おたまじゃくしの池

夫の気持ち

2001/10/9
こんにちは。かなの夫です。最近、夫婦で「マカ」を飲み始めました。
結構、期待してるんですよね・・。俺は毎日いろいろ元気だし・・!(笑)
一緒にタバコをやめる方向で、減らしていこうってことでがんばっていますが、
普通はたいてい奥さんに「やめなよ」って言われると思うんですが、
うちは妻が超ヘビースモーカーの為、俺が
「ねえ・・、や・・やめた方が・・(弱気)」っていうかんじで、なんだか変なんです。
でも、やっと最近、胃をこわしはじめたことと、たばこ代がものすごいってことに
妻がハッと我にかえりまして「どんどん減らしていこう!」ということになりました。
ん・・・、でも妻が掲示板かどこかで言ってたと思うんですが、
俺のせいで妻はストレスがいっぱい!
あぁ〜。。俺の、のん気ぶり&3歩歩くと忘れるこの性格、なかなか直らないんですよね。
「あんたがバカだから、タバコの数が減らないのよ!」と、言われる俺・・・。
ごめんなさい。妻よ・・!!
話は変わりますが、「もしや・・」って期待している時の妻は、
何故だかとっても優しくなるんですよ。
「ねえ、今月はかなり期待してるんだあ〜」なんて
目を輝かせている時の妻の顔は、怒ってる時の鬼の形相(!)とは別人の、
まるで天使のような無邪気でかわいい女性に変身します。
そういうの、俺にとっても本当に「早く、赤ちゃんを授かりたい!」っていう
気持ちになるっていうか、もっともっとがんばらねば!と強く決意をあらたに
せずにはいられないです。「生理きちゃったよぉ〜」って泣く妻が
本当にかわいそうで(他人事みたいな意味ではなく)
そういう時は、俺まで泣けてきちゃいます。
俺にしてみれば、そんなかよわげな(!?)妻をまったく知らず、強いだけの妻だったら
きっと、いろいろなことを協力っていうのはしない性格だと思うんですよ。
もともとひどくめんどくさがりですし・・。
そんな時、俺ってこいつでよかったななんて思っちゃったりして。
でも、妻にしてみれば・・俺じゃなかったらそんな思いしないんだろうなって
悲しくなります。俺にとってはプラス。妻にとってはマイナス。
そんなこと考えるともう、たまらないんですよ。
先月は、生理前の激痛がなかったこと、眠り姫だったこと、
その他いろんなことなどから妻は本当にワクワクしてて、
昔の「た○ごクラブ」かなんかもちだしてきちゃって、うちは大変な騒ぎでした。
俺までなんだか仕事が楽しくなっちゃいました。やっぱり、いいもんですね。
「赤ちゃんができた」っていうのは。(実際はできてませんでしたが)
でも・・なにはともあれ生理がきたと同時ぐらいから妻はいっつも豹変するんですよ。(笑)
毎日毎日、なにがそんなにイラつくんだろう・・っていうぐらい怒ってる。
(いや、それは多分俺のせいなんですが)
かよわげで優しい妻の期間は短いです・・(苦笑)
最近、妻が「私がもっと妊娠しやすい体になれば」って考え方を変えたようで
今月から気分をあらたに、俺もまた一緒にがんばっていこうと思っています!

そういえば、色々な不妊サイトを何気なく見ていて気づいた事ですが、
治療に無関心な男性って結構多いんですね。すごく驚きました。
不妊治療に消極的な男性に、これだけは言いたいです。
女性にとって妊娠、出産は人生における最大のイベントですよ!!
結婚はゴールじゃなくてスタートだって言いますよね?
愛する奥さんの為に、多少納得がいかないことでもがんばりましょうよ。
例えば、排卵日を狙って子作りするのが嫌だとか、
精液検査をするのが嫌だとか・・
男性なりの思いは、他にもいろいろあると思いますが、
「子供をもつ」ということはなにも女性だけの夢物語なんかではありません。
男性にとってだって大切なこと。もっと協力しあえるものなんじゃないかな。
不妊治療をしている奥さんはもっともっと大変な思いをしていますよ。
俺は、自力でがんばることに限界をかんじて、
なおかつ金銭的なめどがつきしだい積極的に治療に励むつもりです。
妻の子宮の病気が進行する前にはなんとか・・って正直焦ったりもしています。
赤ちゃんが欲しいと願っている奥さんが、
「できたみたい・・!」って言う時の輝く笑顔を見たくはないですか??
うちは勘違いばっかりだけど(苦笑)、本当にいいもんですよ〜

| TOP 2003/12/1 | 2003/4/25 | 2001/12/6 | 2001/10/9 |