姫射干(ひめしゃが)  学名:Iris gracilipes




2002年 栽培記録
(2002.4.20)今年の開花が始まりました。花芽の数も多いようです。
(2002.4.12)写真だとあんましかわんないかな?上向きの蕾がたくさん伸びて
きました。10日もすれば開花になるでしょう。
(2002.4.6)一月の間に葉も伸び、株のあちこちから「花穂」も伸び始めています。
(2002.3.10)葉がそろそろ伸び始めてきました。もう少し待って、根の整理
と覆土をしようと思います。うまく咲いてくれるといいのですが・・・
2001年 栽培記録

(2001.4.22撮影)
去年多くの花が付いたので、今年は休憩するかな?と思っていましたが、
花芽の数は減っていないようです。最初、下向きに伸びてきた蕾が、ゆっくりと
上を向くようになると、開花も間近です。

(2001.4.29撮影)
数だけで言うと、今年の方が多く咲いてくれました。
姫射干は花の命が短いので(約2日)この状態でいるのはあと数日です。
今年は2,3株で種を採ってみようと思います。



[ベランダtopに戻る][topページに戻る