妊娠したら      
妊娠したら出産の病院選びトップ出産
の病院選び
妊娠したら出産の病院選びトップ

妊娠したら、出産までの病院選びをしましょう。
4度の出産5つの病院”
〜妊娠中毒症、陣痛室での出産、こども病院搬送〜さまざまな経験から、まちがえない病院選び=元気な赤ちゃんを生めるポイントを教えます。 

              ※このHPを作成したのは、、1998年です!
日々、病院も変わってきています。ご承知の上、参考になればと思います!

病院を選ぶポイント

病院のサービス

里帰り出産時の注意

夜間時のスタッフの数

自然なお産

赤ちゃんへの観察力

母乳育児

助産師の力量

たいせいのあゆみ

出産時の情報集

一時預かり

家事補助

育児情報発見基地

病院情報


病院・産院を選ぶポイント(クリックすると詳細が表示されます)



たいせいのあゆみ

〜次男がわずか1ヶ月で天国に旅立った日記〜

 

この出産を通して、妊娠、出産の難しさ、そして、何より病院選びの大切さを学びました。妊娠したら、すでに母親です。子供を守ってあげる強さが必要です。.病院選びも、自分のためだけでなく、お腹の赤ちゃんのために、選びましょう。お腹に赤ちゃんを妊娠したとき、このときが、これから始まる妊娠生活、出産の一番大切な始まりです

病院・個人産院のサービス 産む病院の種類によって、雰囲気はまったく違う。見た目のアットホームと入院してからのアットホームは違う??大部屋わきあいあいが育児の不安を取り除くことも。
里帰り出産時の注意実家の近くで出産すれば先輩ママの実母がいる!だけを考えて里帰りするのは、危険!里帰りは紙1枚の伝達。
夜間時のスタッフの数病院 によって、対応できるスタッフの数はあまりにも違います!夜間、1人?で対応されたことも。
自然なお産をたいせつにしているか母体、赤ちゃんに問題が発生したならばともかく、安易に薬を使うのは、どうなのか。 お産は自然な生命の誕生、薬で操作するのは母体、あかちゃんに負荷をかける。
退院時までの赤ちゃんへの観察力赤ちゃんが病気を持っていた場合、発症するのは生後しばらくたってから(6日前後が多いときいたことがあります)のこともあります。それまでに病気をみつけてもらえれば、後遺症がのこることなく普通の生活が送れるかもしれません、赤ちゃんへの観察力は、病院により差があると思いますよ。
妊娠&出産お役立ちリンク集 

妊娠、出産、子育ての参考になるサイト集です。




他、情報がありましたら、お寄せください。
随時、追加していきます。

 相互リンクもお待ちしています。
母乳育児をがんばるなら私自身ミルクで育ったことから母乳は退院するまで3滴しか出ませんでした。それでも1ヶ月半経った頃から、母乳だけでやっていけるようになりましたよ。それは、ひとえに病院のスタッフのおかげ。病院での1週間がなければ、とてもがんばれませんでした。
出産は医師はもちろん、助産師の力量ほとんどの病院では、陣痛発生から分娩室に入るまでは、助産師が経過をみます。、医師は、分娩室に入ってから赤ちゃんが生まれるまでの数分。いっしょに陣痛に耐えてくれたり、励ましさすってくれるのは助産師、実際のお産では助産師が天使にみえる、


横浜:  妊娠・出産・育児の情報集

1.横浜市の病院情報 1.助産院  2.産科産婦人科のある病院

.入院中の上の子の一時預かり  保育園で緊急時の一時預かりをおこなっています。料金が安く、長い時間預けられます。
そこまで預けなくても・・・という方には、 子育てサポート、つどいのひろば”NPOピアわらべ””ぎんがむら”が短時間にアットホームな場所で預かってくれます。
それぞれホームページがありますし、横浜市のホームページに情報が整理されるようになりました。最新の情報は、日々かわっています。お子さんの年齢に合わせて、預けたい場所もかわってくると思います。

.家事補助・赤ちゃんのお世話 1横浜市産後支援ヘルパー派遣事業横浜市からの補助金制度

. 育児情報発見基地 1あかちゃんの一時預かり、育児相談    



4つの出産

長男個人病院〜総合病院 里帰り :里帰りと同時に妊娠中毒症で1ヶ月入院 

次男大学病院〜個人病院 里帰り

里帰りで出産するが、 たった一人の陣痛室分娩。赤ちゃんにも  先天性の病気があり、7日目にこども病院へ搬送。 1ヶ月後に天国へ
詳しいことは”
たいせいのあゆみ〜次男がわずか1ヶ月で天国に旅立った日記をご覧ください。

3男NICUのある総合病院で出産。里帰りはせず。病院選びに病棟まで行って下見をするようになる。

4男3人目と同じ病院で安心出産。

  

病院・産院を選ぶポイント/病院・個人産院のサービス里帰り出産時の注意/夜間時のスタッフの数/自然なお産/赤ちゃんへの観察力>母乳育児をがんばるなら/助産師の力量
出産時のお役立ち情報集/上の子の一時預かり/家事補助/育児情報発見基地/病院情報