奏 櫻 華 楼
n D E S I G N # 1 3


 a T T E N T I O N p L E A S E .
性表現について両親/教師から教育を受けた方であれば、年齢を問いたく無い所ですが、
一般(集団性社会的共通認識)の倫理規定によれば、当サイトのこの文章より下は 18 歳未満の方は見ない方が良さそうです。

尚、当サイトに展示されている画像、及び販売されているデータを閲覧する事によって問題及び障害が発生した場合、全ての責任は「教育を満足に出来なかった親/教師の責任」であるとします。
法律なんていう被害者にとって一切の免罪符にならない理論で唱えられた魔法にすがるのであれば、それに満たない自分の子供が当サイトを見ているかどうかの管理くらいはシッカリしてくださいませね。


 b O O K m A R K .
n|D Twitter.
n|D Link.


 d I A R Y .


----

近況
イソガスー。

--

電撃PlayStation 電子版 メルルのアトリエ初体験ガイドブック
メインは岡村さんとのほんにゃり対談ですが、まぁ「ただの対談じゃ面白くないよね」ってんで、これまた例によって幾つか動画を持参してみたりしたのですよ。
メルルの OP メイキングはコンテ撮やボツ動画、トトリの FT メイキングは AE の画面が多いです。結構変なことやってます。
あとお茶目なテロップが入ってます。マイケル・ベイの声で読んで下さい。


----

MonsterHunter
 忙しすぎて絶賛放置ちゅう。


 r E C O M M E N D .

翼をください
翼をください


信天翁航海録




----


 w O R K S I N F O .

メルルのアトリエ オープニングムービー

毎度ー。大坪(貝汁)との共同制作ムービー第二段でございまース。
あ、もう知られてると思うけどこのビデオに出てくる 3D モデルは全てゲーム中と同じ物ですよ。要するにゲーム中もこれと全く同じものを操作してるってワケですな。
実はムービー用にシェーダーをカスタマイズしたハイディテールバージョンのメルルも存在はしているのだけど、敢えて使わなかったのです。
理由は単純に「やりすぎ感があった」っていうだけで、まぁ良くある事よね。そのままで十分なのにそれを更にどうにかしようとして情報過多になる感じの。一言で言うと「余計なことしやがって!」っていうアレ。
ユーザーにしてみりゃ製作者の言う「折角作ったから使いたい」ほどエゴい物もあるまい(・ω・)イクサから続く FlightUNIT らしいアプローチでござんす

トトリのアトリエ ファイナルイメージトレーラー

ベースモデルは SIGE 制作、監督は自分、演出・制作は 大坪(貝汁) との共同制作でござんす(・ω・)

Artonelico 5th Anniversary


ティリアさんとアオトさんを描いたんじゃよー


アルトネリコ 3 3D キャラパート & 詩魔キャラデザ & DLC を担当しながら四周年祭りにも参加してたりシマシタヨーロシークネー


----


LOW-POLY SUPER TECHNIQUES


んまーそんなわけで今更情報かもしれんけど本がデマシター。
後で専用ページもつくるけど、とりあえず注文可能になった手前ちょっとくらい中身見せとけよって思うので収録内容紹介であります。









収録データは基本 Metasequoia 形式、一応オマケで lwo 入れてますが未調整なのでほんとにオマケ。セットアップ済みのシーンは max9 形式です。
テクスチャは通常 24bit bmp の他に 8bit bmp と完全レイヤー未統合の psd がそれぞれ途中経過データ入りで収録されとります。
付録 CD の中身はこんな感じ ↓ mqo をメタセコに関連付けしておけば各サムネをクリックするだけでその mqo が開く仕様。

CD-ROM ARVETTE
CD-ROM GRETA
CD-ROM ViGNETTE

本の方は作例を流れに沿ってなぞって覚える手合いではなく、どちらかといえばいっそ読み物に近い(とオレだけが思ってる)。言わばウルテク紹介系。コラム沢山。みたいな。
基本的にこの手の本で作例に沿って造って自分の身になったためしが無いので、所謂「気づいたモン勝ち」な要素の紹介がメインな感じかしら。
なので作例データ自体も「そのモデルを造る為に必要なノウハウを紹介する」ではなく「ノウハウを解説する為に用意したモデル」といった扱い(のつもり)なので、かなりの勢いでオマケに近い。

