おたまじゃくしの池

  男性不妊って?  

HOME はじめに 管理人の部屋 今までの話 夫の気持ち 男性不妊って?
病院リスト お役立ち情報 お知らせ掲示板 掲示板・ちゃっと リンク サイトマップ

 不妊症の原因は男女両方にありえますが、「おたまじゃくしの池」では男性不妊でお悩みの方を対象にしていることをご了承ください。


日本産科婦人科学会では
「定期的に夫婦生活があって避妊をしていないのに、2年以上妊娠しない場合」を
不妊症としています。そして、不妊症とされるご夫婦のうち40%〜50%のご夫婦が
男性側に問題があると言われています。


赤ちゃんができる為の男性側の条件は、セックス(射精)ができること。
精液の中に元気な精子がたくさんいることです。
このうち、勃起不全(ED)でセックスできないとか、
セックスの回数が極端に少ないような時は自分でも見当がつきます。
しかし、精子が少ないとか、奇形精子が多いという事は自分では絶対にわかりません。
つまり、本人は全くわからないまま、男性不妊になっているケースがほとんどです。
赤ちゃんがなかなかできない時は、男性も必ず検査を受けましょう。


男性不妊は自覚症状がほとんどないので、検査が必要です。
外見が男らしい、毛深い、精力があって性交回数が多いなどは、精子の数・運動率などとは関係ありません。




 男性不妊の基礎知識

 男性不妊の検査

 原因別の治療の進め方

 より妊娠しやすい受精法(人工受精・顕微授精など)

 女性側の正常参考値



参考文献
赤ちゃんが欲しい大百科(主婦の友社)