Last Update : Apr 26,2007

RYU@管理人の
イントラレーシック手術体験記


<まえがき>

 僕は視力が悪い。今の視力は両眼とも0.1もない。0.05以下じゃないだろうか?眼鏡がないとほとんど見えない。寝ている時に大きい地震なんか来たら、とっさに眼鏡をかけて動けるのだろうか?なんていう不安を昔から感じていた。

 レーシックという視力回復手術があることは、数年前から知っていた。詳しく調べると、日本で認可されたのは2000年だそうで、僕が最初に興味を持ったのは2003年頃かな。このホームページに遊びに来てくれていた人が手術したと教えてもらい、いろいろと話を聞いたのが最初。しかしその時は両眼で100万円かかるという代物だったので、金銭的に断念した経緯がある。時は流れて今年。そんな僕が遂にレーシックの手術を受けることを決心した。

 僕の視力が悪くなったのは中学3年の時。前年の視力検査では確か両眼2.0だったのに、両眼0.2に落ちてショックを受けたことを今でも覚えている。そして眼鏡生活がスタート。大学に入るとソフトコンタクトを使用するようになった。しかし毎日の洗浄やら煮沸などの手入れが面倒くさくて適当にケアしてたので、レンズは結構汚れていたと思う。またコンタクトをしたまま眠って、目覚めるとコンタクトが外れず焦ったこともある。

 会社に入ってからは主に眼鏡を使用していた。単純に朝コンタクトをつける時間も惜しいという生活になったから。眼鏡はいくつ作っただろう?酔っぱらって壊したこともあったな。そしてここ数年は1日使い捨てのワンデー・アキュビューを週末中心に使うようになっていた。平日は眼鏡、休日はコンタクトという生活になっていた。一番最近はモイストタイプにしたので、コストも高くなった。眼鏡も1回買うと数万円するし、このまま一生にかかる視力矯正器具のコストはいくらだろうと考え初めていた。

 レーシックとは、眼球内で焦点が合わなくなっている状態に、レーザーを照射して矯正するという手術。角膜にフラップというふたを作ってめくり、そこからエキシマレーザーという特殊なレーザーを照射して矯正する。以前はフラップ自体を金属制の眼球専用カンナで作っていたが、現在はコンピュータ制御のレーザー照射によってフラップを作成するイントラレーシックというものも登場している。イントラレーシックの方が精度は格段に向上している。

 手術自体は目薬点眼による麻酔をした後、フラップ作成からレーザー照射で矯正、フラップ閉じて消毒までで、10分から20分程度で終わるらしい。その後15分休憩して術後の検査を受けて帰宅。そう、入院の必要はないのだ。レーザー照射自体は20秒くらいらしい。

 帰り道から視力が回復しているのを実感出来るというので楽しみだ。ちなみに多くの人が1.0以上に回復している。元は0.05以下の人もたくさん回復しているので、僕の視力でも大丈夫そうだ。しかし誰でも受けられるわけではなく、フラップを作るために基準値以上の角膜の厚さが必要とのこと。そのために事前検査を受けて判定してもらわなけれぱならないんだ。

 レーシック手術を受けようと思ったのは今年の2月。知り合いが受けたことを知ったからだ。いろいろ話を聞いてみたら、以前調べた時より随分変わっていることが分かった。

 まずは金額。以前は両眼100万円だったのが、今は19万8千円と5分の1になった。
次に角膜のフラップを金属の刃で作るのではなく、コンピュータ制御のレーザーで作るイントラレーシックが登場し手術の精度が格段に上がったこと。
そして手術の症例が大幅に増えて、知り合い以外からも多くの体験談を聞けるようになり、大部分の経験者が手術に満足していること。そして手術自体に痛みなどかほとんど無く、術後の視力回復具合に満足して、「もっと早く受ければよかった」とコメントする人が多いこと。

 これだけの材料で僕はレーシック手術を決心した。

 さてさて僕がレーシック手術を受けるのは品川近視クリニックという病院。10万症例以上の実績があるらしい。レーシックを行っている行っている病院はいくつかあるけど、実際に知り合いが手術したというのが大きい。そしてやっぱりコスト。知り合いからの紹介だと1万5千円割引、さらに平日の手術だと1万円割引という点も大きい。

 手術前の検査は4月22日にした。視力や角膜の暑さなどレーシック手術に適した眼かを詳細に検査する。3時間くらいはかかるらしい。検査後は瞳孔が開いていて、めちゃめちゃ眩しいという話だし、期待と不安でいっぱい。

手術前検査日へ→

レーシック



レーシック体験記トップ 一週間検診まで編
手術前検査編 一週間検診編
手術当日編 運転免許の手続き編
手術当日の帰宅後編 三ヶ月検診編
翌日検診編 レーシック情報交換の広場(掲示板)

僕が実際にレーシックを受けた品川近視クリニック
レーシック
品川近視クリニック のホームページには、
イントラレーシックの詳しい情報がイラストで紹介されていて分かりやすいです。
興味のある方はまずは資料請求してみてはいかがですか?

他にもレーシックで実績のあるクリニックはこちら
視力回復手術レーシックの神奈川クリニック眼科
神奈川クリニック
レーシック


Macをはじめよう。Apple Store(Japan)


Magical Mystery Worldは
iMacで作ってます♪




ホーム


すべてのディズニーファンへ


すべてのYMOファンへ


海外旅行日記


すべてのセナファンへ



RYU@管理人の独り言


視力回復手術レーシックの神奈川クリニック眼科
レーシック