その割に WIP が充実してるのはまぁ「いつもどおり」って事で。

いつもどおりといえば、本文のノリもいつもどおりです。
「〜です」じゃなくて「〜なのだ!」みたいな。イラついたらすいません。

まーあんま類を見ない本になったと思うので、面白そうだなと思ったら手にとってやってくださいなー。

--

LOW-POLY SUPER TECHNIQUES サポートページ (SoftBank Creative)

----


 w E B c L A P m O D O K I .
レスが不要な方はコメントの最初に * マークをつけてください。誤字脱字の指摘及び通販/DL販売に関する内容、MMD、コミPo! 関連の話はスルーします。あと半角は化けるので注意。
書く事無い人用暇潰しテーマ:-
-




読み始めると結構な時間が経過するログ


ntnyさんのまどマギの感想聞いてみたいです。
あと、今回コミケは参加されたんですか?

まどかは非の打ち所が無いというか隙が無い作品だったと思うー。
すげー面白かったし、最後は鳥肌立ったし、ほむほむもさやかも可愛いし悠木碧の泣き演技は凄すぎるとかまぁ色々思うんだけども、
「まどかネタだから」って理由で関連同人とか CD とか設定資料とか欲しくならないし、(自分の中に)妄想ネタが生まれてこないのはやっぱり隙がなさすぎたというか完成されすぎてたからなんだろうなぁとも。
自分にとって余韻的な楽しみが無いというか「まどかマギカはこれで良い。これ以上は要らない」って感じ。120点あげれるくらい好きだけど、言うべき事も話たい事も無い、かなぁ…。
なんかこう、自分の場合基本的に報われないキャラが好きなので、さやかに限っては思うところはあるのだけど、それ以外のキャラはなんだかんだで物語中で解決しちゃってるのが大きい予感。
ほむほむとか最後手前ですげー好きになったし、報われて良かった!!って思うけど、報われちゃうとオレの中でそのキャラは完成しちゃうので弄れないのよね…。
なのでキャラとしてはさやかが一番好きです(・ω・)あとコミケは何処にも参加してないです。

キネクトと違ってこれは期待できそうな予感
http://www.youtube.com/watch?v=0Ny7xmCGu80

こんなモンに一体何の期待してんの?(・ω・)

質問です、ゲーム業界の3Dグラフィッカーは結局何を作れるような人が採用されやすいのでしょう?
RPG主体のゲーム作ってる会社狙ってるのでおそらく建物や室内を作れば作品提出ではいいアピールになると思い酒場とか町並み等の風景をいろいろ作ってるのですが、結局見られるのは何処なんでしょう?

んんー(・ω・)発端間違えてない?
「自分の作りたい物」を作れそうな会社に行くつもりであるなら、採用の有利不利なんて考えるまでもないはずなので、会社に自分のカラーを一致させようなんて考えず、自分のカラーと一致する会社を探すのは基本中の基本です。
このコメント見る限りでは「取り合えずゲーム業界に入れれば良い」という感じがするので、それじゃ採用されにくいと思うし、仮にされたところで単純作業まわされて終わりだと思う。
「自分はこういうものを作りたいのだ!できないのなら他社を当たる!」という柱が立って居ないように感じるので、まずはそれを自分の中にシッカリ打ち立てることです。

あと余談ながら(夢と努力を壊すようで申し訳ないけど)、今の時代 RPG の背景なんて国内で作ってるとこのほうが少ないと思います。大体はベトナムか中国に投げちゃうと思う。
問題はここでいう中国やベトナムはもう安くないって言う事で、じゃあ国内生産がまた復活するんじゃないか、といえばそんな事はなく、単純にそもそもそんな企画が立ち上がらなくなって終了です。

中国やベトナムと国内では生産力(人海戦術)の面で明らかに負ける>中国・ベトナムは当然仕事が多いので(単純作業とはいえ)レベルは着実に上がっていく>仕事を海外に投げちゃうので国内人材の育成はされない>
結局海外のレベル向上に伴って単価はあがる>国内と大差なくなってくる>予算的にどこにも発注できなくなる>そもそもフルレンジ 3D 背景なんてものを使うゲームの企画がたたなくなる<いまここ

この HD 時代、RPG でフルレンジの背景モデルを作るって凄い大変よ。
超頑張ったところで回収出来ない本数しか売れないんだから、そもそも回収可能なレベルまで水準を引き下げられるのは当たり前。
アトラスのキャサリンとかは凄い上手な使い方してんなーって思うけど、ああいうゲームばかりにもならないしね。
そんなわけで、まぁ JRPG 主体のゲームを作ってる会社があるとしても、建築物をわざわざ自社で賄う会社に勤めたところで後々、あまり明るい未来はないと思いますヨ。

