私はこんな旅人です。

旅人が答える100問



まいきさん作成の100の質問に答えてみます。

1

お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。

リージュ、女(性格は男、ときめく相手は中性的な容姿の美男子^o^)、かなり昔の蠍座、O型RH+
2 あなたのお仕事はなんですか?
フリーのワープロ打ちです。
3

出身地と現在住んでいる場所を教えて。

愛媛県生まれ、北四国を転々とした後、東京都在住。都庁は徒歩圏。
4

もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?

超ドメスティックです。(でも、1ヵ月でも暮らしたと言えるのなら、イギリスのケンブリッジとロンドンにそれぞれ1ヵ月ずついました。)
5

年に何回くらい海外旅行をしていますか?

2回ぐらい
6

暑い国と寒い国、どちらが得意?

絶対、寒い国。(でも、お湯はちゃんと出るホテルがいいな。)
7

自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?

親が付けてくれた名前を、漢字の意味を説明して覚えてもらいます。
8

外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?

どこでも地元民っぽく行動出来る性格かな。幼い頃の転校生活で学んだ術です。
9

今まで行ったことのある国と回数を教えて。

アメリカに行った回数を数えるのはやめました。(記憶をたどってみると・・・サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴ、サンホゼ、サクラメント、ラスベガス、シアトル、シカゴ、ニューヨーク、ボストン、ワシントンDC、ツーソンなど・・・)あとは、イギリス4回、スウェーデン1回、フランス1回、イタリア1回、ベルギーに数時間、メキシコに数時間、乗り継ぎでオランダ(笑)。
10

どんな旅のスタイルが得意?

すべてを自分で手配。飛行機の便やホテルが自分で決められないのは嫌いです。
11

旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)

旅に出ると私は“のんびり人間”になります。(ニューヨークは例外)
12

今後行ってみたい国はどこ?

カナダ、香港、ニュージーランド、オーストラリア。
13

初めての海外旅行はいつ、どこだった?

大学時代、夏期英語研修でイギリスのケンブリッジへ。はるか昔のことだ〜。
14

初めて海外に降り立ったときの感想を一言。

寒くて乾燥してる! 最高!
15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
働きすぎている時。でも、旅に出ると決めたから、その分、忙しくなっているという説もあり。
16

愛用のガイドブックは?

現地の観光局や新聞のサイトをよく利用します。初めて行く国や英語圏でない国の場合は、『地球の歩き方』と『個人旅行』を参考にします。
17

よくお世話になる旅行会社は?

自分で手配するので旅行会社は基本的には使いません。
18

お気に入りの航空会社は?

アップグレードの条件の関係で2001年からユナイテッド航空に切り替えたので、スターアライアンス系を選びます。現在、ノースウエスト航空のマイレージを国内旅行で消化中。
19

旅にどんな機種のカメラを持って行く?

無駄に高性能の400万画素のデジタルカメラ。
20

今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?

もちろん、サンフランシスコです〜。
21

今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。

社員旅行で無理矢理行かされたグアム。すべてがうさんくさかった。
22

死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。

今なら、サンフランシスコに再び行かずに死んだら、相当後悔しそう。でも、・・・、日本人としては、やっぱり中国にルーツ探しの旅に行くべきなのかなとも思う・・・。
23

飛行機の中での過ごし方を教えて。

映画を観ているか、仕事をしているか・・・。全く眠れないタイプなので。
24

飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?

無線LANで高速インターネット。利用料金無料でお願いします。
25

飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?

タバコ臭い大酒呑み。汗や口臭も困るけれど、タバコ臭い人の横にいると、とにかく鼻と喉の調子が悪くなり、頭が痛くなりますので。
26

旅行中、なにをいちばん恐れてる?

個人レベルでは強盗かな・・・。もっと大規模だと、大地震と無差別テロ。でも、運命だから、当たる時は当たってしまう。仕方ない。
27

どーしても馴染めない外国の習慣って何?

チップ。1ドルもらって嬉しいのか、と思ってしまう。15%の計算も面倒だ。
28

海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?

和菓子類。
29

旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?

自分に合う痛み止めを発見。いつも買っているのはアメリカ人にはサイズが小さすぎるので破格値になっているスニーカー。
30

なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。

置物関係ですね。1品じゃきかない。引っ越しの時に大量に捨てました。
31

本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。

(1)何度も行く場所なら、そこに銀行口座を開設すると便利。(2)市販の風邪薬を買うより、出発する空港の診療所で薬をもらった方がいいかも。(3)出国手続き後の免税店で本を買うと消費税分安い!(笑)
32

海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。

時差ボケ。年齢を重ねるにつれて酷くなってます。あと、チップの計算。
33

旅にはどんなカバンで行きますか?

ぺったんこになるソフト・スーツケース+重量オーバーになってしまった時に分けられるよう、鍵のかかるトートバッグみたいなヤツ。(高い段ボール箱を買わされて、空港の通路で荷造りし直した経験あり。)
34

旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?

