お知らせ・雑記

2008.9.7 更新

ここでは日々のお知らせや、ライブ・ツアーでの出来事などを不定期にお届けします。

お知らせ(9.7)

今後、お知らせ・雑記は下記ブログにて報告させていただきます。
どうぞこちらをご覧くださいませ。

管理人

ほかほかブログ


 

『あの日の風 Live 2007』発売中!(7.21)



 
 

この度、武蔵野レビューのDVDが発売されることになりました。
内容的には昨年リリースしたCD「あの日の風」と同じなんですが、
旧友の村上律さんとのデュオ「律とイサト」として2曲プレイしています。
また最近ライブでよくプレイしている「Deeo River Blues」や
「蒼空」というインストゥルメンタルも収録しています。
是非、映像での「武蔵野レビュー」をお楽しみ下さい。

中川イサト
 

中川イサトwith 武蔵野レビューDVD曲
 

  1. 吉祥寺1972  
  2. Deep River Blues
  3. Willin'
  4. ダンラン
  5. 雨
  6. 呟き
  7. 北帰行
  8. あの日の風
  9. The Weight
10. I'm So Lonesome I Could Cry
11. The City Of New Orleans
12. 生活の柄
13  ホライゾン
14. 蒼空(インストゥルメンタル)
 
 

ただいま好評発売中です。
ご希望の方は、メールにて下記までお問い合わせ下さい。

n-net@abox2.so-net.ne.jp



 
 
 
 
 
 
 

中川イサト/Private Collections(3.8)


 

  1.  あいらんど  1990年
  2.  St. Thom   1990年
  3   Moon Dance  1990年
  4.   Theme For Good Fellows  1991年
  5.   Rolling Menu  1991年
  6.  今度誰かを愛する時は  1991年
  7.   Harpoon  1994年
  8.   逃げ水  1995年
  9.   琵琶湖周航の歌   2000年
10   何日君再来  2000年
11   竹炭鈴   1997年
12   海市  1997年
13.  Going Home 1997年
14.  Water Skipper  1998年
15.  Clarence  1999年

 Bonus Tracks :
16:   Maria Ellena       1991年
17:   Caribbean Dance    1991年
 
 

1310 Guitar Workshopでは、先行発売をいたします。

購入ご希望の方は
n-net@abox2.so-net.ne.jp
までメールにてお知らせ下さい。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW アルバム発売中!

" あの日の風 "
中川イサト with 武蔵野レビュー


 

  1. 吉祥寺1972
  2. Willin'
  3. 呟き
  4. The City of New Orleans
  5. 北帰行
  6. The Weight
  7. I'm So Lonesome I Could Cry
  8. ホライゾン
  9. あの日の風 (dedicated for 坂庭省悟、高田渡)
10. 終わりの始まり
11. 生活の柄
12. Freight Train (Instrumental)

全12曲
 

僕の久しぶりのボーカルアルバムが
シールズ・レコードからリリースされます。

昔から唄うことは好きだったのですが自信を持って唄う勇気がなく、
それで長い間ギターという楽器に身を任せてきました。
CDのライナーでも書いていますが、
2005年の4月、
それこそ30数年来の音楽仲間であった高田渡さんが亡くなり、
その生きざまや、唄うことについて無言のメッセージを
投げかけてくれたように思います。
僕がいい加減に生きてきたからなのか、
あまりに長い付き合いで惰性になっていたからなのか、
僕には解らないけど、
生前には気付かなかったんです。
それくらい彼の死は僕にとって色んな事を考えさせられたんです。

この" あの日の風 "というアルバムは、
ただひたすら突っ走ってた'70年代や、
あの当時、若かったけど信じ合えた吉祥寺の仲間達への想いを
歌として残したくて作りました。
あっと言う間の30数年でしたが面白かったし、何故か爽やかですね。