背景なんて量産が基本なので自分だけが作れたところで意味がないし、例え個性豊かでアーティスティックな背景モデルを作れたところで「自分にしか作れない」のでは成立しないです。
なので、背景志望で行く気ならモデリングどうこうよりもデザイン画や美設で攻めた方が得策じゃないかと。
キャラもだけど、背景モデリングもまた非常にシステマチックで、仕様はゲームごとにぜんぜん違うので就職前に何を作ってもあんま意味ないと思います。
強いて就職前に出来る確実に有益なことといえば、建築知識や理論をしっかり持つことだと思います。キャラクターでいえば筋肉を知るってのと同じで。
「このくらいならベトナムでいい」って言われたら成す術がないし。やっぱりしっかりしたパースのデザイン画や設計図が描けて、個性豊かな世界を作れる方が戦いやすいんじゃないかなー。

ただ、何時の時代も「それっぽいもの」をサクっと作れる人っていうのも重宝はされるので、ここら辺も運次第っちゃ次第だなぁ。

まぁ昔も似たようなことあったじゃない。
ドット絵の時代からポリゴンの時代になって、携帯ゲームでまたドットの技術が必要になったけど、だれも人材育成してなかったからベテランしか残ってなくて携帯機の低予算企画でドット絵使おうと思ったら逆に高いっていう。
同じ事やってんのよ。誰も 3D 背景作れなくなって、2D 背景(≒カメラ固定の 3D 背景)のゲームか、ダンジョンゲームか、ADV しか作らなくなるのさ。

頑なにドット絵だけ制作してる集団も居たけど、要は職人になるかアーティストになる以外の道は残んないだろうなぁと思うよ。
華やかさで戦うつもりがないならば、粋なとこみせたらいいんじゃないっかな(・ω・)

天下一品のサービス定食あっさりチャーハン紅しょうが大盛り派
(・ω・)こないだ天一の冷やし麺頼んだらビックリするほど味がしなくて衝撃的だったよ
あれは何か入れ忘れたのか、そもそもああいうものなのか…。

絶し嶄帆・暴も、癜嗟塗です゛。歪になるとよく徭蛍で恬ります。
醤は、きゅうりとゆで耐と奮べるラ・嗟があれば噴蛍v。・俟扉弖紗できるとなお侑せ(^^;)

ぬう、序盤解読できないけど後半はなんとなくわかるぞ…!
ちょい前から高円寺会社の近くにある一蔵というラーメン屋が冷やしラーメンを始めて、
それがどう食っても冷やし中華で、醤油もゴマもどっちもおいしいもんで暫く晩飯はそればかり食べていた ntny さんです。

夏コミは参加されますか?
不参加ですー(・ω・)
今は趣味創作してられるほどの時間が無いというか仕事と趣味が完全に一致してしまっているというか、なんかそんな感じで。

内臓ってエロいよね!
ただし、かわいい女の娘に限る

内臓にエロスを見出した人間は大抵焼肉屋とかホルモン屋に行くと出てくる料理を最低一度は脳内で擬人化(言うまでも無く可愛い)してる。
で、色々ろくでもねえ妄想を一通り終えたところで「いただきます」といって食べるのだな(・ω・)オタク脳ってホント救いようがねえな!

>フアナさんちょーかわいいず
ホント、こぼれそうでたまらんです

アトリエシリーズで見た瞬間惚れたキャラも珍しいです(・ω・)
というかオレ基本的に貧乳好きなはずなんだけどアトリエに限ってはパメラとフアナってどっちも巨乳さんという不思議。
多分メルさん絵のやわらかそうな感じからストレートに「あ!やわらかそう!」って思えるキャラが好きなんだろなー。

質問です、髪型作る場合なんですが女性の髪形ではなく男性の髪型みたいに段になったようなカットの場合髪型のモデリングも1つのオブジェクトにしたほうがいいですか?
それとも短冊形にたくさんポリゴン作ってうえからオブジェクトをペタペタを張っていくやり方でも大丈夫ですか?後者のほうが楽ではありますが

