど、まあ、結婚したなら賃貸ではなく…って、なるじゃないですか!
 で、新築で…となると、そろそろ動き出さないと間に合わないんですよね。とは言え、仕事も忙しいし、やっぱり結婚式の準備もあるしで、とりあえず、年内に土地を探さねば…って感じでしょうか。
 う〜ん、昇進試験の勉強をする暇なんてありゃしない(-_-;)


 HOME > 週間じゅんぺ
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.