鈴蘭(すずらん)  学名:Convallaria keiskei




2002年 栽培記録
(2002.4.20)開花し始めました。ベランダに出ると、いい香りが広がっています。
(2002.4.12)「葉っぱばかりで花はつかんのかいな?」と思って茎を横から
見たところ、こんな感じの花芽がたくさんついていました(^^)
(2002.4.6)草丈10cmほどでしょうか?ただ、葉芽が多くて、花のつきは
今ひとつのような・・・そんな感じです。
(2002.3.31)余り手をかけず、ほったらかしに近い状態ですが、毎年花を
つけてくれる鈴蘭。新芽が伸び出してきました。
2001年 栽培記録

(2001.4.15撮影)
草丈も10cm前後に伸び、また考えていたより多くの花芽が着いていました。
満開は来週頃でしょうか?

(2001.4.22撮影)
一番下に付いている花が開き始めました。「香り」はこの頃が一番します。
もう少し咲いたら、リビングに持ち込むことにしましょう(^^)



[ベランダtopに戻る][topページに戻る