あーおー、せめて髪型くらい調べて名称で書くか画像を付けてくれー。
あと「短冊ポリゴン」も「オブジェクト」なのでちょっと何のことを言ってるのか解らなかったので答えように悩む。
ただ一つだけいえるのはどんな作り方も「ダメ」ということは無いので。
適材適所、臨機応変、思いつく手段は全て自身の経験として蓄積されるので、一度技法Aでやってから、技法Bや技法Cを試すのが何よりも身になります。
その上で自分が一番気に入った方法を「自分のやり方」として昇華させていけばよいと思う。
例え技法Cが気に入ったとしても、仕様によってはAを要求される事もあるので、その時に対応できる自分はきっとカッコイイ!と思いながら「全部やればいい」んじゃないかなーとおもー。
しょっぱなから正解しか選ばない根性は持っちゃダメです。

halo4
正直蛇足だよね。まぁ買うけどさ。

子宮どころではないということがわかりました。流石です。
S字結腸作ってるときが楽しかったです。

自分はオッケー派です。むしろウェルカムかと。
ストーリーとか展開とか、いろいろと広がってより面白くなるかと思うんですよね。

うむー。世界に自分と対象しか存在しないというのはそれはそれで美しいんだけど、それをOKと出来るのは結果だけなのよね。
隔離されてそのまま永遠にとかは大好物なんだけど、やっぱ世界には自分たち以外にも人がいて、彼らもまた恋をしてっていうのは自分を取り巻く環境物語としてすばらしいと思うのです。

ほっとけば子宮まで作るHENTAIだとお聞きしました。尊敬します。
有無を言わさぬ女性の象徴ですから(・ω・)

もし、ティリア様がフィギアになるとしたらどんなポーズをしていると思います?
パージの最後のカットかなぁ。ふわっと手を広げたような感じの。
もしくは軽くバカにしたようなセクシーポーズとかやってそうな感じ。




 n D p R O D U C T .
絶版 となっている物について、再販の予定はありませんのでご了承ください。


2K 無料配布
絶版
ProjectElienigzer.3D \500
絶版
ProjectElienigzer.3D
Das Gesamtausgabe
\500
絶版
necozombieFragmentz 無料配布
絶版
翠蓋 2K.sp3 \500
未定
大婆様 os3.11 \500
未定

dasNiEDRiG.の販売は DiverseSystem の通販停止に伴い終了しました。


musique d'ameublement


C79 家具の音楽はメロンブックスさんでお取り扱い頂いてまス。





 download free 3D data. for metasequoia.


フィータ ★ 費 さん
パン子 ★ 左 さん
腕無しロボットちゃん ★ x6suke さん
ろぼ娘さん ★ 名無し さん
眠気たん ★ モタ さん
Qコちゃん ★ ウエダハジメ さん
やもりタン ★ 「」 さん
ユグドラ ★ (株)STING
クィーンGIGA ★ (株)メガハウス
ぐちゅ子 ★ 御形屋はるか さん / BANDAI VISUAL CO.,LTD.


 a B O U T u S .


ntny
1981/08/18 born in chiba japan.
(株)FlightUNIT に勤務する何でも屋
Tools:(3D)Metasequoia,3dsmax (FX)AfterEffects (2D)SAI,PhotoShop (MZ)FruityLoops

会社での代表作

トトリのアトリエ(ファイナルイメージトレーラー) (GUST)
アルトネリコ1〜3 (GUST x BANPRESTO)
ファンタシースターユニバース (SEGA)
シャイニングフォースイクサ (SEGA)

個人での代表作

ゲーマガ 4 月号(2010) デキシーズ 小早川凛子 (SoftBankCreative)
LOW-POLY SUPER TECHNIQUES (SoftBankCreative)

お仕事は期間がタイトでなければ個人でもお引き受けしておりますが、作業員としてのお話は基本的にお断りしております。
大規模なプロジェクトの場合は (株)FlightUNIT を紹介する形でお引き受け出来るケースもありますので、ご相談はお気軽にどうぞ。

また、一般に即売会等(非流通)で販売される作品のお話については「同人」としてお引き受けするスタンスを取っております。
こちらは作品内容が自分の趣味嗜好と合致する場合のみ参加させて頂いております。

ご依頼の場合、件名を「制作依頼」として頂けると確認ミスが少なくなります。

たまに件名が若干違っていてスパム扱いになっている場合があります。

メールには必ず返事をしているので、一週間たっても返事が無い場合は今一度件名をお確かめの上、再送願います。
制作依頼」括弧内をコピペしていただければ確実です。

alice◎xa2.so-net.ne.jp

◎を@に。



(c)1997-2011 neotenyDesign All Rights Reserved.