情報収集、日本との連絡、仕事など。必需品です。
35

旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?

いません。誰とも喋らないことも多いです。
36

ホテルを選ぶときの基準、注意点は?

徒歩・公共交通機関での移動に便利な場所にあるか。ウェブサイトの予約ページが暗号化されているか。
37

今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。

ストックホルムのホテル。朝食が美味しかった!(笑)
38

旅行中、何を着て寝てる?

普段と同じパジャマ。
39

旅にはどのような薬を持参する?

肩凝り用塗り薬、日焼け止め、口内炎の薬、胃腸薬、鼻炎スプレー。アメリカなら他は現地で調達します。
40

日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?

現地調達主義なので何も持って行きません。
41

旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?

時代小説。でも、今はコンピューターとPDAに青空文庫を入れているので、本は持って行かなくなりました。
42

1回の旅の予算はどのくらい?

5万円から20万円といったところでしょうか。
43

旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)

現地調達主義だから、特になし。
44

こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?

1人で行動できない人。他人のことをあれこれ詮索する人。
45

旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?

基本的には一人旅派だから、ありません。現地の人とケンカというか、口論というのはよくあるけど。
46

自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。

『スーパーマン』で感動(爆笑)して以来、ナイヤガラの滝には新婚旅行でしか行かないぞ、と決めております。多分、一生行けない。
47

人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。

Napa Valley Wine Train(R)でお食事なんていかがでしょう。アルコール分0のワイン(というか、甘くない葡萄ジュース)もあります。
48

“世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?

サンフランシスコの金門橋のメンテナンス見習いなんて、どうでしょ。
49

今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?

夜のベイブリッジを渡りながら見るサンフランシスコの高層ビル群。
50

旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?

イギリスのキドニー・パイ。アメリカのMacaroon(マカロンだけど、ヨーロッパ風のお洒落なヤツとは違う、しっとりヘヴィなタイプ。)
51

旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?

涙腺がかなり弱くなっているので、ミュージカルや映画やテレビドラマで感動して、よく泣きます。それから、知人の告別式でも・・・。
52

旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。

大昔、ラスベガスで全盛期のJOURNEYのコンサートを見て興奮しすぎて、翌2日間、高熱と下痢に悩まされました。その前がサンフランシスコだったので、多分、急激な温度変化に身体がついていけなかったのだと思います。
53

旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。

LAのボナベンチャー・ホテルで母親とぶらぶらしていたら、妙な男につけ回された。母親は“蝿男”と呼んでいた。女性トイレに避難しました。
54

旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。

20歳未満入場禁止のライヴハウスに行った時、すごくうるさくて、受付の人の声が全然聞こえない。口の動きから、“Howdy!(ハウディ!)”と言われたのだと思い、これが今の流行りの挨拶かと、“ハウディ!”と答えた。実は、“ID”(身分証明書を見せろ)と言われていたのだった。あ〜、恥ずかしい。(笑)
55

海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。

髪を染めた直後に泊まったホテルで、バスタオルが髪の色に染まってしまった。・・・そんなに悪くないか。
大昔、男性の友人に頼まれた雑誌を日本に持ち込んだ。検査されなかったけど、ものすごくドキドキした。それ依頼、二度と引き受けてません。
56

旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。

3つでもいいですか?

(1)サンフランシスコのDoidge'sのオーナーだったハーブさん。日本人が、エッグ・ベネディクトばかり注文するのは何故、と訊かれ、日本のガイドブックやサンフランシスコを紹介する本のことなどを教えてあげたのがきっかけで、行く度に日本やアメリカの社会の問題について、話すようになりました。でも、健康を害されて引退されたそうで、店も、経営者が変わったらうまく行かなくなり、閉店してしまいました。ハーブさん、どうされてるかな・・・

(2)デトロイトで乗り継ぎの合間に『モータウン博物館』を見学したが、その時、空港との往復いくらで頼んだタクシーの運転手さん、人は良く、途中の建物の説明なんかしてくれるんだけど、途中で友達の家に寄ってもいいかと言ったりする、“ラテーン”な人(レバノン人だったけど)。いくら良い人でも時間がかかってしょうがなかった。乗り継ぎの飛行機が遅れたから良かったけど、そうじゃなかったら、マジ、あぶなかった! (おまけに、急いでいると言っているのに、友達の家で受け取った料理の一部を無理矢理くれた。)前から苦手だが、あれ以来、“ラテーン”そうな人には時間は嘘を伝えることにしています。(でも、大体、日本の大都会以外は、“ラテーン”な人が多いですね。)

(3)サンフランシスコのファイナンシャル・ディストリクトにあるYOSHINOYAのおばちゃん。とにかく怖い! 一見の価値あり!
57

外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?

大きな4つの島と小さな無数の島から成り立っているアジア東部の温帯にある国で、面積はカリフォルニア州ぐらい。人口1億人以上で、山が多くて人が住める面積は狭い上、いくつかの大都市に人口が集中しているので、都会はとても混雑している。(ちょっと大げさに)2000年近く前からの文化と最新の技術が共存している国でもある。・・・って、何の芸もないな。
58

外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?

