Last Update : Aug 12,2007

RYU@管理人の
イントラレーシック手術体験記


<運転免許の手続き編>

手続き日

2007年7月19日(木)13:00〜13:45

手続き場所

鴻巣運転免許センター

アクセス

JR高崎線鴻巣駅 バス10分 170円

 レーシック手術をを受けてしばらくした後、運転免許証の”眼鏡等”という条件のことを思い出した。

 視力が悪い時は必要な条件だけど、視力が回復した今となっては不要な条件なのだ。逆に条件を外しておかないと、検問なんかで停められた時に説明も面倒だし、条件不履行なんて言われたらシャレにならない。次の免許更新まで3年くらいあることだし結局条件解除をすることにした。

 いろいろ調べてみると、”眼鏡等”の条件解除は住所変更などと同じように免許の裏側に変更内容を書かれるようだけど、違うのは警察署で出来ないこと。運転免許センターに行かないとできないらしい。しかも受付時間は平日の午後1時から1時4
5分までだという。なんという狭き門(^^

 ということで埼玉県に住んでる僕は、運転免許センターがある鴻巣という所に来た。

 まずは総合受付で事情を話し申請書をもらった。この条件変更に関しては手数料は不要だということだ。必要事項をを記入した後、ちょっと時間があったので売店とをのぞいてたら受付開始の列に並び遅れて3人目になった。条件解除と限定解除が同じ9番窓口みたいだ。他の窓口は更新やらで更に長い列。しかし受付が始まると、僕の列だけ進まない。横の窓口6,7人に一人といったペースでちょっとイライラ。

 しかし受付済ませると早かった。視力検査は片眼2つずつの円の切れ目を答えておしまい。1分くらいだった。検査後、同じ窓口に戻り受付の人の後ろから検査合格の旨を告げると免許証の裏面に「眼鏡等条件解除」の印を押された。表の文字は次回更新時に消える。

 ちょっと不思議に思ったのが、確かに僕は視力回復手術を受けたと申告し、条件解除の申請をしたけど、コンタクトレンズを着けてないかとかの確認は一切無く、視力検査しかしなかった。申告を全面的に信じてるわけだ。

 なにはともあれ、免許取得以来僕の免許証の真ん中にいた「眼鏡等」の文字は次回更新から消える。やっとすっきりだo(^-^)o



←一週間検診はこちら

レーシック体験記トップへ

レーシック



レーシック体験記トップ 一週間検診まで編
手術前検査編 一週間検診編
手術当日編 運転免許の手続き編
手術当日の帰宅後編 三ヶ月検診編
翌日検診編 レーシック情報交換の広場(掲示板) 

レーシック
品川近視クリニック のホームページには、
イントラレーシックの詳しい情報がイラストで紹介されていて分かりやすいです。
興味のある方はまずは資料請求してみてはいかがですか?


Macをはじめよう。Apple Store(Japan)


Magical Mystery Worldは
iMacで作ってます♪




ホーム


すべてのディズニーファンへ


すべてのYMOファンへ


海外旅行日記


すべてのセナファンへ



RYU@管理人の独り言


視力回復手術レーシックの神奈川クリニック眼科
レーシック