2002.12.07 天候:曇りのち雪 気温:激さむ(:_;)
久々に走行会に参加して参りました。2年ぶりで生涯2度目のサーキット走行はPRIMERA SQUARE主催の「そうだプリでサーキットに行こう」と言うイベントでの参加となりました。このイベントは今回で4回目とのこと。
さて、今回も前日移動で会場近くに宿泊。と言うか、中学時代の友人宅にお邪魔させて頂きました。前回の失敗を繰り返さぬよう、お昼過ぎに横浜を出発。国道16号を北上し、途中、買い物のために寄り道をして久喜ICより東北自動車道で宇都宮まで…と長い旅路を楽しんだのでありました。と言うか、この経路をチョイスしたのは首都高が苦手なだけなんですけどね(-_-;)
そうそう、某地図検索サイトで道のりを調べてみたところ、実家よりサーキットの方が近いことが分かりました。案外近いのね…と言ってもその距離150km程度。
さあ、走行会当日。開場が7:00と言う事で6:30ごろ友人宅を後にしました。お互いの近況報告を酒の肴に盛り上がった(?)わりには、ちゃんと起きることができました。やっぱり、遊びのためなら…と言ったところでしょうか(^_^;)
前日、会場の位置を確認しておいたこともあって迷うことなく到着。道中、高ぶる気持ちを抑えつつ走るのが大変でしたが、ちょっぴり不安なことも…と言うのも、午後から雨または雪とのことで、実のところ走行会よりも帰れるかどうかの方が心配でした。
まあ、そんなことも、いつもの「なるようになるさ!」で、不安を追い払い、受付を済ませた後、早速、準備開始!前回の走行会でいろいろとCたろさんに教えて頂いたことを思い出し思い出し…なんとか「準備」はスムーズに行えました。
ちなみに、準備とは…
・テーピング
(ブレーキリザーバータンクの蓋、パワステオイルの蓋、バッテリーのプラス側、ラジエターのリザーバーの蓋、ヘッドランプ、リアテールランプ、サイドウインカー、フォグランプなど)
・車内、トランク内の荷物を降ろす
・ナビのモニター、カップホルダーなど転倒時危険物となりえそうな物の取り外し
・フロアマットの取り外し
などなど…

あと、足回りの調整やタイヤ交換なども行いますが、今回は現状のまま。タイヤの溝はまだまだ残っていたので…って、そう言う問題じゃないんですけどね(^_^;)…と言うか、タイヤの空気圧ぐらいは調整すればよかった。勉強不足でした(-_-;)
そんなこんなでバタバタしつつ、ドライバーズミーティングへ。それにしても、プリ仲間と言えども見知らぬ方々ばかりで、それでなくても人見知りの激しい私としては、なんとなく、いや、かなり不安でいっぱいでした。
が、幸い、かな〜り昔に相模川の河原でお会いしたKaonさんを見つけ、とりあえず一安心(^_^;)…とは言え、ミーティングで叩き込まれた(?)コースの各ポイントのクリア方法を聞く限りでは、なんちゃって走り屋の私が到底来るところでは無いような気がしてしまい不安は募るばかりでした(:_;)
ミーティング後は、早速、A1クラスからの走行。今回は経験値をもとにクラスわけされており、私はB2クラス。そんなわけで、上級者の皆さんの走りを見ておかなければ!とPIT上の観覧席からひたすら研究するのでありました。とは言え、やっぱりコースに出なければ、なかなかわからないもの。なんだか余計な気合で空回りしそうな自分が居ました。
そんな中、Kaonさんが私の様子を伺いに来て下さり一言…
「GRIDUではキツイよ」
…ですよね(^_^;)
また、「これだけ、プリだらけだと余計な力が入っちゃいますよね!」
と言う問いかけに
「軽量化にしたって人それぞれだから自分なりに楽しめばいいんだよ」
…そうですよね(^_^.)
