おたまじゃくしの池

 今までの話  

 ICSI(ショート法)  --その1--  --その2-- 

2004年1月11日(日)--生理周期2日目---基礎体温36.17度
ちょうどこのあたりの頃・・
持病についてあらゆる検査を行った結果、体力的にほとんど問題がない結果が出たので、
”治療のチャンスは1度だけ”というのはとりあえずナシになりました!!
ただ、ちょくちょく主治医の元に顔を出さねばなりません・・
あちこち病院通い、辛いなぁ(ノд`。)
--------------------------------------

今日はまずホルモン検査。治療に適した周期かどうかを判定します。
採血・・・ハンパじゃなく痛かった。こんなに痛い採血生まれてはじめてだわぃ。
若くてかわいい看護婦だったけど、
「ビミョ〜に位置関係がむずかしいっすね」ってアンタ・・。
「ねぇ・・マジでおねがいしますね」と、思わず言ってしまったよ。
そんなんだからなかなか血が採れず、両腕で血が採れるトコ探しまくって、
とどめはグッサリと奥深く・・・
「ぎょっ・・ぎょぇぇぇぇぇ痛いぃぃぃぃぃ〜〜」(T^T)
「奥に刺すと簡単に採れるんですよね〜」と得意気な看護婦。はぁ〜・・
これで愛想が悪いヤツだったらぶん殴りもんだよなぁ( ̄ー ̄)o゛プルプル
------------3時間後------------
ホルモン値OK☆
明日からいよいよスタートです!!


処方された薬
カバサール 4日分

診察+血液検査・・・3060円
薬代・・・390円
合計 3450円ナリ

2004年1月12日(月)--生理周期3日目---基礎体温35.77度
注射・点鼻薬開始!
さて、問題の(?)筋肉注射。(そう。私は注射がしぬほど嫌いなんだす・・(T∇T))
昨日の採血にくらべたら、『へ』でもない痛みだった。(笑)よかったー。
点鼻薬も花粉症で慣れてるからバッチリこん♪
シュッシュした後、鼻からヌラ〜っと苦いものが喉に流れるのがちょっと変なかんじだけど
まぁなかなか快調なスタート。
変わったことといえば、生理の血の色がなぜか急にこげ茶色になっちまった。
・・・別に、まぁ大丈夫だろう。(勝手に納得)
あとは上で訂正があるように、今日から1週間に1回カバサール服用。
飲むのか飲まないのかハッキリせんかいっ・・と病院で大モメ(笑)
私が行ってるこの病院、連絡事項が全然行き届かないのが最大の難点!
先生に「採血してから帰ってね。後で呼びます」と言われ、おとなしく待っていると
受付の女が走ってきて「お会計ですよ!ここで何してらっしゃるんですか?(怒)」
な〜んて(笑)こんなことばっかりです。大きな病院じゃないんですけどね。
自分がしっかりしてないとダメなんだよな〜と、気を引き締める私であった。


診察+注射(フェルティノーム300単位)・・・15600円
ブセレキュア・・・18000円
合計 33600円ナリ(TωT)ブヒー

2004年1月13日(火)--生理周期4日目---基礎体温36.20度
注射。やっぱり痛かったけど、なんかだんだん慣れてきたかな。
病院について、注射→会計、15分で終了。嬉しいな〜この早さ!
昨日は少し頭痛がしたけどすっかり治った。
なんともいえないボーっとした変なかんじは続いている。


注射(フェルティノーム300単位)・・・14700円
合計 14700円ナリ

2004年1月14日(水)--生理周期5日目---基礎体温36.16度
注射。明日は夫の精子凍結。
昨日に引き続きボーっとしたかんじがあり、やたら眠い。これは12日の夜ぐらいから。
私は昼寝とかをめったにしないし、そもそもよほどのことがない限り眠くなることが
ほとんどない。(これはこれで困ることもあって・・不眠症気味なんです。)
やっぱりちょっといつもとは違うなぁ。

注射(フェルティノーム300単位)・・・14700円
合計 14700円ナリ

2004年1月15日(木)--生理周期6日目---基礎体温36.13度
注射と夫の精子凍結。
昨日と変わらず。特に変わったことはない。


注射(フェルティノーム225単位)・・・11025円
精子凍結・・・12595円
合計 23620円ナリ

2004年1月16日(金)--生理周期7日目---基礎体温36.20度
注射と、昨日の夫の精子の状態を教えてもらった。
結果は、肉眼で(顕微鏡下)直進精子を2匹発見したそうだ。
今までで1番よい結果だった。11月上旬から再び薬を飲み始めたことが
よかったんじゃないかと私はひそかにそう思っている。
ちょうど2ヶ月ぐらい。効果があらわれる頃だもんね。
夫ははしゃぎまくっていた。(笑)私も嬉しかった。
私の方はというと、なんとなく下腹部が重い。体勢を変えるとチクっと痛んだりする。
あと、今日から出だしたおりものの量が普段より格段に多い。・・f(^^;) ポリポリ
今回は大丈夫かな。卵が育ってるっていうことかな。薬がきいてるのね。
そういう風に解釈するようにしているから、痛みや変化があるのは嬉しい。
前回、途中で中止になったことがいつまでも心に残っていて
卵が育っているのか堪えず不安なのです。
(先生に結構キツイことを言われたこともひきずっている)


