Please select "iso-2022-jp" or "JIS" for the best view.

Liejuの
2002年3月の旅日記
〜サンフランシスコ&ニューヨーク〜


[洋行記のINDEX]  [用語集]


4日目にして、やっと晴れました〜

まず電機店へ

昨日までとはうってかわって爽やかな好天です。逆光で撮ったのを調節したので、あまり雰囲気は伝わらないけど・・・。出勤時間の57丁目です。電車の広告。「9/11以降、不安を感じるのは普通のこと。それが長く続く場合はここに電話を」というのが英語とスペイン語で貼ってありました。
市庁舎の南の道路沿いに『J&R』の電機店街(?)はあるということなので、Warren StreetとBroadwayの出口から出ました。何故ここを選んだかは、ふふふ、おわかりですよね? ありました、ありました。一体いくつ店があるんだろう。全部、『J&R』の店です。何番の店へ行けと教えてくれる案内所までありました。(笑) 今日買わなくてはいけないものがあるワケじゃないし、PDAやラップトップPC売り場などを見学だけして終わりました。


チャイナタウン

で、地図とガイドブックを頼りに歩いてチャイナタウンまで。かなりお腹が空いていたので、まず朝粥だ〜と張り切っていたのですが、ガイドブックに推薦されている店はどこも開いてません。改装中?! それとも閉店?!ちょっとした商店街の端に賑わっていそうな店が。覗いてみると、朝からモリモリ食べている人が大勢。よっしゃ〜、ここで朝粥だ〜。(もう頭の中はお粥で一杯でっす。笑)
中国語、しゃべれなくてごめんね。英語が通じて良かった〜。うわーい、うわーい、ついに目的のものにありついた!(笑) 安い、うまい! 歩道に屋台(?)も並んで、なかなかの賑わいです。

孔子像。ここのところ、儒教に良い意味でも悪い意味でも縛られている自分を強く意識しているので、思わず写真。(苦笑)どこのチャイナタウンもそうだけど、ここのマクドナルドも中国スタイルの外観。
Manhattan Bridgeって、歩いて渡れたんだ〜。知らなかった〜。知っていたら、前もってウォーキングの準備をしてきたのだが、今日は準備不足なので諦める。 自転車と歩行者用の通路がちゃんとあって、歩行者優先という看板がちゃんとありました。日本も、いい加減で性善説を捨てて、作ろうよ、こういう看板!!

人間の絵と自転車の絵でどっちを通るかがちゃんとわかります。うわ〜、歩いてみたかった〜。Eastern States Buddhist Temple of America。中に入ってみたら、真剣に拝んでいる人達がいたんで、不信心者の私は退散。
Museum of Chinese in America。博物館という名称だけど、小さなビルの2階にあった。正午開館のため30分ほど時間が空いてしまったので、近くにあるKam Man Food Inc.という大きなスーパーで、寿司ネタが英語と日本語で印刷されている小皿を実家への土産として購入。いつもくだらないものを買ってしまう私。でも、親には受けました。これは何屋だ?!“AJI ICHIBAN”とか“優の良品”とか書かれてます。いかにもバッタモンくさくて怪しいぞ。外から見た感じでは、日本式お菓子屋かな。

昼食。ずっと飲んでみたかった、Bubble Tea with Pearl Tapiocaというヤツ。おいし〜。甘くて疲れが吹っ飛びます。で、それとセットになってるランチの麺。細麺で美味しかった。店名は、メニューには『茶坊 GREEN TEA CAFE』と書かれていました。45 Mott Streetです。朝の典型的中華料理店とは対照的な、オシャレな感じの店です。

SoHo〜もう一度ストロベリーフィールズ、そして晩ご飯

Chinatownから、Canal St.をずっと歩いてBroadwayまで行くと、SoHoになります。SoHoとは、South of Houstonの略だそうで、Houston St.とCanal St.、BroadwayとWest Broadwayに囲まれた一角にブランド物の店やギャラリーが一杯あります。

SoHoはヨーロッパを思わせる町並み。写真はなし。Dean and Delucaという有名な食品店でスコーンを買いました。ふっ。それを持って、もう一度ストロベリーフィールズに行きました。日本人観光客が“Imagine”のモザイク(というのかな?)のところで写真撮ってました。私はまたベンチに座って、スコーンを食べました。でも、寒くてたまらなかった〜。夜は、出ました、照り焼きチキン弁当! ホテルの近くにある日本料理店からテイクアウト。今日は朝から全部東洋食でした〜。めっきり“年齢”を感じる今日この頃・・・。(苦笑)

[戻る]  [今回の目次]  [次へ](約50KB)
[洋行記のINDEX]  [用語集]

[掲示板]

HOME