てなわけで、単純な私は今までの不安はどこへやらと言った感じ。走行時間が来ても以前ほどビビリまくることはありませんでした。
で、いよいよ走行時間!!まずはコースに慣れるための慣熟走行。ここでのベストタイムは…01:05.135
実は1分以内のタイムぐらいは出るかと思っていたんですけど激甘でした(^_^;)
そんなわけで、ポイントを絞り、いろんな方の走りをチェックしたんですけど、これがなかなか難しいんです。頭で描くのと実際運転するとでは、そこにスピードと恐怖感がないだけに一致しないんですよね。
で、とりあえず、1本目の本番走行では、自分なりに走ってみたんですけど、やっぱり上手くいかず…そんな中、背後に迫りくる気配を感じ、バックミラーを見ると、そこには「プリ」が…って、当たり前ですよね。
バックストレッチでコースを譲り、しばし追いかけてみたんですけど、やっぱり置いてけぼり(ーー;)…とは言え、少しの間でしたが、ライン取りを勉強させて頂きました。
そんなこんなで、1本目は…1:01.274
今度こそ1分は切れると思ったのですが(-_-;)
で、どこがいけないんだ!と自分なりに反省してみたのですが…と言うのも、参加者の8割は50秒台。中には50秒を切る方も。
いや、たしかにKaonさんに「楽しめば…」と言われたのですが、実は最後のもう一言あったんです。
「頑張れば54秒台は出るでしょ」
私には程遠いタイムです(:_;)
でもね、でもね、一応、心当たりはあったんです。今思えば、なぜあの時やっておかなかったんだろうと悔やむばかりです…
それは何かと言うと…(couse参照)下りのダンスシケインを抜け、勢いをそのままにバックストレッチを駆け抜けるんですが、その後のシケインで減速。まあ、このシケインをクリアするにはある程度の減速は必要なんですけど、その後に繋がらないんです。と言うのも、第2ヘアピンまではかなりの上りなんです。
シフトダウンするには中途半端なスピードだし…とは言え、ホームストレートでは120km/h程度で走る抜けられるほどの距離があるのに、この上り坂では、ベタ踏みしても80km/h(3速)…てなわけで、ここは、シフトダウンすべきところかな。と言っても、シフトポイントが今一わからないんですよね。そういえば、嘘かホントかわかりませんが、Kaonさん曰く「シケインはノーブレーキ!」
まあ、「ノーブレーキ」ともかく、シフトダウンのポイントを見つけ2速で引っ張れば、少なくとも1分は切れるぞ!と、気合こめて午後の走行に備えていたのですが、一番心配していた雨がポツリポツリ…と言うか、あっと言う間に霙交じり(T_T)
それでも、路面が完全に湿ってしまうまでは、なんとかなるだろうと思っていたのですが、その矢先にタイヤを温めきれずにクラッシュしてしまった方が(-_-;)
こうなっては、攻めるどころの話ではありません。とりあえず、無難に無難に…だって、ここでクラッシュしたら帰れなくなっちゃいますもんね。一応は、バックストレッチを2速で引っ張ることはしてみたんですけどね。あと、ウェット状態では限界が低いため特にブレーキングの練習をしてみたり。第2ヘアピンではブレーキを踏みすぎてロックしまくり(ーー;)
そんな2本目のベストタイムは…1:14.097
その後、雨脚と言うより、霙と言うか、雪が強くなってきたため、3本目の走行は辞退しました。もう、私の手には負えません(^_^;)…と言うか、やっぱり無理はいけません!
と、こんな風に、ちょっぴり不完全燃焼な思いを抱きつつ2度目の走行会は幕を閉じたのでありました。でも、かなり楽しめました。走行会然りなんですけど、ここまでの道中も。と言うか、もっと周りの方の交流を深めればよかったなぁ。
ちなみに総合順位は43位/49台…なんとも中途半端ですな(ーー;)
---おまけ---
前回の走行会では初めて!であったため、ヘルメットやらグローブなどを用意しましたが、今回、新たに「ドライビングシューズ」を追加しました。
と言っても、本格的(?)なものではなく、カジュアルなものをチョイス。普段のドライビングにも使いたいですからね。ちょっと長めのドライブの場合、右の踵が痛くなったりするので、前々から考えていたんですけどね。で、これがなかなかGood!形と言い履き心地と言い、もちろん機能的にも優れた一品です。
「イタリア生まれのAnch'io(アンキーオ)」
限られた場所でしか売られていないようで、移動日にわざわざ販売店を経由するという気合の入れようで入手したのでありました(^_^;)