Please select "iso-2022-jp" or "JIS" for the best view.
表示確認は、Internet Explorer 5とNetscape Navigator 4.7でしています。

Liejuの
ロンドン滞在記 -- 2000年夏
〜歩くのが好きな人のために〜

[洋行記のINDEX]  [用語集]

7/18(火)

ヨーロッパ行きの朝は早い。しかも、格安航空券で座席は当日しか指定できないから、3時間前のチェックインを目指している。成田エクスプレスの4人ボックス席は嫌いな私だが、ここ数回、リムジンバスの遅れで酷い目に遭っているので、進行方向を向いた席が買えたら成田エクスプレスを利用することにしている。それに、最近は荷物は空港まで往復宅配便を利用しているので、楽になったのだが、寝坊してはいけないという緊張感で、眠れやしない。6時ちょっと前の中央緩行線(いわゆる各駅停車の方・・・それしか停まらない駅なんで)に乗る予定で出掛けたら、その“ちょっと前”を4分思い違いしていて、乗るべきだった電車はとっくに出てしまっていたのだ。駅のホームの掲示板には10分後の電車の案内が・・・。それに乗ると、新宿駅で行動できる時間はたったの1分! 歩くことも考えたが、歩いて代々木寄りの新宿駅構内まで行くのは11分では無理だ! おーい!!! 10番線から3・4番線まで、あの階段を駆け上がって駆け下りることはできるだろうか?! 小学生の時ですら50mを走るのに10秒以上かかっていたこの私が〜?!

・・・ええ、ええ、やりましたとも。1分で猛ダッシュ。大汗かいて階段を走り降りて、成田エクスプレスに飛び乗った。「ひえ〜、間に合った〜」と、そこでドアが閉まって電車が動き出せば格好良かったのだが、ドアは全然閉まらないし、席を確認してトイレに行って戻ってきても、まだ停まってるっつーの。遅れるのなら遅れると言ってくれよ〜。(涙)

青い目のJock。犬に会うとやたら吠えるから恥ずかしいんだよ〜。バイクも犬だと思ってる節があるしなあ。 飛行機はそこそこ快適で、抱えていた仕事を機内で片付けたりしていたので、あっという間にアムステルダムに到着。だだっ広いスキポール空港の端から端まで移動させられたけど、時間があったので、買い物などもできた。飛行時間が短いので景色を見てもいいなと思って窓際席をリクエストしてみたが、通路側しかなかった。でも、ファースト・クラスのすぐ後ろの大きな座席だったので、楽々。さて、ロンドンに到着してみると、暑いじゃないか! ただでさえ寝冷えしたかなあという状態だったのに、新宿で大汗かいて、飛行機の中とアムステルダムの空港では寒い思いをした後、蒸し暑いロンドンの、しかもクーラーのない地下鉄を荷物を引きずって移動したため、また汗びっしょりになり、どうやら本格的な風邪になってしまったみたいだ・・・。チャーリー家のお犬様(Jock)と1年振りの再会。今回は飼い主もいるため、去年みたいにうなられなかった。(笑) しかも、“お座り”と“お手”が出来るようになっている!! おい、可愛いぞ(^O^)!! 早速、近所のスーパーへ買い出し。明日発売のはずの情報誌『Time Out』も出ていたので、買っておいた。風邪薬のお陰で爆睡。

7/19(水)

風邪で熱も少しあるため、一日中ごろごろ。VH-1で80年代特集をやっていたので、テレビの前のカウチで寝たり起きたりしつつ、ビデオに合わせて歌っていた。しかし、本当に犬の散歩さえしていれば、ずっとこうしていてもいいようだ。食事は各自バラバラで、自分のことだけやっていればいいし、掃除は、週1回、ハウスクリーナーが来てやってくれる。スーパーに置いてあるサンドイッチは種類が豊富だし、テイクアウェイ(テイクアウトは日本語。でも理解してくれるそうだ)の店も多い。う〜ん、楽だ。しかし、暑い! 熱っぽいせいではないと思う。

7/20(木)

今日もまだぼーっとしている。贅沢な過ごし方。昼の散歩だけが私の義務だったが、朝早く目が覚めてしまうので、今日から、朝の散歩も担当することにした。朝はさすがにカーディガンを羽織るのだが、昼間の散歩は暑いぞ!

7/21(金)

熱も下がり、電車に乗って出掛ける気になったので、1週間乗り放題券(one week travelcard; Zone 1-2で£18.20)を買って、取り敢えず、Citibankへ。トラベラーズ・チェックを換金後、デパートでトイレに行き(笑)、Victoria駅とPaddington駅でCardiff行きとCanterbury行きの列車の時刻をチェック。(でも、後で、列車の時刻がチェックできるサイトがあることを発見。すごく便利なサイトです! 但し料金は電話しないとわかりません。)今日も暑い。

節約メモ:トイレの話が多くなりそうなので最初から謝っておきますが、駅のトイレは大抵20ペンス。まあ、綺麗だけど。列車に乗る直前なら、乗ってから行くという手もあります。ただし各駅停車の列車のトイレはかなり汚い場合も・・・。