1回目の検査 2回目の検査 3回目の検査 今回の検査結果
精液量 3.5ml 3.5ml 3.5ml 4.0ml
精子濃度 0/ml 100万/ml 1100万/ml 30万/ml
総精子数 350万 3850万 120万
運動精子数 14 38万 50万
精子運動率 0% 0.0004% 1% 42%
良好精子数 検査不能

診察+注射(フェルティノーム150単位)・・・7730円
合計 7730円ナリ

2004年1月17日(土)--生理周期8日目---基礎体温35.97度
注射。今日は座る場所がないほどの混みようだった。
相変わらず下腹部が重く、昨日よりちょっとズキズキ痛む。
卵が育ってるっていうなら、こんなもん全然楽勝なんだけどなー。
もっと痛くなってもいいよってかんじ。(苦笑)
先生は卵10個ぐらい育ててよ、とか言ってたけど、それは多分無理だと思う。
それにしても・・体温低いのぅ。(;^ω^A 最近ずっと朝起きるの辛いよー。


注射(フェルティノーム150単位)・・・7350円
合計 7350円ナリ

2004年1月18日(日)--生理周期9日目---基礎体温35.97度
今日は卵チェック。緊張したー。緊張しすぎて気持ち悪くなっちゃったよ。(笑)
--------------------------------------------------------
結果
右 14mm、11mm、11mm、11mm、9mm
左 11mm、10mm

うーん。本音を言うとホッとした。前回よりはすごくいいもん。(*^-^*)
ただ、やっぱり先生は気に入らないようだ。
「あなたの年齢だったらもっと育つはずなんだけどねー」「普通はねー」
「他の人はねー」「これはちょっとなぁー」「中止になる可能性もあるねー」
この先生は卵の育ちが悪いとコテンパンに言うんだよね。(苦笑)
いや、私は悪いとは思わないんだけど・・・(^ ^;)。むしろ大満足。
内膜は10mm。前回同様とてもよいかんじだ。ん。
と、いう訳で今日からまた注射。(;´Д`) うぅっ。。
フェルティノームからヒュメゴンに変わった。
「ヒュメゴンは痛いんだよー」って聞いてたから覚悟していたつもりだったけど
先生も看護婦さんも「相当痛いですからね!!」ってあまりにも言うから
すっごい怖くなっちゃって、打たれる直前にうろたえてしまった。(笑)
でも・・でもね!思ったよりあんまり痛くなかったよ!(y^^y)ピースピース
っていうか、いっちばん最初の採血が1番痛かった。(笑)
やっぱり注射はなんだって痛いよねー!(*´ω`*)


診察+超音波検査・・・2190円
注射(ヒュメゴン300単位)・・・7350円
合計 9540円ナリ

2004年1月19日(月)--生理周期10日目---基礎体温36.09度
注射。あと1日だー!!
昨日から、なんとも言えず気分が悪い。はぁ〜。
頭は痛いし、気持ち悪いし、あちこち痛い。
注射を打たれたところをよく揉んだけど、揉み方が甘いのか、
やっぱり筋肉痛のようになってしまい、ズキズキ痛む。
フェルティノームが恋しい・・。(笑)


注射(ヒュメゴン300単位)・・・7350円
合計 7350円ナリ

2004年1月20日(火)--生理周期11日目---基礎体温36.23度
注射。これにて一応終了!やったー!(笑)
今日は最後にふさわしく、過激な痛みだったわ。(^〜^;)
明日はいよいよ最終卵チェック。
ドキドキ・・。


注射(ヒュメゴン300単位)・・・7350円
合計 7350円ナリ

2004年1月21日(水)--生理周期12日目---基礎体温36.08度
最終卵チェーック!!もうここまできたらジタバタしても仕方がない。
どうにでもなれぃ!っと腹をくくった。
--------------------------------------------
結果

20.5mm、17mm、17mm、16.5mm、15.5mm、14.5mm、
13.5mm、11.5mm、11.5mm

16.5mm、14.5mm、14.5mm、14mm、13.5mm、13mm
一応数だけは15個確認できた。(やったー!ヒュメゴン様!(笑))
でも、なぜか内膜は8.4mmだった。薄くなるってあるの?
先生が違ったから測り方がちょっと違ったとか?
質問するのをすっかり忘れてしまった。まぁいいか。
そんなこんなで、今日もう1回ヒュメゴン。(; ̄Д ̄)
血液検査の結果は問題なし。
明日の夜hCG、24日の土曜日に採卵が決定した。
わぁ・・いよいよだ。がんばるじょー!!


診察+血液検査+超音波検査・・・11625円
注射(ヒュメゴン150単位)・・・3675円
合計 15300円ナリ

「ICSI(自然周期採卵法)」に戻る     「ICSI(ショート法)--その2--」に進む

今までの話のTOPに戻る