じゅんぺの語りの館 
 HOME > 愛車のお部屋@PRIMERA > 走行会レポート
  ヒーローしのいサーキット フリー走行会 /主催:ヒーローしのいサーキット  

2004.12.11 天候:晴れ 気温:意外にも暖か

 今年最後の走行へ「しのい」に行って参りました。走り納め…と言いたいところですが、実は今回、今年初めてなんですよね(^_^;)
 そんなこともあって、気合を入れて何かパーツ交換などをして臨みたかったのですが、重度の金欠でして現状維持で臨むことになりました。とりあえず、古い車であるが故にメンテナンスだけはしっかりしてるので、なんとかなるだろうし、パーツを交換したとしても、まだまだ、その効果を引き出せるまでの運転テクニックは身についてないからいいんですけどね。
 だって、同じプリメーラでも数段早い方もいらっしゃるし、況してやほぼノーマル仕様の方ですら、私より早いタイムを叩き出しますからね。運転テクニックの何物でもないですよね(;_;)

 そんなこんなで、いつもなら前泊で体調も愛車も準備万端で臨むのですが、今回は仕事が大忙しでしてお休みを貰うことができなかったもので、朝5時起きで且つ苦手としていた首都高も有効活用し現地に向かったのでありました。
 また、ほぼ一年ぶりのサーキット走行と言う事もあって、期待と不安でいっぱいでしたが、とにかく前回のベストタイムの00:58.137だけは更新せねばと思うのでありました。

 で、9:30頃サーキットに着いたのですが、走り納めの方が多いのか、前回より多くの車が…特に排気量は同じでも駆動方式が違う車種のグループの方がせっせと準備をされておりました。となると、単独での練習は無理か…と思ったのですが、ライン取りなどを勉強できると思ったのものの、四駆になると多少ラインも変わるのかなと思ったりして、それに速過ぎて後ろについて行くなんて事は皆無なんだろうなぁなんてことも思ったりして…とは言え、自分なり楽しもう!と誓うのでありました。

さて、前回からの変更点は以下の通り。

 かなり走りに影響しそうな…いや、影響するパーツばかり。これでタイムを縮められないのでは情けすぎ…って、まあ、いろんなパーツを着けすぎてバランスを崩すなんてこともありますけどね(^_^;)
 とは言え、なんとしても前回のタイムを上回らなければと気合を込めて挑んだ一本目のベストタイムは00:58.011
 とりあえず、なんとか0.1秒ほど縮まりしたね。まだ、走行の感覚も戻らず、路面温度も低い状態の中では、まあまあですかね。それでも、まだまだビビッてたんですかね。気づいたら基本が出来てませんでした。アクセルをベタ踏みと言う基本を…

 てなわけで、その基本を意識しつつ、且つスタンドから観察した他の方のライン取りを参考に、また、速い車の後を可能な限り追いかけたり、ギリギリまで逃げ回ったりしたりして臨んだ二本目のベストタイムは00:56.157…や、やりました(^O^)/
 約2秒弱も縮めることに成功しました。もう、感激でございました。
 そうそう、タイヤの空気圧は前回の反省点を…と言うか、Kaonさんのアドバイスを参考にして、
 冷間 FL:1.85/FR:1.85/RL:1.80/RR:1.80
 温間 FL:2.05/FR:2.00/RL:1.95/RR:1.95
 ……すみません。測定したのは1回目だけでした(;_;)

 さて、速い車にラインを譲ることが多かっただけに、安定したタイムは出せなかったのですが、それでも、自分なりには頑張っているつもりなのになぁと、偶然にも一緒になった…と言うか、走り納めにいらっしゃっていたKaonさんにアドバイスを乞うたところ、「裏シケイン」のクリアの仕方で差が出るとの事。と言うか、これって初めて「しのい」を走った時も、Kaonさんに教えてもらったような…(^_^;)
 でも、なかなか「ノーブレーキ」でクリアするなんて事は、度胸もいるだろうし、最適なライン取りをしなければコースアウトしちゃうだろうし…って、現にコースアウトしちゃったし(^_^;)

 とは言え、タイムを縮めるポイントであるならば!と果敢に三本目に挑んだのですが、ベストタイムは00:57.182…残念(;_;)
 と言うか、二本目でコースアウトしたこともあって、やっぱり「裏シケイン」の進入時にブレーキ踏んじゃうんですよねぇ…でも、お陰で明らかな課題がみつかりまして、次回に繋げたいと思うのでありました。

 今回も熱心にアドバイスを頂きありがとうございました!>Kaonさん

 そうそう、走行後にボンネットを開けた時に気づいたんですが、クーラントがラジエーターホースやエキマニのカバーに飛び散ってたんですよね。でも、原因がわからずどこかのホースが劣化してるんではなかろうかと思い、帰りにディーラーに寄ってみたんですけど、「オーバーヒートしませんでした?」とのこと。
 とりあえず、水温は見てるし、一定の温度を超えると強制的にファンを回す様にしているので、それはないと思うんですよね。飛び散っているのを発見したあとも、一本走ってるし、帰り道でも特に問題なかったし、クーラントが著しく減っているわけでもないし…ディーラーの方も「?」のようでした。
 ただまあ、唯一考えられるのは、そんなに激しくなかったもののコースアウトした際にサブタンクの逃げ口から漏れたのではなかろうかと…しばらく様子を見ることにします(-_-;)

resultcouse


 HOME > 愛車のお部屋@PRIMERA > 走行会レポート
© 1998 -  じゅんぺ All rights reserved.