まさお家 2001年のベランダ


2001.10.1 10月になっちゃいました(^^;) 今年は夏の猛暑のせいか、キイジョウロウの
花の付きが今五百七十九くらい、悪いです・・(ーー;
2001.6.20 大事故報告2回目(ーー;) 植替てでっかくなった萩の鉢が、強風で
落下、軟着陸した先は「笹百合」の鉢・・・ 折れちゃいました@笹百合。
2001.6.5 実は昨日、当家ベランダでの最大の事故が発生しました。
植木鉢を載せていた「3段棚」の脚が、重みに耐えかねて見事に
ひん曲がり、20個の鉢と共に倒壊。被害甚大。。。。かと思いましたが、
幸い割れたの一個、葉っぱ2枚、の被害で済みました。あ〜こわ (==;)
2001.5.27 朝顔種まき。丁字草を大きい鉢に植替。水引にカイガラムシが
つき始めていたので、水で洗ってオルトラン散布。やれやれ(^^)
2001.5.19 面素筆握って、午前中はアブラムシ退治。見つけては払い落とし
の繰り返しです。明日はハイビスカスの植替でもしましょうかねぇ。
2001.5.12 そろそろ出てくるんですよね〜、そう、植木の葉っぱに「アブラムシ」。
オルトランを危なそうな鉢に散布しました。あと、花殻摘みもすこし。
アザレアの植替もしました。今回は鹿沼土じゃなく、ピートモス使用。
2001.5.5 ついに、海老根に手を出してしまいました。根っこむちゃくちゃ。
無理矢理分けたものの、鉢数は増えるわ、土は足らんわ(ーー;)
和花じゃありませんが、ベンジャミンも散髪しました。
2001.4.15 雑草抜き・鉢の位置変更。水葵用に土を作って水を張りました。
やまほろし植替。
2001.3.25 紫陽花 コガネムシに根っこを齧られて、小さくなってしまいました。
2001.3.18 笹百合 笹百合の鉢に(臨時で)差し芽したアジサイがでっかくなって
しまったので、堀りあげて植え替え。
紫陽花 と言うわけで、別の鉢に植え替え。
(全部の鉢) 春の『恒例』苔むしりと施肥。施肥と言っても、単に土の表面に
マグァンプKの大粒をばらまいただけですが・・・(^^;
海老根 去年の葉がまだ残っていたので、刈り取った上で培養土で覆土。
でも、根っこが凄いことになってるな・・こりゃ(ーー;
2001.3.11 桔梗(青花) 植付 ちょっと鉢が小さかったかも・・・
鷹羽薄 根を切りつめて植え替え
武蔵野薄 同様に根をおとして植え替え
藤袴 土を全部洗い流して新しい土で植え替え
編笠芙蓉 掘り起こして土入れ替え。ぐらついているので添え木が
要るかも・・・ 差穂の真横から根が出ていました
肥後菫 根洗いして半分に切って片方はそのまま、あと一方は
根伏で植え替え。やったことがないのでこれで良いのかどうか?
ミニバラ 施肥を兼ねて植え替え。今頃やっても良いものなんだろうか?
姫射干 だいぶ株が持ち上がってきたので、底土を落として覆土
2001.3.10 桔梗(青花) 1株78円だったので、3株購入(^^;)
2001.1.21 鯛釣草 白だけだと淋しいので、赤も買ってきて植付
2001.1.6 鷺草 去年少し枯らしたため、球根を購入・植付
鯛釣草 白花の苗が売られていたので購入・植付
2000.12.24 福寿草 花芽を見つけてびっくり仰天



[ベランダtopに戻る][topページに戻る