今回 " 武蔵野レビュー "というバンド名にしたのは、
僕の中では吉祥寺や武蔵野って一番思い入れがあったし、
全てに於いて'70年代の象徴なんです。
またメンバーとして参加してくれた昔からの音楽仲間の竹田裕美子さんや珍太、
そして宮崎勝之、古橋一晃、河野俊二君達に感謝しています。
またジャケットの版画は
大阪時代からの友人の版画家である森英二郎さんが彫ってくれました。

中川イサト
 

ご希望の方には、お知らせをお送りしますので、
下記までメールをお寄せ下さい。

n-net@abox2.so-net.ne.jp



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ニュー・アルバム <アコースティック・パラダイス> (3.17)


ニュー・アルバムのご案内です。
HIYO RECORDSという所から、はじめて発売されますので、
どんな展開になるのか、楽しみです。

たくさんの方に聴いていただけますように・・・。
 

==================================
★ 中川イサト Acoustic Pradaise ★
==================================

今回のギターアルバムは、
友人のギタリストである丸山ももたろうさんが、
サウンド・プロデュースしてくれました。

デュオが4曲、ソロが3曲の計7曲入りのCDですが、
内容的には充分聴きごたえがあると思います。

僕自身の楽曲も何曲かデュエットしていて、
これまでの演奏よりもいい仕上がりになったと思っています。
(サウンドもいいですよ♪)
2台のマーティン・ギターの抜群のサウンド・コンビネーションを
堪能して下さい。

是非、聴いて欲しいと思います。
 

中川イサト


Acoustic Paradise/中川イサト



 

1)Chotto Tropical
2)The Weight
3)Orange '06
4)The Water is Wide
5)Little Kota
6)Georgia on my Mind
7)Left Alone
 
 

ご希望の方は、メールにてお問い合わせ下さい。

なお、メール登録をしていただいている方には、
一斉配信いたしました。

1310 Guitar Workshop

n-net@abox2.so-net.ne.jp



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

押尾コータローさん『押しても弾いても』出演(3.2)


大阪・毎日放送ラジオ(MBS)水曜日夜9時から11時半まで、
押尾コータローさんと南かおりさんが
パーソナリティをつとめていらっしゃる
『押しても弾いても』というラジオ番組があります。
昨夜3月1日「めっちゃ好きやねん」というコーナーに
出演させていただきました。
前日に突然決まった出演だったのですが、
一緒に演奏もして、たくさんおしゃべりをして、
楽しい30分間でした。

東京のスタジオからの放送でしたが、
電波が出るのは大阪。
東京では番組は聞けません。
ちょっと不思議。

煙草をくゆらせながら・・・
こんなショットも珍しくていいのでは!?

本番前の真剣な練習。
(ほんの5、6分の練習でOK。さすがプロ!)
セッションしたのは『オレンジ』でした。

コータローさん、かおりさん、スタッフのみなさま
ありがとうございました。
また、誘って下さい♪



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中川イサト ニュー・アルバム発売中(7.11)

Real Thing/Isato NAKAGAWA

 
 
 

 1. 風星
  2. Lady of the Lake
  3. 一方杉
  4. 東方美人
  5. 黄金千貫
  6. Magic Island
  7. Tater Twists
  8. ハーピーの誘惑
  9. あがりこ大王
10. 枝雪零
11. 藻雑魚
12. 冬のほおずき
(Dedicated to good fellow Wataru TAKADA)
13. Epilogue
 
 

1310 ギター・ワークショップではCD "Real Thing"を取り扱っています。
購入を希望される方はメールにてお問い合わせ下さい。

n-net@abox2.so-net.ne.jp



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

追悼(4.27)



 

4月16日にツアー先の釧路の病院で高田渡さんが亡くなられた。

彼とは37年のつき合いで、
初めて出逢ったのが1968年に京都は山崎の宝寺で行われた
フォーク・キャンプであった。
僕は西岡さん達と" 五つの赤い風船 "で参加し、
東京から参加していた渡さんの唄う「自衛隊に入ろう」を聴き
衝撃を受けた。
当時の僕にプロテスト・ソングとは何たるかを教えてくれたのが渡さんだ。
同時にフォーク・ソングとは何なのかも教えてくれた。
僕が21歳で渡さんが19歳の夏であった。