交通機関の時間が正確なところ。それから、チップをもらわない仕事でも、お客さんには“ありがとう”の気持ちを持ってもらいたい。
59

日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪

無防備な団体。1人で行動出来ない方々。(しかし、団体はどこの国の人でもうるさい。)あと、どこの国でもポルノショップに絶対日本語の看板がある。これはマジで情けない。
60

旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。

サンフランシスコを描いたもの。
61

あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?

漢字の読み書きが出来ること。チャイナタウンで筆談可能だし、どこの国でも名前を書いただけで感心される。
62

ズバリ、自分に足りないものって何?

自信と度胸。でも、だから、何の事件にも巻き込まれてないのかも。
63

海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?

お笑い番組。
64

もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?

自宅の防犯とビデオの予約。
65

海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?

私好みの細身の長髪美形を集めたバンドを沢山抱える世界最大のロック・マネージメント会社の社長なんて、どうかしら〜。(笑)
66

外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?

手巻き寿司パーティで、勝手にやってもらいます。
67

外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?

日本音階の曲。(よく祖父が唄ってくれた『中国地方の子守歌』とか)
68

外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?

「ありがとうございます。」外国語は最も礼儀正しい言葉から使っていくべきだと思います。
69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
憲法第9条。交通機関が時間に正確。狭い空間を効率よく利用する術を知っている。(ミニチュア物の緻密さから超満員電車の乗り方まで)
70

過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?

2001年9月11日にアメリカで起こったこと。サンフランシスコにいたので、他人事ではなかった。
71

旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?

ライヴを見に行くと、大抵ステージの上には有名人がいます。
72

自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?

自転車。自分の意志で動けるから。
73

永住するとしたらどこの国がいい?

サンフランシスコ。(アメリカではなく、サンフランシスコです。サンフランシスコ・ベイエリアでOK。)
74

外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?

残念ながら、ありません。サンフランシスコ方面から王子様が来るのを待っているのですが。
75

外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?

サンフランシスコの市立図書館がやっているボランティア・ガイドの人達。とても勉強熱心です。私もああいう老後を送りたい。
76

旅先でのアバンチュールってどう思う?

私に悪影響がないのなら、勝手にどうぞ。
77

日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?

サンフランシスコの住人。王子様、早く来てくれないと・・・。(笑)
78

別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?

サンフランシスコの住人。
79

イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?

イタリアンか中華か・・・。うーん、やっぱり中華かな。
80

旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?

何も連れて行きません。人間だって面倒なのに。
81

沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?

墜落。すぐに気を失うらしいから。
82

究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?

時差ボケが楽そうだから、世界一周。
83

“ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。

自分が悪いのかなって反省しない。どんなくだらない質問でもする。でも、それが良い点でもあります。(アメリカ人限定かもしれないけれど…。)
84

1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。

サンフランシスコのフェアモント・ホテルにずっと泊まります。
85

あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?

人の多さと密着度。
86

旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?

自分の家の狭さを見せて泊めてあげられない理由を納得してもらった後、本人の希望に合わせ、行きたいという場所を細かく案内します。
87

自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?

ウォーレンとジュリーと一緒にワールド・ツアー。パーソナル・アシスタントとバック・コーラスをやります。(笑)
88

旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?

まずJCBプラザ。次に日本領事館。それもなかったら、日本人相手のガイドをして食費ぐらいは稼げるかな・・・。でも、日本人観光客がいる場所だったら、クレジットカードでいくらでもキャッシング出来そうだな。
89

どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?

日本の楽器。今、一番興味があるのは、三味線です。
90

ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?

サンフランシスコの高層ビル群とベイブリッジ。
91

もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?

保険金・慰謝料ががっぽり親に残せる形で。
92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
サンフランシスコの隣。でも、あそこでも、結局地震で沈んでしまうかもしれないな。
93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
親に、ありがとう。
94

海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?

ハン・ソロと愛し合う『スターウォーズ』のレイア姫!(あくまでも夢ですからね^^;)
95

拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?

どっちも嫌だ。(きっぱり!)
96

自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?

サンフランシスコ湾でお願いします。マジで。
97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
サンフランシスコにいるのなら、帰って来られなくてもいいですよ。(電話とインターネットは通じてて欲しいけど。)
98

あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?

サンフランシスコのフェアモント・ホテルで静かに往生。で、サンフランシスコ湾に散骨してもらう、と。
99

ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?

ワープロ打ちからの逃避。その割には、よく仕事してますが。
100 最後になにか一言どうぞ。
あ〜、フェアモント・ホテルに泊まってみたい。でも高価すぎて度胸が出ない。//以上は、2002年11月末現在の答えです。

ここまでお付き合い下さって、ありがとうございました。


私の旅の記録はこちら。
洋行記トップ


まいきさんのサイトで他の旅人達の回答もご覧下さい。

旅人が答える100問



HOME