うみのいきもの

 ここは、提示された2、3の質問に答えていくと、あなたに似合ったやくにたたない海の生き物を紹介してくれるお節介なページです。潮干狩り、磯採集、行楽のさいに予習のつもりでご利用いただけます。

うみのいきもの

[ Start ]


new!!  うみのいきもの 切手アルバム1切手アルバム2(ブロードバンドお勧め)

(神原啓介さんのなめらかアルバムを使っています。)


うみのいきもの おみくじ(あなたの今日の運勢)

(いまさら、また古典的なページでごめんなさい)

[ You are feeling LUCKY now? ]

うみのいきものじゃない おみくじ(あなたの今日の運勢)

[ You are feeling unLUCKY now? ]


うまく表示されない方は、お手数ですがflashをインストールしてください。

  

 役に立たないうみのいきもの報道記事クリップ!!


●かいじゅうと遭遇

うみのいきもの 旅日記。

各地を旅して海辺で遊んだ旅の記録。クジラとかイルカとか、小さい魚とか。ぼちぼち更新。(in 1997-2007)


●干潟メモ

 

干潟観察のガイド兼メモ的なものです。

(ガイドをめざしたところ、どうもかなりズレたものになったようです。)(in 1998)

  


●サンゴ礁メモ

 

サンゴ礁の地形・環境の概要をごく簡単に紹介しています。ビーチで遊んだり、シュノーケリングの際の参考に。(1998-)

 


●未だ科学で解明されない謎(88k)

●くらげと歩く (132k)

●冬ははりはりなべ(200k)

●自由を我等に(290k)

●糺の森;神と語る森(400k)

ちょっと違いますが、うみのいきもののをモチーフにした、フラッシュ・ムービーです。ページのタイトルで以前からページ内の別の箇所においていてたものです。

  

↑ちょっと違う(科学大観 第1号 世界文化社)


●うみのいきものをたべる!

 

 1.なまこ :なまこ茶漬け 

なまこのお茶漬けです。白土三平の本で見つけました。

フラッシュを使ってますが、これもかなり重くなってるのをご承知ください(88k-300k)。ナマコ調理料理法!。

 2.ゆむし :ユムシの短冊 

ユムシの刺身的なモノです。勢いつくりました。

 

 3.クジラ :松浦漬け 

日本五大珍味の1つと賞されるクジラ軟骨の漬け物を賞味

 4.カメノテ :カメノテの塩茹で 

普通に食べてみました。

 5.イソギンチャク: 生+味噌(みそ)煮、味噌汁、唐揚げ

魅惑の有明海海産物お取り寄せシリーズ その1

6.ミドリシャミセンガイ:味噌汁、バター焼き

魅惑の有明海海産物お取り寄せシリーズ その2

7.アメフラシ あめふらし: 酢味噌あえ

 8.マテガイ :バター焼き、ぬた

潮干狩りに行ってみました。ぬたが絶品でした。

番外 はちのこ(地蜂):やまのいきもの:鉄皿焼き

番外 クマゼミ+各種昆虫(韓国のカイコ、ガ、乾燥漢方ゴキブリ、タイのツムギアリ幼虫、スズメバチ、中国の食用ガのサナギ):やまのいきもの。昆虫画像がニガテな方はスルーしてください。

番外 ハクビシン(白鼻芯):やまのいきもの:ホイル焼き(モモ焼きフライパン薫製

 

 


●SHOP うみのいきもの 

うみのいきもの関連グッズのご紹介


 (原色細密生態図鑑世界の動物1982、講談社)

(科学大観 第1号 世界文化社)