もう誰も止めないから、
お酒だって気兼ねすることなく好きなように飲んで下さい。
だって僕が注意できる処にもう君は居ないんだから。

蔵さんや省悟によろしくな。
 

中川イサト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「Rainbow Chaser」楽譜発売中


ドイツでの2枚目のアルバム「Rainbow Chaser」の日本版楽譜集が
「Dream Catcher」に引き続き発売されます。
「Dream Catcher」同様、全曲の楽曲にまつわる話が書かれています。
購入されたい方は全国の楽器店にてお買い求め下さい。

なお、CDは1310 Guitar Workshopで取り扱っています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dream Catcher 楽譜集発売中


 

ドイツで発売されたアルバム『Dream Catcher』の楽譜が
いつもお世話になっているkmpから出版されます。
久しぶりの日本版の楽譜集です。
それぞれの曲にまつわるコメントも収録。
楽譜を扱っている楽器店などにて近日発売されます。
是非、お求め下さい。

kmpのHPはこちら(http://www.kmp.co.jp/index_top.html)です。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中川イサト・ライブDVD 発売中!!

"Alone"

Isato Nakagawa in BACK IN TOWN

   1. 安曇野
2. Opus 1310
3. きつねの嫁入り
   4. 堂山町の夜は更けて
5. Bali
6. Mah-Jong Piece
7. 五月
8. Chotto Tropical
9. 花蓮(Hua-Lien)
10. 黄金千貫
11. あがりこ大王
12. その気になれば
13. Gulyasleves (ぐやーしゅ)
14. The Sprinter
15. Clarence
16. ぎんどろの樹

Bonus Track
17. 東方美人
 

もう何年も前からライブ映像を作ろうという話しがあったのですが、
中々実現しませんでした。
2002年の6月には吉祥寺のライブ・ハウスを借りて撮影する予定がありました。
ところが撮影前日に思わぬアクシデントがあり、それでも6曲撮影したのですが、
その後、この話はお蔵入りになってしまいました。
これも今になって思えば2002年に映像を出していれば、
それはビデオ映像だったのです。
この1〜2年の間に映像の世界ではDVDが定着していて、
その画像やサウンドのクオリティの高さは雲泥の差といえるでしょう。
今回KMPからDVDでもう一度やりましょうとオファーがあった時に、
二年前のことを思い出し、感無量というか正直いってありがたかったです。
僕自身もう若くないので、しっかりしたライブ映像というものを
少しは残したいと思っていました。

選曲は僕が独断と偏見で決めましたが、
僕のギター・ミュージックやギター・プレイを
存分に楽しんでいただけると確信しています。
ただし、何処かの出版社が出しているような教則DVDのような作りはしていません。
カメラ・ワークはあくまでもシンプルの一言です。
ようするに音楽として観聴きして欲しいというのが僕の願いです。
Bonus Trackとして、2002年の映像から"東方美人"だけを加えさせていただきましたが、
この映像は僕の音楽人生にとっても貴重なBonus Trackであります・・・。
是非お楽しみ下さい。

中川イサト
 

興味のある方は、n-net@abox2.so-net.ne.jp
までご連絡下さい。
折り返し、購入方法などをお知らせいたします。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メール・アドレスの登録

みなさんのメール・アドレスを登録していただくと、
HPより詳しい情報をお伝えできる事があります。
お名前・都道府県名・メールアドレスを明記の上、
n-net@abox2.so-net.ne.jpまでおねがいします。

また、アドレスが変わった方は、新・旧アドレスを
お知らせ下さい。よろしくお願いします。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホームページ開設にあたって

この度、公式のホームページを開設できる事になりました。
まだまだ不慣れなもので見にくい点等あると思いますが、
こまめに更新して最新の情報を発信していくつもりですので、
暖かく見守っていただけたら幸いです。

最後にこのような機会を与えていただいた方々に感謝いたします。