Last Update : May 5,2007

RYU@管理人の
イントラレーシック手術体験記


<手術当日の帰宅後編>

2007年5月2日(水)

 品川近視クリニックを出て、翌日検診の場所、銀座アイクリニックの場所を確認した後、JR有楽町駅に歩いて行く間、周りの景色が見えている事に感動を覚えた。銀座マリオンの下を通るとスパイダーマン3の大きな看板があってそれに書いてある文字もよく見えた。白いモヤはだいぶ晴れて気にならない程度にまでなっていた。ビル風や駅のホームの風には注意を払った。風でくっつききっていないフラップがはがれる可能性があると聞いていたからだ。そのために保護用のサングラスをしているんだけどね。眼はまだ麻酔が効いているのだろうか?痛くもかゆくも感じない。しかし電車に乗って帰宅している間にだんだん麻酔が切れてきた。

 最初は右眼がヒリヒリした感じになった。目薬をさしたかったけど電車の中なので躊躇しやめた。ゴミが入りそうな恐れもあったし。本当は眼の乾きは大敵なんだけど、我慢して自宅に戻ってすぐに1回目の目薬をさした。ホルモン剤と抗菌剤、そして角膜保護剤を順番に2、3分ずつ時間をあけて、1時間ごとにさす。これが当日寝るまでのお約束だ。そして手術後4時間は寝てはいけないというお約束もある。レーシック手術後は涙の出が悪くなり、ドライアイになる傾向とのことで、眠ると乾燥するため最低4時間は目薬をさしてから寝るように言われていた。1回目の目薬タイムの後、昼食を食べたが時間が経つにつれ両眼に違和感を感じるようになった。

 手術当日はテレビもネットも携帯も見てはならず、読書もしてはならない。ようするに眼に負担のかかる事はしてはいけないのだ。だからベッドに横たわって音楽を聴きながら過ごす事に決めていた。1時間ごとに目薬をさしていたが、どうも右眼の調子が悪く、刺すような痛みを周期的に感じるようになり、遂に我慢できず痛み止めの麻酔を使った。さした瞬間に痛みや違和感が消えたので、結構強い薬なんだろうな。1日に2、3回しか使ってはならないと書いてあった。しかしその効果は1時間も持たず、また痛みが戻って来た。定期的にさす目薬に加え、違和感や痛みがあったら都度さしていいと言われている角膜保護剤を頻繁にさすようになった。夜になってまた我慢できず2回目の痛み止めを点眼。左眼もゴロゴロ感が強くなってきたので痛み止めを点眼した。まぁ角膜を切った手術をした当日だから仕方がないなと思ったけど、翌日まで残ったらどうしようという不安は残った。体験談に書いてあるほど甘くはないな。それなりの痛みは覚悟していたから混乱はしなかったけど。明日は翌日検診だし、痛みが残っていたらドクターに相談すればいいやと思い就寝した。

 で、就寝時はこれまた眼の保護をするためのプラスチック製眼帯をするのだ。紙テープで顔に張り付ける。寝ている間に眼をこすったりしたら大変なので、手術後1週間はすることになっている。張り付けると視界が悪くなるので、寝る直前に装着するのがミソだ。それ以外にも制約がいくつかあって、1週間は眼に水や汗が入らないようにすること。なので入浴、洗髪、洗顔は手術当日はNG。翌日検診が良好ならOKということだった。僕は怖いので丸2日は入浴しないことに決めていた。そのために髪を短く切って備えていた。また顔を拭くための汗拭きシートも準備しておいた。他には1週間は飲酒禁止が辛い。1週間検診が終わったら、お祝いでワインを飲む事に決めている。その他にも様々な制限があるけど裸眼生活を取り戻せたのだから、ちょっとした我慢だ。


左から3つが定期的にさす目薬。1時間おきに2,3分の感覚をあけてさす。右はしは痛み止めの麻酔目薬。


左は初日にさす角膜保護の目薬。無くなったら上の右から2つ目の目薬に切り替える。
右は抗炎症剤の錠剤と胃薬。毎食後に飲む。


左は外出時にかける花粉症用眼鏡。主に風から眼を守り目的。右は寝る時に眼を保護する眼帯。


手術後の注意事項は以下の通り。
◯食事
 特に制限なし。
◯仕事
 デスクワークは手術後2日目以降可。肉体労働は1週間後から。
◯入浴・洗顔
 手術当日は入浴・洗顔・洗髪はNG。
 翌日検診で問題なければ可能になるが、まぶたには絶対に触れない、眼に水が入らないようにするなどの制限が
 ある。サウナ、温泉は1ヶ月後から可能。
◯飲酒
 手術後1週間は控えること。
◯読書・テレビ
 手術当日は控えること。翌日以降も眼が疲れない程度に。
◯運動
 手術後1週間は控えること。プールや激しいスポーツは手術後1ヶ月後から、スキューバダイビングは3ヶ月後から
 可能。
◯喫煙
 可能であれば手術後1週間後から。翌日からでも可能だが、煙が眼に入らないように注意。
◯運転
 手術当日は自動車、バイク、自転車の運転は禁止。翌日以降も視力が安定するまでは控えること。

←手術当日編はこちら 翌日検診編はこちら→

レーシック体験記トップへ

レーシック



レーシック体験記トップ 一週間検診まで編
手術前検査編 一週間検診編
手術当日編 運転免許の手続き編
手術当日の帰宅後編 三ヶ月検診編
翌日検診編 レーシック情報交換の広場(掲示板) 

レーシック
品川近視クリニック のホームページには、
イントラレーシックの詳しい情報がイラストで紹介されていて分かりやすいです。
興味のある方はまずは資料請求してみてはいかがですか?


Macをはじめよう。Apple Store(Japan)


Magical Mystery Worldは
iMacで作ってます♪




ホーム


すべてのディズニーファンへ


すべてのYMOファンへ


海外旅行日記


すべてのセナファンへ



RYU@管理人の独り言


視力回復手術レーシックの神奈川クリニック眼科
レーシック