研究会紹介


本ページは、以下の内容があります

本研究会について 居住地校交流とは 管理者より


本研究会について

1999年に北海道大学で行われた第37回日本特殊教育学会において、障害者プランや新学習指導要領に記載されたノーマライゼーションの観点から、「交流」教育、なかでも「居住地校交流」のもつ重要性と今後の展開の可能性について取り上げ自主シンポジウムを行ったメンバーが中心となり、メールを媒体とした「交流」の様子の交流や課題の検討を始め、不定期に研究会を開催してきました。
2002年2月に開催した第3回研究会において、研究会の内容について広めたり、居住地校交流に関して役立つ資料などを共有するためにホームページを開こういう話になり、今回開設しました。



居住地校交流とは

居住地校交流について、田村は、
「一人ひとりの児童・生徒が、自分の自宅を校区に含む公立小・中学校と行う交流教育活動とする。なお、盲・聾・養護学校小学部児童は小学校と、中学部生徒は中学校と行う活動とする。」(SNEジャーナルvol.4,p97,1999,文理閣)
と定義している。当面この定義に沿って居住地校交流を考えます。



管理者より

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