Please select "iso-2022-jp" or "JIS" for the best view.

Liejuの
2002年3月の旅日記
〜サンフランシスコ&ニューヨーク〜


[洋行記のINDEX]  [用語集]


大雨の中、ミュージカル『アイーダ』を鑑賞

雨です。それも大雨! しかも寒い! とりあえず、ディズニー・ミュージカルの『アイーダ』(音楽が流れます)のマチネにだけ行って、あとはデパートでうろうろすることにします。10時過ぎに劇場のボックスオフィスに行ってチケット購入。良い席はさすがに高い。でも・・・音楽はエルトン・ジョンだし、ディズニー・ミュージカルだし、思い切って一番高いチケットを買いました〜。

その後、Macy'sへ行こうと思って地下鉄に乗ろうとしたのですが、入ったホームが反対方向のUptown行き用だと気付いて、すぐに外に。私は到着した日に1週間乗り降り自由チケットを買っていたので、何も気にしないで目当てのホームに入り直そうとしたのです。しかーし!!

自動改札口は、“Just used”というメッセージが出て、入れません。そこで、係員のいるブースを見ると、長蛇の列!! 私の前に並んだ数人と係員との会話から、大雨の中、入り口をよく確認しないでホームに駆け込んだ私のような客が大勢いて、皆、私と同じ目に遭っている様子。私の前の人は、「あなたはここに住んでいるんでしょう? それなら、同じ駅で続けて使えないことは知っているわよね?」などと、係のおばちゃんに説教されている。私の後ろにももう人が並んでるぜ、説教する前にさっさと処理しろよ、って感じだけれど、こっちの人はマイペースだからな。気が済むまで説教は終わらない。はあ〜、私も同じこと言われるんかい? でも私は観光客さ、しかも外人さ、英語もつたないぜ、そしてさらに、なんてったって、乗り降り自由な1週間券を持ってるんだ!!と心の中で対処法を考えている内、ついに前の人が説教から解放され、ホームに入れてもらえることに。係員のいるボックスと改札は離れているため、本人が改札のところに立ったのを確認してから何かボタンを押しているから、これまたイライラするくらい遅いんだなあ。で、私もやはり同じことを言われる。何でも、同じ駅には18分経たないと再入場できないんだって。そして、“Just used”が出ないようにするためには、出る時に係員に言わなくちゃいけないんだって。でも、私が出た方のホーム外のボックスには人はいなかったよ。で、とにかく、私はここには住んでないからそんなルールは知らないよ、それにこれは乗り降り回数制限なしのチケットなんじゃないの?と訊いた。この質問には、おばちゃん、ぐっと言葉に詰まり、「…そりゃ、そうなんだけど…」。さっさとシステムを変えんかーい!!!であります。間違える方が悪いという理論なんだけど、ここはマンハッタンはブロードウェイの47丁目。最もお上りさんが多い場所の1つといっても過言ではないでしょう。観光客に戻って来てもらいたい街なら、もっと親切なシステム・態度があってもいいんじゃないかな〜とちらっと思ってしまいました、私。持ってるチケットが不正なものでないかどうかをチェックするために、まずボックスのとこにある機械に客に通させて(まあ、これはいいですよ、別に。でも、どこの機械も、何回も“SWIPE AGAIN”が出まくったよ)、で、その客が改札口に立ったのを確認して、ボタンを押す。係の人にとっても、かなり効率悪いと思うんですけどね。その点、サンフランシスコのMUNIはいいですね。改札口のところに係員がいるから(いる改札口は決まってるけど)、無制限パスなら、機械を通さずに改札を通してもらえるもんね。もっと混雑しているニューヨークでは、そんな悠長なこと、やっていられないかもしれないけれど、回数制限なしのチケットはそのように読みとるようなシステムにしてほしいですね。

と、まあ、怒りを爆発させた後、何とかDowntown方面の地下鉄に乗ってMacy'sへ。まだ大雨。雨宿りついでにMacy'sの中を散策。寒くて厚手のコートを買いそうになる。でも、日本の気候を考えると、いや、こんなものはいらない! で、結局、地下食品売り場へ行ってしまう私でした。(笑)

地下のフードコートがなかなか充実していたので、ここで食事です。写真は下に。

マチネの始まる時刻が近づいたので、再び劇場へ。ひえ〜、中学生ぐらいの団体が〜。うるさい〜。後ろの方と2階席はこの手の団体客で占められていて、ラダメス役のアダム・パスカルが上半身露わな格好で登場すると黄色い歓声が。おーい、これはN'SYNCか何かのコンサートですか〜?(笑)(確かに素敵でしたけどね。ふふ。)

オペラの『アイーダ』でストーリーは把握していたのと、わかりやすい音楽と歌詞ということで、とっても面白かったです。前から3列目の席だったので、俳優達の汗が飛び散る様子まで見えましたしね。それに、これはニューヨークで見たどのミュージカルでも感じたことですが、とにかく歌がうまいのです。日本のミュージカルはそんなに見たことはありませんが、これが日本のミュージカルとの決定的な違いではないでしょうか。私は特に歌が好きですから、歌の上手い下手には敏感になってしまいます。日本のミュージカル俳優も、もっと歌の練習をしてほしい。そうしたら、日本でもミュージカルを見に行く気になるかもしれません。

終演後、まだ明るいので、サンフランシスコでうまく行かなかった無線LANのことを調べたいと思い、電機店巡りをすることにしました。ブランド物の店が並ぶことで日本人OLの間では有名な5番街も、南の方へ下っていくと、なんと、コンピューター関係の店が何軒かまとまった地域が! DATA VISIONCompUSAUser's Side(日本語だけど米在住者向け)などで無線LANカードの相場をチェック。そして、日本人店員のいるUser's Sideでは、私が普段使っている無線LANカードと同じものがアメリカでも売られていることを教えてもらい、そこから、ドライバーをダウンロードすれば、アメリカでも使えるのではないかという話になりました。しかし、今回はもう、IDもパスワードも返してしまったので、次回、試したいと思います。さて、User's Sideで、City Hallの近くにはJ&Rの店舗が沢山あって、秋葉原のように、コンピューター館、CD館、オーディオ館といった感じになっていると教えてもらいました。明日、天気が良ければチャイナタウンとSoHoに行こうと思っているので、ついでに見学してみようと思います。


大雨で撮影どころじゃなかったのですが、食事の写真だけはちゃんと撮りました。(笑)

今朝はブルーベリー・マフィンを頼んでみました。でかい&甘い! なのにジャムが添えてある!Macy'sの地下でショートパスタのクリームソース和え。美味しいな。でも量が多いので半分残しました。入れ物は我が家で保存容器として活躍中。日本のデパ地下も、何度も使える容器に入れてくれたらいいのに。自分で食べたいものを食べたい分だけ詰めるデリが色々あります。今夜はこんなの。さすがに最近は和食や中華に走りがちですなあ。

あとは、ホテルにて、ずーっとテレビ鑑賞でした。


[戻る]  [今回の目次]  [次へ](約150KB)
[洋行記のINDEX]  [用語集]

[掲示板]

HOME