素直な気持ち。(2005.Jul-Dec)
〜平穏な日々にふと思う〜

 no.914 - 10/10(Mon)
「なのはちゃんが岐阜県の鉄道振興を訴える?」

残ってたコーヒー牛乳を飲んだらお腹が痛い。どうもKomaです。

さて先日、関市の刃物まつりに友人が行って来たらしいんですよ。関市と言えば、世界有数の刃物の街。この時期は毎年、刃物の廉売市(一般向け)、居合道実演(一般向け)、アウトドアナイフショウ(玄人向け)といったイベント満載の祭りがあるらしく、ミリタリーマニアの友人もお気に入りのナイフを購入できたようで、ご満悦だったようでして。

で、その友人が会場に行く途中、長良川鉄道の美濃太田駅で、こんなポスターを見かけたそうで。

  LRTとJR直通列車の実現を訴えるなのは達  なのは達のポスターを拡大

こ、これは・・・!!

以前、ムーンライトゆかりんさんが旧名鉄美濃駅の鉄道の中で見つけたものと同じじゃないですか。 「JRの直通列車の実現」と「高速列車の実現」ですから、微妙に言い回しが違うことには違うのですが、どう見ても同一人物の犯行としか思えないじゃないですか。しかもメンバー増えてるし。右下に変なペンギン(Suicaを意識?)、左上に顔まであるし。実は案外この周辺に、このポスター出回ってる可能性ありますよ

しかし・・・これ描いた人は、直通列車をよっぽど実現させたいんでしょうね。それをなのはちゃんに頼むのは間違いだと思いますが、岐阜県中濃地方の鉄道事情は、ちょっと複雑なことになってるような気がします。しかも友人が言うには、帰りに見たときには剥がされて無かったらしいですし。

でも、これを描いた人が、今一番実現させたいのは・・・・

なのはの岐阜放送でのオンエアですから! 残念!!

 no.970 - 12/29(Thu)
「一年を振り返って」

   ♪い〜ちねんじゅうを おもいだしてご〜らん
   あんなこと〜 こんなこと〜 あ〜ったでしょ〜

もう今年もあと少しということで、今日はこの「素直な気持ち。」で一年を振り返ってみようと思います。

● 1月:
水樹奈々の日本武道館初参戦。メイドカフェ初体験。相方と初デートという初めてづくしの1月。中でも、水樹奈々さんのコンサートの盛り上がりとパフォーマンスには、ただただ圧倒。

● 2月:
田中理恵サマ、「ふたりはプリキュアMaxHeart」にシャイニールミナスとしてレギュラー出演。ムーンライトゆかりんの志摩さんから、「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」ユリカも頂きました。

● 3月:
自転車泥棒の被害届けに初めて警察へ。そのとき対応してくれたお姉さんがなかなかツボでした。なぜかネコ銀燈が局地的に話題に。あと相方が検索王を目指して上京して来るものの、結果は惨敗。

● 4月:
「ふしぎ星の☆ふたご姫」放送開始! 当時はリオーネの獅子ミミに萌え転がってました。観覧車のてっぺんで相方に告白されるという、まるでギャルゲーのイベントのような展開も。

● 5月:
Happy-go-Luckyさん主催の日本橋のメイドカフェ制覇企画に参加。ローゼンメイデンオンリーの同人誌即売会を初体験。また、ラブリーパブリーのネタが、ニュースサイトねこあれるぎ〜さんに、初めて取り上げられる。

● 6月:
ミュージックバトンやビデオゲームバトン、ハピマテをオリコン1位にする会がネットを賑わせた6月。Komaも愛地球博に参戦。ダークな展開が話題のマイメロ、クロミちゃんグッズを求めてサンリオショップも初体験。

● 7月:
「奥さまは魔法少女」スタート。「もう魔法少女って歳じゃないのよ。おばさん」と井上喜久子に言い放つシュールな展開にKomaもテレビの前でドッキドキ! その煽りを受け、CLAMPもついにテレビの前に姿を現す。

● 8月:
ムーンライトゆかりんの志摩さんと初めての献血に。また別の日には、一流Tシャツを着て秋葉原に行き、そのままヨドバシに行ったり、つくばエキスプレスに乗り倒したりしてました。

● 9月:
台風が接近する中「かみちゅ!」の舞台、尾道を散策。クルミ・ヌイに萌えたり、民主党にマイメロのぬいぐるみが送り付けられたり、マイメロネタが多い9月。北岡選手の新必殺技「メロディマーク」の記事が、Komaの憧れ、カトゆー家断絶さんに取り上げられる。

● 10月:
「魔法少女リリカルなのは」が「A's」として復活! 前作を上回るクオリティにオタク達も絶賛の嵐。そんな中、岐阜ではなのはちゃんの鉄道振興を訴えるポスターが。その記事も〜lolipuni〜さんに取り上げられました。

● 11月:
水樹奈々さんがオリコン2位の快挙達成! さらに「HEY!HEY!HEY!」ゲスト出演。歌はないものの、ダウンタウンとのトークもいい感じでした。さらにセキュアOS「TOMOYO Linux」の出現に、CCさくらファンも騒然。

● 12月:
29年目にして人生初のクリスマスデートにKoma、ほわわ〜ん。そんな中、「魔法処女リリカルなのはA's」という誤字。アニメと全く性格の違う、コミックス版のプリンセスミルロなどがささやかな波紋に。

濃い一年だったなあ・・・

特に今年は、mixiやバトンを通じた、サイト管理人さんとの交流が多かった一年でした。今後もオフ会やイベントなどで、一人でも多くの管理人さんと交流を深められたらいいな、と思っています。

というわけで、来年も初心を忘れずに、オタク道の精進に努めさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

モニター前のあなたのブックマークは、そのまま!!